TODAY'S USAGI
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/24 すげーよー
2008/08/27 二ヶ月の間、書類はどこに眠ってたんですか?
2008/08/22 Official Summer End
2008/08/21 免許はいつできるの?
2008/08/20 涼しすぎる

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/08/27(水) 二ヶ月の間、書類はどこに眠ってたんですか?
朝、警察から電話がかかってきた。私の免許のことだと言う。おっ!とうとう免許が出来たか。親切にも電話してくれるなんて〜と思って聞くと日本の免許の翻訳証明がない、とのこと。いや、私、申請書を提出したときに一緒に持って行ったよ、でもないんだよ、という会話の後、手元にある書類を見るから待ってと言ってチェックしたら翻訳証明書が手元にある。
そこで思い出した。窓口の女性が内容をチェックしたあと返却してきたんだった。必要ないの?と聞いたら大丈夫だと言っていたのに。
郵送か持ってきてくれるかと聞かれたので、いつ免許が出来るのか確認したこともあって、わざわざ持参した。
で、担当者に会い翻訳証明書を手渡し内容OKだと確認された。そして「免許が発行できるまで最低2〜3週間だ」とお抜かしになられた。
なにを〜!申請書を提出してから2ヶ月が既に経ってんだ。書類をチェックするのに2ヶ月もかかんのかい?あんたらは。
と英語では罵倒できないので「困るんだ!」と訴えたらテンポラリーの免許が10ユーロかかるけど発行できる、と。じゃ、それをやってくれと言ったら月曜日に出来上がると…。
これが夏の間のフィンランドウェイなのだ。元々スローなのに、更にスロー。
とにかく来週からは車に乗れそう。もう昼間でも気温13度だし雨降るしで徒歩通勤もそろそろ止めたいのよ。が、2ヶ月も運転していないから運転忘れてそう〜(^^;

2008/08/22(金) Official Summer End
トラムに乗っていると大聖堂の前の広場に大きなステージが設置されていたので近々何かイベントでもあるのかな?と思っていたらローカルスタッフ曰く今日がスペシャルナイトで、各所でイベントが開催されるとか。
で、何がスペシャルナイトかと言うと、今日でOfficial Summer Endするらしい。そうか、やっぱり夏は終わりか(笑)。こんなのが大々的に宣言されるのも面白いね〜。
街中はすごい人ごみになるらしく、私の乗る4番トラムは一応運行されているとは言ってくれたけど、ちょうど出たばっかりなので歩いて帰った。
大聖堂の前の通りは込み合ってると思ったから裏道を歩いたけど、それでもすごい人。道も歩行者天国のようになっている。ふと雰囲気が「お祭りみたいだなぁ」と思った。夏を惜しむ祭りって感じかな。

2008/08/21(木) 免許はいつできるの?
申請書を出したとき「4〜5週間かかる」と言われたフィンランド免許への書き換え。日本の免許を渡しているので書き換えまでは運転が出来ないけど夏だし歩いても全然平気だった。
が、5週間経って警察に電話してみたら「まだ」。翌週も「まだ」。その翌週も「まだ」。
「もう一ヵ月半も経ってるんだけど」と抗議してみたが、その都度「外国人の場合はより時間がかかる」「バケーション中だから」とか何とか。
夏休み明けには出来上がっているだろうと思って今日も電話してみたら、やっぱり「まだ」。
そろそろ寒くて徒歩通勤は厳しいんだけど。二ヶ月も運転しないと忘れちゃうよ。

2008/08/20(水) 涼しすぎる
てか寒い?去年もこんなに寒かったっけ?
10日離れている間に人々の服装も変わった。道には落ち葉が舞い始めている。
北緯60度の街の夏は本当に短い。

2008/08/19(火) 飛行機の中で
妙な団体と隣り合わせた。妙なのは隣のおばさんだけだったのかもしれないけど。何にしても人の都合を考えない人の行動は迷惑でしかない。
また、私は倹約という言葉は嫌いじゃない。人は自分の身の丈にあった金銭感覚を身に着けるべきだし、その金銭感覚の中での倹約はケチはケチでも意味が違う。逆に卑しいケチは見ていて美しくない。久々に「あきれかえる」という感覚を実感した。

