Mon journal
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/04/25 大変だ!
2011/10/23 羽田遊び。
2011/10/17 これまた。
2011/09/30 本当にイイモノ。
2011/09/18 空が深まってきた。

直接移動: 20124 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/05/26(木) フランス語月間。
どこらへんがフランス語月間なのかというと。

いち。

本当にお世話になっている恩師の短期講座を受けている。
フランス語のダイジェストニュースを訳すというもの。

もちろん、直訳ではなく、
背景などを考えて訳していくというもの。

一文一文、気になるところは全部落とし込んでいく
という徹底ぶり。

文法、時制、コトバの持つ意味、
特に『冠詞』の持つ意味については、毎回唸らされる。

恩師が目指すのは、
『読解力を養いながら、作文力に繋げていく。』

・・・・道のりながし(苦笑)

でも、ほんとに。
ヒトコトでいうなれば。
本当に面白い授業です。

に。

人生の恩人でもある、もう一人の恩師が訳した本
『アンドレとシモーヌ』(春秋社出版)の読書。
http://www.shunjusha.co.jp/detail/isbn/978-4-393-32706-7/

シモーヌヴェイユの研究家であり、
著者のシモーヌヴェイユの姪である、シルヴィ・ヴェイユとの
繋がりも深い恩師が訳しているので、

あらゆる面で楽しめる1冊となっている。

まだ途中だが、ひとつの文章から広がる世界が広大で深くて面白く、
思わず笑ってしまう。

是非、読んでもらいたい1冊。


フランス語だけ、じゃないんだよなぁ。
フランス語に触れていると。

そんな月間でありました。

2011/05/12(木) 雨ですね。
今日は全国的に雨な1日です。

日本が梅雨に入る6月のヨーロッパはとても気持ちが良い月です。

日本では6月は祝日がないのと夏休み前なのとで、
なかなか長期休暇が取りづらい月。

世界的にもそうなのか、気候がよくて人が少ない。
という好条件のような気がします。

6月、ゆったりヨーロッパ。
近々の夢リストに追加であります。

おし。
がんばろう。

2011/05/01(日) 国民の映画。
三谷幸喜演出の『国民の映画』を観てきました。

http://www.kaat.jp/pf/kokumin.html

場所は神奈川芸術劇場。
2011年1月に開館されたばかりの新しい劇場です。
横浜にも、今後色々な舞台がやってくる予感大なので、
とてもうれしい限りであります。

さて。
三谷さん演出の舞台は、DVDでは観たことがあるものの
実際に行くのはこれが初めて。

・・・興奮だ(苦笑)。

舞台は1940年のベルリン。
ナチスドイツを支える映画をこよなく愛する宣伝大臣と
当時の映画人たちとの間で繰り広げられる話。

政治的な、そして重いテーマを扱っているので、
どう笑いながら、この舞台を見れるんだろうと思っていましたが、

・・・さすがです。

なんとも、さすがでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.