AKAIWAパラグライダースクール宇都宮
楽しいパラグライダーの出来事と、たまに荒井教雄の話も含まれます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/26 注意!! 日記が新しくなります♪
2010/06/15 青空の中、ゆったりフライト☆
2010/06/14 ・・・ついに、梅雨入り?・・・
2010/06/13 ♪の〜んびり・フライトデー♪
2010/06/12 本日、グットコンディション!!1000mオーバー続出!!

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/02/29(金) 楽しく、皆でソアリング♪〜♪
本日のコンディションも朝から風も強すぎず、南から入ってイイ感じ。
そんなAKAIWAにはベテラン組を中心に御来場、揃ってテイクオフへ・・・風を見ていざフライト!いいタイミングで出られた方は、高度を稼ぐことができました。
昼食(本日の無料ランチサービスは、野菜タップリ≪天ぷらうどん≫とデザートにお汁粉を頂きました。)を食べて午後の部へ。午後には、一度北風が入ったものの、すぐに南東の風に・・・
Pコースの長井さん、午後からのフライトでは、テイクオフのタイミングもバッチリ、いい感じで高度を上げられてましたね。
そして、Newグライダーと毎回、対話中のXCコース森さんも、一段と機体に慣れてきた御様子でソアリングされてました。
昼過ぎに御来場の山川さん、限られた時間の中、一本でも楽しくフライト出来て良かったですね。
本日は、一日中、強め安定の風が続き、皆さんソアリングをしながら、フライトを楽しむ事ができました。(最高到達高度約700m)
明日もこの流れが続きますように。以上、赤岩三郎がお伝えしました。

2008/02/28(木) 飛びに飛んだり!ゲイン1000mオーバー♪
今日は予報もよろしく、午後からフライトタイム♪到来!!皆さん次から次へと飛び立ちます。そしてそして、見る見るちっちゃくなっちゃいました。(か〜るく、1000m越えでありま〜す。)
NP生は本数を・・・ベテラン組は獲得高度を・・・それぞれに稼ぎ、楽しいひと時を過ごして頂きました。
無料ランチのメニューは≪お・ぞ・う・に≫であります。(ケロロ軍曹に、はまっております。失礼)
てな訳で、本日みじかめで、あいすいませんが、これにて失礼致します。(どうか、お許しを・・・)
明日も、良い日にな〜〜〜れ☆♪☆ かしこ

2008/02/27(水) 本日、ゲレンデにてイイ運動!!
本日のAKAIWAは昨夜の雨もスッキリとあがり、気持ちのいい青空で朝を迎えました。
しかし、風は少し強め・・・ということで、ゲレンデ練習の一日となりました。
昨日に続いて、御来場のNPコース大橋さん、ゲレンデ独り占め状態でフロントからの立ち上げ練習を集中的にやって、午後からは、風が強まったのでミニパラを使っての練習に切り替えて基礎練習、腕を磨きました。(クルクルと変わる難しい風の中、頑張って練習されてましたね、この、体力は凄いと思います。)
本日の無料ランチサービスは大橋ファームから頂きましたターツァイ(いつもありがとうございます。)と 長ねぎ がたくさん入った≪お雑煮≫でした。
それでは、また、明日。
以上、赤岩三郎がお伝えしました。

2008/02/26(火) さてさて、天気予報は当たらない、、、。
今日のアカイワは、午前中辺りまでは雲っていましたが、午後1時半辺りから徐々に晴れてきて、よわーいサーマルが出始めました。
そこで三浦優子さんが頑張って、なんとあの渋い条件で本日最高到達高度、390mを獲得!!
彼女のフライトセンスには毎回、驚かされるばかりです、、、。
優子さんのフライトスタイルによるグライダーコントロールは、まるでDHV2−3を乗っているかのような、しなやかで、的確。スーパー上級者。
褒められて、本人は謙遜していますが、メチャクチャ上手かったよ、マジマジデ☆
最長時間は当然、優子さん、フライトの芸術を見せていただいた、本当に有意義な時間でした。
午後には曇りが続くと予想されたフリーのお客様がいましたが、簡単に裏切って、晴れ間が見えるアカイワでした。

また、烏山からビジターさん2名がお越しになって、なかなか上がらない状況の中、お見事!トップアウト!さすがです。
アカイワの今日の条件は、普段無いぐらいに悪い条件です。
もっとテイクオフを真下に見れる条件がありますので、ぜひまたのお越しをっ。

スクール生の大橋さん、何回も課題をしましたが、抜群のブレークコントロール。
今日、アクティブに操作する方が、かえって安全なのだという事が分かりましたね^^

今日のアカイワ無料昼食は会長特製、「そこそこ辛い白菜のもつ煮&お汁粉&昨日の残ったホクホクジャガイモ←ウソです、とても新鮮なジャガイモ、ホカホカの銀シャリ」のオンパレード。

