Mon journal
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/04/25 大変だ!
2011/10/23 羽田遊び。
2011/10/17 これまた。
2011/09/30 本当にイイモノ。
2011/09/18 空が深まってきた。

直接移動: 20124 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/02/19(土) 南へ。
先日、
野田秀樹演出、妻夫木聡、蒼井優主演『南へ』を見て来ました。

野田MAPの作品を観るのは今回が初めて。

まずは、舞台全体の切れ味、躍動感にはっとする。
笑いはもちろんありがたい感じに散りばめられていて、
予習をしていかなかったせいもあってか、
とにかく五感で感じた舞台、でした。

一夜明けて、キムチのごとく熟成が進み、
朝、出勤途中に、アタマが動いて
『あ、そうか。』と納得したりする。

こんな舞台の感じ方も面白くていいなと想った作品。

ある山の火山観測所にあまね(蒼井優)という虚言癖の女が現れる。
そこに南のり平(妻夫木聡)が赴任してくる。
あまねの何がホントで何がウソなのか分からない行動に
翻弄され続けるのり平。
そんな中、大噴火の噂が流れ出す。
火山は噴火するのか?それともウソなのか?
不確かな情報、憶測、噂に翻弄される人々。

ポップなテンポで進んでいく中で、時間軸が交差し、
徐々に浮かび上がってくる、あまねとのり平の『真実』。

劇中、あまねがのり平に、
『あなたが南のり平であることを証明して。』と迫るシーンがあります。
そこで、のり平はIDカードを手渡す。
するとあまねはこう言います。
『こんな半笑いしている顔写真が貼ってある薄っぺらい1枚の
カードがあなたがあなたであることを証明するっての?』

自分が自分である証明。

海外で生活した経験がある方なら、
一度は、何かしらの場面で考える機会を得ているように想います。

少なくとも。
そんな半笑いの薄っぺらいパスポートのコピーで
難を逃れた経験のあるカツにとっては(苦笑)。

それが本当の意味での
自分が自分である証明、と言えるかは別問題だとして、ね。


それで、あまねの正体は?と想った方は
今すぐ、東京芸術劇場に行くか、
カツの頼りない解説を聴きにいらしくてださい(苦笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.