TODAY'S USAGI
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/24 すげーよー
2008/08/27 二ヶ月の間、書類はどこに眠ってたんですか?
2008/08/22 Official Summer End
2008/08/21 免許はいつできるの?
2008/08/20 涼しすぎる

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/02/28(水) 気温が上がってきたと思ったら
雪、だ。
ヘルシンキでは寒すぎると雪が降らず、暖かくなると雪が降るんだそうだ。暖かいと言っても気温は零下だけどね。
昨日は後輩のアパートメントで日本人5人集まってのすき焼きパーティ。残業とかで集まったのが20時過ぎ。準備が出来たのが21時。そして酒が飲めない一人を除いた4人で赤ワイン3本、ロシアウォッカ1本、フィンランドウォッカ1本、ビール数缶飲み、ハッと気付いたら夜中の1時。
今朝、ちゃんと起きれて良かった〜(^_^;

2007/02/26(月) 今日はもちろんお仕事
朝食食べるためにダイニングルーム行ってみると外はまだどんより暗い。とは言っても冬至の頃よりずっとマシらしい。冬至の頃は9時頃明るくなって3時頃には暗くなるんだとか。
会社に到着するとまずご挨拶。そして会社概要を聞いて、午後からは会計士の監査講評会に出席した。が、この会計士の英語がまたわかりにくい〜(>_<)。往生しまっせ〜。

ちなみに今日のランチはトナカイとマッシュルームのスープ、ハーブブレッド添え。これで8ユーロは高い!ヘルシンキって物価高すぎ…。
夕食はイタリアン行くはずが臨時休業だったので、どういうわけだか日本食(^_^;
で、私はヘルシンキは海の近くだし魚類がおいしいと思いこんでいたら、近くの海ではサーモンくらいっしか捕れなくて寿司はあまりおいしくないらしい。残念…。

2007/02/25(日) ヘルシンキ巡り
今日も朝からガッツリ食べて10時過ぎに後輩と待ち合わせ、彼女の住んでるサービスアパートメントの近くにある岩の教会をスタート地点に半日観光をした(市場調査は昨日に完了!)。
岩の教会は日曜日の午後だけあってミサが行われていて、音響効果抜群のホールでパイプオルガンとバンドネオンの演奏が聴けてラッキー♪
この後、国会議事堂まで歩いて到着すると、12時から中に入れる、15分前になったら開館すると入り口に書いてあり、時計を見ると11:45だったから、後5分待てば入れるし待ってみるかと待ってみたが…。気温はマイナス10℃以下、帽子もフードもかぶらずにいると、こめかみが痛い(>_<)!フードをかぶってマフラーで顔半分隠して、もちろん手袋しても寒いのは寒い〜(>_<)!早く中に入れてよ!と思っても、いっこうに開く気配なし。結局開いたのは数分前。ここは日本じゃないってのを痛感。
45分のガイドツアーに参加したあとは目の前にある現代美術館へ。う〜ん、現代美術はやはり私の平凡な頭では理解不可能(--;)。
デザインフォーラムでおいしいケーキを食べて少しあったまってからトラムで市内一周。途中で下車して「かもめ食堂」(←映画はまだ観たことないんだけど(^^ゞ)を探してみる。映画のポスターが貼ってあったので無事に発見して写真を撮っていたら、日本人家族(ヘルシンキ在住日本人の家族が日本から遊びに来たって風情)が車で乗り付けて、私たちが先に写真を撮ろうと構えていたのもそっちのけで写真バシバシ撮りまくり。をい、海外だからってマナー捨てるなよ、ばーさん。旅の恥はかき捨てじゃなかろーが(--;)。
ホテルに戻ってモスクワから出張してきた元上司と合流し三人でまたもや中華へ。世界的どこに行っても中国人はいるね(^_^;(日本人も大概だけど(笑))

2007/02/24(土) ラップランド料理といえば!?
の答えは後にして。
「時差ぼけで朝の4時にはきっと目が覚めますよ」と言われていたが、携帯のアラームが3時半に鳴った(笑)。先週のをOFFにし忘れてた。ちなみにセットしていた時刻は10時半。7時間遅れなので3時半に鳴ったってわけ。その後、二度寝、三度寝してみたが、どれも熟睡ってわけにいかず、それでもしつこく8時頃まで寝た。
ホテルの朝食をがっつり食って(意外と口に合った♪)ロビーで会社の人と後輩に合流。午前中はアラビア陶磁器のファクトリーとIKEAっていうスウェーデン家具のお店に連れてってもらった。この後輩とは一昨年の夏に一緒にタイに出張行ったのだが、その時にも一日フリーな日があって、出向者に教えてもらった小物屋NARAYAで、あまりのかわいさとお手軽な値段に驚喜し、2時間は買い物したという(笑)仲。で、このIKEAもNARAYA状態(笑)。これカワイイ〜、これ安い〜(アラビア陶磁器のあまりの高さに驚いたあとだっただけに尚更)と騒ぎまくり、でもさすがに家具は買って帰れなかったよ(〜_〜メ)。日本には関東にしか出店してないんだよね〜。
会社の人は午後からモスクワとTV会議やるっていうので二人でHESBURGERっていうフィンランド版マクドナルドでハンバーガー食べて、ヘルシンキでは一番大きなデパートへ。デパートっても日本のデパートととはちょっと違って、まずブランド店がほとんどない!LVって世界中どこにでもあると思ってたよ(^_^;
夕方にはホテルに戻ってサウナへ。フィンランドって言えば「サンタクロース」「オーロラ」そして「サウナ」でしょう!本来はホテル宿泊者だけしか利用できないんだけど、もちろんカードキー持ってる私に引っ付いて後輩も一緒。彼女とはタイでも全身エステ一緒に行って、裸の付き合いも二度目(笑)。最近、会社行事もなくて、若手とそういう機会ははっきり言ってほとんどないんだけど、彼女とは何か縁があるのかなぁ(^_^;
フィンランド式サウナを楽しんだ後は、お待ちかねラップランド料理=トナカイさんを食べちゃった〜。フィレ肉のように脂身が少なくて美味しかった(^.^)。後輩はメンタル的に食べれないそうなんだけど私は平気〜♪だって鹿肉と一緒やん(笑)。猪だって鹿だって馬だって平気よ〜。

