TODAY'S USAGI
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/24 すげーよー
2008/08/27 二ヶ月の間、書類はどこに眠ってたんですか?
2008/08/22 Official Summer End
2008/08/21 免許はいつできるの?
2008/08/20 涼しすぎる

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/05/31(水) 年に一度の健康診断
今回の健康診断に向けて決めたこと。20歳の頃から15年ほど変わらなかった体重(身長はその間に3cmも伸びた(^_^;)が少しずつ少しずつ増加傾向に向かい、去年の健康診断の時点でプラス4kg。今年はその頃に比べると1kg弱増えてる?な状態だったので、健康診断までに去年の体重に戻すぞ、と決意。が、太りにくいけど痩せにくい体質なので、たかが1kgも大変。しかも5月はライブやら定年退職者の送別会やら母の日やらで月の半分以上がアルコール入った外食なので逆に増えるかも!?な不安のなか今日の健康診断を迎えた。
結果、去年より微減\(^_^)/
母の日には焼き肉をたらふく食べ、定年退職者の送別会でもワインを飲みまくり、名古屋ではひつまぶし、広島ではお好み焼き、渋谷や大阪でももちろんアルコール付きで夜遅い夕食を食べていたのに、目標日程があると頑張れるもんだ(笑)。
ここでずいぶん機嫌が良くなったσ(^^)。次から次へと診断を回っていく。
採血するときには看護師さんから「献血とかされます?」という質問。「なんでそんなこと聞くん?もしかして献血勧誘?」と思いながら「献血は結構してましたけど今は例の英国滞在経験があるので献血できないんですよ」と答えると「やっぱり。献血って結構太い針を刺すじゃないですか。腕に痕があるんですよね」と。素人が見ると痕なんてどこにあるん?な感じなのだが見る人が見るとわかるらしい。そして「残念ですね。結構献血に向いた腕(血管?)してるのに」と言われた(^_^;。ええ、私もしたいのよ。献血車の前で今日はO型が何人足りませんとか張り紙を見ると心が痛んで、痛んで。でもね、英国に滞在したことありません、なんて嘘をついてまでは出来ないのよ。
フルコース健康診断の最後はバリウムによる胃部レントゲン。なんだか飲む量が減ったみたいで一気に飲めた。味は相変わらずゲロマズだけどね。心配事と言ったら、この検査の結果。ポリープがあることはわかっているので胃カメラ飲めって言われないかどうか。お願いだから去年と症状が変わってませんように(>_<)。

2006/05/30(火) 避難訓練
今日はビル全体での避難訓練日。2階から37階まで勤務している人が火災が発生したという設定で階段で1階まで降りる。私がいるのは30階なので、ちょっと大変(笑)。
最初は調子よくスピードもありながら降りていくが「ちょっと疲れた」と思った頃は17階。「まだ半分以上あるやん!」。そして足がだるくなり、そのうち階段に窓がなくなり圧迫感を感じると今度は妙に暑くなってくる。ようやく10階を切ったあたり。
とか言いながらも毎年のことなので特に問題もなく下まで降り集合、点呼のあとは消防署とビルの管理部門責任者のありがたいお話が続く。
今日は天気がとても良くて日差しも強い。日焼けを気にする女性陣はハンカチで影を作って防衛したり。ビルの管理部門責任者の方もその様子に気づいたのか話を短めに切り上げながら最後にこう言った。
「赤外線を気にしている方も多いので、ここらへんで終わりたいと思います」
…私たちは赤外線でこんがり焼かれる魚か!?
あれは完璧なボケだったのか、それともネタだったのか?その後みんなの話題になったが結論、「ボケでしょう」。
ビルの管理部門に所属されている女性の方、優しく指摘してあげて下さい。「赤外線じゃなく紫外線ですよ」って。

