☆金沢大学チアリーダー部GREEN APPLES部員による日記です☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/03 寒さに負けるな!
2019/01/19 2019年度APPLES!
2018/12/31 第5回演技発表会
2018/12/20 2018年度インカレ結果報告です!
2018/12/08 あと1週間!

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 10 9 8 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 月 

2012/02/27(月) オフ明け
こんにちは、さみーです!

今日はオフ明け初の練習でした!!

みんな楽しいオフを過ごしたようで生き生きとしてました!

オフ明けのアップはやはりきつかったですね。
さかなつの休み加減が私にはちょうどよかったです。
でも大ちゃんやえりに遅すぎっていわれてましたね。笑
私も声だし担当になったら相当休んじゃうかもしれません。

パートナーの方は今回見ていたのですが、
ちーこ基はブランクがあるにも関わらず、安定してました!
あゆみ基は片足ヒールができるようになりました!

卒演の内容をネタバレはしませんが・・・
個人的に今回の卒演では、冬季なかったミドルの出番があります。
やっぱミドル楽しいです!
もっと感覚を思い出さねば・・・


卒演は
みんなの可能性を最大限に引き出し
才能を開花させる構成になってるとおもいます。
わかりやすいのは、一年生がどのポジションについて演技しているか、ですが
見所満載だと思います!!
そして、できれば、卒演の時期から
6月の北陸大会など見据えて、自分のできることを
ひとつでも多く習得する場と考えて
練習に励んでいきたいなと思います。

特にスタンツに関して、
新しいことを挑戦する分、減らしている練習もあります。
私の場合、トス系かな〜
そういう練習少な目なところはイメージトレーニングでカバー。
「これに集中してたから、あれのやり方忘れちゃいました。」
なんてことの無いよう、基本に忠実にがんばって行きたいです。

3月は怒涛の部活続きになります。
怪我と体調だけには十分気をつけて
いい演技を先輩たちにお見せできるようがんばりましょう!!

次は、タイでちょっと焼けたゆいちゃんです。笑

2012/02/18(土) ペップ日記(笑)
昨日からまたまた金沢では大雪が降り始めましたね(T_T)
山の上にある大学は雪がてんこもりでしたー。
体育館はすきま風でめちゃくちゃ寒かったです(T_T)

さて、今日の部活は、
まほのペップトークについての日記を見た後だったので
いつもよりペップトークについて意識してのぞんだのですが、
うちのチームはペップトークがたくさん(*^_^*)
その事に気づいた今日はなんだかいつもより楽しかったです♪
できるよー!大丈夫!がんばれっ!
など、お互いに声をかけ合って作り上げる演技だからこそ
チアの演技は見ている人にもパワーを伝えることができる演技になるんだなーと。

…チアって素敵(*^^*)ふふ



今日はあゆみのチャレンジデーでした!
あゆみはメキメキとトップとして成長してます。
すごいです。
パートナーもピラミッドも一緒なので、余計に成長をひしひしと感じています^^
今日は形になってきたし、決まったし、よかったねー♪

1年生は本当に吸収が早い。
この部分を2年生も見習わなくちゃね!
パートナーもトスも上手になってます\(◎o◎)/

それから、最近ダンス練をしていて、
みんな部活ごとに着実に上手くなっていて、
ダンスの吸収がすごく早くなったなーって感じます\(^o^)/
普段はわかんないけど、実は成長している私たち♪
体幹もかなりよくなってきとるしね!

こんな感じで、私たちは卒演技に向けてメキメキと成長しています^^
練習はあと11回。
明日からOFFに入るけど、大くんに言われた通り、OFF明けにまた1から練習しなくていいように
イメトレ・じみ練・体幹・ダンス練などなどしておこうねー(*^^*)

おっと!危ない!
卒演についてつらつら書いてしまいました(゜o゜;)
演技内容は当日まで秘密でーす★



話は変わって・・・
木曜日にひさしぶりに部活みんなで遊びに行きました。
かねてからの夢だったボウリング大会です★
残念ながら、数人は来れなかったんだけど(;;)
部活以外でみんなが集まることってなかなかなかったし、
すーーーーっごい楽しくて爆笑だったので、またこんな企画していきたいなって思った!
せっかく部活に入ってみんなで仲良くなったんだから、とことん遊んでいきたい(*^^*)
たーーーーくさん思い出つくっとかなきゃ!
3月24日もたのしみーーーーーーっ。球技大会♪


部活・ボウリングを通して、
さらにみんながダイスキになったさかなつでした〜!ぎょぎょ。


次は恋をしてから、可愛くなったサミーちゃん(^ω^)♪

2012/02/16(木) ペップトーク!

沖縄が心の支え、まほです。

まだまだ寒い日々が続いています。
実は今日はチア部のお楽しみ・ボーリング大会の日なのですが・・・
私は寒い寒い下宿に一人でパソコンと向かいあっています(;;)
7時からバイトがあるのです。
残念ながら肉焼きやきおにくのお店でお仕事のこつじーにょなのです。
みんなと行きたかったなア・・・
が、仕方ないのでバイト頑張ります。むんっ!


