TODAY'S USAGI
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/24 すげーよー
2008/08/27 二ヶ月の間、書類はどこに眠ってたんですか?
2008/08/22 Official Summer End
2008/08/21 免許はいつできるの?
2008/08/20 涼しすぎる

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/08/31(金) 周りを見回すと
今週はグッと冷え込んだヘルシンキ。
月曜、火曜はモスクワから出張中の上司と夕食を食べるので、もちろん、そのときにはアルコールも飲むので運転せずにトラム通勤。
そして水曜から金曜は唯一同じオフィスにいる日本人の同僚がチェコに出張なので、運転中に万一トラブルがあったときのヘルプですくがいなくなるわけなので、またトラム通勤。
で、ふと周りを見回して気がついたことがひとつ。女性でスカートはいている人がほとんどいない!みんなジーンズかパンツなんだよね。やっぱり寒いからかな。私もそろそろタイツが必要か?って思うくらいの寒さだもんね〜。大阪だったら11月下旬くらいの格好してるもん。

2007/08/29(水) サウナ最高!
今度の部屋にはホームサウナがある。この部屋に限らずサウナがある部屋は多いらしい。さっすがサウナ発祥の地フィンランド。
今週に入って最高気温が15度、朝の出勤時は8度という冷え込みになって、体が慣れてきたかな?と思っていたけど、ここまで急激に寒くなるとやっぱり寒いものは寒いで体が冷える。
てなわけで昨日、今日とサウナに入ってみたら体ポッカポカ。残業の疲れもちょっとはマシになるし、サウナの中でぐるんぐるん肩を回したりしたら肩こりもちょっとマシになった。サウナさまさまである。

2007/08/26(日) お買い物
いろいろと日用品が必要なので思い切って車でお出かけした。包丁、バスマット、食器類等々買い込んで帰ろうと思ったらどしゃ降り。雷まで鳴っている。
やだな〜初心者なんだから普通に走らせてよ、と思いつつ家までの道を運転していたら、家はすぐそこ!という細い側道上でタイヤの修理(?)をするために車が停まっていた。この車が停まっているせいで前に進めない。他の道なんて知らないよ。
うーん、としばらく考えながら待っていたけど前の車は動きそうにない。仕方ない!とバックにして来た道を戻り「最初の角は左折できたはず、次の角が左折できたかな?」不安に思いつつ、どうやら左折禁止の標識は出ていないようだったから左折して家にたどり着いた。

(追記)
上司がモスクワから出張で到着したので某レストランで食事をしていた。隣のテーブルからも日本語が聞こえてくるので日本人なんだなぁと思って見たら、もたいまさこがいた。で、その団体が帰るときにもう一度見たら小林聡美もいた!出かける前にPCで「神はさいころを振らない」を見ていたのに同じ顔が横をすれ違ったよ!あ〜サインでも頼めば良かった!(>_<)

2007/08/25(土) 人間ってすごい!
ヘルシンキに来た当初は「寒いっ!」を連呼していた私。
3週間目にモスクワ出張が入り、モスクワはヘルシンキよりずっと暑かったのだけど、戻ってくるとヘルシンキもしばらくは好天続き。
いつの間にか、そんなに「寒いっ!」って言わなくなっていた。でも同僚曰く「夏も終わりかけなので確実に7月末より気温下がってますよ」。では体が慣れたのか。
確かに今日、というか数日前からヘルシンキは天気が良くなくて気温が下がっていると思う。もう秋の風も吹いている。でも、今日だって「涼しい」と思ったけど「寒い」とは思わなかったな。人間の体ってこんなに早く順応するんだ。

2007/08/22(水) 早いっ!
ヘルシンキに来てから一ヶ月が過ぎて、前任者が帰国してからも3日が過ぎた。いまだローカルスタッフが言ってることを何度か聞きなおして、ようやく半分を理解できるかな?といったところ。こちらから話すのはまだまだ片言レベル。でも英語でメール打つのは早くなってきたから、これが口に出るようになればいいなぁ、と。
ロシアからの留学生でバイトで働きに来ている若い女性スタッフ曰く「最初の2、3ヶ月はタフ」らしいので、今が我慢のしどころか?
今日は久しぶりに今週末に引っ越す先の前任者が住んでいたアパートメントに用事があったので行って来た。駐車場は難易度高、しかも一旦入ったら真っ直ぐには抜けられないので、しかも日曜日に会社の駐車場で派手に柱にこすって車体に傷つけてから自信喪失だったので、同僚に付き合ってもらった。
部屋はほぼ問題なく大家のエージェントがクリーンしてくれていたが、ここでトラブル発生!二重ドアの外も内も鍵がかかるようになっていて、帰るときに内側のドアが開いてるなと思って閉めようと思ったら建て付けが悪くてなかなか閉まらない。同僚が力入れたら閉まったのは良かったのだけど、鍵穴を見てみると…。外側のドアの鍵が全然合わない!日曜日に空港でもらった鍵のどれを見ても鍵穴に合いそうにない。もしかして、この内側のドアは閉めちゃいけなかったのか!?そんなこと前任者はひとっことも言ってなかったが。でも、前任者はそんなことをうっかり言い忘れるタイプなのだ。今のウィークリーは土曜にチェックアウトしなきゃいけないのに!開かなーい!
たまたま今日帰任先に出社した前任者と電話して、彼の携帯電話番号を聞いたので明日の朝一で電話しなきゃ〜(+_+)。

