お仕事の進行状況などなど。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/04/03 サイトのお引越ししました。
2019/04/02 仕上げ中。
2018/12/30 ペン入れターン中。
2018/11/10 さくさく作画中。
2018/10/14 ネーム完成!!!

直接移動: 20194 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201711 10 9 8 7 6 3 月  201612 10 9 4 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 4 2 1 月  201011 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2006/08/30(水) 待ってました。お仕事♪
昨日、担当さんから原作の小説が届きました。
挿絵のお仕事です。
文庫一冊分の絵なのでちと大仕事ですが、やり甲斐アリアリのお仕事です。
物語の舞台だけは随分前に聞いていて、とっても楽しみにしていたので速攻読んじゃいました。

挿絵のお仕事の原作を読むときはいつもワクワクします。
いやもう至福の時です(ーωー///)
“どんな絵にしよう”
それだけでも大興奮なのに、BLの小説ってエッチ・シーンがいっぱいあるんですもの〜(>▽<///)
しかも今回それがてんこ盛り。
原作を読んだだけでもう胸いっぱいお腹いっぱいでございます(ーωー///)

担当さんからどんなイラスト指定が来るのか少々おびえつつも(笑)とっても楽しみです。

ダレた夏を過ごしてきたので、そろそろシフト・チェンジして
気をひきしめて取りかかろうと思います。

2006/08/28(月) おケーキさまさま。
たまに車で前を通る美味しいケーキ屋さん“木村”さんのおケーキ。
ケーキって私の頭の中では生花と同じ
“見るのも愛でるのも楽しいけど、無くても生きていける贅沢品”
の引き出しに入ってます。
よって自分の為だけに買うことはあまりありません。

つい先日も“買ってもいいけどーなんとなくガマン”
と、店の前を通り過ぎるだけだったんですけど
そしたら今日来客がそこのおケーキを手土産に持ってきてくれました。
ふふふ。

ささやかなラッキーと幸せです♪

2006/08/27(日) 夏が終わる♪
ふ〜、夕べは久々に熱帯夜ではなかったような。
こうやって夏も除々に終わってゆくのね…
あ〜嬉しい♪
暑いのキラーイ。
いや、夏はちゃんと暑くないと困るんですけどね、野菜の出来にも影響するし。
でも暑いのイヤー。
はやく来い来い寒い季節。

夏の甲子園が終わり24時間TVが終わると、あ〜夏も終わったなあって感じます。
TV番組で季節のうつろいを感じるなんてなんだか情緒ないですけどね。

大昔24時間TVで日曜日の朝にかならずやってた手塚治虫のアニメ、懐かしいなあ、またやってくんないかなあ。
今ならブラック・ジャックも同じ局でやってることだし。
24時間TVであきおたん…日曜の朝にあきおたん…(ーωー///)

2006/08/24(木) あきおたんかしょこたんか。
今夜の木曜洋画劇場で放映する聞いたことも無いような映画の吹き替えのクレジットに明夫たまの名前があるのでテレ・チャンを見ながら漫画のネタを考えつつ九時になるのを待っていたら、
裏番のどっちの料理ショーのゲストにしょこたんが!!
(゜ω゜;)
あきおたんかしょこたんかあきおたんかしょこたんか…
どちらもメインの出演ではないけれど、だからこそ見たい。
どこで出てくるのか、どこで映るのかわからない、このドキドキ感がいい。(ちょっと変?)

あきおたんをビデ録してしょこたんを見ることにしました。
あきおたんのお声は後でじっくり堪能することにします。

2006/08/23(水) 今日はボスの日。
NHK−BSの米ドラマ「FBI−失踪者を追え−」のボスね。
ジャック(´・ω・`)マイ・ラブです。
けどもうすぐこの2シーズンはお終わってしまうのです。
でも安心。今あっちでは確か4だか5シーズンがやっているそうな。
まだまだ当分楽しめそう♪
どうかどうか殉職したり、ヤクに手を出して突然消えたり、「ER」のグリーン先生や「アリー」のビリーのように降板するからって無理やり不治の病で死んだりしませんように(><)ジャック、がんば!

