Mon journal
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/04/25 大変だ!
2011/10/23 羽田遊び。
2011/10/17 これまた。
2011/09/30 本当にイイモノ。
2011/09/18 空が深まってきた。

直接移動: 20124 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/02/23(水) ありがとうございます。
50分。
寝ずに、そして集中して授業を聴くのがとてつもなく難しかったその頃。

2時間続きの数学は拷問でしかありませんでした(苦笑)。

結局、拷問を避けるかのように、
パラダイスな2時間を過ごし続けてきたわけですが、

その結果、当然のように
試験の時、ひどい答案用紙が創り上げられます。

あまりにもひどいので、少しでも笑っていただければと
工夫したものです(いらない工夫)。

先生からしたら、全く面白くもないその答案を片手に、
『追試、同じテストにするから。』
とこっそり教えてくれた先生がいて、今があります。

数学の授業はどうしても聴けなかったけれど、
先生の高校野球の話は好きでした。

もう、『あれ?数学の授業だったよね?』とこちらが聞きたくなるほど、
自ら脱線を止められないくらい熱く池田高校の話をする先生。

ただ優しいだけじゃなくて、懐が深くて、強くて。
なのに、天然で自然体。

教育実習で母校に戻ったときも。
いつも気にかけてくれ、相変わらず高校野球の話をしてくれました。

だいじょぶ、だいじょぶ、だいじょぶよ〜!

と言いながら、職員室に消えていく先生に
少しの苦笑いと、大きな安心をもらいました。


あれから10年以上経つけれど。

先生。
まだまだ
ドッタンバッタンしたり、こけたり、泣いたり、ジタバタしたり、
ほんと、まだまだだよ。

ほんと、まだまだだけど。
今を大切に、大切なことを大切に。
自分を信じて、ありがとうって言いながら。
テクテク歩けている自分がいるよ。

なんて言ったら、きっと。

今日は空からこんな声が聞こえそうです。

だいじょぶ、だいじょぶ、だいじょぶよ〜!

うん。
そうだね。

だいじょぶ、だいじょぶ、だいじょぶだ〜!

先生。
ありがとうございました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.