2006/05/21(日) Zepp Osakaは遠いっ!?
心斎橋の某イタリアンでリーズナブルなランチを堪能。今日は人数が5人だったのであらかじめ予約しておいたら奥のテーブルに通されたので、ついついあの日(?)の記憶を蘇らせてみる(笑)。
食後はその店でデザートを楽しむという手もあったけど南船場のイタリアンスイーツの店へ。ここのトイレがちょっと変わっていて、みんなで交互に利用してしまった(^_^;
なんというか…私たちのテーブルのすぐ横にあったんだけど、「これってトイレだったの?」と驚くというか、ただの柱だと思っていたところがトイレで。しかも中に入ると一段とわからない空間(笑)。手を洗うのに水を出すにも方法がまずわからないし、出てきたら出てきたで、しばし見とれてしまう…というか「なかなか出てけえへん!」のあとは「いつ止まるねん!」(笑)。
そんなこんなしているうちに京都の(め)から「開場時間の30分前くらいにZeppに着きそう」というメールがあったので私たちも心斎橋駅に向かい本町へ。中央線ホームで電車を待っていたら今日一緒する予定の会社の後輩(た)さんもやって来て偶然にもホームでバッタリ。「開場時間の10分前くらいに会場の前で会おう」って言ってたのに早い!さすがA型(笑)。
なかなか電車が来ないうちに見覚えのある人物がまた中央線のホームにやって来た。(め)だ。結局7名様の団体になり中央線へ。そしてワイワイやってるうちにコスモスクエア駅に到着。
改札を出てエスカレーターを上がり外に出ると、ほんのりと潮の香り。「海が近いのね〜」って、ここは南港だっていうの(笑)。「大阪」で「海」というとなぜだか「はるばるやって来た」って感じがするのは私だけか?でもまぁ天気の良い日に海が見れるってのは気持ちがいいものだ。それにしてもZeppは遠いね。今度のツアーはHatchを希望(笑)。

2006/05/20(土) 虫の知らせ!?
名古屋で名鉄百貨店から続く地下街の某金券ショップで友達と一緒にJRのある回数券を買った。そしてZepp Nagoyaへ向かった。それが17:15頃。開場時間は17:30だから余裕〜♪
Zepp Nagoyaまでの道を歩きながら、通勤で大阪駅を通る(き)さんに私の分の回数券も渡して指定券を買っておいて、と頼んだ。が、そのあと歩きながら、どういうわけだけ急に私は気になってきた。
うさ「ねぇ、回数券って期限があったっけ?」
(ち)「あるよ」
うさ「でも普通は結構先だよね?」
(ち)「うん、そうだよ」
うさ「そうだよね」
でも、なんだか無性に気になる、胸騒ぎがする。
うさ「ねぇ、さっき渡した回数券、もう一度見せてくれる?」
この日はとても風が強かったので正直あまり出したくなかったらしい(き)さんが財布から出して見せてくれた。
うさ「これって期限が…」
そう、私たちが乗りたい日より10日ほど前に期限が切れる回数券だったのだ(回数券自体は3ヶ月有効だったのだけど)。うっそ、やばい!6,500円が水の泡になるよ(泣)。そのとき既にZepp Nagoyaまで100mほど。開場を待つ列に並びながらレシートに載っていた電話番号に(き)さんがかけてみる。私たちが乗りたい日に使える回数券はその店にないそうだけど返品は受け付けてくれるらしい。が、その店は19:30に閉店するらしい。ライブは18時からだから当然間に合わない。
時計を見る。17:30。店まで行って戻ってくる時間があるか?どうする、どうする?いや、考えるより行動だ!
(ち)ちゃんを残し(き)さんとふたりZepp Nagoyaから再び名古屋駅方面に向かってダッシュ!強風のなか走る、走る。ふたりとも今日はパンプスだというのに。信号で休憩しつつ結局8分で店まで戻り金券を返品し代金を返してもらい、再びZepp Nagoyaへひた走る。到着したのは17:52。20分で往復しちゃったよ、しかもパンプスで(^_^;
その後なにごともなかったようにライブを楽しみ新幹線で帰阪。それにしても本当に虫の知らせというか、どうして私はあんなに期限が気になったんだろう?同じ気になるんだったら買ったときに気づかせてもらえてたら、あんなに走らなくて良かったのに〜(笑)。