それでは、みなさんまた明日です。
くどいようですが、猫(ロシアンブルー)、犬が大好きな「荒井」がこの日記を、また!? 書きました。

2008/02/25(月) 本日、上がりました2000オーバー!
本日、AKAIWAの朝は、少し風が強めのため、スクール生はゲレンデ練習をしながら様子を伺います。
一方、ベテラン組は、風の様子を見てテイクオフへと向かいます、そして、いざフライトへ!・・・グッとタイミング、皆様、高度を稼いで、フライトを楽しまれました。(最高到達高度は、なんと2300mのビックフライトとなりました。)
2便目には、待ってましたとばかりにスクール生が乗り込みます。本日からB級獲得を目指す、紺野さん、木下さんのお二人もテイクオフへ、レッツ!フライト、前回から少し間が空いたこともあって、一本目は緊張ぎみでしたが、二本目以降はいい感じで力が抜け、操縦も良くなってきていました。ゲレンデ練習をかなり頑張ったもんね〜♪
この調子で力まず、楽しくやりましょ!!

そして、XCコースのMr森、本日、Newグライダーで初おろしフライトをばっちりきめていただきました。
色々、こちらこそお手伝いや気を使っていただき感謝しています。近頃は、アカイワにいるのが当たり前なので、いない時は、凄く寂しいっす。

最近、日をあまり空けることなく御来場の飯沼さん、やる気満々ですね、この調子で腕もガンガン上げていって下さい。
今日は、手取り足取り!?くどいぐらい荒井が付きっ切りですみませんでした。
しかし用語やニュアンスが分からなくても、ここはズバッ!体の動きはヒュン!!こんな感じで伝わってくれたら嬉しいです。あっウソですが、かなり上手いですよ、飯沼さんは。今の本数ではおそらく一番じゃないでしょうか。
激痩せにも、グライダーコントロールにも驚きました。マジで。
山藤ちゃん、負けちゃうぞ、、、なんて。
細田さん、独立おめでとう。

えー、本日の無料ランチサービスは《カレーライス&モツ煮&ゆで卵バターじゃが、デザートにはチョコレートケーキ》と盛りだくさんでした。
マーガリンとホクホクジャガイモ、王道の組み合わせは普遍です!!
その夢のコラボに「しょうゆ」なんか垂らしたら、そりゃーもー、ズボンのポケットの中に入っていた福沢諭吉(万札)が、洗濯の時に自分で見つけちゃった程の喜びですよ。
あっ、アブねー、けど嬉しーなーっ。
そこに「しょうゆ」があったかっ!!みたいな。

それでは、皆様、また明日。
以上、赤岩三郎&荒井がお伝えしました。

2008/02/24(日) 天気は良好、されど風強し!
本日、AKAIWAの朝は青空の下、薄っすらと雪化粧をまとって綺麗でした。
昨日、関東地方には春一番が吹き、ここAKAIWAにも残念ながら強い風が・・・
でも、明日の予報は良さそうです、皆様の御来場お待ちしています。

2008/02/23(土) 本日は、早い者勝ち&ゲレンデデー!
本日のAKAIWAには早めの時間帯を狙ってのフライヤーが御来場。
早便でテイクオフに上がられたベテラン組は、短い風の合間を見てフライトされていました。(最高到達高度約600m)
そんな中、NPコースの鈴木さんも、一番最初に飛び立ちフライトする事が出来ました。(1本でも飛べて良かったですね。)
昼前からは、風も一段と強まり、みなさん、ゲレンデで立ち上げ練習、キャノピーの花が咲いていました。
そして、本日の無料ランチサービスは≪カレーライス&モツ煮≫でした。
明日の天気はお日さまマークがあるものの風が・・・なんとも、悔しい週末となってしまいそうです。
ですが、春が近付きつつある兆しだと思って、良しとしましょう。
以上、赤岩三郎がお伝えしました。

2008/02/22(金) 今日もバンバン上がりました!もう最高ダス。
本日のAKAIWAには、皆様、風の様子を見てか、ゆっくりめの御来場でした。
皆様、早速テイクオフへと向かいます・・・ベテラン組の中でもタイミングをうまく掴んでフライトされた方は、ばっちり上げてロングフライトを楽しむ事ができました。(最高到達高度約1380m) 今日は沢山のフリーもご来場されましたが、吉新ちゃんが最高トップ^−^
毎回毎回フライトチケット1枚で何時間もフライトするものだから、吉新ちゃんだけ今度から1フライトチケット5枚もらいます。半分本気です。←ウソ。出来れば1フライトで九時間は飛んで欲しいな(アカイワ記録更新して)。最高記録は約6時間45分ぐらい。
そして、先日、ゲレンデでガッチリ練習をした、Aコースの榎本さん、フライトに向けいざ出発、合計3本飛べました。その後、A級の検定にも見事に合格!!(おめでとうございます。)
次回からは、B級コースステップアップです、頑張っていきましょう。スタッフ一同サポートしますぜ!!
久しぶりに御来場の鈴木さん、前回のリベンジとばかり、2本のフライト、良かったですね。
NPコースの皆さんもイイ飛びを見せていました、努力家の酒井さん、ターンも今日一日でグンと上手くなっていきました。
そして、普段は休日組みの飯沼さんも、フライト毎に飛びが安定してバッチリです。
定期的に来場される小野瀬さん、いつもながら落ち着いたフライトで、これからも、このペースで行きましょう。この二人はいい意味でライバル。
メキメキ上達をしているので、パイロットコースの人達は追い抜かれないでね^^;
そうそう、午後遅れてご来場されたギャグマシーン、あっ、人は言う、、、彼のソアリングはまるで宙を自由に泳ぐ粋なマグロ星人(回遊魚かっ)。
そう、彼の名をマウントリバー(山川さん)さん。
今日は、二本フライトして頂き、ありがとうございます。
グー!、、、エド・はるみ風に。
えー、荒井は三日酔いからようやく醒めました(笑)。

