☆金沢大学チアリーダー部GREEN APPLES部員による日記です☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/02/03 寒さに負けるな!
2019/01/19 2019年度APPLES!
2018/12/31 第5回演技発表会
2018/12/20 2018年度インカレ結果報告です!
2018/12/08 あと1週間!

直接移動: 20192 1 月  201812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 10 9 8 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 10 9 8 7 月 

2011/12/21(水) インカレ☆2011
こんにちは!遅くなってすいません!>< あきこです\(^o^)/
なかなかまとまらなくてぐちゃぐちゃやったらすいません。

さてさて、インカレから10日ほど経ちました。
10日前あの青マットに立っていたのがウソみたいです。
そんなむっち先輩から投げられたインカレの結果なのですが、
こんな下っ端の私が報告しちゃっていいのでしょうか(笑)

私たちAPPLESは今回『決勝進出』を目標に2ヶ月間練習を続けてきました。
今までなかったタンブリングでロンバク系を5本も行い、全員でバク転をするという上位チームがやっているようなことしようと決め、トスでもフリップ系を構成に入れて“絶対決勝に行く!”と決意していたのですが、残念ながら決勝進出なりませんでした。
応援してくださったたくさんの方々本当にありがとうございました!!


そんなインカレに向かって頑張った2ヶ月間を振り返ってみようかなあと思います。
10月に行われたトライアウト!
演技を決定し、3-3-2や4-2-3など大きな技があってすごいワクワクo(^-^)o
そのあと、カウントを詰めるとゆうことで、シャチを追加しタンブリングを追加しもう、うきゃー!って感じでした(笑)
インカレの練習を続ける中、チアフェスや金大祭(中止にないましたが…)に参加できてチアの楽しさを再確認しました!
11月に行われた合宿ではインカレに向けて次々技をしていく中私は夜のダンス練がすごい楽しかったです♪
そして大会2週間前、大幅な演技変更。
ほとんどが私のせいであったので本当に申し訳なく、くやしかったです。
そして、とがしさんが開いてくださったミーティング。
みんなの気持ちを聞くことができてより一層一つになれた気がしました。
APPLES20周年祝賀パーティーを通して歴代の先輩方に出会い、飛鳥Uを案内してくださったり繋がりに感動しました。
練習やミーティングで流した涙を武器に挑んだインカレ2011。
反省はたくさんありますが悔いはありません。

インカレが終わった今たくさんの人に感謝を伝えたいです。
決勝に行かせてやろうと私たちに一生懸命バク転を教えてくださった高田さん、
自分の時間を割いてまで練習を見にきてくださったあっきさん、
寒い中笑顔で練習を見守ってくださってさちこさん、
いつも的確なアドバイスをしてくださったまあさ先輩、
卒論などで忙しいのに20thのイベントを押し付けてしまってもやってくださり、練習も見に来てくださったぢゃこ先輩あっこ先輩れいこ先輩なつこ先輩みづほ先輩さほ先輩ふっち先輩はるか先輩まなみ先輩ゆま先輩、
痛いところを何度も見てくださりミーティングを開かせてしまったとがしさん、
いつもケガを気にして声をかけてくださったもりかずさん、
下手なパートナーにいやな顔もせず付き合ってくれたゆりかあゆみひろよ、
応援してくださったたくさんの方々、
そして未熟な私をメンバーとして一緒に大会に出してくださったみち先輩あずさ先輩なつみ先輩まほ先輩ちーやん先輩だい先輩ちーこ先輩さみ先輩ゆい先輩おかも先輩かえで先輩おかみ先輩むっち先輩えり先輩まりな先輩
本当にありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いします!

そんなこんなで、私にとっての初の青マットはすごく楽しくて本当にチアっていいな!と思いました(*^_^*)

次はゆりかちゃんです☆きらっ
ミーティングの報告おねがいしまーす♪

2011/12/09(金) いざ 行かん
むっちーです^^

金沢もとうとう初雪が降りましたねー
ちょっと前まで汗だくで練習してたのに、本当に早いです。
東京はもうちょっとあったかいかなあ。。

さて。
インカレです。
大会に向けた今までを振り返るのは、全てが終わってからにしたいです、泣いちゃいそうで(笑)


本当にたくさんの方々にたくさんたくさんお世話になって、全ての方に感謝の気持ちといい結果を届けられるように・・・!!!



みんな絶対やりきろう!!絶対できる!絶対キメる!
APPLESとしてこのメンバーで演技できることへの誇りと喜びを胸に最高の演技をします!




応援よろしくお願いします。

GO APPLES\(^O^)/




次はあっこちゃんです!結果報告よろしく!!