2006/05/19(金) タイタス・アンドロニカス
横浜ブリッツ行かない?と友達を誘っておきながら『間違いの喜劇』を観に行ったときに買っちゃった『タイタス・アンドロニカス』のチケット、前から12列目の真ん中ブロック、堪能してきた〜♪
平日だから19時開演かと思ったら18:30開演で、雨が降ってたこともありシアタードラマシティに到着したのは18:25。でも、まだロビーにはたくさん人がいたのでトイレに行こうとしたら出演者の人が衣装を着てロビーを多数うろうろしてるんでビックリ。しかもロビーには衣装がたくさんあって飾ってるのかと思ったら着替えてたんだね、ロビーで。芝居が始まってからわかった。始まる前のステージ上もなんだか面白かったな。でも長かった〜、18:35に開演して15分の休憩を挟んで終演したのは22時(^_^;
『間違いの喜劇』と違ってシェイクスピア戯曲一の陰惨な悲劇は観るのにもかなり力がいる。ローマ帝国の将軍タイタス・アンドロニカスがゴート族との戦争に勝利し凱旋、この戦争で亡くした息子の供養のために捕虜にしたゴート族女王タモーラの長男を生け贄に切り刻んで燃やしてしまう。復習を誓ったタモーラは二人の息子をそそのかしタイタスの娘を強姦した上に舌と両腕を切り落とす。しかも彼女の夫を殺し、その罪をかぶらされたタイタスの息子二人が処刑される。タモーラの仕業と知ったタイタスは二人の息子を殺し、その骨を粉にし血で練ってパイ生地を作り切り刻んだ肉を入れ、そのパイをタモーラに食べさせる…。うわ〜書いただけで暗くなるよ(-_-;
結局血で血をあがなう復讐の連鎖は誰をも不幸にするという、今の世界情勢を切り取ったような作品。しかも根深い人種差別が潜んでいる。小栗くん演じるエアロンがあそこまで人を陥れ自分が這い登っていくためには手段を選ばず悪事を働くことに罪の意識がない、どちらかといえば喜々としてしているのは彼がムーア人で色が黒いというだけで白人にさげすまれ続け奴隷として扱われてきたのが原因なのだ。パンフレットでは小栗くんが「エアロンは子供が出来ても変わらないと思う」と書いていたけど演じているのを観ると、そういうふうには演じてなかったので稽古中に変わったのかな。確かにタモーラとの子を利用する気持ちはあったかもしれないけど、タイタスの息子に捕らえられたとき真相をすべて話すことで自分の息子である赤ん坊の命乞いを必死でする。すべて話してしまえばタモーラが失脚し野望は叶えられないにもかかわらず、だ。だから、あのときエアロンは息子を利用しようとは思っていないはず。ただ、この息子の肌の色が母親似で白ければエアロンはあそこまで必死にはならなかっただろう。黒かった。「黒はこの世で一番きれいな色だ」と言ったエアロンの台詞に当時の人種差別の根深さを感じる。『ユダヤの商人』だってかなりユダヤ人を揶揄した戯曲だから、シェークスピアの時代からの根深い問題なのだ、差別というのは。
さて、そのお目当ての小栗くん。すっかり小麦色に日焼けし髪の毛は金髪。ほぼ上半身裸の姿だったけど筋肉も程よくつき、小顔で背も高くやっぱりカッコいいわ〜とついつい目がいってしまった。悪役エアロンを演じているんだけど、どうしても育ちの良さってのが出てしまっていたような…(^_^;
カーテンコールで主演の吉田さんが小栗くんの衣装の長い裾を踏んづけていたずらすれば小栗くんはわざとその裾をバサッと翻してみせる。仲の良さがうかがい知れたシーンだったな♪