あの「マイアミ・バイス」が映画化されたのね〜。
ソニーとタブス、毎週見てたよ…(TωT)
でもソニーとタブスは隆大介と尾藤イサオの声意外ではたぶん見られない私☆

今お外は雨。
蒸し暑いったらないのね…(ーー;)
温度と湿度が高い日って食中毒警報なんてのが出るけど、
脳みそも腐りそうよ…この蒸し暑さ。
つかもう腐ってたり爛れてたりし始めてそう…私の頭の中。

このところ思い浮かぶネタがエロばかりです。
問題なのはそこへ至る過程とオチがうかばないこと(それが大事なんじゃん☆)

あれやこれや妄想しながら寝ます。
おやすみなさい。

2006/08/22(火) ぬりぬり♪
息抜きに、ちょっとお遊び
のつもりが楽しくなって結構真剣に色塗り。
ショ…ショタ?
全貌は完成したらいらすと倉庫でアップします。
おやすみなさい。

2006/08/20(日) タマ様LIVE。
行って参りました 玉木宏ライブ。
今回は玉様のお歌や楽曲が好きー!というよりは
“テレビでしか見られない男前を間近で見る”のが目的です(ーωー;)腐視点…?
いやいやいやいや…
お歌も衣装も言動も何から何までがもう
さ・わ・や・か、のひとことでした。
絵に描いたような好青年とは彼のこと。
そう、とにかく好青年。
腰が低い。
とにかく“ありがとう”の大連発に好感度も自然とアップ。
あんな営業の人が訪ねて来たら何でも買っちゃうだろうな(笑)
トークもお若いのにとってもしっかりした方でした(芸歴は子役時代も含め9年だそうです。納得。)
あれはきっと親御さんの育て方がいいにちがいないよ。←おばちゃん目線(笑)
スマイルも華ありまくり。
さすが人気芸能人さん。
何かこう…出てるものが一般人と全然違いました。
この男前オーラが見たかったの〜(TωT)期待以上のものに大満足でした。
そうそう爽やかすぎて流れてる汗までもが清涼飲料水のようでした(笑)いや決して舐めたいとか言ってるのではなくてね…いかん、おばちゃん通り越してオヤジになってきた☆
ほんと青空の下のひまわりのような笑顔のお方でした。
ここ数年に私が行ったライブといったらガクトとかガクトとかガクトとか…ダークでブラックで…真夜中で不健康な雰囲気のステージばかり見てたので(いえそれが好きなんですけどねーωー;)
それとはすべてが真逆の雰囲気に最後までかなり落ち着きませんでした。
というか観客として客席にいるのが恥ずかしいくらいの雰囲気でした…(><///)
お客さんも普通に可愛い一般的なお洋服来た女の子達ばかり。
黒ずくめとかチャイナドレスとか本人のコスした人とか不健康メイクをした人なんて一人もいません(当たり前)
玉様ご本人の衣装も白の薄手の綿のパンツに白(一部淡〜い黄色の切り替えし)のシャツ。
アンコールでは上だけ水色のシャツにお着替え。
できればその着脱もステージ上でやってほしかった(笑)
しかし白パンに水色シャツ…玉様…どこまでも爽やかだよ…(TωT)
パンツ透けてみえないかな〜って玉様が後ろ向く度に私もう目をこう凝らしてね…こっからの感想は自粛(−ω−;)
いやほんともうスタイル良すぎでした。
いいもの拝ませていただきました…。
細すぎず、付くところはきちんとついている。(二の腕とか太ももとかね。)
嫌味なくさりげなくメリハリのきいた、そしてとってもお手入れの行き届いたキレイなボディをしてらっしゃいました。
恐らく役作りで体型をきちんと変えられる方なのでしょう。(ドラマ“氷壁”の時はもっと細くて筋肉質だった。)
偉いなあ若いのに、さすが役者さん。
高級な体を見させていただいたって感じです。

にしても
ファンの間で玉様のニックネームらしきものが無いらしく
“玉木く〜ん”“玉さま〜”“ひろしく〜ん”…他にも呼び方はさまざま。
でも一番多かったのがこれ
“タマちゃ〜ん!!”
…どっかの川にいついたアザラシか(笑)
私は男前と崇め奉る意味も込めまして“玉様”と呼ばせていただいてます。

蒸し暑さをしばし忘れさせてくれた爽やかな、水も滴る色男のライブでした。
ごちそう様でした。

2006/08/19(土) 結構 長持ち。
これ、実家のポストです。
ネーム・プレート部分が日焼けしてるなあと思ってそこだけ作りかえました。
これ私が作ったポストなんですよ〜。
考えてみたら作ってからもう16、7年はたつでしょうか。
近所の大工道具屋さんで板買ってきて糸ノコでギコギコ切って、夏休みの工作みたいなカンジで作りました。
当初は個人的な好みで真っ赤なボディにするつもりだったんですけど、親の家だし長年使うことも考えて大人しく設置する壁に合わせたデザインにしました。
上と下の扉もちゃんと開きます。
毎日毎日使ってるのに壊れもせず未だに現役です。