ボーリングは残念でしたが、今日はバレンタインのチョコレート交換をしました♪
大量のチョコレートを前にして笑顔で記念撮影を行なう
大君ともりかず。
いただきますの掛け声でわいわいと頂きました♪
そして昨年に続き、みんなの女子力を最も強く感じるイベントとなりました。笑
おなかも心もいっぱいです★



さて本題ですが、
最近私が気になっているペップトークというものについてお話したいと思います。
先日、私が所属しているクラブの方に誘われて、アスレチックトレーナー・岩崎由純さんの講習会にもりかずとともに参加しました。
そこで教えていただいたのペップトークです。
ペップトークとは何か、簡単に説明すると「短く分かりやすく、肯定的な言葉を使った、相手のやる気を向上させるもの」です。
ペップトークの代表として、なでしこJAPANの監督さんが試合中に選手にかけた名言やスポーツ映画の名場面が紹介されていましたが、
我らAPPLESの練習中に交わされる
「がんばれ!」
「でーきーる!」
といった簡単な声かけもペップトークのひとつです★
私達がチアで声だししているコールもまさにペップトークですよね♪

ペップトークは相手に自信を持たせ、脳にポジティブなイメージをもたらすことでその人の成功を助けるそうです。

こんなすてきなペップトークを、部活中にもっともっと交わしていけたら・・・とふと感じるこつじです。
そしたら、昨日までできなかったあの技に、
強気に立ち向かっていけるのではないかと思うのです♪
卒業演技まであと1ヶ月!
ペップトークたくさん交わして、ポジティブに、強気に、突っ走っていこうじゃないか(^^)

ちなみに講習の中で「どやがお」という単語が突然出てきて、思わずもりかずと私はにやけてしまいました。笑

つぎはさかなっつ!!

2012/02/12(日) ちーやんのチア日記。vol.5
ちーやんです(._.)ξ

みんなの日記を読んでると、ちゃんとその人の声で脳内再生されるから面白いよね!その人の顔や仕草まで頭に浮かぶもん!
おかもなんてまさに!!口の前に手を添えて、おどおどしながら語ってそうな日記だよね。ひぃ〜!笑

自分が小学校1年生の時は、6年生でさえすごーく大人に見えた。ましてや中学生や高校生なんて...。大学生に関して言えば、「大学生」という存在さえすら知らないほど、大学生も社会人と同じ「大人」のくくりにあったんだと思う。
22歳...。スーツ着て働いてそうなイメージしかないよね。嗚呼...orz


はい!今日は日がさしてて気持ちよかったね♪
午前練をしたあと、合同練習のため10人で伏見高校さんにお邪魔しました。
まずは金商さんと合同練習!
その後4チームに分かれ、30分で即興演技を考え、発表会♪Bチームは確かにチアリーダー精神が感じられて素敵だったなあ。
それから伏見さんと金商さんのチーム練習のお手伝い。私は高校1年生相手に、自分たちなりの指導をさせていただきました。指導しているこちら側も、勉強になることが多々ありました。オールザを経験したことなかった子たちができるようになって、真帆も私も感激!
最後に、なっちゃんが既に下でアップしてくれてますが、参加者で写真をとって終わりました♪
他のチームの方々と接すると、自分のチームにはない特性が見れ、それが刺激になると同時に、チアへのやる気を鼓舞させられます!
イーグルスさんも終始リードしてくださり、そういった面からも学ぶことがありました。
ワンデーとはまた違う楽しさ・刺激があり、ホントに楽しかった!!



日々の練習において...

自分が属するパートナー基が、他の基に比べて完成度が低かったり技の進展が遅かったりすると、どうしても焦ってしまいます。そういう時ほど、余計に上手くいかなかったりする。不安になるのは当然だけど、最初はうまくいかなかったパートナーほど、できたときの喜びは大きいよね。だから、常に冷静に前向きに練習に励もうと最近は心がけています。

明るい雰囲気も大切だという意味で、気持ちを前向きにする笑いもあってもいいのかなぁと感じました。かえちゃん見てて思ったこと。
16人もいれば性格は人それぞれだし、自分のペースや得意不得意もあります。自分の得意な分野・場面で周りの人を引っ張っていき、うまく奮起させられたらいいよね。技術面でも精神面でも。すべてはチームのために。
そのうえで全体を見渡してくれるのが、大くん、英莉、むっち、そしてそして、もりかずです。4人とも本当に大局観が優れていて、頼りになります。いつもご苦労様です...。
ほんともう、頑張ってください。笑



NEXT⇒オフにあっこと私と3人で沖縄旅行に行く...まっぴー!!!!
   真帆ちゃんよろしくっ(^○^)♪←真帆みたい。

2012/02/11(土) 合同練習
GOLDEN EAGLESさん・PEPPY CREWさん(伏見高校)
金沢商業さん・私たちGREEN APPLESの4チームでの合同練習でした(*^^*)

