お仕事の進行状況などなど。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/04/03 サイトのお引越ししました。
2019/04/02 仕上げ中。
2018/12/30 ペン入れターン中。
2018/11/10 さくさく作画中。
2018/10/14 ネーム完成!!!

直接移動: 20194 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201711 10 9 8 7 6 3 月  201612 10 9 4 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 4 2 1 月  201011 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2007/04/30(月) あと6枚。
やだ〜も〜(><)徹夜してしまった。
ここ2週間ほど、頑張って努力して昼型生活にしてたのに…。
でもすんごいノリノリで進んだ原稿(TωT)
やっぱり絵を描くのは夜の方がいい。
特に明け方にかけてが絶好調。
この調子でいったら下描きあと6枚も一晩で上げられそう♪
でもヤダ〜徹夜はイヤ〜(><)
昼型の方がお肌の調子もお通じも断然いい(当たり前だ)
…(TωT)美容を取るか原稿を取るか。
迷う余地なし。
今夜も徹夜☆

2007/04/29(日) 下描き中。
昨夜はくつろげた股間のアップばかりを描いてました。
紳士モノのスラックスに実際にベルトを通して、少し太めの木の棒を股間の部分に入れて(ほんとはバナナがよかったのですが…なかった。不覚。)そこをまさぐったりくつろげたりした際の手の感じを確認しながら、ひたすら描いてました。

ふう。
下描きあと10枚。

2007/04/28(土) 泣き事(TωT)
ラッシュアワーの電車内の二人…
人がいっぱいいて描くのが難しいなあ★
なかなか進まないなあ★
ずっと描いてるのになあ(T∀T)
負けるか。

2007/04/26(木) 人ごみ
今やってるお仕事ゲンコですが。
全部のシーンの背景が人ごみで…
後回しにすると大変だと思い、メインの人物の下描きを入れながら、背景の人ゴミの下描きも描いてます。
キャラ以外のどうでもいい所で、なんだかちまちまと時間がかかってます。
頑張ります。

2007/04/23(月) さくさく下描き中
画像はボツ下描きラフ。
角度がイメージとなんか違うのでもっかい描き直し。
絵を描くのが絶不調で先週末は遊んでしまった★
今週から気合いを入れなおして描いてるところです。
描けない時は、ちっとも進まない原稿を前に悶々と過ごすよりも、全く他事やってパァ〜っと気分転換した方がいいかも。
なんだか余計な力とか考えが抜ける感じがする。
再び原稿の前に戻ってきた時に
もの凄く焦るけど(@ω@;)
まあ焦って描くくらいがちょうどいいや。
つーことで、頑張ります。

2007/04/20(金) 下描き中
お仕事ゲンコの下描きをサクサクやってます。
web漫画の下描きもちまちまやってます。

画像はweb漫画の方なんですが、ほぼ新キャラですね
(1話目で回想っぽく1コマだけ出てきましたが。)
やっと登場です。
実はどんなキャラにするか全然固まってなくて…
いつまでたっても決まりそうになかったので
もう強引に決めて描き出してしまいました。
まだ出るかキャラが…という感じですが、
これでやっと出揃いました。
久々に全員(8人+主人公)集合した場面を描いたのですが、
あまりの登場人物の多さにめまいが…(@ω@;)キャ…
キャラの描き分けが限界です…★
描くの久々すぎて顔忘れてるキャラいたし、
モデルチェンジしてしまったキャラまでいるし(笑)

こんな感じでweb漫画は流動的に超ラフに、
お仕事ゲンコは真逆に緊張感を持って気合いを入れて、
でもどっちも楽しんで描いてます。

今回はお仕事漫画の方も高校生同志のお話で、
やっぱり若者(笑)を描くのは楽しいです!!!(>ω<)
キャラが若い方が漫画らしい展開の漫画になります。
描いていても断然楽しいです。
女性漫画雑誌で20代後半女性を描いてたことが長かったので…
こんなに男子高校生をめいっぱい描けるのは、
それ以前の雑誌で描いてた頃以来かも…(涙)

…まあでも、楽しむのはいいけど、
ペース上げて描いていこうね自分。
時間ないんだからね。
机に戻ります。

2007/04/18(水) 画像アップ
挿絵を描かせていただいた来月発売の小説のカバーが、出版社様のサイトにアップされました。
http://www.shinko-sha.co.jp/chocolat/
赤薔薇満開絵です。
装飾的なタイトルロゴや飾り線にうっとりです…(゜∀゜///)
よかったら見てやってください♪



