TODAY'S USAGI
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/24 すげーよー
2008/08/27 二ヶ月の間、書類はどこに眠ってたんですか?
2008/08/22 Official Summer End
2008/08/21 免許はいつできるの?
2008/08/20 涼しすぎる

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/30(日) 苛酷なアルペンルート
今日のホテル出発は8時。おかげで朝から展望露天風呂で雪をかぶる山々の眺望を楽しみながら温泉につかれて気分は上々。
バスは定刻通り出発しアルペンルートの片方の出発地である扇沢駅に9時前に到着。添乗員さんがなかなか発券できず結局9:30のトロリーバスに乗車。到着すると景色は一変して真冬の黒部ダム。水はカチカチに凍っていて全く流れていない。写真を撮りながら次のケーブルカーの駅の手前で集合。この集合時間が10:10だったので、あまりゆっくり景色を楽しむということはできなかったのだけど、ケーブルカーに乗れたのは結局11:10。
昨日から添乗員さんがこの立山アルペンルートを団体で通るのがいかに大変か一生懸命訴えていたが、それがなんとな〜く理解できてきたのはケーブルカーで到着した黒部平。たいして見るところもないこの場所で待ち時間はなんと1時間!しかも通勤ラッシュのごとき人の多さでごった返していて座る場所もなし。かと言って外は真冬なみの寒さで10分もいれば手足が凍えてしまう。なんとか座る場所を確保して持参のお弁当を急いで食べて、次から次へと到着し座る場所を探している人に席を譲ったあとは少しお土産を見ていたが人の多さに疲れる〜(>_<)。
ようやく集合時間になりロープウェイの乗り場に集まっても、遅れまくっていていっこうに乗れる気配なし。添乗員さん曰く「予約はしていても予約にならない」のがこのアルペンルートらしい。予約時間よりかなり早く乗り場に並んでいた中国人の団体旅行客に順番を逆にされ駅員さんにくってかかる添乗員さんの必死さで、だんだん大変さが実感できてきたり…。
ロープウェイで大観峰に到着し、しばし雪山の景色を楽しんだ後は順調にケーブルカーに乗れ室堂に到着。集合時間は15時。帰りのサンダーバードは金沢を18:43発。間に合うのか?という焦りが添乗員さんに見えてくるが、こちらとしてはようやく待望の雪の大谷ウォークができるので黒部平でのストレスも吹っ飛ぶってもの♪天気は曇っていたので青空と雪の壁のコントラストは楽しめなかったけど19mもあるという壁は圧巻だった。通行証ももらい30分ほどで戻り、立ち食いのそばを食べながら集合時間を待った。
美女平までのバスに乗れたのは結局15:30。雪の壁がこんなに長く続いてるなんて予想外(ウォークができるところだけかと思っていた)で最初は見てたんだけど、単調なのであえなく爆睡(笑)。
美女平からは最後の交通手段である立山までのケーブルカーに乗るのだけど、到着したのが16:20頃。バスを飛び降りた添乗員さんは走って駅に向かい、戻ってきたときには頭があまりにも混乱したのか「集合時間は16:20です!」。いや、もう過ぎてるし。一時間間違ってない?と思っていたら「すみません!18:20です!」えーっ!?二時間もあるの!?ここも人でごった返していて座る場所もなし、おみやげ屋も人の渦なのに、どうやって二時間も時間をつぶすの?しかもサンダーバードには乗れないやん。ここでサンダーバードに初めて乗れると楽しみにしていた叔母がキレ、代行バスでもええやんと添乗員さんに迫った。これはちょっとビックリだったのだが、添乗員さんもアルペンルートの最後の交通手段であるケーブルカーに乗らなくてもいいと納得してもらえるなら、と交渉しに行ったが、結局はその代行バスも併せて順番を振った結果が18:30発なのだとか。
こうなったら仕方がない、待つしかない。レストランに行ってみたが座る場所はまったくなし。同じツアーの人も地べたに座ったりして待っている。1時間弱経った頃、ほぼ同じスケジュールで動いていた5号車チームの呼び出しがかかった。高原バスには私たち4号車チームより20分ほど早く乗っていたくらいだったので、私たちの呼び出しも早くなるかも!?ふと見ると5号車チームらしき人たちが代行バスに向かっているようなので確認しようと近づいていってる途中にアナウンスが聞こえ、5号車チームに気が向いていたので内容を聞きそびれたが「あれっ?今のうちの添乗員さんの声では?」と思い、戻って両親と叔母に聞いたら「聞いてへんかった」。これだからツアコンで私が同行しなければいけない(-_-;
でも同じ4号車チームの人が動き出したので「やっぱり!」と思い乗り場に向かうと添乗員さんが待っていた。結局1時間ほど早くケーブルカーに乗り立山へ。立山からはノンストップで金沢駅へバスが走り、予定していたサンダーバードの次の雷鳥の自由席に乗り込んだ4号車&5号車チーム。自由席が空いていたおかげで、ゆったりと席を取って大阪に向かった。到着したのは22:30頃。ふわぁ〜、疲れた〜。まさかアルペンルートがこんなに大変だとは知らなかったよ(>_<)。
でも、両親&叔母はその景色には満足していた模様で、ツアコンとしてはホッと安心だったのだ。