2008/08/18(月) 夏休みも終わり
一応少しは仕事したけど思ったより仕事をしなかった夏休み。かなーりリフレッシュできた!
映画いっぱい観たし舞台もコンサートも楽しんだ。ヘルシンキでは出来ないことを出来るだけ詰め込んだ!って感じ。
でも余計に仕事に戻らなくちゃいけないのがツライわ…。
一ヶ月前に上司から「最初の予定通りの任期で帰りたい?」と聞かれ、「仕事はスリリングで日本にいるより面白いとは思いますが暮らす場所ではないですね」と答えた私。
私が仕事するためにはリフレッシュが不可欠なのよ…。それはヘルシンキでは十分には出来ないのよ…。ということで日本以外では長く仕事できないなぁ…、と一年経過してつくづく思った次第。

明日は再びヘルシンキへのフライト。次に日本に帰るのはクリスマスシーズンかぁ。

2008/08/17(日) 長崎は今日も暑かった
昨日と打って変わってカンカン照りの九州。ホテル出て少し歩いただけで汗が噴き出してくる。しかも長崎、坂が多いんだもん(-_-;
大浦天主堂へ行く坂道の途中の(き)さんから教えてもらったカステラ屋さんに入ってみた。(き)さんのメール通り、お兄さんがいろいろと話してくれた。試食したカステラはしっとりで、カステラのパサパサ感が好きじゃない私にとって目からうろこなカステラ。んで、お兄さんは口コミでこの店を広めてね、と。
「清風堂」って店なんでよろしく(笑)。

2008/08/16(土) 予定狂いまくり
ぶらっと気ままな九州ひとり旅に出た。
新幹線で博多にまず入りブラブラと観光しながら長崎に行く予定だったのに大雨のためにJRがストップ。
どこにも行けなくなったので博多で映画を観た(笑)。タイトルは「純喫茶磯辺」。なんとマニアックな…。
主役の演技は好きじゃないけど娘役の子が良かったな。マイボスとか貧乏男子にも出てた子だと思うんだけど、ドラマより普通っぽい感じで、そこらへんにいそうな女子高生だったのが印象的。
お母さん役の人は、つい昨日舞台で生で見た人だ(笑)。よく考えると水曜に観た映画に出てた人も昨日生で見たな。妙な巡り合わせ。
JRは2時間以上経って動き出したけど、ダイヤ狂いまくりで、結局長崎に着いたのは真夜中を過ぎてから。特急券を払い戻してもらったので映画券代が浮いたのにはラッキー♪

2008/08/15(金) 楽しい!
今日は急遽、某芝居(ミュージカルとも言えるのか?いや、ミュージカルじゃないな、音楽劇?)を観に行った。
この劇団の芝居は初めてだったけど、めちゃくちゃ楽しかった!ついついパンフレットまで買っちゃったくらい。これはハマりそうだわ〜(笑)。

2008/08/14(木) ドコモの携帯って
機種変ひとつとってもベーシック(?)とバリュー(?)セットなるものがあって本体代が全然違うんだけど、どうして2種類も設定する必要があるのかな?これってドコモだけ?それとも他のキャリアも?
一年離れるだけで、いろいろ仕組みが変わっていてわからない。どっちにしたって姪っこの携帯の機種変をしてあげることにはかわりないけどさ。よくわからないのは気持ちが悪い。
それにいろいろなサービスを一緒に申し込めば割引ってどういうこと?一ヵ月後には解約していいって?じゃ何のために一旦申し込みさせるんだ。しかも、その申し込みをしたおかげで手続きが増え、なんだかんだで一時間近くカウンターの前にいたぞ。すっごく非効率だ。なんで、こんな非効率がまかり通るんだろう?

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.