ここに出版社さんから送られてくるBL雑誌とかがたまにみしっと入ってたりします(笑)

ネームプレート部分は作った当時は紙にポスカで手描きだったんですけど、今回はパソコンで文字打ち。(でも手描きの方が味があったなあ☆ あ、インクジェット水濡れに弱いか><;やっぱポスカかな)
意外と長持ちしますね手作り品て、自分で作ると修繕補修もお手軽だし。
手作りって好きなんですけど、レシピとか図面とか無しで作ってしまうので好きな割には作りがいい加減で、斜めってるのが写真で見るとモロわかりですね^^;
まあそれも手作りの味ってことで。

2006/08/18(金) 何度も言うけど、暑い…。
この暑さについに脳がやられた。
昨日何やったか覚えてない…。
机の上に下描きが3枚できてるから、絵は描いてた気がする。

今日の午前中は一人で家中の掃除をした。(※実家です)
母方の親戚ご一行が田舎から泊まりにくるので。
お手洗いとお風呂場と玄関と台所を特に念入りに、and床部分の雑巾がけ。
プチ大掃除。
あやうく熱中症になりかけた…。
ついでに猫もお風呂に入れた。
私と同じシャンプー・リンスでふわふわ♪

最近ペンより重たいものを待ってないので両腕がダルいです…。

にしても、朝からガンガン動くとご飯美味しいね!
今夜は普通に時間に眠たくなりそうだ。

昼夜反転、食事もいい加減、人としてナメた生活をしてた自分をちょっと反省。

でも漫画描くとど〜しても夜型になっちゃうのよねん…☆

2006/08/16(水) サウナ。
蒸し風呂
熱帯
不快指数120%

名古屋の夏の夜(ーー;)

早く年はとりたくない、が
この季節だけは早く過ぎて欲しい。

おやすみなさい…。

2006/08/15(火) WOMEN’S POWER
午前中はお盆らしく、久々に祖母に会いに
午後は名古屋市美術館の「ニキ・ド・サンファル展」と松坂屋美術館の「マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿」を見にいきました。

祖母、おんとし96歳。
元気もりもりです。
朝はよく近所の喫茶店にきちんとお化粧をして一人でコーヒーとパンのモーニングを食べに行くそうです。(お化粧ですよ!)
今日は20代の頃の祖母の昔話を聞きました。(勿論戦前のお話。すげ〜…NHKの朝の連続テレビ小説みたいだよ…。)
お小言^^;もとい助言などなど、ありがたいお言葉もいただきました。
“自分は幸せだ。幸せだった。”とはっきり言ってます。
羨ましい…、晩年にそう言える人生でありたいなあ。
“日々周りに感謝して生きなきゃいけない”とも。
ん〜…ばあちゃんオイラまだまだ人間できてないからそれは難しいけど、頑張って心がけるようにするよ。
ずるいです(ーωー;)96歳に何を言われても反論できません(笑)
全然ボケてません、しっかりしてます。
息子であるうちの父の方がかなりボケてます(笑)
彼女はきっと100まで生きます(断言)
いやもっと長生きしてねばあちゃん、私がも少し出世するまで。

ニキ。
女性現代美術作家さんの作品群を見てきました。
代表作なんかを単体で見ると、一見ポップで躍動感つか…パッカーンとした開放感があるんですけど…
彼女の生い立ちと共に年表を追って作品を見ていくと、こう…圧倒されるというか…
少々胸焼け☆
“女性”を意識させられすぎて……私には濃すぎました。
それだけ作品にパワーがあるということですよね。
すごい作家さんだ。

マリア・テレジア。
マリー・アントワネットの母。
16人も子供を産んだ女帝です。
期待してたジュエリーの展示がほとんどなかったのがザンネン。
騎士団の礼装服やロココ様式の男性の盛装服を食い入るように(それはそれは垂涎ものの美青年を頭の中であてはめて)見てきました。
豪華な刺繍に萌え♪
2着しかなかったけど女性物ドレスも可愛かった。
主催者側にひとつリクエスト(><)衣装は360度全方向から見られるように展示して〜☆
なんとかして後姿が見られないかと、まるでミニスカの中のパンツを見ようと必死でテレビを下から見る思春期の小僧のように、衣装を見てきました。

