TODAY'S USAGI
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/24 すげーよー
2008/08/27 二ヶ月の間、書類はどこに眠ってたんですか?
2008/08/22 Official Summer End
2008/08/21 免許はいつできるの?
2008/08/20 涼しすぎる

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/07/25(火) 屋形船
今日は職場のレクリエーションで屋形船に乗った。本当は天神祭の花火があがる昨日にしたかったけど、昨日はやっぱり船は出ないんだとか。
案内があったときに「是非浴衣を着てご参加ください。幹事(20代の女性ばかり4人)はみんな浴衣ですので」と書いてあったので、あまりマジではなく「じゃ、浴衣着てこようかな〜」と言ったきり忘れていたのだが、シンガポールから帰ってくるとチームメンバーである幹事の一人が「○○○さん、浴衣着てくれるんですよね?お願いします〜」と懇願された。
彼女たち的には40人以上の宴会で盛り上がるかどうかすごく心配なんだらしい。うーん、でもきっと他の人は着ないんだよね。私だけ着るってのもなー、と思ったが上司からきっとあれやこれや言われている幹事たちのために一肌脱ぐかということで着ることにした。
が、昔に着付けを習っていたとはいえ忘れているので、ちょっとは練習しないと着れないのだが、練習している日がなかったので一旦帰り母親に着付けてもらった。
余裕で出帆の時間に間に合うと思って天満橋に向かったら迷ってしまって、10分前には着いたけど、みんな揃った後で最後になってしまい、さらに浴衣姿で目立ってしまい「しまった!」と思ったけど幹事が「嬉しい〜」と喜んでくれたのでヨシとする。
宴会は彼女たちが心配するまでもなく大いに盛り上がり(準備は大変だったろうね〜。ご苦労様)みんな大満足。あんまり盛り上がりすぎて屋形船から景色を楽しむってことはすっかり忘れてしまったけどね(^◇^;)

2006/07/22(土) 懐メロBGM
新星堂ライブが終わった後(ひ)の案内で近くの黒豚専門店に食べに行った。芸能人もよく来る店らしく壁に直筆のサインがいっぱいあった。
食事もおいしく、さっきまで盛り上がったライブの話をしながら、ふと気になったのが店のBGM。70〜80年代の曲ばかりが流れている雰囲気。松田聖子のデビュー曲なんてのも流れてる。
その話題で盛り上がっていると美里の『My Revolution』も流れ、そういえば今日は山中湖でライブやってるんだよね、友達が行ってるな〜とか話しているうちに流れてきたイントロは…。
『あいたい』だー、このイントロ。一同ビックリ、シーン(笑)。こういう店で千里さんの曲を聴くなんて滅多にないので、なんだか妙な気分になってしまった。

2006/07/21(金) マーライオン&チリクラブ
昨夜仕上げた日本語の報告書をベースに、説明はエッセンスだけを英語で言われていたので、どう説明しようか考えていたところ、(か)さんが「日本語で書けない〜」と泣き言。元々、兄弟とは英語で話すという(か)さんは、この一週間の滞在で頭の中はすっかり英語になってしまっている様子。「じゃあ、どうせ英語で説明するなら報告書も最初から英語にするか」と上司が言うので急いで英語で書き直しをしなくてはならなくなった。
わからなくなると(か)さんに「これ何て言えばいい?」と聞いておきながら「それ、私の知らない単語だから。それ使うと私の英語じゃないから」とワガママ言うσ(^^;)。
他のメンバーの報告書をUSBメモリーにコピーして一つにまとめる作業をしつつ、自分の担当部分をせっせと英語に直していて、それだけでもいっぱいいっぱいのところに上司が「報告会の進行は任せるから」とのたまう。えっ!それって当然英語ですよね?仕事の話はある程度できても、挨拶とか一般会話のほうが苦手なのに〜(>_<)と、ここでかなりテンパってしまう。
昼ご飯も食べずに13時からの報告会用に挨拶も英語で考え考えしていると時間がどんどん押してきて、開始時間を15分遅らせてもらって、なんとか報告書が間に合った!そして報告会スタート。上司によると直前までテンパっていた私が、始まった途端にすんなり英語で話し始めたんでビックリしたらしいけど、本当にいっぱいいっぱいだったよの〜(>_<)。きっと「質問するな」オーラがビンビン出ていたに違いない。
(か)さん以外もみんな頑張って英語で説明を終え、15時に報告会終了。その後ローカルスタッフにご挨拶をしてホテルに戻りプールの更衣室で着替え、夕食までは自由行動。(か)さんとマッサージに行こうかと話していたけど、報告会終わったあたりから元気を取り戻しつつある(お)くんが「シンガポールに来てマーライオンを見ないのは寒い」なんて言うので二人でつきあってやることにした。その後伊勢丹でお買い物。バーゲン真っ最中だったので本当はもっと時間が欲しかったけど集合時間が迫ったのでホテルに戻り、夕食会のお店へ向かった。ここではシンガポール名物のチリクラブを食べた。去年はこれ食べなかったからラッキー♪
飛行機のフライトまでまだ時間があったのでマッサージに連れて行ってもらった。一時間で50SGDだから、タイに比べると高いけど日本よりははるかに安い。少しすっきりしたところでチャンギ空港へ向かい、免税店で最後のお買い物。ここでもバーゲンをやっていたのでグッチのミニボストンを4割引きほどでゲット。日本で買うと10万円は軽く超えるので、これまたラッキー\(^_^)/
そして1時10分定刻にテイクオフ。お疲れ様でした〜ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