本日の無料ランチサービスは≪カレーライス&納豆ごはん≫でした。

2008/02/21(木) 爽快!最高!!スカイブルー ☆フライト☆
今日は朝から、抜ける様な『青空』・・・・・ 
AKAIWA上空は、雲一つ無い『スカイブルー』に包まれ、爽快感120%・・・冷え込みも緩み暖かな1日になる予報。
陽が昇るにつれて、段々と気温も上昇・・・ゲレンデでは、汗ばむ程となりました。
本日のスターは、文字通りスターの ☆星さん☆
午前中はマイグライダーと・た・わ・む・れ、ひとしきり汗をかいて頂きました。そしてそして、腹が減っては何とやらで、お腹のすいたところで、さっそく―★お昼ご飯★―
本日の無料ランチは≪カレーライス&半熟たまご・・・和食党には、とろろ飯≫と、ガッツリメニューでした。
お腹も膨れたところで、(風のご機嫌を伺いながら)いよいよテイクオフへ向かいます・・・・・なかなかのタイミングで飛び立つ事ができ、☆さんは、高々度7本目にして『ナイス15分フライト』を達成♪パチパチパチ・・・
到達高度は510Mでした\(^O^)/
おみごと!大満足の1日でした。♪明日も良い日に、な〜〜〜れ♪かしこ

か、し、こー。

2008/02/20(水) 東風強し!
皆さんこんにちは。
本日のAKAIWAもとてもいいお天気♪風は強めの南東風。スクール生のグラハン練習にはバッチリな風です。
Aコースの榎本さん、Bコース鈴木孝治さん、NPコース小野瀬さん、午前中は充実した練習が出来ました。そしてNEWグライダー(SERUM)で練習するミスター森は、まだまだ修行がたらんといわんばかりに熱心にゲレンデで立ち上げをしておりました。
さてさてもう11時!そろそろテイクオフへ向けクライマーに乗り込みます。
到着してみると5m/s以上の東風!とほほ・・・
まずはフリーフライトの高橋さん、野村さんがテイクオフ!それに続けと、小野瀬さんもテイクオフしました。やはり東風が強い様子。無理せずスクール生は下山することに・・・
お昼には皆さんでカレーライスとゆで卵でいただきます!
午後はミニパラでの立ち上げ練習となりました。
明日はきっとナイスフライト日和になりますように!

こんにちは、太郎です。今は朝方(午前6:30過ぎ)です。
もう寝ようと思ったのですが、仕事の合間にこれ書いています。
クロスハンドのテンションの抜き方。
1、グライダーに近づく(抜重)、なんでテンションを抜くかというと、勝手に言葉を作っていますが、吊り合いの理論。
2、引いた腕を戻す。
3、1,2を小気味良く使う
4、真上のグライダーが自分を追い越しそうになった時に、DかCライザー、若しくはブレークコードで押さえる、早めに振り返る、ジャンプ(15〜40cm辺り)する事は、グライダーに起こる均一な気流の流れを故意に剥離させる行為。
5、後縁部分のどれかを適当に叩く
6、その他
7、って言うか、それ以外に無い。
*上記に並べたそれらを、その条件にあった技をチョイスします。
いきなりは厳しいかもしれませんが、時間にしてNP生で3時間 かな。
結構、理屈は簡単なので、意識して練習してください。
クロスの極意は初期動作の確認と最低限の動き、左右のぶれを無くす、ライザーの引く方向、体重移動(持ち上がっているグライダーの方向に移動する)、諦めが肝心、上まで運ぶ事、イメージの反復、まだまだ書きたいのですが、ここは教習場所ではないのでこの辺で。
現場で受けたアドバイスを忘れずに覚えておいてください。
人にはそれぞれ癖があり、誰しも合致したアドバイスはないと考えております。
オレ達はその中のベストチョイスでパラの話しをしてますが、間違った指導の時は、こう言います、「ごめんなさい」。
それでは、長々と拙い文章を読んでくれて、多謝です。