2006/04/29(土) GWの始まり
母が以前から「立山アルペンルートに行ってみたい」と何度も言っていたので、私も行ったことがないしGWに連れてってやろうか、どうせならかの有名な大谷ウォークってのをしてみたいな♪ってことで、GW唯一そのウォークができる日程で阪○トラピックスで申し込んだ。届いた日程表を見たら「あなたのバスは4号車」。え?4台もバスが出るの?と思っていたら当日集合場所に着いてビックリ。5号車まであった。さすがGW(^_^;
集合時間が早かったので雷鳥の中では爆睡。金沢駅に着いてから黒部峡谷へ。今回のツアーは立山アルペンルートと黒部峡谷トロッコ列車が二大イベントなのだ。
黒部峡谷へ近づくにつれ驚いたのはソメイヨシノが満開だったこと。大阪ではもうすっかり葉桜になってツツジやサツキが満開だというのに。日本て狭い、狭い、東京まで2時間半だもん、と思っていてもやっぱり広いんやわ〜。携帯で撮り忘れたから、ここに貼り付けることができなくて残念〜(;_;)。
鐘釣駅まで行ったけど雪がまだまだ残っていて河原を散策できなかったのが、天気が良くて景色が美しかっただけに心残り。
泊まりは白馬。展望露天風呂があって、閉まる直前に行ったら貸し切り状態♪コンタクトレンズをはずしていたのでよく見えなかったけど星も出ていて、あ〜極楽、極楽♪ついつい歌を口ずさんでの〜んびり。親を連れてるとパックツアーでもツアコン状態でなかなか気が抜けないんだけど、旅はやっぱりいいね〜。

2006/04/26(水) 遅刻
改札を抜けて階段を下りていくと電車がホームに停まっていて、ちょっと家を出るのが遅れていたから「ラッキー♪」と思って乗ったら全然発車する様子がない。よく考えると「都島行き」じゃなく「大日行き」が来ないと変だし、向かいに停まっている逆向きの地下鉄は車内の電灯が消えていて真っ暗。?と思っていたら車内放送があって阿倍野−文の里間のトンネルで何かトラブルがあったらしく運転を見合わせている、とのこと。
でも、しばらく待ってると動き出したので安心していたら次の天王寺駅でまた動かなくなった。逆向きの地下鉄はここでも車内真っ暗。
それでもしばらく待っていたらとうとう「復旧の見込みがつかないのでJRや御堂筋線で振り替え輸送を始めます」という車内放送。あー、これで完璧遅刻。会社に電話してJRに乗り換えた。
オフィスには定時を15分ほど過ぎて到着。JRが事故ったりすると遅刻する人が大量発生で目立たないけど、谷町線なんて乗ってくる人少ないから「あれ?なんで遅れてるの?」みたいな雰囲気が悲しい〜(;_;)
んで、なんだか昼過ぎから喉が痛い。風邪!?明日は幹部職の飲み会だし週末旅行で週明けも東京、と控えているから風邪をひいてる暇なんてない〜(>_<)!