なんだか“女傑”(?)のパワーにあてられた一日でした。
このなんともいえない疲労感は暑さのせいだけではないと思います…。

2006/08/14(月) 山の恵み。
で、連れがお山で釣った魚をその日のうちに塩焼きでいただきました。
すごいよ…なんて贅沢なんだ…とれたての山の幸が食べられるなんて。
釣れた瞬間は“こんなキレイな魚しめちゃうなんてかわいそ〜”なんて思ってしまったけど、焼きあがった瞬間あら不思議“なんて美味しそう”に変わってました。
自分達で獲ったものを食べる。
当たり前のことなのに、当たり前のことながらそんなこと一度もしたことがないオイラは現代人そしてひ弱な街っ子☆
釣った時も拝んでましたけど、食べる時も自然に感謝の気持ちを込めて拝んでました。
(いや鹿もいるような川だったし何だか罰当たりな気がして^^;だって日本昔話でしか見たことないよ、鹿に鮎に岩魚がいる川なんて。この世の景色とは思えない。食べていいんですか?ってカンジ。)
苦労して食べ物を獲ると自然と感謝しながら食べるようになるもんなんだね(驚)
コンビニで買った食べ物には悪いけどこうはならないよ。
とっても小さなお魚だったけど、とっても血となり肉となり栄養となった気がしました。(美味しかったのは言うまでもなく。)

あと一日お山の中で遊ぶとお腹空くのね〜!
空気がいいせい?
夜ももう眠くて眠くて爆睡。
ここず〜っと食欲まったく無いは熟睡できないは夜に寝ないは…、しかも全てを暑さのせいにしてそれらを改善する努力も全くしないで、もうダメダメな生活をしてたんですけど、
今日から早起きして、朝からもりもりご飯を食べるようになりました(笑)
日焼けもすぐ水膨れになるから太陽大嫌い(><)だったけど、少しくらい焼いた方が免疫がついて肌も強くなるかも、なんて思ったり。

…なんだか都会のもやしっ子が夏休みに田舎に遊びに行ってちょっぴり丈夫に成長しましたみたいな日記だわ(ーωー;)
描くか、そんなBL(笑)

2006/08/13(日) ここではないどこかへ。
行きたい…。
この猛烈に蒸し暑い名古屋以外の涼しい所ならどこでもいい…とにかく行きたい、と思っていたところ
“長野まで釣りに行くけど一緒に来るか?”
と突然連れに誘われたので(彼のその遊びぶりを知っているので、普段ならたぶん断ったけど…)急遽着いて行くことに。

…したはいいけど、案の定、出発は真夜中の1:00。
過酷だよ…(T▽T)オイラもっとダラッとレジャーを楽しみたいよ…。(アウトドアな人ってほんと遊びに気合いいれるよね…←尊敬しつつ半ば呆れ気味☆)
寝ずに深夜の高速をぶっ飛ばし目的地の長野の山奥に着いたのは朝の4:00頃か。
暗闇の中 霧深い高原を抜け山奥へ…。
真っ暗、コンビニもない、携帯は圏外。
それだけでもうかなり不安になる自分って、なんてひ弱な街っ子なんだろうと、こういう時に思います…(><)
さらに避暑のつもりで来たはずが、予想外に寒い!(当然だよ…標高 高いし明け方だし…)
暖が欲しい程に寒い…(T▽T)過酷だよ…。
目的地付近で車を止めると暗闇に蠢く4つの光…
お盆だもん出てもおかしくないよね…(T▽T)と半泣きで覚悟して目を凝らしたら、
お化けではなく2頭の鹿でした。
どうやらシシ神様の森に足を踏み入れてしまったようです。

そんな秘境にたどり着くまではとっても過酷だったけど、
着いてしまえば別天地。
空気は爽やかだし水は冷たいし、滝ではマイナスイオン浴びまくり。(おまけに人っ子一人いないからそれ全部独り占め)
もうサウナ状態の名古屋になんか帰りたくなくなったよ…(T▽T)

