TODAY'S USAGI
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/24 すげーよー
2008/08/27 二ヶ月の間、書類はどこに眠ってたんですか?
2008/08/22 Official Summer End
2008/08/21 免許はいつできるの?
2008/08/20 涼しすぎる

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/06/25(水) しばらく運転できない
今朝は8時10分に警察に到着し、その時点で15人待ちだったけど1時間少々で運転免許書き換え申請が無事終了。
日本の免許はここでフィンランド警察お預かりとなる。フィンランド免許が発行できたら大使館経由で返却されるらしいけど、窓口のお姉ちゃんはそれを知らなかったみたいで、こちらから尋ねると確認しに行っていた。
国際免許は持っているけど日本の免許と一緒に携帯しておかないと運転はできないので、フィンランド免許発行まで徒歩通勤になるなぁ。まぁ20分弱だし気候も良くなってきたからかまわないんだけどね。それが分かっていたからこそ、こんなギリギリになるまで書き換えに行かなかったんだもんね。
はい、運動、運動(笑)。

2008/06/16(月) 60人待ち
運転免許をフィンランド免許に書き換えるために申し込んでおいた免許証の翻訳証明書をまず日本大使館に取りに行って、管轄警察署が大使館から歩いて行けそうな距離にあったので地図を見ながら歩いてみると10分ほどで到着。
受付で運転免許を取りたいんだけどと言うと2階だと言われたのでエレベーターで上がり、そして整理券を取ってみた。230番台。今、何番?と表示板見たら170番台。アゼン…。60人って、あと何時間かかるの?
そのまま申請書と思しき書類(ここの警察署って英語表示がまったくなし)だけ取って会社に戻った。
VISAも免許も道のりは通い。リスクテイキングで日本帰ったとき、国際免許を更新しとこかな。

2008/06/13(金) 決めた!
来週の金曜日は夏至で、フィンランドは珍しく三連休。この機会にゆっくりカラダ休めればいいのに、忙しいと逆に「遊びたい」欲求が高まってきて、かなりの思いつきで旅行に出ることにした。
上司に23日にも休む許可もらって四連休。せっかくフィンランドにいるんだから、今だから行けるところへいざ!

2008/06/12(木) 4時間半
日本で取得した労働VISAの期限が切れるので(三年で申請してたのに一年で切られてた)更新申請のために担当警察署に出向いた。
午前8時から受付で、その時間に行ったほうが良いと同僚に言われていたけど少々寝過ごしたのと、初めて乗る電車だったので手間取ったのと、初めて行く場所だったので道が不案内だったのとで、到着したのは8時半。整理番号札を取ったらA43番。42番目ってこと。しかもAは書類提出で、それ以外にEっていう書類受け取りがあって、それも30番近くまで発券済み。ってことで、たった30分の間に70人近い人がこの場所に来てるってことで…。
フィンランド来てから、こんなに黒人をたくさん見たのは初めてだ(^^;
で、延々と待たされる。整理番号見た時点で出直そうかと思ったけどロシアが祝日なのを見計らって今日を選んだんだから、これは最後まで粘ろうと決めて、あらかじめ持ってきておいた文庫本を読み出したんだけど…。
3時間以上待って、ようやくA40番まできて、あと少しってところでピタッと流れが止まった。どうやらランチタイムらしい。が、ランチタイム中は業務停止しますよ、とのアナウンスもないので、おちおち席をはずせない。はずしている間に抜かされてしまったら3時間が無駄になるって訳で、またひたすら待つ。ようやくランチタイムが終わったのか私の番がやってきた。
8時半に整理券取って、窓口の前に座ったのが13時…。4時間半…。新幹線なら大阪から仙台くらいまで行けるよ…。
書類審査で20分。一部不備を指摘されたけど後からFAXすることで受付は無事終了。スピードアップリクエスト出さないと2〜3ヶ月かかるらしいので、そのリクエストも作成してFAXしないと。
さー、お次はフィンランド免許取得だ。

2008/06/10(火) 忙しいときに限って…
今働いている会社はCIS地域いわゆる旧ソ連を担当市場として持つ会社で、営業部隊はもちろんモスクワにいるのだけど、ヘルシンキを本社としているので、何かと問い合わせ電話が入ることが多い。しかも私の電話番号が代表になっているらしく、その都度、担当者を調べて教えなければいけない。
かかってくる相手もアフリカだったり(南アフリカは担当市場じゃないけどアフリカに販社がないせいで、うちにかかってくるのだと思う)ロシアだったりアゼルバイジャンだったり。今日はウズベキスタンからかかってきた。
商品もシェーバーだったりセキュリティシステムだったり教育システムだったり。今日のウズベキスタンの問い合わせは品番を言い出すから、しかもCSとCFを聞き間違って「エアコンですか」と聞いたら「パソコンだ」と言われた(^^;
昨日、今日と二日連続の問い合わせ電話。忙しいときに限って続くのは不思議なもんだ。

今朝は書留郵便を受け取りに郵便局へ雨の中歩いて行ったら途中で何か(ドラマかな?)の撮影をしていた。雨模様なので久しぶりにどんより暗かったのだけど、こういう撮影時に照明ってすごいね。あまりの明るさにビックリした。
で、わざわざ取りに行った書留郵便、大家からの家賃値上げ通知でしたわ。会社が払うからいいんだけどね〜。

2008/06/03(火) ゴルフの打ちっぱなし
とやらに初めて行ってきた。ゴルフなんてしたことなかいのに(笑)。ま、出来たら始めようかな?なんて。
仕事終わったのが午後7時前。で、私の運転で同僚と一緒に高速を30分飛ばしたところにあるゴルフ場へ。ゴルフクラブはなぜか前任者が置いていったのがあるんだな。手袋だけ買って2年前にゴルフを始めた同僚にグリップを握り方や振り方を教えてもらって、さて打ってみるか。
当ったんねー!
空振り数回(笑)。10球目くらいからか、当たって前に飛ぶようになった。でも同僚曰く「体重移動している」と。テニスの癖がどうしても出ちゃうのよね。10年以上やってたんだから仕方がない。
時間があれば、ちゃんとしたレッスン受けてみようっと。とりあえず青空の下で気晴らしできたかな。
#ただいま午後11時前。でもまだまだ明るい外…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.