お仕事の進行状況などなど。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/04/03 サイトのお引越ししました。
2019/04/02 仕上げ中。
2018/12/30 ペン入れターン中。
2018/11/10 さくさく作画中。
2018/10/14 ネーム完成!!!

直接移動: 20194 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201711 10 9 8 7 6 3 月  201612 10 9 4 月  201511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 6 4 2 1 月  201011 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 月 

2006/11/28(火) あと1枚。
で下描きが終わり…(@ω@;)でもまだあと一枚か…。
絵の調子がよかったので随分と寝ないでやってしまった★
とりあえず寝よ。

2006/11/23(木) へっくしょい!
風邪。
気合いとドリスタンでなんとか快方に。

◆◆◆

生まれてこの方、一体何度爪を切ってきたのだろう、自分は。
だのに〜な〜ぜ〜。
するかなあ深爪。
左足の親指が…親指がーーーッ。

手じゃなくてよかった(TωT)原稿が血まみれになるとこだった。

さあ描くべ描くべ。

2006/11/22(水) 風邪★
時節柄…風邪をひいてしまいました。
昨日の朝にちょっと喉が痛いかも…と思ったら今日の朝にはもう発熱。
昨日の日記、“燃えてます”って…(^^;)今は寒気に震えてます(笑)
寝てる場合ではないので、長期に備えて風邪薬やビタミン剤などを大量購入してきました。
(ーー;)鼻水でゲンコが濡れる…。

皆様もお気をつけ下さいませ。

2006/11/21(火) 燃えてます。
だからというわけじゃないですが、日記と掲示板のページの色を赤にしました
赤は自分の基本というか、好き色です♪
でも眺めてるとチカチカするなあこの画面(@ω@;)
和物の朱色に萌えます。(襦袢、緋毛氈、漆器、神社仏閣の鳥居の色とか。)
ヨーロッパの古い建物とかお城で絨毯や壁が一面赤色のお部屋にも萌えます。
興奮するのか落ち着くのか自分でもよくわかりませんが。

下描きの続きしなきゃ★

2006/11/20(月) 折り返し地点。
人物下描きが半分すみました。
ここで今まで描いた分を見返して“やっぱイマイチかも〜”と気になっている絵を断腸の思いで全消しそして描き直し。
必要とあらばページ丸ごと描き直し。
一日かかってしまった☆
これをやらないとモヤモヤして先へ進めないので、時間が許す限りいつもやる作業です。
そして後半戦スタート(>ω<)やっとエッチシーンに突入です。
ふふっ♪

◆◆◆

さっき日曜洋画劇場の「デイ・アフター・トゥモロー」で、「ブロークバック・マウンテン」のホモ・カップルの片割れを演じた俳優さんが出演していました。
天変地異に襲われた世界でサバイバルする普通の高校生役を演じていたけれど、終始、切なくて可愛そうな恋するホモ青年にしか見えませんでした…(ーωー;)
「ブローク・バック…」は私の中でかなり強烈なインパクトのある映画だったので、この先彼がどんな映画に出ようともあのホモ青年にしか見えないんだと思います(笑)
そしてその度に彼の幸せを祈ってしまうんだと思います(笑)

2006/11/19(日) 反省。してみたり。
だからもっとちゃんと仕事として軌道に乗せれば、こんな小さな事でうだうだ頭悩ませなくてもすむんじゃん自分!!!!!
…と昨日の日記を読んで反省してみたり(ーー;)
漫画の話です。
胸張って漫画家ですがそれが何か?と言えるようになろう☆
まずは目の前の原稿のひとコマひとコマを着実に描いていくことに集中。
昨日より今日今日より明日(><)もっと努力しよう。

◆◆◆

原稿中、私が流しっぱなしにするのは、借りてきたり録りだめしてあるアメリカのテレビドラマ。
新旧いろいろと、ただし以前にみたことのある作品に限ります(でないと手が止まるから☆)
それを日本語吹き替えでとにかく流しっぱなし。
「ER」はさすがにもう飽きたのでしばらく封印。
今回何年ぶりかに「X-file」を数枚借りてきました。
モルダーとスカリーが懐かしい…(ーωー)
改めて見ると結構怖かったりブキミなエピソードがいっぱい(゜ω゜ill)
作業は深夜なので、ちょっと選択をあやまったかも…(ーーill)と思いつつ流しています。
怖くなるとそばで寝ている猫を起こしたりしてます。