2008/02/19(火) 今日のフライトコンディションはグー!
本日のAKAIWAは、昨日に引き続き良い条件のフライトコンディションとなりました。
皆さん、午前中の一本目を終えると昼食(本日の無料ランチメニューは≪けんちんうどん≫でした。)を食べてから、午後のフライトに向かいます。
そして、空の具合は・・・朝よりもイイ感じ、ベテランからスクール生まで長めのフライトを楽しむ事が出来ました。(最高到達高度800m)
昨日からXCコースに仲間入りの森さん、連泊二日目とフライヤーの日々を送られていますが、今日も満足のいくフライトだった御様子で、なによりでした。
NPコース小野瀬さんランディング後も次のテイクオフ便の合間をぬって、ゲレンデで立ち上練習に励んでいました。天気が良かったせいもあってか、汗をかいて頑張ってましたね。(自分も見習わねば!)
明日も天気は良さげです、皆様の御来場お待ちしています。
以上、赤岩三郎がお伝えしました。

ども、こんばんは、太郎です。
みなさん、アクセルの使い道って知っていますか?
そうですね、状況にもよりますが、最低6以上の使い道を知っていればさすがですが、いるのかな、フリーもスクール生も。。。
翼端折りで1つ、最良滑空速度で2つ、オレ理論ですが他は、拘れば色々あるものです。
まぁ、使わなくても(オレも使ってないです、あまり)良いフライトが出来てしまうアカイワだから仕方ありませんが。
これは教科書やパラ雑誌にも載っていませんが(おそらく最後の3っつ辺りは)、今後載ると思います。
ってか、気付かないか、そんなにそんなんだから。

2008/02/18(月) 本日のAKAIWAはフライト日和♪
2月も半ばを過ぎたというのに、今日の宇都宮の冷え込みはこの冬一番とのこと、暖かな春が来るのは、もう少し先になりそうです。
さて、本日寒さに負けず元気いっぱい!久しぶりに御来場されたのは市川さんご夫妻、ゲレンデ練習で、勘を取り戻し、早速テイクオフへ・・・・・いざフライト、奥様の1本目はロングフライトとなり、1本目、2本目ともグッドランディングでした。もちろん、旦那様も上手にソアリングをされていました。お二人ともこの調子で腕を上げていきましょう。
酒井さんもさすが、勉強熱心で確実に上手くなっていますね☆
ベテラン組もグングン高度を稼いでフライトを楽しまれていました。(最高到達高度約1500m)
本日の無料ランチサービスは≪けんちんうどん≫と市川さんから頂きましたお菓子をご馳走になりました。(ありがとうございます)
明日もフライト日和になる事を願って、赤岩三郎がお伝えしました。

こんにちは、太郎です。
今日、猫好きのオレの為に市川夫妻が、自宅に住んでいる可愛い子猫ちゃんの成長記録写真を、アルバムごと持っていただき、それを見ながらつい、顔がほころんでしまいました。とても嬉しかったです。ありがとです。ぐれチャンが好きです。やっぱりロシアン好き^−^
さてさて、太郎も三日酔いが覚めたので、新しいバンプエアー(ポッドハーネス)を初試乗!!
ハーネスのセッティングを兼ねて、5〜10分フライトをして、それでいいかなと思ったけど、あまりのハーネスの良さに、15分チョイも飛んでしまいました。←短じけー時間だなと思った皆さん、とんでもない、短時間でも今日は趣旨が違うので。
そんで感じた事は、新しいバンプは、最高に良い!これに尽きる!!何か、スピード、滑空比がすげー良くなっている。
乗った人にしかわかりませんが、Sサイズの人には俺の貸しますよ^^170cm以下、体重70kg辺りの人であれば良い感じかな。
戦績は、厚生年金の先を行って来て、到達高度は850m(獲得高度は580m)、最後は翼端を3回折って降りました。
まだまだ上がるコンディション。おそらく上げる気になれば、到達高度は1700m近くは行ったでしょう。
だがしかし、今日の予報的に北風が午後強くなるって言っていたので、あまり無理をしませんでしたが、ハーネスのおかげでバンバン上がりました!って言うか、体重移動がとても楽チンなので、それが勝因だと思っています。
結局、北風は4時まで吹かずに、ふつーに楽しめました。
誰か試して欲しいな、バンプのポッド。。。
ではでは、また。

2008/02/17(日) 寒空の中、1000mオーバー!!
本日のAKAIWAは、風強し・・・そして、晴れているのに、ときおり雪がちらつきました。(どおりで寒いと思った。)
昨日の天気と似た予報となったためか、飛ぶ気満々のベテランフライヤーの皆様は、少し早めに御来場され、早速テイクオフへ・・・イイ風を逃さない様に、空に飛び立ちます。(今日も上がりました最高到達高度1070m)
スクール生の皆さんは、ここぞとばかりに、ゲレンデで、みっちりグラハン、立ち上げ練習に励みました。
本日の無料ランチサービスは≪野菜たっぷりけんちんうどん≫を食べて、冷えた体を温めました。
以上、赤岩三郎がお伝えしました。それでは皆様、又明日。