4月も半ばを過ぎ。
友人の占いによると、今月の私いて座さんは、
「使命の気付き」
そして、
「この為に生まれてきたと悟る」
そうなんですが、果たして私のお役目は何なんだろう。
私は何かに気付くことができるんだろうか。
楽しみです(ーωー)

2007/04/17(火) ネームOK。
ネームのOKがいただけたので、早速今日から作画です。
6月発売24p高校生ものです。
4日前の“学ランかブレザーか”はブレザーに決めました。
今回、最初から最後までどのシーンも背景に人だかりが多いので、背景描きに意外と時間がかかりそう…、その分の時間を考慮して人物をサクサク描いていかねば。
ゴールはGW明け。
テンション上げて頑張ります。

目まぐるしく4月が過ぎていきます。

2007/04/15(日) 早起き過ぎ…。
前夜9時頃、眠気に耐え切れず寝てしまい、深夜の3時にパッチリ目が覚め起床。
そりゃ健康的な時間帯に戻そうとは思ってるけどさ、早寝早起きにも程がある…(ーωー;)なんだかお腹まで空いてきたし(オイオイ☆)
体内時計はそう簡単にはまともな時間帯には戻ってくれないようです。
まあちょうどいいのでネームやります。

2007/04/13(金) 学ランか、ブレザーか。
次回の漫画のネタが高校生ものなんですが、制服を学ランにしようかブレザーにしようか、悩み中です。
受けと攻めのどちらをベタ髪にするかでも悩んでます。

決まらないってことは、キャラやお話のイメージが自分の中でまだはっきりしていないということで…。

熟考せねば。

2007/04/12(木) ひと段落。
挿絵のお仕事がひと段落つきました。
(ーωー)ふう。
カラー原稿の色がどう出るか、どうレイアウトされるのか、印刷されるのが楽しみです(>ω<)
部屋の掃除も済んでスッキリ。
これから、五月〆切六月売りの漫画のプロットです。

2007/04/11(水) web漫画のこと、とか。
“web漫画の続きはもう描かれないのですか?”と聞かれることがあるのですが、
描く気はありありなんです(>ω<;)
ただ今は、お仕事の原稿が立て込んでてなかなかweb漫画を描く余裕が無くて
(ちなみに次回更新予定は5月中旬過ぎになるかと。)
漫画を描くのって本当に楽しいです(ー∀ー///)
だからweb漫画も描き続けていく気持ちは全然ありありなので、楽しみにし下さってる方々にはお待たせして申し訳ありませんが、気長に待っていただけるとありがたいです。

いただいております感想やメッセ、
いつもありがたく読んでおります。感謝です(>ω<)



仮眠しそこなってしまった★
最後に起きてから30時間以上経過。
原稿発送まであと15時間くらい。
少し寝ようか、このまま突っ走ろうか。
慣れてるので眠気も疲労もさほど感じていませんが、
こんなの絶対に体に悪い…(ーωー;)過信は禁物。

まあいいや、仕上げて出してから寝よう。
その方が心地いい睡眠がとれる。
あとちょっとーっ!!(>▽<)

2007/04/10(火) 今日発売か。
今日はコミックスが店頭に置かれる日。
ドキドキドキ…。
そんなめでたい日とは裏腹に、激しくシュラバ中(゜ω゜;)
明日出しの原稿の仕上げに入ったところです。
頑張ります。

2007/04/09(月) 今日も豚。
アセアセ(゜ω゜;)原稿やってます。
今日も起き抜けに(と言っても夕方ですが★)豚を食べましたブヒーン!!(>▽<)
あのモリモリした食感が歯ごたえが、なんだか元気になります。
豚ありがとう(と夜空に感謝)ブヒッ。
原稿に戻ります。

2007/04/08(日) コミックス。
出版社様より、出来上がったコミックスが昨日届きました。
編集さんが選んでくださったカバーのピンク色がとっても可愛いくて…♪
お気に入りのピンク#ff6666かこれに近い色と思われ、とっても嬉しいのです(゜ω゜///)
春らしくうぶうぶした色がエッチな中身にかなり合ってると思われます。

何気に“(BL初コミックス)おめでとう”と言われ、
あ、そっか、めでたいことなんだこれ、とふと気付きました。
いえね、まだまだ目の前のお仕事を一個一個こなしていくのに必死で…めでたいなんて感じている余裕も無くて。