2006/04/25(火) MTV公録
「当たったら東京の友達に譲ればいいや」と軽〜い気持ちで申し込んだMTV公録。申し込んだあとに注意書きを読んで、他人に譲れない&身分証明書が必要と知って「あらら〜、もう申し込んじゃったよ(*_*)」と思ったけど、これまた注意書きをよく読まずにパソコンのメルアドで申し込んじゃったし、住所も大阪ってしっかり入力したから「絶対当たらへんわ〜(^▽^)〜」とタカをくくっていたら…。
パソコンのメルアド宛に「厳選な抽選の結果、当選されました」というメールが!そのメールに書いてあったURLに携帯でアクセスしたら、しっかりこんと詳細が記載されているページに到達してしまった。
どうするよ〜。ってGW9連休だし、その日は予定入れてないし、行けるっちゃ行けるんだよね〜(^_^;
29、30日は旅行だし、早く新幹線とか手配しなきゃ〜。
それにしても、こんなの当たるのは初めてやわ。Live Depotもいつも友達が当たっていて私ははずれまくってるのに。なーんだか去年の年末から千里さんに関して奇妙に運がいいのか悪いのかわからない出来事ばかり…。

2006/04/24(月) 季節の移り変わり
久しぶりに明るい内に会社を出たら、なんとなくいい気分♪
ちょっと前まで桜が満開だったこの小径もすっかり桜は散ってしまって、木元でつつじやさつきが咲き始めていて、まだまだ肌寒いけど季節は春から初夏に移って行ってるんだなぁと実感。

2006/04/23(日) 土日満喫
ウィークデーがハードなので土日はどちらか一日を家で過ごすようにしているのだけど、今週は連続でお出かけして、まぁ疲れたけどストレス発散が出来て、満喫したなぁ〜って感じ♪
今日もトゥーストゥースから始まってHMV三宮、ケーニヒスクローネ、ウィンドーショッピング、そして晩ご飯と、かなり歩き回って疲れたけど楽しかった(^o^)。天気も良かったしね。千里さんてやっぱり晴れ男!?昨日も傘を持ってたのに雨に降られなかったし。
明日から一週間頑張ればGWの9連休。久々のまとまった休みが楽しみ、楽しみ♪

