TODAY'S USAGI
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/24 すげーよー
2008/08/27 二ヶ月の間、書類はどこに眠ってたんですか?
2008/08/22 Official Summer End
2008/08/21 免許はいつできるの?
2008/08/20 涼しすぎる

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/05/20(日) 久々の千里さん
今日は阪急三番街であるFM大阪の公録番組に千里さんが出るってことなので行くことにしていたのだけど、正直、三番街の水上ステージなんてビミョ〜(大阪の人だったら水上ステージがどんな所なのか知ってると思うのだけど(^_^;)だったし、CDも買ってないし、で、気乗りはしてなかった。その気乗りのなさが原因か、ここ数日の精神状態が原因かはわからないけど朝から体調が芳しくなく、結局14時の回はキャンセルし、14時の回が終わる頃に水上ステージの近くに到着。
友達を見つけ、グダグダしゃべりながら16時の回スタートを待った。前半に京胡と三味線の演奏、最後に千里さんが登場。予想どおり絵本CDからの演奏だったけど、家を出る前に友達からもらったMDを聴いていたので、かろうじて内容を理解しつつ聴けた。
が、千里さんのテンションの高さにちょっと引いた(笑)。てか、MD聴いてるときもちょっと引いていたのだけど(^_^;、友達によると14時の回のほうがテンション高かったのだとか。道理で友達は平気な顔してたわけだ。
聴く分には三味線のほうが聴き応えがあって楽しかったのだけど、去年のPAGODA以来の生(?)千里さんの一生懸命で楽しそうな顔を見れたので、体調悪い中出かけたけど満足な一日だったかな。友達にもいろいろ聞いてもらえたし。暗い話だったのに、ありがとね>みんな

2007/05/13(日) 今年最初の半袖を着たら…
数日前の天気予報では雨模様だった今日、なぜか朝からぴーかん。はい、私は基本晴れ女だからね。
大阪城野音のフリーライブに出かけたら、まるで真夏のような強い日差し。一応帽子はかぶっていたのだけど、半袖から出た腕をジリジリ灼く。ハンドタオルを腕に巻いて防御はしたけど、あまり役には立たなかったみたい。
一時間半のライブが終了した頃には腕は真っ赤。まぁ、私の場合、すぐ赤くなって、そのあとすぐに白くはなるんだけど…。
ライブはそうねぇ、声は好き。でもメロディと歌詞にはあまり引っかかるものはなかったなぁ。雰囲気の似ている曲が続いて、それがどうやら私の好みの範囲には入ってこないみたい。声はすごく好きなんだけどなぁ。他の雰囲気の曲を聴いてみたら印象が変わるのかもしれないけど。

2007/05/03(木) 世界遺産
本日は高山から定期観光バスに乗って世界遺産の白川郷へ。天気も良くなってぴーかん♪基本的に私は晴れ女だかんねー(^_-)。
が、やはり人が多いのよねー。世界遺産だからか外国からの観光客も大勢。わざわざGWに日本に来なくっても…(〜_〜メ)。
本日も昨日に引き続きてくてくてくてく徒歩観光(おかげで夕方には筋肉痛…)。合掌造りの日本古来の住居が今も残されている白川郷。そういえば私の田舎の家も昔は藁葺きだったなぁ。でも葺き替えが大変になってきたから改装したんだったっけ。
白川郷で最大級である「長瀬家」に入ってみた。合掌造りって4〜5階建てなんだよね。急な階段を上っていくと昔の農耕作具が展示されていて、でも都会っ子の私には見たことがないものばかり。この長瀬家の屋根は平成13年に村人やボランティア500人以上を集めて80年ぶりに葺き替えられたのだとか。やっぱり葺き替えって大変やったんやね。

2007/05/02(水) 初めての飛騨高山
9連休を遠出せずに過ごすのもちょっともったいないかな?と思い始めて一週間前に急遽決めた国内旅行。行き先はいろいろ迷った挙げ句、そんなに遠くではないけど今まで行ったことがない岐阜県の高山。温泉もあるしね♪
新幹線で名古屋まで出て特急で高山へ。一両目の席だったので景色がだんだん緑豊かになっていくのが目にすごく気持ちがいい。ちょっと雨模様だったのが、更に緑を濃くしていて良かった。
高山駅に着くと早速ホテルの送迎バスに乗ってチェックイン&荷物お預けを住ませブラリと徒歩観光。んー、平日なんだけど意外に人が多い(〜_〜メ)。古い街並みをてくてく歩いて、更にてくてく歩いて行った高山祭屋台会館。ここが意外に良かった!人があまり多くないし、会館の人が説明しながら一緒に回ってくれる。隣の桜山日光館には日光東照宮のミニチュアが展示されていて、岐阜にいながら日光も観光した気分(笑)。
夕方にはホテルに戻り夕食の前に露天風呂で一服。夕食食べたあとに隣の物産館で行われた宿泊客200人くらい集まったビンゴ大会で見事20人の中に入って高山ラーメンをゲット(笑)。酔いが覚めた頃に再度露天風呂。そして明日の朝もきっと朝風呂(笑)。

2007/05/01(火) 世界最速で
スパイダーマンの最新作を観に行ってきた。いつもなら平日の夜に映画なんて無理無理なんだけど、GW9連休中だから行けちゃうもんね〜(^.^)。
なんで日本が世界最速公開だったのかわからないけど、やっぱりGW中、しかも1日は映画の日で2日はレディースデーで、1,000円で映画が観られる日が続くからスタートダッシュできるから?なのかな。
勤務地が心斎橋だった頃よく行った南街会館がTOHOシネマズに改装されてから行ったことがなかったので、友達には梅田のほうが便利いいのに久しぶりにミナミにしてみたら、すっごいきれいになっててビックリした。
チケットは前日にネットで予約しておいたから窓口に並ばずに1分もかからずに発券できた。つくづく便利な時代になったものだ。てか、日本が便利過ぎるのか?「便利」って言葉は微妙。利便が良くなくても生きていけるのに、一旦その便利さを享受しちゃうと過去が不便に感じて仕方ない。それって幸せなのかなぁ?それとも不幸せ?
映画はそんな複雑なこと考えずに楽しめるものだった。しかもロビーにはスパイダーマンがいた。公開日だから映画館が仕込んだ趣向?と思ったら、映画が終わったあと普通に難波駅まで歩いて帰ったスパイダーマン(笑)。観客のひとりだったのね(^_^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.