2006/07/20(木) 追い込み!
昨日も夕食後はホテルの会議室で夜の11時近くまでミーティング。去年もそうだったけど、東南アジアのホテルの会議室を利用するとコーヒーと軽食、そしてそれをサービングしてくれる係の人がついてくれる。昨夜もプチケーキが出たので、それを部屋に持ち帰り今日の朝食にした。
上司が今日から会社にも合流し、昨日まで私たちが発見した案件をさらに追求していく。うーん、でもローカル社員の人は滅多に親元部署の日本人経理責任者にあんなふうに直接追求されることに慣れていないから、ちょっとテンパっててお気の毒…。
ホテルに戻り夕食に出るときになって(お)くんの体調がさらに悪化したために、彼はミーティングも欠席でいいから部屋で安静にして明日に備えておくように、と命じて他のメンバーは今夜も夜の11時まで打ち合わせ。その後はそれぞれ部屋で宿題。明日の朝食用にチキンパイとマフィンを部屋に持ち帰り結局寝たのは午前3時。明日はチェックアウトもしなくちゃいけないから、3時間ほどしか眠れないよ〜(+_+)。

2006/07/19(水) スコール
去年タイに行ったときは雨期だったので見れるかと思っていたのに一度も見れなかったスコール。今日、倉庫実査に行った帰りに見事なスコールに出逢った。これは傘なんて何の役にたたないな、と思いつつ東南アジアを実感〜♪
ところで(お)くんの体調はますますひどくなるばかり。昨日はかなりお疲れ気味だった私も復活したっていうのに。若手は体力勝負なんだからさ〜、頑張ろうよ〜。
とか言ってるうちに上司がシンガポール入り。夕方には空港に着いてるはずだから既にチェックインしているだろうと思って会社から戻ってすぐにフロントで聞いたら「チェックインしていない」だと。この上司、5月の出張のときはホテル予約がキャンセルされていた上に、そのホテルが満室で他のホテルを余儀なくされ、6月の出張では最終日に39度を超える熱を出し、先週の出張ではモスクワでLost Baggageになり一日着た切り雀になったり、と最近出張運が良くないので今度も何かあったか!?と思ったけど、単純にフロントの間違いで、私が部屋に戻ったらちゃんとボイスメールが点滅してた(^_^;
でもボイスメール聞いたらWritten Messageがあるから3番押せと言われ、3番押したらつながらずにCall again laterと言いやがる。結局1階のフロントで部屋番号を聞き電話したという(-_-;
レイトチェックアウトもチェックインした日から交渉してるのに返事もまともに帰ってこない結構いい加減なフロントだ。ホテル自体は立派なのに〜なんて言っていたら「東南アジアのホテルなんてどこでもこんなもんやで」と上司。そうなのか!?日本のホテルでこんなことやったら楽天トラベルに何書かれるかわからんぞ〜(笑)。

2006/07/18(火) 二日目にして…
英語で頭が痛いし、かなりお疲れ〜。でも今夜は日本人出向者お二人が食事に行こうと誘って下さっているので断るわけにはいかない。みっつぐらい挙げられたメニューのうち一番あっさりめというスチームボート(←鍋料理)をオーチャードの高島屋の近くに食べに行った。
この出向者のうち一人は初対面だったのだけどフランクというか、まぁいろいろと盛り上がったわけで(笑)。赤ワインも二本ほど空けて上機嫌♪でも、どうやら体力勝負の若手(お)くんの体調がかんばしくない。どうも東南アジア特有のエアコン冷やしすぎにやられてしまったらしい。ホテルの部屋で寝るときにも切らないのは自殺行為だよ〜。薬も持ってきてないというウカツ者にお姉さん(?)は風邪薬を親切にも渡してあげたんだから明日には復活するんだよ〜。

