TODAY'S USAGI
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/24 すげーよー
2008/08/27 二ヶ月の間、書類はどこに眠ってたんですか?
2008/08/22 Official Summer End
2008/08/21 免許はいつできるの?
2008/08/20 涼しすぎる

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/01/23(水) 疲れた〜
13日の昼過ぎにヘルシンキを出て8泊9日でモスクワ出張。なかなか一人では食事に出ることも出来ないので結局誰かと夕食を食べに行くことになるし、タクシーも自分では呼べないし、金曜日は土曜日の会議のための数値がなかなか完成できなくて、ホテルに帰ったのが夜中の2時40分になっちゃったし。で、疲れた〜。
救いは比較的暖かかったこと。雪もなかったし。ヘルシンキもそうだけど、1月で雪がほとんどなくて最高気温が5度くらい上がる日が何日もあるなんて異常だよね、やっぱり。地球温暖化を身近に感じる。

2008/01/21(月) やられた!?
モスクワ出張から家にたどり着いたのはもう夜の7時。とりあえず洗濯だけでも…とキャリーバッグを開けかけて、ふと気づく。
あれっ?鍵は?つけてたはずなのに…としばし考える。中は私が詰めたとき、そのまんま。私のことだから鍵をホテルに忘れて来た?いや、閉めた覚えあるんだけどなぁ?と思いつつ、上司と同僚の待つ日本食屋へ。
上司ともう一名、同じフライトでモスクワからヘルシンキへ出張で来たので夕食を一緒したのだけど、着いてからこの話をすると「やられたな」と一言。二人とも私のキャリーバッグに鍵がついてたことを覚えていたし、ターンテーブル(私はこの同僚がピックしてくれたので見てなかったのだけど)に蓋があいて中が見えてたキャリーバッグもあったから絶対モスクワの空港でやられたんだと。
こういうことが起きてしまうのが、まだまだ先進国じゃないんだなぁ、ロシアは。金さえ払えばVIP入出国も出来るし。幸いにも盗られているものはなかったので良かった。次回から2、3泊で済む出張は機内持ち込みにしなくちゃ。

2008/01/07(月) 静か過ぎて
日本では毎日のように誰かと一緒にいたせいか、ヘルシンキに戻ってきて自分の部屋にいると、その静けさが気になり始めてきた。
日本で休暇を過ごす前ももちろん、その静けさが日常的にあったのだけど…なぜか、この静けさが息苦しい。
ので、ついつい見もしないテレビをつけてしまう。
ついでに会社も相変わらず静か。特に残業中になるとオフィスに一人っきりなので、iPodがお供になる。

2008/01/05(土) 再びヘルシンキ
二週間の休みもほぼ終わり、今日はヘルシンキへ。
飛行機は相変わらず嫌いだし慣れないんだけど、やっぱりこれだけ頻繁に乗っていると機内での過ごし方は慣れてきたかなぁ。
今回は映画も鑑賞。機内誌のタイトルが「Talk,Talk,Talk」って…、「しゃべれども しゃべれども」だった(笑)。以前観た事のある映画だったけど、英語の字幕が出るので、それを見ながら…。うーん、落語を英訳ってやっぱ難しいよね。
年末便もそうだったけど帰りもほぼ満席で、しかも今日は隣にフィンランド人のおばあさんがいて、これがちょいと、というか、かなり太いおばあさんだったので、大変だったわ〜。腕もお尻も座席からはみ出てるんですけど…。
さて、ヘルシンキ着後タクシーで帰ったのだけど、忘れ物大魔王が復活してしまった。元から忘れ物大魔王だったけどヘルシンキに来てから悪化してしまって(多分、仕事中に緊張してるから、その分他で緊張感が緩んでしまってる?)、上司・同僚に心配かけどおし。同僚は私を車で家まで送るたびに「鍵持ってますか?」と確認する始末。それも随分マシになってきたかと思っていたのに…。しかも、なくしたら大変なものを忘れてしまい、タクシーの運転手から電話かかってくるまで気づかなかったという…。ていうか、タクシーの中でそれを出した記憶がないし、出す必要ないものだし、なんで出したんだろう?
その忘れ物とは…なんとパスポート!なんでタクシーの運転手が私の携帯番号がわかったのか不思議だったのだけど、パスポートに搭乗券の半券をはさんだままだったのでフィンエアーに確認してマイレージカードのデータから電話番号をつかんだらしい。
そのパスポートも無事手元に戻って一安心。いや、逆に見つからなければモスクワ出張が流れてラッキーだったかも…。いやいや、そんなことを考えたらいけない、いけない。

2008/01/04(金) モンブラン祭り
日本のケーキはおいしい!もちろんヘルシンキでも探せばそれなりのケーキは見つかる。でも、あの日本のケーキの絶妙な甘さは最高。日本人の口に合うのはやっぱり日本のケーキでしょう!
どういうわけだかモンブランにはまってしまい、年末からブールミッシュ、アンリシャルパンティエ、アンテノール、コム・シノワそして新宿高野…とモンブランを制覇!
実はモンブランだけじゃなく他のケーキも食べているので、この二週間でいくつケーキ食べたんだか数え切れないんだけど、ま、夏に減った体重が半分しか戻ってないので、これっくらいはいいでしょ。またしばらく食べれなくなるんだし。

2008/01/03(木) 中途半端な…
今日はみんなと生田神社へ初詣。三が日に初詣は最近していなかったので人の多さにビックリ。紀香&陣内効果もあるのかしらん?
恒例のおみくじをひいてみたら、ここ5年近く?大吉続きだったけど、その記録があえなく途絶えてしまった。いや、いつかは大吉じゃなくなるはずだと思ってはいたけど「半凶」って…、なんだか中途半端じゃない!?
ま、とりあえず凶なので、いつもはお財布に忍ばせているおみくじを、今年は神社で厄払いに結んできた。

2008/01/01(火) 明けました!
今年も恒例USJのカウントダウンで幕開け。あまりにも風が強かったので数年前と同じく花火なしのしょぼいカウントダウンになるかと覚悟していたけど、奇跡的に風が弱まり1,500発の花火の競演。いや〜年初から運がついてるかも!?すっごくキレイで、ついつい携帯で撮ることもせず、実際の眼に残しておこうと、しばし鑑賞。
大晦日はいつになく早めのUSJ入りだったので今年は早めのお開きをして家に帰ってからはおせちを食べて…といつものお正月。なんだかね、こうやって「いつものお正月」を迎えられるのって幸せだなと実感するな、今年は特に。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.