最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/24 伊勢湾
2024/02/18 伊勢湾
2024/02/14 伊勢湾
2024/02/04 小浜沖
2024/01/30 伊勢湾

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 8 6 5 4 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  201612 10 8 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 5 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200410 月  20034 1 月 

2007/04/09(月) 大ヶ瀬
高浜港から久しぶりに秀漁丸に乗って大ヶ瀬群の中の北ノ瀬へ“イカ狙い”で行ってきました。
あくまでもイカ狙いです、ヒラスズキではありません。

北ノ瀬に渡礁して、仕掛けを組んでいると時折ドドーン!と波の音がする、でも予報では波1.5mだったから
これから収まっていくだろう・・と気にも止めず瀬の裏側でエギをしゃくっていると打ち寄せる波の音はどんどん大きく
なっていき表を見ると青白い大サラシがカブリ根を覆っている。それから1時間、2時間と時間は過ぎていくがイカの反応はゼロ。
そしてお昼が近くなる頃にはヒラスズキが余裕で狙えるほどの大ウネリがドッカンドッカン打ち寄せサラシの面積はさらに広がり
イカ釣りどころじゃなくなってきた。

なんでこうなるのよ・・・。

実を言うと今日はルアーはまったく持ってきてないんです。
いくらいいサラシが広がっていても指くわえて見てるしか方法ないんですよ・・・トホホ。
結局、午前中はなにも釣れず目の前に広がるサラシを見て今の自分の不甲斐なさに凹んでました。

気をとり直して午後。船長が迎にきてくれて馬瀬に移ることになりました。
馬瀬に到着すると風は幾分弱いもののうねりは確実に瀬の反対側へもまわりこんできていて結構キツイ。
時折バカ波が来ることがあってヒヤヒヤしながら釣りを開始すると、さきほどのバカ波が打ち寄せた
後に何か赤い物体がパチャパチャと跳ねているのを発見!これがなんと伊勢エビ(・0・) 自然界で生きているのを見るのは
初めてなんでつかむとき少々ビビッたが無事捕獲成功。そのまま潮だまりに移してイカが釣れない暇潰しに観察してました。
伊勢エビって鳴くんやね、つかむとグゥグゥ〜♪って。

夕方になりやっとこさ1.5kgくらいのアオリが釣れましたが、その後が続かずこの1杯のみ。
まぁ、いいか!伊勢エビ獲れたことだし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.