2008/02/16(土) 本日も、午前が勝負!上がりました1770m
本日、AKAIWAの朝の天候は晴れ、風は南西から吹いて、なかなか、いい感じ。
朝早くから、御来場されたスクール生の方からベテランの方まで、皆さん、午前中が勝負とばかりに、早めにテイクオフへと向かいます。
そして、いざフライトへ・・・今日の風は波があって、スクール生には難しく、大変だったと思いますが、その分、いい練習になったと思います。
ベテランさんで、いいタイミングに飛ばれた方は、グングン上げることができ充分楽しむ事が出来ました。(最高到達高度1770m)
昼過ぎからは、風も強まったので、皆でグラハン・・・基礎練習をやって腕に磨きをかけて、頑張りました。
本日の、無料ランチサービスは≪カレーうどん&けんちんうどん≫をいただきました。
明日も、午前中が勝負となりそうです、朝は寒いですが、がんばって御来場ください、お待ちしております。
以上、赤岩三郎がお伝えしました。

2008/02/15(金) 早起きは三文の得の日!
本日も晴れました、ここAKAIWA、あとは風のごぎげんを伺うのみです・・・予報では、昨日ほどではないものの今日も強くなりそう。
朝一番に御来場のBコース佐藤さん、久しぶりの御来場です。
第1便でテイクオフに上がって、早速フライト、本人は今一つ調子が戻っていない様子でしたが、今日の条件では、ベストな飛びをされたと思います、もっと自信を持って下さい。
第2便でテイクオフに向かった、山口さんと津久井さん、変化の激しくなり始めた風の中、上手く風をとらえて飛ばれていましたね。(最高到達高度約500m)佐藤さんも2本目のフライトできました。
ここで、昼食(AKAIWA無料ランチ≪カレーライス≫)をはさんでゲレンデへ、でも・・・風が強くなってきてしまったので練習はオアズケとなってしまいました。
明日からの週末は、フライト日和となりそうです、皆様の御来場お待ちしています。
以上、赤岩三郎がお伝えしました。

2008/02/14(木) ド強風でしたっ!
今日のAKAIWAは朝から風が強く吹き飛ばされそうでした。
昨日から御宿泊の森さんも、この風には勝てず、フライトは次回に持ち越しとなりました。
今日の様にパラグライダーは、本当に自然(風)に左右されるスポーツなのだと、あらためて感じます。
でも、その風を読むのも又、パラの楽しさの一つと言ってもいいのではないでしょうか・・・・・
それにしても、この季節の風は冷たいですね。冬は夏よりもビッグフライトが出来ますので、チャンスを逃さずにご来場くださいませ。
それでは、皆様、又、明日。

さて、つい我慢が出来なくてまたまた勝手に大好きな、ロシアンブルーを載せてしまいました。
あっ、申し遅れました、赤岩太郎です。
猫嫌いの人が見たら不愉快かもしれませんが、太郎はこの猫が大好きなんです。
それでは、、、。

2008/02/13(水) お天気はよかったのですが・・・
本日のAKAIWAはポカポカ陽気の快晴!
さて、風の方はと申しますとちょっと強いかな・・・
今日はスクール生の鈴木忠さんが一番乗り!
ゲレンデ特訓開始です^−^
最初は風に戸惑っていましたが、練習を重ねるたびにしっかりとコントロールできるまでになりました。すごい上達の早さでびっくりしました!今後もこの調子で頑張りましょう♪
今日はいいグラハン練習日和となりました。
フライトはまた明日ということに☆

あっ、どうもです、赤岩太郎です。
忠さんだけではないのですが、高度処理のルート、バリオでゲレンデ上空で約80mで進入、確認をすれば、色々な風の変化にもついていけるし(コロコロ風が変わるエリアではないのですが)、また、その時点で風の向き、強さを吹流しをみて余裕のある(直線距離も取って)ランディングが出来る様にしましょう。
最初はバリオの数値で感覚を覚え、体に馴染ませながら、ゆくゆくバリオを見なくても高度感覚が分かるようになると、色々な意味で上達は早いですよ!
今はあまり長くは飛べませんが、大丈夫!!
楽しみながら遊びましょ^−^

2008/02/12(火) 本日のAKAIWAは雨模様・・・
本日のAKAIWAは、朝から曇り空、そして、ポツポツと・・・・・
う〜ん、平日組にとっては、残念な雨模様となってしまいました。この雨で、残っていた雪も溶けてなくなりそう・・・
でも、明日からはいい天気が続く予報が出ています。
寒さのほうも続きそうなので、暖かい格好で御来場下さい。お待ちしています。

パラには何のかんけーも無いです。
あっ、ども、荒井教雄です。
ロシアンブルーを見ているとっていうか、何とかしてあげたいって思う。
んー、可愛すぎ。猫好きのオレでした。

