TODAY'S USAGI
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/24 すげーよー
2008/08/27 二ヶ月の間、書類はどこに眠ってたんですか?
2008/08/22 Official Summer End
2008/08/21 免許はいつできるの?
2008/08/20 涼しすぎる

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/12/30(日) 怒涛の今年も終わり
日本に帰ってきてから、ほぼ毎晩出かけて食事して。帰ってからパソコンでメールをチェックして、そのメールに返信して、という毎日。
ちょっとややこしいことが起こっていたのでメールでモスクワ、ヘルシンキとほぼチャット状態になってしまい、気がついたら明け方の4時になったりして、そこから寝て昼前に起きて夕方にまた出かける…。時差ぼけなのか何なのかわからない時間に眠たくなったり、まるっきり体内時計が狂っていて、日本時間にならないうちにフィンランドに帰ることになりそう。

と言っているうちに大晦日。
今年は本当にいろいろあった一年だった。年初に海外赴任の話があり、3月に赴任を決め、5月には元部下の女性の末期がんが発覚し、6月に正式に海外赴任が決まり、7月に赴任し人生初の海外勤務&海外生活&一人暮らしが始まり、10月には彼女の訃報に接し、また千里さんの休業を知り、12月には千里さんのライブに行けないまま帰国し…。
きっと何年経っても2007年というのは忘れられない年になっているんだろう。でも年末年始は恒例のUSJ(笑)。

千里さんの休業には意外に冷静なのだけど、最後になぜPAGODAPIAをやってくれなかったのか、私たちに「いってらっしゃい」を言わせてくれる機会を作ってくれなかったのか、中途半端に一部のファン(たまたまライブに参加した人)にだけ肉声で発表したのか。そのあたりはとても残念。
勉強したい、今始めたい、その気持ちはわかるし頑張って、と思う。でも何年後かに千里さんがもしライブをすることになったとき、行くかどうかは疑問だなぁ。きっと休業決定後にライブがあったら(もし私が参加できなかったとしても)、そんなことはなかったと思うんだけど、これが今の正直な気持ち。言っても仕方ないことだけどね。

さ、ローカルスタッフにメールもしたし、そろそろ明け方、寝なくっちゃ!

2007/12/21(金) 5ヶ月ぶりの
日本へ帰るよ、明日の便で。もう5ヶ月経ったなんて信じられないくらい、あっという間だったけど日本はやっぱり変わっているんだろうか。
久々の長時間フライトに耐えられるかな。結局、毎月飛行機に乗っていたけど全然慣れないわ。

それにしても…。
ここのお天気マーク、悩んじゃう。今日は日が照ってたけど、日照時間そのものが短いし、太陽は低〜いところにあって弱い日差しだし。9時前に明るくなって15時過ぎには暗いもんなぁ。

2007/12/07(金) 忘年会
本日は商工会メンバーの忘年会が行われ、30人近くが参加した。フィンランドに来てから、こんなに大量の日本人が一堂に介したのを見たのは初めて。こんなに日本人っていたんだー、ビックリ!初参加なのに名刺をうっかり忘れていったバカモノな私どす…(-"-;
商工会って言っても堅苦しくないですよ、と聞いてはいたけど、なかなか楽しかったー。日本からの出張者なんかも参加していて、同僚も知らない人いっぱーいって感じだったみたい。そんで、みんなよく飲むんだわ、これが。私も久々に飲んだー、てか、今週は毎週10時過ぎまで仕事だったので、まともな食事も久々〜。ビールから始まり冷酒、ワインへと…。某物流会社の出張者が「うぜー」野郎(笑)かと思ったら、某ノキア関連会社の人もすっかり出来上がってるし、大使館の人ってもっと堅苦しい人ばかりかと思っていたら飲むと全然違うし(笑)。
私は同僚の車で送ってもらう関係上、11時過ぎには出たけど、店の中はまだまだ盛り上がってた。きっと一晩中飲んでただろうな。私もすっかり出来上がっていたので、家に帰ったらバタンキュー(死語)だった。

2007/12/06(木) タイミング
友達から12月いっぱいでFCが解散するとか、最後の会報が届き始めた、とかちらほら入ってくる情報。きっと私の家にも会報が届いているんだろうけど、残念ながら休暇で帰国するまでは読めない。
最初に聞いたときから、なぜか冷静な私。なんでだろ?最初は実感が湧かなかったんだろうな、きっと。今も実感は湧いてないのかも。でも、友達から漏れ聞く千里さんの言葉になんとなく共感していたりもする。
今やっておかないと、もう一生やることができないかもしれない、そんな年代なんだ。さんざん千里さんのライブに出かけ、大阪に住んでいるくせに去年なんか20回以上も参加していて、そのライブに行けなくなるのがわかっているのに私が海外勤務を決めたのも、今しか出来ない、と思ったから。そう、今しかなかった、と今でも思う。あと一年遅かったら、きっと決断していなかった。
帰国したら、ゆっくり最後の会報を読んでみよう。

2007/12/03(月) 発熱
昨日休日出勤していて、にわかに発熱の悪寒を感じ、急いで帰宅して体温計で測ったら…、やっぱり出てる!
ってことで、すぐさま薬を飲んで額にアイスノン乗せて就寝。朝には熱はほとんど下がっていたけど熱のせいか体だるい〜。
てわけで急遽、午前中休んで家で寝る、寝る、寝る。
おかげで何とか早期回復に至ったみたい。

2007/12/01(土) 一考
50過ぎたおっさんに逆ギレされ終わった11月。
#でも、ちゃんと対応して売上計上してあげるなんて、なんて大人なんだ<私(笑)
今日は初対面の女性二人と話す機会があった。これがまた新たな出会いというか、つながりになっていくといいな。
こちらに来てからフィンランド人の仕事感や人生感など考えることもある。どんなに金を稼いでも高い税金を持っていかれる、逆に失業していても保障が行き届いているので十分人並みの生活が送れる。だから彼らはあくせく働こうとしない。よって家族との生活が最もプライオリティの高いものとなる。社会主義の国じゃないけど、ある意味、社会主義の国だ。
締め切りを守れないのだって自分が遅いわけじゃなく、締め切りを守れるような十分な人員配置をしないマネージメントが悪い、と考える。「出来る」と答えたにもかかわらず、だ。(これはその人のキャラクターによるものなのかもしれないけどね)
「いらいらしませんか?」女性の一人が尋ねた。「いらいらするよっ!」と答えた。でもね、「歩み寄らなきゃ仕方ないし」とも答えた。
ノキアというグローバルに販売を伸ばしているフィンランドの会社がある。フィンランドにノキア以外に大きい、もしくは有名な会社あるの?とローカルスタッフに聞いても、まず「ない」という返事。
フィンランド人のワークスタイルでこれほど大きく発展できるのなら、その秘訣知りたくない?馬車馬のように働かなくても業績が伸びるんだよ?トヨタやサムソンよりノキアを研究するほうが良くない?などと話したけど、結論、ノキアはフィンランドの会社とは全く違うそうなのだ。
そか、やっぱりフィンランド人の働き方は産業という意味ではアドバンテージはないんだ。秘訣があれば良かったのになぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.