2006/04/22(土) きょうのできごと
HMV心斎橋に行く前に友達と北浜で待ち合わせて「五感」へ。早く着きすぎたという友達が先に名前を書いておいてくれたので、満席だったけど10分ほどで案内された。私はリンゴとあんずのチョコレートケーキとローズヒップをベースにしたフレーバーティーをいただいて大満足。この店は建物もレトロでいい雰囲気♪携帯で建物の写真撮っておけば良かったなぁ。
インストアイベントのあとはジョージ・クルーニーデザインのTシャツがあるらしい、ということで、一緒してた友達がジョージ・クルーニーファンなので心斎橋筋のユニクロへ。結局友達はTシャツを買わず、私がキャミソールを購入(笑)。そして、十数年心斎橋で勤務していた私がたまに行っていたイタリアンの店へ夕食を食べに行った。
今日は結構混んでいたみたいで「カウンター席でいいですか?」と聞かれ、二人なので「いいですよ」と返事し、空いていたカウンターの一番奥に案内してもらった。Gジャンを脱いでいると、まださらに奥にあるテーブル席のほうを見ていた友達が「いるよ。」と緊迫した声で私の方に振り返った。「誰が?」とそのテーブル席に視線を向けると、そこには想定外の人物が!思わず視線をそらす私!げー!なんでこの店にいるの!?友達は、カウンターしか空いてないと店の人が言ったのに奥のテーブル席が空いていたので、つい目を向けてしまったらしい。確かに10人は座れるだろうテーブルに4人だけで食事をしていた。それにしても、とっさに声を出さなかった私らはえらいよ、と後からつくづく思った(-_-;。
コース料理を頼んで、そちらの方を見ないように食べていたけど、友達の方を向くと目の端に入ってくるし、話している声や笑い声が聞こえてくるので緊張〜(>_<)。
私が化粧室に立ったときに店の人が伝票を持ってレジに向かったので、そろそろ帰るのかな?とふと見ると上着を着込みキャスケットもかぶっている。そのまま化粧室に入って出ようとしたときに「ありがとうございました〜」という店の人の声が聞こえてきて(この店の化粧室はレジのすぐ横)、今出たら鉢合わせ!?と思って、しばらく中で息をひそめてしまった(^_^;
出たら、やっぱり帰って行ったようで、「あーびっくりしたね」と友達とゆっくりカプチーノを飲んで一息ついた。こんなことは二度とないと思うけど、っていうか二度もあると心臓に悪い(>_<)。他の席に案内されていたらきっと気づかなかったのに。こんな偶然ってあるものなのね…。それにしても緊張した2時間だったわ。向こうはこっちに気づいてないのにやっぱり緊張してしまうものなのね(^_^;

2006/04/20(木) 海外出張
まる千@京都の日程を聞いたとき「やばいな」とは思ったんだけど、やっぱり7月に海外出張に行くことになりそう。
多分、朝にシンガポールから帰ってきて京都に直行か、まる千の翌朝にシンガポールへ出発か、のどっちかだな。
当日にシンガポールにいる、って事態は絶対避けたいけど受け入れ側がどう言うか…、ま、私がリーダー(!?)ってことなんで、そのへんは職権乱用で調整しちゃおうっと。だって監査リーダーなんてものやらされるもんやもん。それぐらいは自由にさせてもらわないと。
それにしても他のメンバー決めるときに「この人は英語がちょっと…」とか「この人もあまり英語が得意じゃないし…」とか気を遣うのに、どうして私には誰も気を遣わないのよー(▼▼)。私だってSpeakingは得意じゃないし、そもそも飛行機がだいっ嫌いだってみんな知ってるはずなのにー(>_<)。

2006/04/18(火) DVDフラゲ
今日は定年退職されている元上司と今の上司とのお食事会があったけど、寄り道してから梅田のお店に行きます、と言って心斎橋のHMVへ♪
心斎橋のHMVに来るのも久しぶり。心斎橋にオフィスがあったときはよく来たけど京橋という田舎(?)に引っ込んでからは地元の阿倍野のHMVが御用達になったし。
CDは三宮で予約しているので、ここではDVDをゲット。手違いでCD予約になっていたのはご愛敬。CDも視聴できたようで、三宮にはイベント当日しか行けないから聴きたかったけど、そんなことをしていると食事会に遅刻してしまうので泣く泣くお店をあとにした。
ダブルポイントの日だったのかな?予想以上にポイントゲット(^o^)。三宮でいっぱいになっちゃう予定。期限が7月までだから早く使わなくっちゃ。何買おうかな〜?

2006/04/17(月) すっきり!
一ヶ月ぶりにスポーツジムに行って水中エアロを受けてきた。
忙しいともう背中がパンパンに凝っちゃって痛いんだけど、水中エアロを受けるとすっきりするんだよね〜。
今日も一ヶ月たまった凝りがかなり楽になった感じ。マッサージ行くより効果があったりするし、カロリーも消化できるから一石二鳥♪

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.