2008/02/11(月) 連休最終日、楽しくフライト!!
三連休の最終日、天候にも恵まれ、たくさんのフライヤーが御来場。
本日、Aコース検定の紺野さんと木下さん、みごとA級合格!!おめでとうございます。次回からはB級獲得に向けて頑張りましょう。
今日はたくさんの嬉しい事がありました!!
里江子ちゃんが誘導なしで、最高到達960m☆
飯沼さんもお見事なソアリング!中山さんは相変わらずノリノリ\(^O^)/
高橋さんは高度感覚が身についてきたので、そろそろビッグフライトが期待できそうよ!?
そして、午前中にゲレンデで初飛びを目指して練習した5人は、午後からのシュミレーションでイメージもばっちり、テイクオフへ・・・・・もちろん初飛び大成功!!ランディング後の顔もニッコ、ニコ大満足でした。また遊びに来てね☆彡
本日は風向きが南になるまで少し時間がありましたが、スクール生の方からベテランさんまで、楽しくフライトする事ができました。(最高到達高度約1100m)
本日の無料ランチサービスは≪カレーライス&カレーうどん&天ぷらうどん≫と盛りだくさんでした。
そして、デザートには三浦さんからいただきました≪チョコレートケーキ≫をご馳走になりました。(いつもありがとうございます。)
本日のAKAIWAは、ゲレンデも上空も、朝から夕方まで賑やかな一日でした。
ベテラン組の秋山さん、午後近くに来ましたが、確実に一本フライト出来て良かったですね!
星野さんも久しぶりの、フライト!!
あー、楽しかったヽ(´▽`)/
それでは、皆様、また明日。

2008/02/10(日) 青空の下、今日は徐雪デー!
本日のAKAIWAは朝から青い空で、いい天気、ゲレンデは・・・真っ白け(やっぱりね。)
という事で、今日は除雪デーとなりました。
それでも、この時期にしては少し暖かかったせいか、ゲレンデの雪は、あっという間に溶けはじめ、昼過ぎにはほとんど消えてしまいました。
本日の無料ランチは≪特製韓国風チゲ鍋≫をハフハフ言いながら食べました。
明日は良いフライト日和となりそう・・・皆様の御来場お待ちしています。

2008/02/09(土) チャンスを狙ってフライト!!
始まりました3連休!!!
久しぶりに楠さんがお越しになりました!
相変わらずの関西弁は健在やな。
さて、初日の今日は午後から雪が降りそうな予報が・・・しかしっ、少しのチャンスも逃すまいとするフライヤーが続々と御来場されました^−^
ベテラン組みの千葉さん(グライダー・トランゴ3)、高山さん(グライダー・サミット3)は、あのコンディションでは、流石のフライト!座布団10枚!
斉藤ちゃん(グライダー・カンテガ2)も華麗なぶっ飛びフライト ←んまーあのタイミングでは誰が飛んでも無理です。。。
山川さん(カンテガ2)は基本に忠実にローリング等の技能を再確認し、練習をしていました。パラ仕事人ですね。

小堀さんのイケメン旦那ちゃまは(グライダー・クナ)、素晴らしい360度旋回をびゅんびゅん! ←長嶋茂雄風に!!
AKAIWAの長島さんは(グライダー・メルリン)ピッチコントロールが、ビシバシっ!!(擬音で想像して下さい)。
Newグライダーで前回、初飛びを終えた奥平さん(グライダー・マンクス)、ゲレンデ練習後、いざテイクオフへ!! 本数を重ねるごとにターンもバッチリ決まってイイ飛びをされてました。
このペースで、練習を続けていきましょう!!(でも、無理は禁物ですよ 笑 )
久しぶりに御来場の椎名さん(グライダー・パルス)、ゲレンデで感覚を取り戻し、ナイスソアリングでしたね☆ とてもNP生とは思えないようなフライトでした! ←マジ、フリーの飛びだったよ!(自惚れ注意)
朝には少し陽が射し風も南から入って、雪が降り始める時間が予報よりも遅くなったため、12時過ぎにAKAIWAに来たスクール生も、長くフライトを楽しむ事ができました。 良かった良かった。
AKAIWA無料昼食、本日は、≪天ぷらうどん≫をいただきました。
かつおだし&昆布だしのWスープ!!! 大勝軒もびっくり、見事な夢のコラボレーションでした(とんこつは入っていませんが、、、)。
という事で、色々楽しい日々ではありました。
あっ、忘れていた、最高到達高度は、可愛く289mでした。
以上、赤岩三郎でした、ポーツマス!ポーツマス!!(猫ひろし)←古い、、、。

監修・・・赤岩太郎&キャサリン&二郎

えー、まー、最近の話ではないのですが、赤岩太郎は大の猫好き。
パラとはまったく関係ありませんが(またかよっていうつっこみは置いといて)、大好きな猫の話、、、。
ノラ猫、ノルウェージャンフォレスト、トラ(鹿沼市)、メインクーン、ブリティッシュショートヘアー、アメリカンカール、ロシアンブルー。
この猫たち可愛いんだ。出来るなら全員と暮らしたい。
しかしそれは無理なので、迷いましたが本命が決まりました。
今は暮らせない状況ですが、いずれロシアンブルーと一緒にいたい。っていうか、一緒になる。
性格も仕草も、何ともいえない愛らしさ。こいつしかいないと、日々想いは募ります(だけど実際、何でもいいんだよな、かわゆいしなきっと)。
名前はラッキーチャイルドです。←すみません嘘です。
猫話は終わらないので、この辺で。。。
それではまた明日です!

