TODAY'S USAGI
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/24 すげーよー
2008/08/27 二ヶ月の間、書類はどこに眠ってたんですか?
2008/08/22 Official Summer End
2008/08/21 免許はいつできるの?
2008/08/20 涼しすぎる

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/10/28(日) 25時間
今日でサマータイムが終わりなので時計を一時間ずらす。本当に一時間ずれるのかなぁ、とサマータイムに慣れない日本人は疑い深い。パソコン立ち上げたら自動的に一時間ずれてた。ハラショー。
で、余分の一時間に何してたかというとカレーを作ってた…のは予定通りの行動で、今更だけどLive Depot最終回をオンデマンドで鑑賞した。思い起こせば随分長くこの番組の内容をテキストに書き起こしてアップしてたなぁ。
よくよく考えると新曲の「静寂の場所」もまだ聴いてなくて(年末に日本に帰ったときに友達からシングルはもらう予定。映画のサントラは来週あたり届く予定)、また、いろんなことが日本にいる友達から耳に入ってくるので、オンデマンド観ながら、この曲聴きながら、感じることさまざま…。

2007/10/24(水) ふいに
用事があって今年の年賀状を一枚一枚くっていったら彼女からの年賀状が出てきた。息子さんの写真があって、その横に「仕事をしながら、家庭も大事にできていることに感謝しています」という彼女の手書きの文字。
これを書いていたのは去年の12月だったのだろうか。この頃の彼女は病魔の影ひとつない元気な女性だったのに。
彼女のお葬式の後、日本から二通の電子メールをいただいた。二人とも「とても穏やかできれいなお顔だった」と書いてきてくれた。人よりずっと短い生だったけど若くして結婚して子供を持って、彼女なりの人生を生き抜いたと最期のときに思えたのだろうか。だったら、いいのだけど。
ふいにこういうものを目にしてしまうと、また彼女のことを思い出して泣けてしまう。

2007/10/23(火) やっと
フィンランドでの健康保険証にあたるKELAカードの申請に行った。朝一番に行かないと長時間待たされると言われていたので二の足を踏んでいたのだけど、これ以上寒くなると出歩くのが嫌になるので意を決して行ったのだけど。。。
結局、会社とのアグリーメントが必要だとかで今日はアプリケーションを書いたのみ。でも出たあとで気づいたんだけど、アプリケーションにサインしなかったような。アグリーメントは郵送でいいって言ってたけど、もう一回行かなくちゃ。
にしても申請から交付まで4週間プラス2週間かかると言われた。あと一ヵ月半医者に行けないなぁ。てか日本にいても医者には滅多に行かなかったから別にいいんだけどね(笑)。それに実際には6週間かからないかも。これまでの経験上、何でも長めに言うけど実際にはすぐだったりするもんね。

2007/10/15(月) 大雪!続報
昨日に引き続き雪のモスクワ。
聞くところによると私たちよりも一便遅くヘルシンキ経由で日本から出張して来た人は乗り継ぎで4時間以上待たされ(モスクワから機体が到着しないから)ホテルにチェックインしたのは夜中の2時半だったとか。
ウクライナからの出張者は飛行機が降りられずキエフに引き換えしたとか。
今日JALでモスクワに赴任して来た人はJALがやっぱりモスクワに降りられずヘルシンキへ飛んでしまい、数時間後にモスクワに引き返したとか。
大混乱のモスクワだった。

2007/10/14(日) 大雪!
モスクワへの出張も早三回目。今回は日本からの出張者三名を連れてヘルシンキからモスクワへ。珍しく飛行機の中は私たち以外にも日本人が数名いて、日本人度高し。
そろそろモスクワか?と思ったら雪のため到着が30分遅れるというアナウンス。ヘルシンキも初雪降ったしなぁと思いながら、ようやく着陸してみるとかなりの積雪。昼は吹雪いていたとか。パーキングエリアが空かなくて着陸後も20分くらい待機して、ようやくイミグレ。ここがまた珍しく空いていたのだけど機内でE/Dカードをもらえなかったので、それを書いているうちにみるみるうちに遅れて到着した飛行機の客があふれかえった。慌てて列に並びスムーズに通過できたけど、またタクシーが来ていない(;_;)。
というか、今回は他のプロジェクトもあり、当社だけで3台手配していたのに二人しかドライバーが見つからず、案の定英語が通じないのでフィンランド人も誤ったことを言い出すし大混乱。いきなり後ろで知らないロシア人同士の殴り合いの喧嘩も始まり…。
ようやくタクシーに乗り込んでも雪のせいで大渋滞していてホテルまで一時間以上かかって、ようやく到着。うーん、どうもモスクワ出張はアンラックだ。