内容についてはちーやんにお任せします!
さかなつは、れいこ先輩が撮ってくれた写真をUPしまーす
楽しさが伝わってくるね〜ヾ(*゜ω゜*)ノ

2012/02/10(金) こんばんは
こんにちは
運転だいすきかこいえりです(^O^)/

私たちわ怒涛のテスト週間と誕生日メドレーを終えました
12月から2月4日にかけて
6人もの人が誕生日なのです
いやーっ みんなこうして歳をとっていくのですね
一年生のあゆみちゃんわまだ18なんに
わが部長の大さんわ4月で22歳
やんちーもキャピーなんてゆっとれんお年頃になってきたね笑
個人的にわずっとゆっとってほしいけど

最近の部活わみんなゆうとおり
とってもいいかんぢ
うまくいかんことあっでも雰囲気わ最高です(^O^)/
一年生の成長わもちろん
二年生の成長が素晴らしく感動してます
最近わみんなの動きをたくさんみるようにしています
みんなのいいところがたくさん見えてきて
日々あっぷるずか好きだなあと思っております
卒演にむけて今わわりとゆったりやっとるけど
オフがあけたらやばいです
完全にやばいです笑

みんな頑張って
最高の演技つくろーねっ(^O^)

おかもわ風邪でげっそりしました
やせました やつれました
おかげで111に耐えられません笑
早く復活してね

他のみんなも風邪ひきさんにならんように気をつけようね

明日わ伏見さん 金商さん イーグルスさんとの合同練習会
お姉さんお兄さんとしてふるまえるよう
頑張ろうっ!

次わ22歳が迫ってきたことに気づきショックを隠しきれなかったやんちーです
C H I − Y A N ちーやんっ

2012/02/07(火) 戦い。
二度の発熱から生還しました、おかもです!
しかしまたしてもカゼ疑惑(ToT)ひぃー
熱に加えて1度目は腹痛、2度目は頭痛と攻めてきたカゼ菌との戦いは第3ラウンドに突入かもしれません。二度あることは三度あるんですね。
とりあえず熱でなきゃ私の勝ちだと思ってがんばります!

こんな話はさておき、現在部活では卒演に向けて練習が進んでいます!
最近例のカゼもあり部活を休みがちだったのですが、やっぱり部活に行ってみんなに会って体をうごかすとすごく元気になります(^o^)
技術面ではみんなそれぞれがんばらなきゃいけないところや課題もあると思うのですが、結構雰囲気もよく練習できていると思いますよー!
みんながやったことないポジションや新しいスタンツに挑戦している姿を見ると、私も負けてられないしがんばらなきゃなーって思います!
まだまだうまくできないことも多いのですが、次の大会も視野に入れつつまずは卒演までにみんなでレベルアップしていきたいですねー(^^)
向上心!
部活だけじゃなくて、他のいろいろなことに対しても、向上心をもつって大事だなーと思う出来事が多い、今日このごろです。
日記のタイトル、「向上心」にすればよかった。笑

そして、そんなこんなでもうすぐ春休みです!
今はテストもあり、9時練なのでもしかしたら一番大変なときかもしれませんね(^^;)
私は2日間で7つのテストをこなし、どうにか山をこえました。
これももう一つの戦いですね。
はたして単位はどうなるのか。あと5つ、がんばります。

気づけばどうでもいい話ばっかになっちゃって、申し訳ないですー
最後になりますがみなさんもカゼには気をつけてくださいね。
合言葉は「うがい・手洗い・マスク」です!

次は運転だいすきえりちゃん(^3^)-☆

2012/02/01(水) 2012年も1ヶ月が過ぎました
おかみです(^〇^)
連日の大雪と連日のテスト勉強に気をとられているうちに
ばたばたと1月が去ってゆきました´ω`

雪がほんとうにすごいです;∀;
チア部の某Sさんとわたしは木の上から落ちてきた雪玉を顔面にくらいました;∀;
事故や怪我には気をつけましょう!

そんななか、あっぷるずは月曜日から卒演の練習がスタートしました!
スタンツ班、チア班、ダンス班それぞれが考えた演技が発表されました^^
みちさんくぼさんが引退されて初の、わたしたち1、2年生が作った演技です^^
内容は秘密ですが…
たくさんお世話になった4年生の先輩方に喜んでもらえるようがんばりますヽ(´▽`)/
どんな演技になるのでしょうか^^わくわくわく


今回の演技は1年生のあきこひろよあゆみゆりかが活躍します^^
インカレが終わってから4人とたくさん練習しているのですが
成長ぶりがすごくて毎回びっくりの連続です( ̄0 ̄;
アドバイスを受けたらすぐに吸収して、
新しいことをひょいとやってしまう姿をみて
驚きと喜びと共に羨ましくもあります^ω^
先輩も負けないようにがんばります!^^


最近はもりかずによるトレーニングtime が楽しいです^∀^
もりかずはどSです;∀;(嘘です^^)
この冬は体幹を鍛えまくります(* ̄  ̄*)!

そして木曜日の部活には
まりながきてくれるそうです♪(^〇^)
楽しみにしてるよー^^

次は風邪なおったかな〜;;おかもです★


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.