2008/02/08(金) 本日は早いもの勝ち!の日
今日もAKAIWAは冷たい空気に包まれ、寒い朝を迎えました。。。がっ、本日はその寒さにも負けず、朝早くから御来場された方が大成功、特にベテラン組が高く上げていました。
久しぶりに御来場のBコース鈴木さん、今日は、ゲレンデで練習に励んで、フライトの楽しみは次回に持ち越しです・・・でも、基礎練習の成果は必ずフライトに現れてきます。頑張っていきましょう!! スタッフは見ていないようで見ていますからねっ!
さて、到達高度は850mそこそこでした。
午後には、風が強まってきたので、無理をせず皆さん、飛ぶのを控えました。
テイクオフのタイミングーが明暗分けた日でした。
本日の無料ランチサービスは≪たまご入り天ぷらうどん≫でした。 これマジ美味すぎ! ^−^ かつおだし半端ねー♪(チョイ渋谷系)癖になるよ☆ えへへ。
明日は良い条件になるかもしれません、皆様、こぞって御来場下さいませませ〜。

以上、赤岩三郎のご報告でした。 
プチ文章アレンジは太郎です。

さて、赤岩太郎の全くパラに関係のない話ですが、最近「エド・はるみ」にはまっています。ナイスランディン、グーグーグーグー・・・と、いつか言わしてください。
それでは「サバラ!!!」 ←これは、まことちゃん。。。

2008/02/07(木) 北風予報もなんのその♪上がりに上がった!!1170m
本日のAKAIWAは昨夜に降った雪でうっすらと白くなっていましたが、天気が良かったせいもあり、あっという間に消えてなくなりました。 マギー審司もびっくり!!
前回、初飛びを目指して練習に励んだ榎本さん・・・本日初飛びにチャレンジ!
ゲレンデでの練習を終え、空への期待を胸に、テイクオフへと向かいます(ドキドキ) 南東からの風に恵まれ、ロングフライトとなりました。≪初飛び大成功!≫ランディングもバッチリ決めて、ナイスフライトでした。
あまりにも上手いので無線誘導をする気になれませんでした(ウソです)。だけど、誘導を必要としないぐらいに場慣れした心胆には恐れ入ります。昼食(本日の無料のメニューは、たまご入り天ぷらうどんでした。)をとってから、もう一本・・・「2回目は、余裕を持って飛べたので周りの景色を楽しめました」と嬉しそうに話されていました。 非常に今後が楽しみな生徒です!
夕暮れ時まで晴天の、AKAIWAでした。≪本日の、最高到達高度・・・1170m!!お・み・ご・と・♪☆♪・・・明日も、予報は良い予報!・・・みなさまの御来場、おまちしておりま〜〜〜す。≫
それでは皆様、又、明日。

2008/02/06(水) パラパラと雪が・・・
皆さん、こんにちは。
本日は朝から曇り空。なんか今にも雪が降ってきそうな感じです。
さてさて、今日は昨日に続き三浦さんご夫妻が御来場。さっそくテイクオフの風をチェック!弱〜く南東からの風が入っておりました。
テイクオフへレッツゴー!テイクオフの風はほぼ無風・・・
しかし、フロントでしっかりとライズアップでテイクオフ!
獲得高度はほぼありませんでしたがフライト出来て良かった良かった。
そのころ森さんはPコース卒業を賭けた問題用紙と格闘!見事合格おめでとうございました。
ということでみんなでテイクオフへ!と準備しましたが雪がちらつき、というかどんどん強くなってる!風もちょっとフォロー気味!?
なので次回のフライトは又今度のお・た・の・し・み☆ということに。
明日はもっと晴れますように♪

2008/02/05(火) 今日も楽しく雪景色フライト☆
真っ白な雪景色だったAKAIWAも、陽の当たらないところに雪の跡を残すくらいで、いつもの風景に戻りつつあります。
本日、朝一番にPコースの森さんが御来場されると、間を空けず皆様、続々と御来場され、まるで待ち合わせでもされているかの様でした。
そして、皆さん、揃ってテイクオフへ・・・・・次々と空へと飛び立ち、いつもと違った、雪景色が残る風景を楽しみながらフライトされていました。(最高到達高度は約800m、2時間30分)
本日の無料ランチサービスは、≪天ぷらうどん≫でお腹を満たしました。
明日の天気も良さそうです、皆様の御来場お待ちしています。

この場をお借りして、、、。
フリーの森さん、あっいや、ミスターMori、いつもお手伝いして頂きありがとうございます。とても助かります。
これからもよろしくお願いします。 By Arai

2008/02/04(月) 雪景色のフライト!!
今日は朝から除雪作業!!
お昼過ぎには南風・・・・除雪に頑張った甲斐がありました。
よーし、サーマルに間に合ったぞ♪☆♪
雪かきしたテイクオフから、さっそく飛び立ちます。
ひとしきり遊んだ後は、パウダースノーにナイスランディング☆★☆・・・
青空のもと、気持ちの良いフライトを楽しむ事が出来ました。【雪景色の中の〜≪穏やかフライト≫〜】
夕方には、雪もだいぶ溶け、いつものAKAIWAらしくなってきました・・・
本日の無料ランチは白菜タップリ『田舎うどん』でした。←白菜のだしを侮るなかれっ!!!
因みに一番上の画像はカリスマ二郎、その下がお笑い太郎、右下がゲレンデの雪さっ。
二郎も腕をあげて、勝負したら負けちまったよ、この太郎が。
悔しくて今晩は寝れないな。おまけに枕を涙で濡らし、、、それはウソ。暖炉でセッセコセッセコ薪を燃やしたぜ。
そんなこんなで仕事を忘れて遊んでいました。。。
それでは皆様、又あーしーたー。
監修・・・太郎。
かしこ