2006/07/17(月) シンガポールリバーサイド
午前中から午後にかけて会社概況を英語で聞いていて少々頭痛が…(^_^;
監査ってのはあまり遅くまでその会社にいるんじゃない、とのことなので18時にはタクシーでホテルに戻って、あさってから上司がシンガポール入りするとホテルの会議室で23時までミーティングが入っていてゆっくりはできないから、今夜くらいはとシンガポール川のリバーサイドを四人で20分くらい歩き夜景を見ながらリバーサイドで夕食。
食後も20分くらい歩いてホテルに帰るとちょうど良い腹ごなし。あー、こんなのんびりできるのも明日だけかなぁ。

2006/07/16(日) シンガポールへ♪Fly〜 が、揺れた…
あの曲は楽しげなのだが飛行機嫌いの私にとっては空港に「飛行機に乗るために」行くだけでユーウツな気分。
今回の出張はシンガポールにある物流子会社の経理業務点検(自主監査ともいう)のためで総勢4人のグループで、リーダーはなぜか私。あとは30代後半の中堅男性社員(た)さん、20代後半のバイリンガル女性社員(か)さん、入社二年目の若手男性社員(お)くんが参加。(お)くんの場合はお勉強って感じで(か)さんは私の通訳か(笑)。シンガポールの会社には経理部門に日本人はひとりもいないし、社長だってローカル社員。当然、会話はすべて英語。最近入ってくる新入社員はTOEICはぼちぼち点数取ってるはずだし、(た)さんはドイツで二年間研修生してたし、(か)さんは生まれはロスで19歳までアメリカに住んでいたというnative speakerだし、リーダーの私が「英語」という点では一番不安なのだ(一応TOEICは海外勤務できるレベルの点数なんだけどねぇ…いかんせん実践が(^_^;)。
(た)さんは先週モスクワとヘルシンキへ出張していて、ヘルシンキから成田を経由して、そのままシンガポールへやってくることになっているので関空からは私と(か)さんと(お)くんの3人で出発。気流の悪いところを飛んでいるということで、まぁ揺れる、揺れる。私のテーブルに置いてあったコーヒーも派手にこぼれる。でも、3人とも出張準備に不安があったため機内では資料とにらめっこしていて、おかげで通常より揺れているのに意外と平気だったσ(^^)。
チャンギ空港に到着後はすぐにタクシーでホテルへ。一時間ほどしたらヘルシンキから無事(た)さんが到着。が、どうやら体調が悪いらしい。ヘルシンキでは救急車に乗ったらしく、それでもシンガポールにやってくるなんてたいした根性、ハラショーである。
元上司と食事をする約束をしていたけど(た)さんのみキャンセル。和食のお店でかなり飲んだし食べた。明日からはハードな一週間だから今日くらいいいよねぇ。

2006/07/15(土) 祇園祭宵々山
せっかく祇園さんの宵々山の日に京都行くんだから、、、なのだけど明日は9時に関空で集合して海外出張に出なければならないので、その準備でそれどころではない。まる千だって今日は浴衣が絶対多いと予想できても、やっぱりそんな余裕はない。
というわけで三条に到着したのは開場45分前。KYOUENでお茶している友達と合流し、店で水だけ飲んで(笑)、RAGへ向かうと京都在住、いまや二人の子持ちとなった(め)も合流。(め)とは「久しぶり〜」と思ったけど、よく考えたらツアーの大阪公演で会ってたんだ(^_^;
開場時間少し前に整理番号順に並ぶよう指示されたので雑居ビルのエアコンも効いていない階段に並んだのにいっこうに開場する気配なし。最初は「機材の最終調整」だったのに「機材の故障、修理中」に変わっていく。今日の京都はとんでもなく暑いので、この階段での待ち時間はかなりつらい。結局、予定していた開演時間まで超えて、ようやく開場。そのせいかどうか、かなり弾けた盛り上がり系(まる千なのに(^_^;)ライブになって楽しかったよ〜。
終演後は急いで京阪電車へ。今日の帰りが遅くなればなるほど明日からの出張が厳しくなるのはわかっていたので。本当はゆっくりライブの余韻に浸りたかったのだけどね、、、

2006/07/13(木) ショック!
プロントでお昼食べてたらピッツァマルゲリータのトマトを膝の上に落としてしまった(T_T)。パンツにしっかり染みが。。。(〃_ _)σ‖これ出張にも持って行こうと思ってたのに。てか、昼からまだ仕事なのに。
京阪百貨店のバーゲンにでも今から行ってくるか!?

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.