2007/02/23(金) 9時間のフライトで
「日本の隣の隣の国」「日本から一番近いヨーロッパ」フィンランドに到着。
家を出る時から雨が降っていて、スーツケース持ってるのに…(>_<)と思っていたけど、苦手なフライトは会社の人が通路はさんで隣にいたり、横に卒業旅行中の若い女の子がいたりして、話している間にあっという間に過ぎて、まぁまぁ快適なもんだった。
そして到着。機内はほぼ満席だったのにヘルシンキで降りる人は少数。日本から到着した人のほとんどがラップランド方面や他のヨーロッパ諸国へのトランジットだったみたい。
駐車場に出てみると寒いっ(>_<)!気温はマイナス12℃。こんな気温の場所、人生初だなぁ。冬のヘルシンキはなんだかどんより暗い感じで、空港からシティまでの風景はなんとなく北海道みたいだなぁと思った。ホテルにチェックインして、夕食の時間まで休憩したあと、会社の人と、半年前からヘルシンキに研修に来ている若手女子社員と三人で中華へ。中華ってどこにだってあるのね(笑)。
さぁ、久々に時差のある国への出張で時差ぼけを感じるのかどうか、ある意味楽しみ。

2007/02/22(木) 終わった〜
去年の夏前から集まっていた本社プロジェクト。今日、無事に全国経理責任者会議でプレゼン終了!ウケるかな?と思っていたところがあまりウケず、意外なところでウケたってのは不思議だったけど、まぁまぁ何とか終わったよ〜。
ほぼ初対面だった10名だったけど、うん、なんだかそれぞれうまく役割分担ができて、いろんな発想や意見もあって面白かった。まとめる作業は大変だったけど。特に通常業務持ちながら、そして勤務地も離れて、だった中でのPPT作成やノート。でもe-mailのやりとりだけでも何とかなるもんなんだね。
このプロジェクトも今日で解散。昨日の打ち上げもみんなすごい飲んじゃって楽しかった。今度いつこのメンバーで集まれるだろう?ちょっと寂しいね(>_<)

2007/02/17(土) マリーアントワネット
を観に行った。と言ってもキルスティン・ダンスト主演の映画ではなく(こっちも観に行ってみたいけど)涼風真世主演のミュージカルの方。映画とミュージカルのどちらもあるなんて、今、マリーアントワネットがブーム?それとも生誕何年とかいうやつ?よく分かんないけど。
とりあえずミュージカルは重かった〜。まず、あんなに台詞がほとんど音楽に乗ってるなんて思ってなかったし。三階から観てると顔がほとんど分からないから(オペラグラスも持って行ってなかったし)誰が今登場して、何を唄っているんだか分からないから余計にストーリー展開が分からない。おかげで一部の途中でしばし記憶喪失に(笑)。
最後はとても考えさせられる結末だったんだけど、それだけに重い。これ、毎日だとヤられちゃうよね、確かに(^_^;
それしてもほぼ一ヶ月、毎日やってるのに、これだけ客が入るってのがすごい。ほとんどオバサンだったけど、オバサンたちのお金の使い方ってすごいよね。

2007/02/08(木) これが平年並み!?
月末に出張で訪れる予定の某都市。
秋から研修派遣されている女性に2週間ほど前に「どんな服装で行けばいい?」と連絡を取ったときには「朝がマイナス10度、昼が0度、夜がマイナス10度」だった当地の気温、今日「地球の歩き方」サイトでチェックしたら最高気温がマイナス15度、最低気温がマイナス25度(@_@)!えれぇさみぃじゃん!マイナス25度なんて想像でけへんよ〜。
平日はいいのよ、会社と地下でつながっているホテルだから。問題は土日。今回、ある理由により、わざわざ土日をまたいで出張日程組んでるのに、こんなに寒いと街を出歩けなくて、その目的が果たされないような気がする〜。
暖冬だって聞いてたんだけど「き〜た〜な〜」って感じよ(--;)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.