TODAY'S USAGI
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/24 すげーよー
2008/08/27 二ヶ月の間、書類はどこに眠ってたんですか?
2008/08/22 Official Summer End
2008/08/21 免許はいつできるの?
2008/08/20 涼しすぎる

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/21(水) 5月21日
こんなに離れてしまっていても「5月21日」という日付を見るだけで「今日はデビュー記念日だなぁ」と条件反射的に思ってしまう。いやいや、ファン暦長いもんなぁ(苦笑)。

2008/05/14(水) どうですか?
モスクワからヘルシンキへ帰ってきてパスポートコントロールを通ろうとしたら、まず日本語で「こんにちは」とフィンランド人の係員に話しかけられた。これはよくあること。一説には偽造パスポートを使って入国しようとする中国人を識別するためと聞いたことがある。
で、「こんにちは」と答えたら次にまた日本語で「どうですか?」
どうですかぁ?
思わず「何がですか?」と聞き返してしまった(笑)。
それには日本語で答えることが出来なかったのか、彼はその次に「観光ですか?」とまた日本語で聞いてきた。
「違います、ヘルシンキに住んでいます。ビザがあります」と日本語で答えてみたら理解したみたいで、パスポートのビザを見て納得。
そして最後にまた日本語で「ありがとう」。
パスポートコントロールで日本語で通せたのは初めてだったわ(笑)。

2008/05/11(日) 着陸して拍手
ロシアへ出張をするようになって何が驚くって、ロシア人は飛行機が無事に着陸したら拍手するってこと。
無事に着陸できたー、ってのと、パイロット偉い!って意味があるらしい。昔はよく落ちたらしいから、アエロフロート。その名残みたい。
今じゃアエロフロートも国際便はエアバスを使っているので機体的には全然安心で、私もしょっちゅうフィンエアーとは言いつつアエロフロートのコードシェア便を利用している。
それよりかモスクワでは車で移動しているときのほうが命の危険を感じる…。とんでもない運転マナーだしスピードもかなり出すので一歩間違えば大惨事。後部座席も乗っていても思わずシートベルトをしてしまう。でも、たまにシートベルトないときもあるのよね(^^;

2008/05/10(土) 学園ドラマ2本
4月はなんだかんだと忙しく(5月も更に忙しいけど)ドラマをほとんど観れなかったのが、ここにきて興味のある学園ドラマ2本観てみた。
で、結論。視聴率では勝っていると言われているほうは早々にリタイア(笑)。やっぱ、もう一本のほうが断然面白い。高校生っていうにはちょいと無理のある(笑)俳優さんばっかりだけど、一人一人の存在感が、もう一方とは全然違うんだよね〜。
その「もう一方」のほうはシリーズ1が大好きで、それぞれ当時は無名の役者さんだったけど存在感はあった。今シリーズは誰も彼も存在感薄すぎ…。一応、第2回まで見たけど無理だわ、もう。

2008/05/05(月) 意外な寂しさ
GW、4月29日から両親と叔母がフィンランドにやってきた。
家で夜に仕事するとかやりくりして4月30日の午後から連休を取らせてもらい、あちこち出歩いた。ま、叔母が200m歩いたら「しんどい」を連発するので、私にしては歩かなかったと思うけど、三人にしたら結構歩いたと思う。
ナーンタリに1泊したけど、それ以外は家に泊まってもらって、さっき空港まで送って帰ってきてみたら…。なんだか寂しいなぁ。さっきまで三人がリビングにいたのに今はまた一人なんだもの。一人は結構好きなほうなので、ヘルシンキで初めて一人暮らしを始めても寂しいと感じることはなかった。だから今感じるちょっとした寂しさは意外。三人がいる間は、やっぱり人が多いと片付かないしイライラすることもあったのに。
ま、その寂しさも2時間経つと薄れてるんだけど(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.