Mon journal
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/04/25 大変だ!
2011/10/23 羽田遊び。
2011/10/17 これまた。
2011/09/30 本当にイイモノ。
2011/09/18 空が深まってきた。

直接移動: 20124 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/02/28(月) 人生に乾杯!
ハンガリー映画、『人生に乾杯!』を観ました。

http://www.alcine-terran.com/kanpai/


愛おしく、ちょっと切なく、でも温かい。

久々にココロに触れる映画を観ました。


こんなお話。

ハンガリーに住む、年金生活を送っている老夫婦。
でも、年金生活では食べていけず、借金取りに追われる毎日。
どうしようもなく、おばあさんが大切にしていた
イヤリングを借金取りに手渡すことに。

大切なイヤリングは、おばあさんだけではなく、
おじいさんにとっても、
『人生のタカラモノ』。

そして。
その『人生のタカラモノ』を取り戻すために。
おじいさんは紳士的な強盗をすることに!


お金も大事。

それも本当。

でも。
やっぱり。
本当に大切なタカラモノは。
お金じゃ買えない。

それも本当。


そんなことを、ふんわり届けてくれる映画。

おススメです。

2011/02/23(水) ありがとうございます。
50分。
寝ずに、そして集中して授業を聴くのがとてつもなく難しかったその頃。

2時間続きの数学は拷問でしかありませんでした(苦笑)。

結局、拷問を避けるかのように、
パラダイスな2時間を過ごし続けてきたわけですが、

その結果、当然のように
試験の時、ひどい答案用紙が創り上げられます。

あまりにもひどいので、少しでも笑っていただければと
工夫したものです(いらない工夫)。

先生からしたら、全く面白くもないその答案を片手に、
『追試、同じテストにするから。』
とこっそり教えてくれた先生がいて、今があります。

数学の授業はどうしても聴けなかったけれど、
先生の高校野球の話は好きでした。

もう、『あれ?数学の授業だったよね?』とこちらが聞きたくなるほど、
自ら脱線を止められないくらい熱く池田高校の話をする先生。

ただ優しいだけじゃなくて、懐が深くて、強くて。
なのに、天然で自然体。

教育実習で母校に戻ったときも。
いつも気にかけてくれ、相変わらず高校野球の話をしてくれました。

だいじょぶ、だいじょぶ、だいじょぶよ〜!

と言いながら、職員室に消えていく先生に
少しの苦笑いと、大きな安心をもらいました。


あれから10年以上経つけれど。

先生。
まだまだ
ドッタンバッタンしたり、こけたり、泣いたり、ジタバタしたり、
ほんと、まだまだだよ。

ほんと、まだまだだけど。
今を大切に、大切なことを大切に。
自分を信じて、ありがとうって言いながら。
テクテク歩けている自分がいるよ。

なんて言ったら、きっと。

今日は空からこんな声が聞こえそうです。

だいじょぶ、だいじょぶ、だいじょぶよ〜!

うん。
そうだね。

だいじょぶ、だいじょぶ、だいじょぶだ〜!

先生。
ありがとうございました。

2011/02/19(土) 南へ。
先日、
野田秀樹演出、妻夫木聡、蒼井優主演『南へ』を見て来ました。

野田MAPの作品を観るのは今回が初めて。

まずは、舞台全体の切れ味、躍動感にはっとする。
笑いはもちろんありがたい感じに散りばめられていて、
予習をしていかなかったせいもあってか、
とにかく五感で感じた舞台、でした。

一夜明けて、キムチのごとく熟成が進み、
朝、出勤途中に、アタマが動いて
『あ、そうか。』と納得したりする。

こんな舞台の感じ方も面白くていいなと想った作品。

ある山の火山観測所にあまね(蒼井優)という虚言癖の女が現れる。
そこに南のり平(妻夫木聡)が赴任してくる。
あまねの何がホントで何がウソなのか分からない行動に
翻弄され続けるのり平。
そんな中、大噴火の噂が流れ出す。
火山は噴火するのか?それともウソなのか?
不確かな情報、憶測、噂に翻弄される人々。