2006/11/18(土) 厄介。
美容院です。
数年おきに大きな理由もなく行く店が変わります。
今日は初めてのお店で初めての人でした。
この初めてのときにいつも困るのが、ご職業。

よほどの売れっ子さんじゃない限り、波のあるお仕事です。
私の場合も食えない時期の方が多い漫画人生でそんな時期はバイトをしてなんとか凌いできました。
そのビミョーなラインを説明するのが難しい。というか無理。
“漫画家”と言って一般の人が抱くイメージが…(ここで言う一般とは読み手でも描き手でもなく漫画にあまり詳しくない世の中の大多数の人のこと。)
→連載してて単行本ガンガン出してて印税生活してる人。
(そういう漫画描きさんは一握りの売れっ子さんなのにね^^;)
なので“漫画家”という言葉は使わないようにしてます。
が、
“バイトやアシしながら漫画描いてます”
というと今度は畳にキノコはえてるような物凄い極貧生活を想像される方も中にはいて…(何を見たんでしょうねその人…^^;)それもかなり不本意☆

自分の事をわかってくれなどとわがままは言いませんが…、
過大に受け取られるのも過小に受け取られるのも経験上非常〜〜〜にめんどくさいのです(><;)いろいろと…悩まされる出来事も多々ありました…☆
私を“先生、先生”と呼ぶバカオヤジ。
私の作品を見てもいないのに“だから売れないんじゃないの”と女に上から物を言いたがる自称漫画好き(←そんなヤツ程大して詳しくない)オトコ(←非常に多いです。男性って哀れな生物ですね。)
何か描いてと箸袋の裏や紙ナプキンや名刺の裏を差し出される(ざら)。友人知人の友人知人(つまり見知らぬ人)から“自分の似顔絵描いて”の依頼が来る(←これが一番多いんです…)等など…。
私の作品を知っててお願いするのなら全然構いませんが(その場合はむしろ喜んで描きますよ。)全然そうじゃないですからね…。
すみません愚痴はいってます…(TωT)
バカにしてんのか尊敬されてんのか、全くわけがわからない行為をされることが多いのです。(全て“興味本位”とうけとめてますが。)

なのでよほど親しくならない限りは漫画描いてることは人には言わない方針にしてます。
もったいぶって隠してるわけではなくただ単にめんどくさいからです。

で、美容院です。
さすがにこちらのことを根掘り葉掘り聞いてくる美容師さんはいませんが、
髪の話になった時にどうしても普段の生活の話に触れますよね。
“お休みの日は?…決まってないんですか。
お仕事中髪は?…まとめていらっしゃる…えっノーメイクでお仕事!?
ご自宅でお仕事なんですか…そうですか…。
忙しいときは…ほとんど外出されない? …???”
カットにカラーに時にはパーマに数時間。
いい加減こっちものらりくらり応えるのが面倒になってきて、
相手を少し納得させてあげるために言う一言が

“絵とか描いてる仕事なんで〜”

嘘ではない(笑)
そして大抵の方は“なるほど”と納得してくれます。
“絵を描かれてるなんてすご〜い、尊敬〜”
と皆さん一様に反応されますが恐らくこの時点で私は
“ユニークな人”“芸術肌”“変わり者”のいずれかに確実にカテゴライズされてます。

おもしろいのが“漫画”というと敷居が低いのかだいたいの人がもの珍しがって
(いやそりゃ珍しいよね^^;私も逆の立場だったら珍しがるよ。)質問攻撃を受けることもあったりしますが
“絵”というとみなさん“芸術”を想像されるようで途端に高尚になるのかそれ以上何もつっ込んできません。
ただ“芸術家”と誤解されるのも困るんですけどね…漫画ですしそんなに大したアレでは(ーωー;)

最近いい言葉を見つけました。

“自宅でお仕事してて〜、パソコンとか使ってて〜”

嘘ではない(笑)
そしてみなさん、
自宅でパソコン使ってるお仕事=なんだか今時っぽいお仕事〜
と思われるのか、それまでは怪訝そうだった表情が途端にパアッっと明るくなるんです。そして話を聞いてもわからないと思うのかそれ以上何もつっ込んできません。
いや不思議です。
言い回しによってこうも受け止められ方が違うんですね。


今回は初回なんで漫画のまの字も出しませんでしたがこれから通ううちに
きっと漫画描いてることを言うんだと思います私…実際黙ったままでいるのも人として感じ悪いですしね…はあ(ため息)
そしてめんどくさくなるとまた店を変わるんだと思います……。

