TODAY'S USAGI
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/24 すげーよー
2008/08/27 二ヶ月の間、書類はどこに眠ってたんですか?
2008/08/22 Official Summer End
2008/08/21 免許はいつできるの?
2008/08/20 涼しすぎる

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/02/25(土) 間違いの喜劇
小栗旬くん主演の「間違いの喜劇」を観たけど、いや、なかなか笑わせてもらいました。楽しかったー(*^_^*)。小栗くんも立ち姿が舞台映えするというか衣装が似合っていて素敵だったし。
他の役者さんもすごく良くて、この芝居は女役もすべて男性が演じていたんだけど小栗くん演じる双子のアンティフォラス(兄)の妻の妹を演じていた人がもう背中がきれいで声もあまり太くなく、「えーと…男の人だよね?」とふと思ってしまうほどの美しさ。最後、退場する際にそばを通ったときにまじまじと見たけど、やっぱり華奢で男の人には見えなかった(^_^;
芝居は双子をテーマにしたシェークスピア作のどたばた喜劇。幼い頃に生き別れた双子のアンティフォラス兄弟(なぜか同じ名前)と、同じく双子の召使いドローミオ(こっちも同じ名前)。弟側がたまたま兄達が住んでいる街にやってきて、街の人や妻たちが弟を兄と間違えてしまって、いろんな勘違いが発生して誤解が誤解を呼んで大混乱に陥るけど最後は大団円。ステージセット、台詞回し、テンポと、どれをとってもさすが蜷川、理屈なく楽しませてもらえた。
アンティフォラス役の小栗くんとドローミオ役の高橋洋さんは兄と弟の二役を演じているのでほぼ出ずっぱり。弟が退場したと思ったら兄がすぐに登場してくる。小栗くんのマントと高橋さんの帽子がそれぞれ白なら弟、赤なら兄で、その早替えを客席の隅っこで行ったりしてスピード感溢れる芝居。休憩なしで、しかも大量の台詞だったので大変だったでしょう、この二人は。小栗くんは兄弟それぞれの微妙な性格の違いを演じわけていたし声も結構良くて。高橋さんもすごく良かった。高橋さんのドローミオ合ってのアンティフォラスって感じだったな。
基本的に客席も舞台みたいな感じで使われていたので、かなり後方の私の席でもすぐ近くを小栗くんが通ったりして間近で見れた。顔はちっちゃいし背は高いしスタイルいいし(*^_^*)。私の周りも小栗くんファン多くて、客席の後ろの方に退場するとその姿を追っていつまでも後ろを向いているおばさまも(笑)。ステージで次の芝居始まってるんですけど〜(^_^;
舞台にはずっと兄か弟のどちらかが登場していたんだけど最後までそれで済まないだろう〜と思っていたら弟側を別の役者さんが演じて登場。そして台詞は小栗くんと高橋さんが腹話術を使って話すという予想外な演出。テレビだったら合成とかできるんだけどね。後ろの方だったので、その役者さんが本人に似ているのかどうかっていうのはわからなかったんだけど、あとでパンフレットを見ていたらアンティフォラス(弟)を演じた役者さんの名前が小栗了。おんなじ名字だし名前も一文字。もしかして兄弟?と思ったら、やっぱりそうだった。パンフレットの写真を見ると似ているような似てないような…。でも、(あ)ちゃんがパンフレットを見ているとき反対側から写真を見るとやっぱり目元がそっくり。
もらったちらしに次の公演「タイタス・アンドロニカス」(もちろん小栗くん出演)のチケットを今日ロビーで一般発売前だけど販売していて、しかも席が選べると書いてある。日程は5月19〜21日。うーん、どうしよう?この三日間とも千里さんのライブに行こうと思っていたんだけど小栗くん観たい…。さんざん悩んだ挙げ句19日のチケットをその場でご購入。ごめんよ、千里さん、横浜はパス(笑)。今日は23列目だったけど買ったチケットは平日なこともあって12列目。今度はシェークスピア作品史上イアーゴーに並ぶ悪人の役らしい。いや〜楽しみだ♪

2006/02/24(金) 激震
今日は公認会計士との始業前打ち合わせが予定されていたので6時半に起床。起きるなりテレビの電源を入れると村主の演技が始まるところ。あらら〜荒川は終わっちゃったのね、と思ったけど暫定1位にいたので最後まで観て金メダル獲得の瞬間を確認♪
そのあと新聞を広げたら社長交代の記事でビックリ〜。昨日発表したみたいだけど夜のニュースは見ないからなぁ…。今年に入ってから噂というか、まぁみんな予想してきたことだけど、この時期の発表か〜という感じ。個人的には社長交代より、それに合わせて発表された役員人事で予想外のことがあって職場でも話題に。私の担当本部は変更がなくてちょっと安心かな〜。
今月末に某大使館に発送する契約書のための委任状に社長のサインが欲しくて結構早めに社長秘書にお願いしていたのに全然返事がなくてヤキモキしていたんだけど、これが原因だったのかしらん?昨日、秘書から「この書類はいつまでに必要ですか?」と電話があって、事前に送ったメールで月末と書いてたのにな、と思いつつ「月末に送付する予定なので」とお願いしたら「検討します」との答え。で、今日交代の発表があってますます忙しくてサインどころじゃないかな?と心配したら無事サイン済みの委任状が返送されてきてホッとした。
これで月曜日に海外出張から帰ってくる(か)さんに契約書にサインしてもらい、商工会議所でサイン証明を取得して某大使館に翌朝10時便で発送したら、相手の署名者が日本を離れる前に間に合うな(ヘ。ヘ)