2011/12/06(火) よろしくおねがいします!
はじめまして。インカレ前に失礼します。
先月から新しくapplesでトレーナー活動をさせていただくことになりました、二年生の森和浩です。みんなには「もりかず」と呼ばれています。まだまだ未熟ですが関係者の皆様、これからどうかよろしくお願いします。



さて、今日はあっぷるずのみんなに向けて少しだけ書こうと思います。


チアリーディングという競技をほとんど知らなかった僕にとってはとても新鮮な環境で日々を過ごしています。演技や技術についてはまだまだ分からないことも多いけど、大好きなチアを頑張っている姿はみんなとても輝いて見えます!


インカレ本番が迫った今、残り限られた練習では、さらに気持ちを高めて全員がひとつの動作や一回の演技を後がない本番だと思って大切に取り組んでほしいと思います。「次」には限りがあるしね。


みんなの演技や笑顔は見るひとに元気や感動を与えることができるものだと思います。あっぷるずの一員としても、ひとりの観客としても本番でのみんなの最高のパフォーマンスを楽しみにしています。


当日まで体調管理をしっかりして心身ともに万全な状態で本番に臨みましょう!

困ったことや気になることがあれば何でも言ってください。メンバーのみんなやチームに必要なサポートを提供できるように藤樫さんとともに僕も全力で頑張ります。

自信を持って、支えてくれる多くの人達を魅了する演技を!



最後に、ウォームアップとクールダウンはしっかりと。集中して、大会前ケガだけはしないように・・・。

信頼されるトレーナーを目指してみんなに負けないように成長していきたいと思います。あらためて、これからよろしくおねがいします。

次は同じ山形の民むっちーです。

2011/12/05(月) プレ発表→20周年祝賀会☆
どうも、大です。
なんか同じ日に日記は2つ書けないみたいなんで12月5日に投稿ってことになってますが、今日は12月4日です。
今日はアップルズのプレ発表、20周年祝賀会がありました。

プレ発表
朝のスタンツ合わせでは緊張なのかみんなの動きがいつもと違うなぁ、なんか動き硬いなーと思ってました。
事実今までキャッチであたったことのないところにもう一人のベースさんの手なのかスポットさんの手なのか分からんけど、あたって痛い思いをしたし↓
それでもインカレ本番はもっと緊張するだろうし、今日は緊張した中でどれだけ出来るかって考えてたんであんまり気にはしてなかったけど。

リハではピラミッド系は今までで一番あがってたと思うし、とりあえず通しの中でも上げれるようになったのは今日の収穫だと思います。

ただ1週間前にやっと上げれるようになったっていうのはやっぱり遅れてると思うし、上がってるだけでキメたっていうスタンツはまだ一つもないかなって思ってるんで、、、
あと2回の練習でどこまで完成度をもっていけるか、がんばりどころですね。
やるからにはよりよいものにしましょう。


20周年祝賀会
20年の歴史はやはりすごいなっていうのが正直感想です。
各代各代にそれぞれ思い出があってそういうのが積み重なって今のアップルズがあるんだなって思いました。
先輩方の演技を見させていただいて、とても刺激になりました。
また自分たちの演技を見て楽しそうに声を上げている先輩方の姿を見て、僕たちの代もあんなふうに将来自分たちの演技みて笑いたいなって思ったり。

この歴史の中初の男子部員ということで今まで以上にがんばろうって思えました。




最近思うこと
自分はずっと精神力より実力や技術って思ってきて、実際高校までは練習することで自分がうまくなってそれから精神力が着いてくるって感じだった。
チアを始めても最初はその考えは変わらなかったけど、最近みんなでバク転しようだとか、トスで回転系をやったりしようとする中で、もう出来る実力や技術ははあるのに怖かったり自信なかったりで出来ないってことがよくある。
精神力というか自分を信じる心っていうのは誰かに教わるものではないし、教われるものでもないから自分で身につけるしかない。
根性論と精神論ばっかいうのはあんまり好きじゃないけど、今のアップルズにはそれが必要だと思う。やっぱり最後の最後に自分の力を信じて思い切って出来た人にだけいい結果はついてくると思う。

↑これは昨日久しぶりに所さんの笑ってこらえてをみて、箕面自由学園が怪我から治ったトップさんをチームに戻す条件として全乗せをコーチから言われて12回目まで通しでトップさんを落としたんだけど13本目に全乗せしたっていうのを見て思った。
箕面の選手たちは13本目まで全部トップを落とさないって思ってたに違いない。そういう風に思ってたからこそ13本も通しできたと思うし、13本目に全乗せが出来たんだと思う。
そういう思いがアップルズのみんなにあるんかなって。
あるんだろうけどその思いはまだまだ弱いかなって。