2008/02/03(日) ゆ〜きや・こんこ、あられや・こんこ・・・・・
皆様、お寒うございます。
雪景色の朝を迎え、その雪の多さに『チョッピリ☆びっくり☆』でありました!
う〜〜〜ん、せっかくの日曜日なのに・・・・・仕方がありましぇ〜ん。
今日は『雪見酒』と、しゃれ込みますか。←既に呑んでる^−^;
明日の朝は、≪凍結注意!≫ですぞ!・・・(お仕事頑張って、行ってらっしゃ〜い。ませませ。)
それではここらで、皆々様の【無病息災】を祈って『鬼は〜そと、福は〜うち』♪☆♪☆♪・・・
悪い子はいねがー!悪い子はいねがー。

あっ、暇なので太郎が久しぶりにパラの話題を、、、。
パラはピッチングを制すれば、かなりのレベルに(長く、高く、安全にフライト)到達できます。皆、練習しましょう。
おそらくベテラン組の皆様もローリングの方が得意!っていう人が多く、100人中70人以上を占めるのではないでしょうか(統計は取っていないので、苦情を言わないでね)。だってローリングは、入れるの簡単、止めるの楽。片方しかブレーク引かないし。
それらパラの動きをある程度理解するには、ゲレンデで遊ぶ事。
空中では対象物が無い。だから、体感するにはグライダーの動きを覚える為に遊ぶ。
スラロームなんて4パイロン前後できりゃ上等。そこそこ重要なのはグランドハンドリングなのさ。
効率的な練習方法はまた後で気が向いた時に。冗談です。
まずは、地上の方向修正での人の位置、空中のターンでの人の位置って、ほぼ!?合っているはず。
じゃないと、逆バンクになるって事だから、変じゃない???
話している内容が、いまいち分からないということがあったら、
いつでも聞いてくださいね!!!
後は、スクールでこうしてねとか、色々言われたら覚えておいて、実践あるのみ。何気ない会話で、その人にあったアドバイスをしているつもりです。聞き流さないでね。
それでは、、、かしこ

2008/02/02(土) 曇り空でも、賑やかフライト!
2月最初の週末を迎えたAKAIWAには、予報につられてか、早くからぞくぞくとビジターさんをはじめ、スクール生の皆様も御来場・・・・・予報に反して、曇り空ながらも、まずまずのフライトコンディションとなりました。
1便、2便、3便・・・早めにテイクオフへ・・・見る見る間にAKAIWA上空は、グライダーの花盛り☆♪☆それはそれは賑やかな光景となりました。
最高到達高度は1070m。(皆様、お寒い中、ほんとにほんとに、ご苦労様でした。楽しんで頂けたようで何よりでございます。)
そして、そして、本日、マイグライダー(MANX)初おろしの『奥平さん』さっそくゲレンデ練習のあと、テイクオフへ・・・・・カサカサと音をたてたグライダーはしっかりと立ち上がりナイステイクオフ・・・・・。初フライトをしっかりと楽しんで頂きました。相性もなかなか良さそう・・・フライトを楽しんだ後も、ゲレンデ練習をしっかりと何回もやっていました。(かんしん、かんしん!)
他のスクール生も、今日は良い飛びが、出来ていました。
本日の≪AKAIWA無料ランチ≫は、お蕎麦屋さんふう≪カレーうどん≫でした。(冷えた体が温まります)
朝晩、グッと寒くなってきました。1年で一番寒い時期・・カゼなどひかぬ様、充分にご注意を。
では、又明日。かしこ

実は、AKAIWAで水面下に遂行している大作戦があります。
「黄色いスズメバチ作戦」
んー、言おうかな、あっ、まだ早いか、んーどうしようかな、それはお楽しみに☆

2008/02/01(金) 本日、上がりました2000m!!
今日の風は予報が良い方にころび、朝から南風♪☆♪
まずまずのフライトコンディションとなりました。
今日から、フライヤーの仲間入りを目指し、基礎練習に励んだ『榎本さん』、高高度フライトを目指し猛練習!次回は来週早々に御来場の予定・・・・・もうすっかりパラにはまってしまいました、ね!
Pコースの真理ちゃん&明子ちゃんとダンディー森さん、素晴らしい飛びを披露してくれました。
XCコース卒業をかけ本日学科試験にチャレンジの昼間美恵子さん。見事合格!(おめでとうございます)
本日の記録・・・・・最高到達高度2000m距離約15kmでした。
そしてそして本日の無料ランチのメニューは、あったか≪けんちんうどん≫
明日の予報は、かなりベリーグッド☆♪☆☆☆
皆様の御来場お待ちしております。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.