Mon journal
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/04/25 大変だ!
2011/10/23 羽田遊び。
2011/10/17 これまた。
2011/09/30 本当にイイモノ。
2011/09/18 空が深まってきた。

直接移動: 20124 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/09/30(金) 本当にイイモノ。
それは高いからとか、見た目がいいからとか。
そういうことじゃなくて。

『ホンモノ』であるということ。

先日、恩師が
『特別な記念だから^^』と
恩師の伯父さんが愛用されていたという手巻き腕時計を贈ってくださった。


手巻き時計。

まず、時計を合わせる。
そして、少し重くなるまで慎重にねじをゆっくり巻き上げる。

それを毎日繰り返す。

ねじを巻くのを忘れると、
ゆっくりと時間がずれていく。

『おっと、いけない、いけない!』
なんて思いながら、ゆっくりとまたねじを巻き上げる。

手巻き時計と共にあるこの時間と感覚を
きっと伯父さんも愛したんだろうな、そう感じた。

そして、毎日を大切に積み重ねていく
この時間と感覚がとても好きだと想った。


こんな素晴らしい『ホンモノ』に出逢わせてくれたこと。

そして、何より。

恩師にとっても大切な腕時計を、
こうして贈ってくださったそのキモチが何よりも大切な贈り物でした。


それは。

どちらも。
目には見えない大切なものでした。


そして。
自分の中の『ホンモノ』な感覚を大切にしながらテクテク歩いていって。

『おっと、いけない!いけない!』って言いながら、

今よりも
もっとこの手巻き時計が似合う自分になろうと想います。

2011/09/18(日) 空が深まってきた。
なんともご無沙汰な日記になってしまっている。

パタパタ忙しい9月です。
パタパタ忙しい中でも。

着実にいっぽいっぽをしていく。

そんな9月であります。


ということなので。

多摩川ランニングもかかせません。

だいぶ、空が深まってきて、秋の顔になってきました。
この感じがとても好きです。

と言いつつも。
朝の7時だというのに、陽射しが容赦なく(苦笑)。

なんで、
『学生時代の合宿』
みたいな苦しみを自ら課しているんだか、やれやれ。

と思いながらも。

いっぽいっぽゴールが近付いてくることの嬉しさだったり
目に広がるデッカイ空のキモチ良さだったり
多摩川の風の心地良さだったり

を感じながら、走るのは悪くない。

と思うのでした。


やれやれ。

2011/09/01(木) ヨガマスター。
昨日は、ヨガマスターと夕飯を食らいました。


『ヒトの心臓や他の臓器が無意識に働いてくれているから、
ご飯を食べたり、寝たり、話したりと、ヒトは他のことに集中できる。

でも、逆に『心臓止まれ!』と言っても心臓は止まってくれない。

でも。
その中でも意識してコントロールできるものがあってね。
それが呼吸なのです。』


と、さすがインストラクターを育成する先生!な導入から入り、
たくさんの話を聴かせてもらった。

さらには、説明がシンプルで分かりやすいのだ。

シンプルに辿り着くまでには、
えらくいろんな考えの海を右往左往したんだろうなぁ

と思うのです。

それがまた尊敬なのです。


息を大きくすって、ココロを落ち着かせようとしたり、
緊張しているときは、息が浅くなったり。
リラックスしているときは、自然と呼吸が深くゆっくりだったり。

呼吸で自分が分かるし、呼吸で自分をより良くすることができる。

面白いですよね。

なにはともあれ。
いかなるときも。

己を知ることから、はじまる一歩。

ということなんだなぁと思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.