TODAY'S USAGI
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/24 すげーよー
2008/08/27 二ヶ月の間、書類はどこに眠ってたんですか?
2008/08/22 Official Summer End
2008/08/21 免許はいつできるの?
2008/08/20 涼しすぎる

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/04/20(日) 日没が遅すぎると…
先週は久々にモスクワに出張していたので、あっという間に過ぎてしまった。
で、案の定、仕事が溜まっていたりするし、GWは休暇を取らせてもらうので、この週末に仕事しようかと思っていたらオフィスの床のワックスがけがあって出入り禁止とか。仕方がないので家でPCを持ち帰って、でもケジメがつかないのも好きじゃないので仕事は日曜!と決めて土曜はのんびりDVD観て。
で、日曜日…と思ったらアイロンかけに時間かかってしまって仕事スタートが遅くなった上に、日没が既に夜の9時頃なので外が明るくて、うっかり夕食の準備もせずに9時まで仕事してしまった。
それでも思ったほど進んでないけど、ま、とりあえず明日からの一週間、なんとかなるでしょ。

2008/04/11(金) 耳障りな歌
事務所はヘルシンキじゃ大きなショッピングモールの中にあり、駐車場から事務所まで、そのショッピングモールを歩いて通っている。
何階かに日本のキャラクター(?)グッズを売っている店があるらしく、店の名前がTOKYO何とかというらしいが、その店でやっているセールの宣伝がいくつもあるディスプレイに映し出される。そのBGMが日本語の曲でサビが♪笑ってー笑ってーとかいうやつで(その前は歌詞が聞き取れない)。
なんていうかブリっこ声というかアニメ声というかアイドル声というか、妙に耳障りで、しかもサビの前は何て歌っているのか全然わかんない。
今日、同僚と話していて、大塚愛の曲らしいという話になったけど…、二人とも大塚愛の曲なんてまともに聴いたことがないので、いまだに謎の曲となっている。
フィンランド人が聴いて、どう思っているんだろう?

2008/04/06(日) お掃除三昧
決算期の経理というのはどこの国でも同じで…。
昨日はローカルスタッフも数人含めて休日出勤。早く終わるかと思いきや結局夕方までかかって税金計算が終わり…、ま、とりあえず決算無事終了。
で、今日は昼まで寝てたけど昼過ぎから気分転換にお掃除、お掃除。140uもあるんで掃除も一苦労。「やるぞ!」という気合が必要。
掃除機のコンセントさしては抜き、さしては抜きを数回繰り返し、その後は洗面台とシャワールームを掃除して、最後にフローリングのつやだしまでやっちゃって汗びっしょり。
いやでも、いい気分転換だったわ。

2008/04/04(金) もう夏なのか!?
決算期の経理というのはどこの国でも同じで…。
夜の8時前にマクドのハンバーガーを残業中のスタッフに配りキッチンで食べながら雑談。
私が「まだまだ明るいねぇ。11月頃は3時には暗くなってたのに」と言ったらスタッフが「夏が来たからね」と言った。
えっと…気温はまだ3度とか5度くらいなんすけど(笑)。フィンランド人に春はないのか!?そういえば以前、ある日本人が「フィンランドにとっての季節は夏とそれ以外」と言ってたっけ。

2008/04/03(木) 春だなぁ
いや、気温はまだまだ高くても5度くらいなんだけど、なんてったって明るいの。
サマータイム移行で一時間ずらしたのも影響してるかもしれないけど午後8時頃でもほのかに明るい。何ていうか劇的に日々変わっている感じ。
フィンランド人がわらわらと外に出てくる気持ちが分かるわぁ。

2008/04/02(水) マニアックな話題
何を思ったかタイドラのHPを何気なく見ていて、1月クールで一番お気に入りだったドラマ「未来講師めぐる」のエロビデオがタイドラのどんつくと同じ役者さんだったことを発見!
私にしては大発見だけど、かなりマニアックで、わかる人少ないだろうなぁ(笑)。
あ、そういえば、どっちもクドカンだ。

2008/04/01(火) 8ヶ月経っても
英語があまり上手くならないのはどうしてだろう?
でも、英語で話すとき以前のように頭の中でまず日本語を浮かべてから、というのはなくなってきたような気がする。最初から英語で考えている、というか。ま、これだけ周りに日本人がいなくて英語以外にコミュニケーションできないなら、ちょっとは進化してくれないとね、私の頭も。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.