TODAY'S USAGI
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/24 すげーよー
2008/08/27 二ヶ月の間、書類はどこに眠ってたんですか?
2008/08/22 Official Summer End
2008/08/21 免許はいつできるの?
2008/08/20 涼しすぎる

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/07/31(火) 寒いのよ〜
写真のない時はこっち、ある時はmixiと使い分けてみようかな。

今日は朝から雨。寒い、寒い。道行く人の服装も大阪なら11月頃って感じ。長袖ばかり持ってきたけど寒いよ〜。他の服は航空便でしばらくしたら届くはずだと思っていたけど、バケーションシーズンのヘルシンキは働いている人々が通常の半分なので、何もかも手配に倍の時間がかかっているから、通関やデリバリーも時間かかるかも。だって、こちらの代理店の担当者にメールしたらout of officeの返信があったし、バックアップの人にメールしても返事が来ないもの。

今日も帰宅が遅くなったけどスクランブルエッグでも作って軽く食事しようと思って買い物して帰ったら、コンロの使い方がわからん(;_;)。こちらはガスがないので電気なんだけど、コンロくらい見たらわかるでしょ?って思うかもしれないけど、日本のものとは似て非なるもの。携帯電話ひとつにしても使い方も表示も(電池表示や電波の入り方とか)全然違うので説明なしでは使うのは至難の業。せめて英語表記なら…。せっかく卵を買ったので今日は卵かけご飯にして食べてみた。ヘルシンキは生で食べれるから助かる。大概の外国ではサルモネラ菌が怖くて生卵は食べれないものね。

2007/07/30(月) 日記
海外生活は日本でだけ暮らしていたら経験できないことの連続なので日記を書いておくといいよ、といろんな人に言われたのだけど、だったらネットで書いちゃおうと、ここにいろいろ書いてみたりしているんだけど携帯で撮った写真が容量オーバーでアップできないのでmixiでちょこちょこ書いてみることにした。
ここを読んでくれている人も多いのかなぁ。そういう人がいるとしたらmixiで探してみてくださいませ。

2007/07/27(金) ヘルシンキの夏
今日は3日ぶりの晴れ。今年の夏は天候不順らしい。歩いていてもかなり寒い。まだ8月が来ていないなんて信じられないくらい秋の香り。
昨日のご飯が多かったので(1/2合だったんだけど)今日は少し減らしてみて、かつ水は少し増やしたら今度は柔らかすぎた。仕方がないので今日もお茶漬けにしてみた。
調理器具が何が揃っているのかわからないし帰るのが遅いから、なかなか料理らしきものが出来ない。週末にはなんとかできるかなぁ?

2007/07/25(水) 家事始め
昨日、仲介業者に洗濯機や電子レンジの使い方を教えてもらったので(フィンランド語の取説じゃわからん)、今朝は洗濯をしてみた。フィンランドでは夜の10時から朝の7時まではホームアプライアンスを使うな、と部屋の注意書きに書いてあったので7時になってから洗濯機をオンしたら、一時間半経っても止まらない。あとで前任者の奥様に聞いたら、こちらの洗濯機はどれもそうらしい。洗濯機の中に入れたままにしておきたくなかったので、脱水の途中で切って干してみた。
そういえば仲介業者が洗剤を入れる口も教えてくれていたが、どうやらそこは柔軟剤だったようだ。嘘教えるなよ、兄ちゃん(-_-)。
街じゃ英語が通じるけど公用語はやっぱりフィンランド語だからいろいろ大変。昨日もスーパーに寄ってみたけど全部フィンランド語だから何が何だかわからない。洗剤や牛乳を買うのだって一苦労。絵で簡単に判断すると間違えるし。ヨーグルトだと思ったらプリンだったり。
ご飯も電子レンジで初めて炊いてみた。日本を出る前にハンズで買ったやつで炊いてみたら、水の量はちゃんと書いてある通りにしたのに硬い!仕方がないのでお茶漬けにしてみた。
一ヵ月後に住む予定の前任者のアパートメントにも寄ってみた。すぐ前が海という、景色はかなり素晴らしい。んで、三人家族で住んでいただけあって広い!もっとこじんまりしたところが良いとは思うけどヘルシンキの住宅事情はかなり厳しいらしく、良いところを探すのは至難の業だとか。それから考えると、このアパートはセキュリティもちゃんとしているし、ヘルシンキでは比較的新しい建物らしく、狙っている人も多いのだとか。確かに今滞在しているウィークリーに比べると断然新しい。今のところが古くて暗いので、一ヵ月後にはここに住むのかと思ったら、ちょっと光明が見えてきた(笑)感じ。