2006/11/17(金) 無理!!昼型。
ここ3,4日、朝起きて夜寝るという当たり前の生活を久しぶりにしてましたが、
無理。
全っ然はかどらない原稿。
ということで無理やり昼寝てあっさり夜型へ。

健康無視(ーωー;)
まあいいや今は原稿最優先。

2006/11/15(水) 距離感。
人間関係においてこの程よい距離感のとり方って難しい…、と思うことがたまにあります。
こういう悩みを達観できるようになるのって、自分の場合90とか100歳くらいにならないと無理だと思います。
あ〜…でもその歳になっても“あいつムカつく〜”とか“も〜聞いて〜またやっちゃった〜”とか言ってたりして…、やだわ…それ。

赤提灯で焼き鳥と熱燗な気分です。




なんて物思いにふけってないで、描くべ描くべ。
(゜∀゜)下描きーっ!!

2006/11/12(日) いろいろと更新。
(@ω@;)ふう…。
やっとweb漫画2話目終了〜。です。
落書きで描いたメリクリ詩音ちゃんが思いのほか可愛かったのでイラストのページに載せちゃいました♪

一ヶ月ほどお仕事原稿に集中したいと思うので、しばらくサイトの更新は停滞するかと思います。

寝ます。
皆様もお風邪など召しませぬよう。
おやすみなさい。

2006/11/10(金) できた…。
ネームができました(@ω@;)ふぃ〜…。
今までお仕事で描いてきた中で今回が一番気合いを入れて描いたネームです(断言)
闘魂注入いたしました
次の作業はラフ絵で描いたこのネームを素敵にマジ絵で描き起こすこと。
さらに気合いを入れて取りかからねば。
7月にこのサイトを始めてからお仕事で漫画を描くのは初めてなのですが、自分で付けたサイト名に恥じぬよう素敵な美男キャラ達を描きたいと思います。
燃えてます。最近買う服、赤ばっかりです(笑)
頑張ります。ふふふ。

なのでweb漫画今夜中に描きあげて明日中にはアップ(ーωー;できるかな☆)し、したいと思います。
今夜も眠れない…。

2006/11/09(木) 続・ネーム。
引き続きページ数のやりくり中です。
大変ですが、実は嫌いではない作業だったりします。
コマ割り考えたりセリフ考えたり、ネームが意外と一番“漫画描いてる〜”って気分になるので、苦しい作業ですが楽しかったりもします。
う〜ん(ーωー;)でも大変★
悔いが残る作品になるかならないかはここでほぼ決まるので頑張らねば。
机に戻ります。

2006/11/06(月) ネーム。
お仕事ネームやってます。
(当たり前ですが)ページ数が限られているのであれやこれやと詰め込みたがる私にはページ数のやりくりが大変です(ーωー;)
読みきり32P、来年一月発売の雑誌に掲載予定です。

かたや詰め込みすぎで“描けるのか?”と一抹の不安のよぎるweb漫画ですが(^ω^;)今週末頃には2話目残りを全部アップして完結させようと思います。
年内には3話目がスタートできるといいなあ(ーωー;)という感じです。
いつも読んでくださってる方々、メッセージを下さる方々、ありがとうございます(>ω<)

2006/11/03(金) 歌が…。
どこからともなく耳に入ってくるあの「たらこ」の歌がエンドレスで頭から離れずに困っていたのですが、最近やっと離れたと思っていたら少し前にその「たらこ」の歌のクリスマス・バージョンが出たそうで…、それをテレビで耳にした途端、さらに音の厚みを増した「たらこ」の歌がが頭から離れなくなってしまいました…。
しゃっくりが止まらない、に近い感覚でしょうか。
何なんでしょうねあれ。
脳みそがどういう状態の時にこういう現象に陥るのか。
受験でデッサンの試験の時には中山美穂の歌がずっと頭の中を流れていたこともあります。
大昔バイト中に三船美佳の旦那のロード(でしたっけ?)がエンドレスになったこともあります。(あれはイラついた…)
決してお気に入りの歌というわけではないものがグルグルグルグルグルグル…。

「たらこ」の場合きぐるみは可愛いいからいいんですけどね♪(気に入ってんじゃん!)

2006/11/01(水) webまん。
アップしました。2話あと9枚(ーωー;)

11月ですかもう、早いですね。

ちょっと冬っぽい詩音ちゃんなど描いてみたり。

次の作業はお仕事ネーム。

でもとりあえずちょっと寝ます。

おやすみなさい。

皆様もよい夢を。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.