2006/05/14(日) やってしまった…
職場での私しか知らない人は「仕事に抜けがない」という印象を私に持っているらしいが、プライベートの私しか知らない人は「(確かに抜けは少ないかもしれないが)時々驚くようなポカをする」ことを知っている。そして、そんな私が忘れ物大魔王であることも。
友達と旅行するとホテルを出るとき、乗り物を降りるとき、そんなときに必ず「忘れ物ない?」と確認される。そう確認してもらわないと何を忘れるのかわからない人なのだ。外出するときに雨が降ってなければ傘を持って出ないのも、どんなに日差しがきつくても日傘を持ち歩かないのも、すべて二つ以上の物を持つとどちらか忘れてしまうというこの性格に起因するところ大なのである。
と前置きが長くなったけど、今回のAX行きでまた忘れ物をしてしまったのだ〜(;_;)。今回は一人旅だったので確認してくれる友達もいず…(-_-;
家に帰ってから気づいて電話をしたのだが見つからず。「もう少し早く電話してもらえれば座席まで見に行ったんですが」と言われてもね〜、普通前ポケットに忘れたものなんて気づくでしょ!?とつい逆キレしそうになる(しないけどね)。

2006/05/12(金) 表参道ヒルズ
休みが取れたので少し早めに東京入り。ホテルにチェックインしたら希望通りの禁煙ルームを取ってもらい満足。でも思ったより高層階。高所恐怖症ではなくて高所からの眺めを見るのは好きだけど寝る場所としては地面に近い方が好き。眺めだけなら毎日30階のオフィスから見てるんだし…。でもまぁ高層ホテルなんだから仕方ない。
ちょっと休憩してから表参道へ。せっかく平日なんだしヒルズへ行ってみるか、ということで。地下鉄で表参道へ行き坂道をのんびりくだっていくと簡単にヒルズへ到着。中に入ってみると金曜のまだ社会人は仕事が終わっていない夕方だというのに結構な人出。でも、あとから人に聞くとGWは入るだけで数時間待ちという状態だったらしいから、ゆっくり上から下まで歩けたということはマシなんだろうな、きっと。
これといって入ってまで見たい店もなく、さらに坂道をくだり以前から一度入りたかった千疋屋でライブ前の腹ごしらえにフルーツサンドイッチを食べた。意外とボリュームがあって軽く腹ごしらえのつもりだったのが、お腹いっぱいになってしまったのは予定外。
そこから友達と待ち合わせしているスタバまでさらに歩く。意外と距離があって満腹を消化させるのには絶好の運動になったかも。スタバで友達と合流してから、ようやく今日のメインイベントである千里さんのライブを観にAXへ。
なかなか充実した休日でした(^。^)。

2006/05/06(土) サッカー観戦
ガンバの試合を吹田市民のおかげで無料観戦(^O^)。
相手が甲府だったせいか主力で出ていない選手もいたけど、前半のうちに加地が退場になって一人少なかったにもかかわらず2―0で勝利\(^o^)/
やっぱり試合は勝つのを見るのが楽しいね〜♪
吹田市民が大挙しているSB席を盛り上げるために分散していたサポーターが近くにいたので、その応援やヤジを聞いているのも楽しかった。関西人のヤジは一種芸術やね(笑)。
心配していた雨も試合終了間際に降り出したくらいで、エキスポランドの花火も見ることができて、なんだかラッキー。
今日はサッカー前には江坂で3時間ノンストップカラオケもやって、ほど良い疲労感。ぐっすり眠れるわ、きっと(^_^)v

2006/05/04(木) 買い物三昧
久しぶりに垂水のアウトレットへ行って買い物三昧♪
正午頃に到着してから夕方まで休憩もなし、トイレにも行かず店から店へ。ここまで徹底して買い物したらストレスも吹っ飛びスッキリ!
今日の戦利品は
スーツ1着
スカート3着
ノースリーブ2着
長袖アンサンブルニット1着
ブラウス1着
帽子、ベルト、パンプス
と買いに買ったり(笑)。カード決済がこわーい┐('〜`;)┌
ここは海も近くて明石大橋が見えて、今日みたいに天気がいいと、それを見てるだけでも気持ちいい(*^_^*)。
向こうには淡路島。インストアイベントのときは体調不良で会えなかった(あ)ちゃん、体調は良くなった〜?って島に向かって叫んでみたりして(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.