2007/08/14(火) 疲れた〜
ヘルシンキから300km以上離れた倉庫まで時速80〜120kmで片道2時間半以上走ったら疲れた。一ヶ月前まではペーパードライバーだったんだから、そりゃ疲れるってもんだ。そんな私の車に乗ったフィンランド人のLeaとロシア人のVitalyもきっと緊張したんやろな(^^;
今日も倉庫から帰ってきてから22時前まで残業。宿題があるから仕方がない。モスクワの日本人がほぼ全員お盆休みで帰国しているから、うっとうしい電話やメールがないので正直はかどるのは確か。宿題、今週中に何とかなるのかなぁ。

2007/08/13(月) リクルート活動終了
雇用条件も合致し、人材派遣会社のAssessmentテストの結果も聞き、再度面接もして、とりあえずAssistant General Managerを一人雇うことになった。会計士を4年経験し、今は某日系企業の子会社に勤めている30代半ばの男性。落ち着いた知的な感じはするけど、チーム運営という点では未知数。お試し期間は4ヶ月だけど、まぁとりあえず組織的には十分な体制になるかな、これで。
今日はモスクワからの出張者もあり、保険会社との会議もあり、そして上記面接もあり、で、結局実務周りの引継ぎはまた出来ないまま。明日は私の運転で、片道2時間半はかかるという倉庫まで在庫実査へ行くので一日つぶれる。大丈夫かいな(笑)?
今日もなんだかんだで23時まで仕事していたのに明日は8時出発。寝不足で居眠り運転にならないよう(他に三人も乗るから大丈夫か)早く寝なきゃ。

2007/08/05(日) リクルート活動
この土日は午後から出勤して仕事。引継ぎ期間があと二週間しかないのに、ここの会社は見通しを出すだけでも課題が満載な会社で、日本からの宿題をこなしていると引継ぎする時間がほとんどない。これは本腰入れて土日にいろいろと自分でサーバーやメールから情報を取捨選択して、頭の中をまとめていかないと追いつかない。
土曜日は面接もあった。キーになるローカルスタッフが辞めるので(フィンランドでは短期で仕事を変える人が多い)、その後任を雇わなければならなくて、赴任したばかりだというのに、既に二人目の候補者との面接になる。スペックとしては、こちらの要望通りなので是非雇いたいのだけど、今の会社でもらっているというサラリーが結構高くて、他のローカルスタッフとのバランスを考えると少しネゴをしなければならない。
日本では人はあまり転職しないし、また大きな会社だと自分で採用することはなくて、リーダーをしていても与えられたリソースをいかに活用するかということを考えればよかっただけなので、どんな仕事をするのか見ることもなく、一時間程度の面接で採用するか否か決めるなんて、初めての経験で難しい。
明日からはモスクワへ出張。そして帰ってきたら更に面接をやることになっている。いつまで続くんだろう。。。

2007/08/02(木) 歓迎会♪
同じ会社のヘルシンキ勤務の人(といっても二人)と前任者の方とで歓迎会をチャイナという中華レストランで開催していただいた。いずれもご家族総出で(^^)。その中に生後三ヶ月の赤ちゃんもいて、思わずプニプニのほっぺに触っちゃった。かわいらし過ぎ♪
明日は前任者のフェアウェルパーティがあり、職場全体で(25人くらい)海沿いのコテージに行きサウナに入るのだとか。こちらのサウナは混浴ではないということで安心。でも、みんなサウナに入った後素っ裸で海で泳ぐのだとか。きっと誘われますよ、と言われたけど、それはご勘弁。日本人には日本人なりの恥の文化ってのがありますから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.