普段 超インドア生活の私にしてはかなり珍しい、夏のアウトドア旅行でした。

2006/08/11(金) 出かける前に。
ちょっとひと描き。
行ってきます沢ちゅん。

2006/08/10(木) 「我が名は海師」
ビッグコミックスピリッツに連載中の漫画です。
一応“海難救助モノ”になるのかな?
主人公が社長の会社“難波サルベージ”のサルベージマスター沢ちゅんが好きです♪
沢ちゅん見たさに今週のスピを買いました。
が、出番ほとんどナシ…(T▽T)
愛が溢れて思わず自分で描いてしまいました。
眠くてここまでが限界だよ…。
また今度ちゃんと描きます。
沢ちゅんおやすみ。

2006/08/08(火) 明るい色味。
何故でしょう。
暑いからでしょうねやっぱり。
最近カレー味がとっても食べたくて。
徹夜明けの朝とかに普段からよくそうめんとか冷麦を煮込んで食べてたんですけど、今はそれにカレー粉を入れてカレーうどん風にして食べてます。
あと赤い野菜ジュースも引き続き毎日飲んでます。
それらのせいもあってか最近う○この色がビミョーに明るいです。

2006/08/06(日) あづい…。
今日の午前中はお布団を干してお掃除しました。
もう滝汗。
あまりの暑さに熱中症になるかと思ったよ…。
“喉の渇きを覚えてからじゃ遅いんだ!!”
という「シャカリキ」の中の台詞をこんな時思い出す。
あぁシャカリキってのは自転車バカ二人のホモ話なんですけど(違う違う)
あわてて水分補給。
室内にいて熱中症で病院搬送なんてかっこ悪いしね。老人や子供じゃあるまいし。

しょこたんブログがおもしろいです。
ギザオモシロス。
こんなカンジです。

キンコーズにコピに行きたいのだけれど、この暑さの中外出する気になれない☆
真夜中に行こう。
深夜の行動が好きです。
昼中は嫌いです。
早く夜にならないかな…。

庭で大合唱中のセミが五月蝿いです。
セミなのに五月蝿。
しょこたんはセミの脱け殻を頭にいっぱい付けてました。
ギザキモカワユス。
こんなカンジです。

2006/08/04(金) 意外と楽しい。
今コピ誌ゲンコの吹き出しに文字を入れてるんですけど、面倒なだけの作業かと思ってたら…
予想外に楽しい♪
ワープロ(PC買って一年以上たつけど初めて使うよこの機能^^;)で文字打って印刷してカッターで切ってペタペタ糊付けという地味で地道な作業なんですが
原稿がいっきに漫画っぽくなるのが楽しいー♪
お手本として改めて手元にある漫画雑誌を見てみたんですけど、作品にもよるけど結構いろんなフォント使ってるんですね〜。
ギャグのシーンの台詞とかフォント選びも楽しいし、文字の大きさを考えるのも楽しい。
でも結構神経使う作業ですね。
自分が描いた原稿なんで(台詞全部頭に入ってるから)貼る場所を間違えるなんてのは全然ないんですけど、これが人様の作品だったらそうはいかないから間違いがないかどうか必死でチェックするだろうな〜と思って(@@;)
誤字脱字とか…、入力するときも貼るときもきっと気が抜けないだろうなと。
編集さんのご苦労を少し察することができました。
編集さんにいいお仕事をしていただくためにもやっぱり〆切は守らないとね☆(いえ私はもの凄く小心者なんで〆切は必死で守る派なんですが^^;)
あまり“守らない派”のご同業の友人知人関係者様に今一度、聞こえるように大きな声で(笑)
〆切は守らないとねーーーーー!!!

2006/08/03(木) と思ったらでけた♪
コピ誌ゲンコできました〜。
背景が意外と早く入りました。
トーンも背景も最低限必要な箇所しか入れてないし鉛筆描きだしね〜(ーωー;)
このHP立ち上げてから描き始めて2週間くらい…?で上げたわけですが…ペン入れもしてないのに52枚にちょっと時間かけすぎたかな☆
もう少し早く作業できるようになりたいなあ。

あとは吹き出しに文字入れるだけ。
頑張るぞー。

2006/08/02(水) もうひとふんばり。ができない。
やらなきゃいけないことがある時に限って他事に夢中になってしまうのは何故?
コピ誌ゲンコがなかなか進みません。
人物が全部描けたので気が抜けました(−−)~゜
意味も無く漫画を読んだり掃除したり猫とたわむれたり。

いい加減机に向かいます。
…と書きながらパソコンの前にいます(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.