2007/10/12(金) 雪!
今朝は結構寒くて明け方に目が覚めて布団を二枚重ねしたりして、出勤するときは雨が降っていて…と思ったら雪に変わった!まだ10月なのに雪だよ〜!気温も低くて夕方に食事に出たときは1度!冬到来って感じだな〜。

2007/10/11(木) 日本のビジュアル系ロックバンド
会社の前の通りを朝通ったら若い子達が寝袋のような毛布のような防寒具を身にまとって道にズラッと座っていた。以前にもこんなことがあって、「彼女たちは何を並んでいるのか?」と聞いたら、近くの建物にライブハウスがあって、そのライブのために並んでいるんだ、と。きっと日本みたいに整理番号とかないんだろうな、一晩中待っているらしいから。でも今は最高気温でも7〜8度でかなり寒いんだけど^^;
で、今夜は日本のロックバンドのライブがあるとローカルスタッフが教えてくれたんで「名前を知っているか?」と聞いたら「よく覚えてないけどガゼットという名前だと思う」という答えだった。ググってみると、あった!見たことも聞いたこともないけどビジュアル系みたい。道理で待ってる子たちの格好が…、納得。フィンランド以外にドイツやイギリスでもライブをやるみたいだけど、来年春には大阪城ホールとか代々木国立競技場でライブが予定されているので、きっと日本でも人気があるのだな、聞いたことないけど(笑)。

2007/10/10(水) 東の空に向かって
私の部屋は建物の東南の角部屋。しかも東側の窓の外は海と空が続く。
ちょうど朝、家を出る頃、日本でのお葬式の時間と同じ頃だったので、東の空に向かって手を合わせた。彼女が安らかに天国へ行けますように、と。

2007/10/08(月) 訃報
日本から朝入ってきた訃報。5月に病名と余命宣告されたことも聞いていたから、いつか来るものだったけど、先月、日本から来た出張者に聞いたら治療と治療の合間に自宅に帰っているときは息子さんと水族館に遊びに行くまで体力が戻ったようだと聞いたので、治療がいい方向に効いてきたのだな、と期待を持った。
享年28歳。3歳になったばかりの息子を遺して彼女は逝ってしまった。
三年半、私の部下だった。私がチームリーダーになって初めての部下の一人だった。そのうち二年間は育児休暇を取っていて、一ヶ月に一回の近況報告メールのやり取りをしていた。子供の成長を喜びながらも復帰後のことを考えて新聞を欠かさず読んでいる真面目なところがあった。
復帰前にキャリアプランという「将来」を彼女と話し合った。一緒に資金見通しの精度を上げようと一年近く取り組んだ。決算のときは一週間頑張って夜遅くまで残業していた。私より1cm近く背が高いくせに「四捨五入したら一緒だ」と言い張った。結婚して姓が変わったら昔のアイドルと漢字まで一緒の同姓同名になって、「でも画数はこっちのほうがいいんですよ」とくりくりした目を輝かせて笑った。育児休暇から復帰して、他のフロアに資料を持っていくようになったら、そっちのフロアで「突然来るようになったあの美人は一体誰だ?」と評判になったくらい愛嬌のある美人だった。
7月の赴任前にお見舞いに行ったときが最後になってしまった。やっぱり笑顔で「治療、頑張ります」と見送ってくれた。ヘルシンキへの出発前に手紙を書いた。「クリスマス頃には帰ってくるつもりだから、そのときにまた会いましょう」と。
こんなとき一緒に泣いてくれる人が近くにいないのがさびしい。彼女のことを知っている人がここにはいない。
私には彼女が安らかに天国へ行けますように祈るしか出来ない。そんな祈りがどうか届きますように。

2007/10/03(水) あう〜
唯一の日本人同僚がモスクワ出張に行っているので、日本語での話し相手がいない。
それぐらいだったらいいんだけど隣に座っている困ったちゃんなおばさんが、パワーアップしていて疲れる。
前任者からも「彼女には間違いなく苦労すると思う」と言われていたが。メール読まない、人の都合はまったく無視、先走る、、、なんとかしてくれって感じである。馬力があるのだけは評価するけど。
今日も来週から来る内部監査の監査人から日本語で彼女に対する苦情が来るから訳してやらなきゃいけない。それもちゃんと読んでるんだか。他の件でも日本に報告した後に違うこと言い出すし。
二ヶ月ほど前から雇っている別のおばさん(私より年下かも^^;)はまだ出来るんだか出来ないんだか実力が計り知れないし。あんなに懇切丁寧に仕訳書いて説明してやったのにわかってるんだか、わかってないんだか。性格はいいしタフなんだけどな〜。
あ〜ストレスたまる!でも話し相手がいない!早くモスクワから帰ってきて〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.