ポップなテンポで進んでいく中で、時間軸が交差し、
徐々に浮かび上がってくる、あまねとのり平の『真実』。

劇中、あまねがのり平に、
『あなたが南のり平であることを証明して。』と迫るシーンがあります。
そこで、のり平はIDカードを手渡す。
するとあまねはこう言います。
『こんな半笑いしている顔写真が貼ってある薄っぺらい1枚の
カードがあなたがあなたであることを証明するっての?』

自分が自分である証明。

海外で生活した経験がある方なら、
一度は、何かしらの場面で考える機会を得ているように想います。

少なくとも。
そんな半笑いの薄っぺらいパスポートのコピーで
難を逃れた経験のあるカツにとっては(苦笑)。

それが本当の意味での
自分が自分である証明、と言えるかは別問題だとして、ね。


それで、あまねの正体は?と想った方は
今すぐ、東京芸術劇場に行くか、
カツの頼りない解説を聴きにいらしくてださい(苦笑)。

2011/02/18(金) 審美眼。
しんびがん。

好きなコトバです。

しんびがん。

見えるものだけではなくて、見えないものまで含めて。

ステキを見るチカラ。

今までも。

これからも。

ココロと一緒に。

大切にはぐくみ中です。

2011/02/13(日) アート。
昔、フランスでこんな話をしてたことがあります。

『同じような間取りでさ、空っぽの部屋だったのに、
1年経ったら、それぞれの部屋にちゃんとなるじゃない?
もう、それこそがアートだと思うんだよね。
みんな、自分の人生のアーティストなんだよね。』

なるほどなぁとココロが歓心したのを覚えています。

そして、今日。
心友の新居にごあいさつ。

とってもステキな『アート』がそこにはあって。
ほんと、さすがだなぁと想いました。

部屋には、そこに住んでいる家主のココロが
映し出されているんだよなぁ。

きっといろんなことがそうなんだろう。

だから。

大切なことを大切に。
いっこいっこ。
ひとつひとつ。

積み重ねていこうと。

これまたステッキーな夕焼けを見て想うのでした。

2011/02/10(木) 今日は。
太陽が元気ですが、どうやら夜からは雪のようですね。

しかも結構真剣に降るとか。


雪景色はとっても好きです。
雪がしんしんと降るあの空気感もとっても好きです。

もうちょっと言うと。

部屋でヌクヌクしながら、
雪がしんしんと降るのを見ているのがとっても好きです。

今日は温かいコーヒーと。
ヌクヌク時間が
ぴったりの夜になりそうです。

うん。
そんな温度が。
とっても好きなんだよなぁ。


今日はみなさん。
残業なしで帰りましょう。

2011/02/09(水) 色々です。
色々なんです。
考え方も価値観も。
どんな道を選ぶことがハッピーなのかも。

ほんっとに人それぞれ。

だからこそ。

ハッピーになるために、

情報は、より広い視野を持つための情報でありたいし、
予測は、よりステキなイメージのための予測でありたいし、
熟考は、より良いプロセスのための熟考でありたい。

そんなふうにして。
『よし!この道!』と選んだとき。
それが、よりハッピーになるための初めのいっぽ。

踏み出したら、ハッピーに向かってテクテクです。

だから、
より良い決断ができる自分でいたいなぁと思います。

なんで?

小さなシアワセがとっても大切だからです。

2011/02/02(水) ありがとう。
話して良かった。
聴けて良かった。

そう想えることを
ひとつずつ積み重ねていけるといいなと思います。

そんなふうに。
話をし、話しを聴く中で、
生まれるものを
とてもステキだと想うし、とても大切に想っています。

だから。
温かく、大切にしています。

2011/02/01(火) 2月になりました。
2月です。

急に動くと危ない季節です(苦笑)。

ココロもカラダしっかり準備体操してから
ゆっくり動きだしましょう。


コトノハが行動を生み、

行動がコトノハを生む。

いずれにしても。

コトノハと行動がぴったりくるとキモチが良いものです。

どちらも大切にしていけるといいですよね。

今月も宜しくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.