2007/07/24(火) TVが見れない
遠隔操作して日本のTVが観れるようにしていて、初日はちゃんとDVDレコーダーに録画していた番組が観られたのに、今日になってまったく観られなくなった。原因がわからん…。困ったなぁ。千里さんが出るTRも予約するつもりだったのに。
今日はリース車がくるまでのレンタカーをピックアップしに郊外へ。モスクワから出張で来ている上司を横に乗せ運転してみたはいいが、左ハンドルなので曲がるときにワイパーを二度も出してしまった(笑)。
走ってるときは良かったけど、一ヵ月後に住む予定の前任者アパートの駐車場が難関。入り口が狭い上に若干上り坂なのでアクセル踏まなくちゃいけない。が、踏みすぎるとミラーをこすりそう。中に入ったら入ったで切り返しを何度もしなくちゃ駐車できないスペースしかなく、隣で上司が「ちゃう、逆や、逆や!」と汗をかきながら叫んでた(^_^;。うーん、これはかなり練習しないとヤバいぞ。

2007/07/23(月) 100年超えの建物
一ヶ月ほど住む予定のウィークリーアパートメント、大家の趣味なのかアフリカンな調度品(笑)。しかも古くて鍵がよくわからないくて、出るのに10分ほどかかったり。
他にもいろいろ問題があったので仲介業者に来てもらうことになって17時にアポを取っていたんだけど、ロシアビザの手配をしていたら10分ほど遅刻。アパートメントの近くにそれらしき人がいなくて?と思って電話をかけたら、もう部屋の中にいると。
ヤバい!昨夜まだ洗濯機の使い方がわからなくて手洗いした下着をバスルームで乾かしていたのに。部屋に着いたら既に仲介業者のおそらく20代前半のお兄ちゃんがバスルームで洗濯機の試運転をしていた。
うーん、マスターキーを持ってるなら普段もいつ入られるかわからないからホテルと同じ感覚で貴重品は家を出るときに鍵のかかるスーツケースかキャリーバッグにしまっておかなくちゃ。

2007/07/22(日) Fly
とうとうヘルシンキに向かって出発。
しばらく、この部屋に戻って来ることもないのか〜と思うと、やっぱり感慨深かった。40年近く住んだ家にお別れして新しい生活へ。
どんな生活が始まるのか不安ばっかりだけど、きっと私にとって貴重な経験になるはず。そうするために行くのだから。

(追記)
フィンランド着。天気がすごく良くて日差しがきつい!でも気温は20度。日陰に入ると寒く感じる。まだ7月なのに、たぶん夏は終わったんだろうな。

2007/07/17(火) お引っ越し
準備のために三連休はかなりの寝不足状態だったので、暑い部屋で引っ越し業者の人にいろいろ指示して詰め込んでもらって…としていたら、かなり疲れてしまった。しかも、なんだか慌ただしくて気がついたら詰め込み忘れていたものもいくつか残っていたり…。これは一時帰国したときにでも持って行くことにしよう。だって、スーツケースもキャリーバッグも既に満杯やねんもん。
下町なので近所のおばちゃんが「引っ越ししはるん?」と母に聞いてきて、母が私のヘルシンキ行きのことを話したら「そしたら淋しくなりはるねぇ」なんて言うので涙が出てしまったとか言う。ここ最近はしょっちゅう母が「淋しい、淋しい」と言うので結構そのケアに大変だ。私だっていっぱい、いっぱいなんだけどね。

2007/07/13(金) そして今日も(笑)
数少ない、同期入社で現在日本勤務の何人かが集まって送別会を開催してくれた。
昔話に花が咲く、咲く。ネタとして新入社員名簿とか20年前の写真とか持って行ってたしね。そのうちの一人とは多分15年位会ってなかったんだけど、今度仕事では関係が出てくるらしい。
ロシア行くと、また一人同期がいるし、ウクライナ行っても一人いる。こちらは歓迎会を開催してくれるらしい(笑)。

2007/07/12(木) 今日も送別会
何度目でしょう〜(笑)?

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.