2006/02/22(水) 雨…
家を出るときに雨が降っていなければ、天気予報が雨だって言っていても、まず傘を持って出ない人なので、今日も晩から降るって言ってたけど当然傘を持たずに出社した。
一応、会社に置き傘してるから、それをさして帰ればいいし、小降りなら少々濡れたって平気だし。
でも会社を出るときはほとんど降ってなかったようなので、帰りにスポーツジムに寄るつもりだったけど置き傘を持たずに出たら、ジムの最寄り駅に着いたときには結構な降りになっていた。うーん、駅からジムまで5分程度歩くんだよな。帰りにはもっと本降りになってるかも…。
ということで、そのまままた地下鉄に乗って家に帰ってしまった。家までだって濡れるけど半分以上アーケードの下だし自転車でピューッと走っちゃえば、今ならまだそんなに濡れないな、と判断して。
傘をちゃんと持って歩けばいいんだけどね(^_^;

2006/02/19(日) P902でいいから
姪っ子に「中学の合格祝い買うたる」ってメールしたら、えらく喜んで「何がいいか考える」と返事。
そのうち「美和ね、902が欲しいの(>_<)」と言ってきた。
中学に入ったら携帯持たせるって言ってたし、まぁいいか〜と思って、DoCoMoの携帯っていくらくらいするの?と調べてみたら、げ〜っ!新規でもこんなにするの?auに慣れてる私にしたら驚きのお値段(T_T)。
今日タイトルとおりのメールも届き、腹くくって買ってやるか〜。幸い社割効くしf^_^;

2006/02/16(木) 注意力散漫
この前デスクの鍵や社員証を忘れたので気をつけていたつもりが、今日は改札前で定期券を入れ替えるのを忘れていたことに気がついた。
が、今日は9時からプロジェクトの打ち合わせがあったので家に戻らず切符を買って出勤したら、こんな日に限って他のメンバーが軒並みJRの人身事故で遅刻だった…。
30分遅れで始まった打ち合わせで、去年ドイツから帰ってきた人が「東京だと毎日のように人身事故があるってホント?」と言い出した。いくら東京でもさすがに毎日はないだろとみんなで言い合ったけど、実際のところどうなんだろ?(^_^;

2006/02/12(日) 無事にバージョンアップ完了
PCのOSをジャガーから虎に変えてからLumixを認識しない、Live Depotのオンデマンド配信が見れない、アップデートしたプリンタドライバを認識しない、といろいろトラブルを抱えていたけれど今日ようやくすべての問題が解決♪
あーやっぱりOSを変えるのって大変やわ。
でもMac Peopleを読んでいるとMicrosoft社がWindows Media PlayerのMac用バージョンアップをしないと発表したというオーマイガーッなニュースが
今のバージョン9である限りは、このバージョンを使ったオンデマンドを見るのは大丈夫だけどバージョン10になっちゃったら大変。
うーん、今のPC、私にしては珍しくあと3年は使うつもりなんだけど、買い換えるときはリンゴじゃなく窓マシンにした方がいいのかな。リンゴ使い出すと、なかなかリンゴから離れられないんだけどな。

2006/02/07(火) 野田MAP
「贋作・罪と罰」を観に行った。月末の「間違いの喜劇」のチケットを二枚取ったから(あ)ちゃんを誘ったら逆ナンされての観劇。平日だから難しいかなーと思ったけど小屋が会社から徒歩5分のところだったので決めたんだけど…。
4時半に来るはずだったロンドンから一時帰国中の(あ)さんが5時に遅れ、5時半過ぎに何とか会議が終わって席に戻ったら(か)さんからどうしても今日電話が欲しいとのメモ。電話したら以前からマイアミの(と)さんとやり取りしている某アーティストとの契約料の経理処理の件。今から10分でいいから来てくれと言われたけど絶対10分で終わらないことが分かっていたので電話で話を聞いたが結局詳細が分からないことには私も本社に確認できない、という結果に。明日の朝一で(か)さんのところに行くことを約束して切ったけどその電話だけでも10分(^_^;
私がこんな時間に退社するなんて年に2〜3日だけなのに、なんでこんな日に限ってばたつくのよ〜(>_<)。
下に降りてにしむらやコーヒーでコーヒーを買ったらなぜかコーヒーをサービスで炒れてもらっていた(あ)ちゃんと合流。私もちゃっかりコーヒーをごちそうになった。
軽く食事して小屋へ。城ホールでBUMP OF CHICKENのライブもあったようで結構人の流れが出来ていたけど開演に間に合って入場。
芝居は良かったよー。松たか子の台詞にいろいろ考えさせられた。人殺しはどんなに自分を正当化しようとしても無理なこと。人殺しはあくまでも人殺しで理想や思想はそれ以上にもそれ以下にもしないこと。
ただ…古田新太がカッコいい役だったのに数日前に観た「真夜中の弥次さん喜多さん」に出てたときの変な格好が目の前にちらついて仕方なかったよ(^_^;
月末の「間違いの喜劇」も楽しみ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.