厳しいことを言ってるのかもしれんし、俺もそういう思いでやり切れてないこともあるけどあと2日少なくとも俺はそういう思いで練習する。





なんか最後はただの決意表明みたいになったけど俺はみんなとインカレでいい演技したいだけです。


締りのない文章なんで次の新人トレーナーもりかずには締りのある文章を期待しましょう^^

2011/12/04(日) 大会まであと1週間!
こんばんは!楓です(*^^)v

明日はいよいよプレ発表♪+*。
そしてそのあとは祝賀会!!
どきどきとわくわくが混ざって変な感じです。

ゆいの日記にもあったように最近とてもあせりすぎていて((+_+))
一人であせってからまわり。ずん。
けど演技中のみんなの笑顔見てすごい癒されるとゆうか頑張れるので(^^♪
そんなチアのいいところを生かして練習も大会も笑顔で励ましあって頑張っていきたいと思います!

大会まであと1週間になりました。
今日はミーティングでみんなの思い聞けて、みんなのモチベーションも一層あがりました!
このような場をつくってくれたとがしさん、ありがとうございます!!そしてすいませんでした。
今まで以上に関わってくれてるすべての方々に感謝して、より一丸となってapplesは頑張っていきます(^u^)★
なので、みなさんこれからも応援よろしくお願いします!
大会ではみんなで嬉し涙を\(^o^)/

とりあえず明日は楽しむぞ〜っっ(^_-)-☆

NEXT→お父さんがとてもおちゃめな大くんだよ(笑)

2011/12/02(金) もちついてこう!
こんにちは!ゆいです(´ω`)
最近言いたいことが多すぎて、うまくまとめられないんですが貧しい文章力でがんばって書きます。

まずは、2011インカレのプレ発表が2日後にせまりました!!
そこでこれまでの部分通しや全通しを経て感じていることは…
みんな「焦りすぎ」ということに尽きますね(´∞`)
これはきっと自分たちが何よりも感じていることであり、外から見てくださる先輩方にも伝わってしまっていることです。
ではなぜ私たちはこんなに焦っているのでしょうか?

プレ発表が2日後にせまっているから?
演技が変更になったから?
演技の完成度が高くないから?
不安があるから?

…たぶん、どれもあるんじゃないかなと思います。
心の隅で、どこかそう思っている自分がいるのでは。
それにプラス、焦っているのを自覚しているからこそ、焦らないようにしようとしてさらに焦ってるんじゃないかと思います。
高田さんが練習の中でわたしたちによく言われる言葉「焦らない。」
ここにきて、この言葉が痛く胸に刺さるとは…(´∞`)あいたた
でもこの言葉は何よりもわたしたちに必要なことであり、目をそむけられないことだと思います。

そこで、どうやったらみんな焦らないのかなー落ち着けるのかなーと考えてみました。
一番に考えたのは、先日先輩が言われたとおり、声かけが足りないなーと。
「がんばろ!」って言ってても、みんなしてすごく力んでる気がします。
去年は、「きめる!」「オッケー!」「りんご!」など演技中の声かけについて、真剣に考えていた記憶があります。
ちなみに私の「もちつく!」はあまり浸透しませんでしたが…(笑)
今回の演技は全体を通してなかなか忙しいので、声かけをする余裕はないかもしれません。
でも、どこか一息つけるようなところを今からでもひとつ作れたらいいんじゃないかなと思います。

あとあと、演技始める前にちょっと遊んでみるのもいいかもしれません(*^0^*)
ハイタッチだったり、むっちんの「Yes!Yes!Yes!」だったり(笑)
余裕のあまりない演技だからこそ、余裕のあるときにちゃんと力を抜いて落ち着きたいですね!

というわけで、わたしは今現在落ち着くためのさまざまな案を考えております。
みんなもいいアイデアがあったら教えてください★

なんかもうここまで来たら、根性論の話ばっかりになっちゃいました。
バクフリとかパートナーとか、もっと技術や練習内容についていっぱい話したかったのですが…
でもこの日記を書いている今は夜中なので眠いです…おやすみします。
疲れてます。タンブの練習して、授業受けて、寝て、バイトして、部活して、とても忙しいです。
でもみんな同じくらい疲れてます。くたくたです。
毎度のことながら思うことなのですが、そういうことをみんなで共有できるっていうのは本当に幸せなことだなあと思います。
あっぷるずの一員でよかったなと心から思います。
あとちょっと、みんなで全力で頑張りましょう!!!!もーちーつーく!

ではでは次は、まるで去年の今頃も居たぐらいあっぷるずに溶け込んでいるかえでです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.