まあでも、桜の季節に乗じて少しだけ、新入生気分を味わってます(ーωー///)
…本が届いたその一瞬だけ★

(゜ω゜ill)目の前に、まだまだ白く輝くモノクロイラスト17枚ーーーーーっ!!!
えらいこっちゃえらいこっちゃ★
ペン入れ中です。
頑張ります。



ちなみに。
こちらの日記の方が更新激しいです。
http://gold.ap.teacup.com/biotoko/
お仕事以外のことをダラダラ書いてます。
↑上の“ホームページ”をクリックしていただいても行けます。

2007/04/07(土) 豚。
豚が好きです。
ブタヤローが好きなのではありません、豚肉が好きです。
さっきも起きぬけに、がっつり焼いて食べました。
野菜はやっぱりキャベツが一番合います。
台所がお好み焼き屋さんの匂いがします。
魚より肉派です、それも牛じゃなく豚。
ありがとう豚、お前の死は決して無駄にしないよ。
充電完了。お仕事します。

2007/04/06(金) で、リモコン。
押すたびに、楽しいです(ーωー*)
黒とかグレーのリモコンの時には無かったウキウキです。

只今金曜の朝7時です。
担当さんに今週中にチェックしてほしいものがあるので寝ないで描いてます。
ん〜…… 寝たい(ーωー;)
あと3枚。

2007/04/05(木) リモコン。
諸事情によりテレビのリモコンを購入。
こんなにカラフルなデザインのリモコンがあったので迷わずこれに決め♪
だいたいさ、なんで家電ってさ、特にテレビやビデオ関係って黒とかグレーばっかりなのよ★
ランドセルのカラーなんか無駄に増やしてないで、家電製品の色のバリエーションをもっと増やしてほしいわん。
世間一般のニーズは知らないけど、個人的には赤超希望(><)

壊れていたビデオデッキも、BSチューナーとしてしか使っていない友人の物と交換してもらって、めでたく復活。
これで作業中のイライラと不便が解消され、快適に♪

2007/04/04(水) カラーイラ発送。
ふう…(ーωー;)
徹夜で上げて昨日発送。
こんな感じの色合いのカラー・タイトルPです。
月夜を背景に抱き合う二人です。
夜の闇の色がいい感じで出たなあと、自分では自惚れていますが(笑)果たして印刷ではどう出るか。
仕上げはエアブラシなんですけど、途中までマスクをするのを忘れていて、あとで鼻を拭いたら鼻の中がまっ青でした。
今月発売の『小説アクア』に載る藤原万璃子さんの小説の挿絵です。
昨年『ミスティ・ムーン』でご一緒させていただきました、その続編でございます。
機会がありましたら是非見てください♪

2007/04/03(火) もうすぐ発売。
コミックス発売が今月10日にせまり、出版社様のHPに実物カバーと書店用手描きPOPがアップされました。
よかったら見てやってください。

BLでは初めてのコミックスですが、通算3冊目の本になります。
以前のコミックスは古本屋さんにでもあったら奇跡です。
昔、古本屋さんで自分の本を見つけたときに、たとえ売られてしまっていても買ってくれた人がいたのかと思うと嬉しくて、つい自分で買い戻してしまいました(笑)
1冊目2冊目の時は何だか実感も感慨も無いまま、本を出していただきました。
当時のジャンルにいた時は、一生懸命描いてはいたけれど、何が描きたいのかさっぱりわからなくなってしまっていて、最後の方には描く喜びも何も感じられなくなっていました。
で、自分が描いてて楽しいと思えるものが描ける場所を求めて今のジャンルへ来たわけですが、
その時のことを思うと、今、あきらめずに描いててよかったと心底思います。
でも今回も、ありがたくもめでたいコミックス化なんですけど、全然うかれた気分になんかなれません。
だって、全然、まだまだ、自分的にはここがスタートラインなので。
通過点です、まだまだ、何もかも足りなさ過ぎる(><;)ここであまんじていてはいけない、もっと、もっと頑張らな自分、って思います。

そんな今とちょっと前の私の作品が収録された本ですが、興味を持たれた方はどこかで読んでくださると嬉しいです。



このコミックスに関して、乳首の描写の有無についてのお問い合わせがありました。(お返事のページに全文あります。)
このお問い合わせ、読み手の方の好みがわかるご意見の一つとしてとっても嬉しかったんです(゜ω゜*)
あまりにストレートで明瞭な質問の内容に思わず吹き出してしまいましたが(笑)
私はエッチな描写はと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても描きたい方なので(ハァハァハァ…)
今回このご質問を下さった方のように、好みをはっきり言ってくださると、“そっか〜乳首か、じゃあ次は乳首をねちこく責めて描いてみよ♪”とこちらもテーマや課題を持つことができるので、とってもありがたいです。

いろんな好みのツボがあるもんだな〜と改めて思いました。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.