明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2019/08/31(土) 初めての福井県
昼に到着し、夫と別れ一人朝倉史跡を訪ねる。
一乗谷・・
戦国時代の話には必ず登場する朝倉氏。
当時の人々の生活や思いに心を馳せ、同じ所を何周もする。
自分の中でイメージを立体化させ、500余年前の人々の動きを想像するのは楽しくて仕方が無い。

存分に楽しんだ後は、あのグラ福井支部のオフ会に参加。
行きたかった「すうぷ屋」さん。
名前は知っているが、顔を合わせるのが初の方々と楽しく一時を過ごす。
久しぶりの「めぐり逢いはすべてを越えて」だ。

2019/08/30(金) 明日は福井
初めての福井県へ行く。
絶対外せない「恐竜博物館」
さて、後はどこへ行こう。
夜のオフ会も心ワクワク踊っている。

2019/08/29(木) プール終わり
昨日でプール納め。
今年も終わった。

水着を着てプールに入ったのは一回。
後はまわりで監視役だった。
監視でもびしょ濡れになるのには変わりが無い。
同僚が気を利かして、入らなくてもいいようにしてくれた。
そんな気遣いをさせる歳なのだな・・

これから怒濤の9月に入る。
10月のハワイの前に、大きいイベント3つ。無事終わらせなければ。

2019/08/28(水) 明日も元気に笑おうね
合唱団事務多忙です。

2019/08/27(火)
毎日夕方雨が降り、気温がぐっと下がる。
ここ数日そんな状態が続いている。
九州の方では50年に一度の豪雨とか言っている。

降らなくても困る雨。
降りすぎても困る雨。

慈雨・・とはなかなかいかないようだ。

2019/08/26(月) 捕食
子どもがカマキリを入れた飼育箱を持ってきた。
そこに、「今捕まえたんだよ」と、バッタを入れた。

数分後にはカマキリがバッタを捕食。
まずは首をかみきり、バリバリと食べ始める。

なかなかの光景であるが、大きい子達に見せる。
「バッタがかわいそうな感じだけど、見せてもらおうね」と話すと、皆頷く。
サークルオブライフの話をする。

そして、数十分後にはバッタが居たのが嘘のように、バッタのひとかけらも残らず、カマキリだけが居た飼育箱である。

2019/08/25(日) 弟が来る
義弟が一泊で来る。
義母の相手をしてくれるので、義母も機嫌良く喋っている。

幾つになっても離れて暮らす息子が来るのは嬉しいようである。

2019/08/24(土) 細かく忙しい
月に一度か二度、二度細かく忙しい日がある。
家と近所しか移動していないのだが、
フライヤー作ったり、郵便出したり、メール関係整理したり、掃除したり。
そこには義母の話を聞くという仕事も入っている。

今日も掃除をしながら、携帯で「あのグラ」を聞いていた。
想像より早い時間にメッセージが読まれたらしい・・
掃除機の音で気がつかなかった。
リクエストが流れて、初めて気がついた。

今日はそんな日。

夕方土砂降りの雨が降る。
そのせいか、今夜も涼しい。
リクエストの「避暑地にて」の軽井沢のようだ。

2019/08/23(金) 姿勢の美しさ
20歳の若い子の姿勢の美惚れ惚れした日。

首がすくっと立ち、背中の綺麗なS字カーブ。

若いって美しい。
生活習慣の癖がまだ身についていない。

だんだん負けていくのが年をとると言うことなのだろうか・・

2019/08/22(木) 大雨
朝、土砂降りの雨が降る。

そんな中、2歳の女の子が傘を差して登園してきた。
傘に顔が隠れて見えないが、傘の下から見えるカボチャパンツ、赤い長靴が何とも言えず可愛らしい。

登園すると「はー」とため息をついた。
頑張って歩いてきたようで、抱きしめて「頑張ったね」と声をかけるとにこっと笑ってくれた。

2019/08/21(水) 清津峡
仕事は休みの日。
息子、夫と清津峡に出かける。
昨年大地の芸術祭に出品してから、以前と様子が違っているのは知っていたが、それ以来初めて訪れた。

柱状節理が見事な景色は変わるはずも無いが、
鏡を意識して不思議な景色を見せる空間に変わっていた。

トンネルの一番奥には水面鏡が待っていた。
水面の揺らぎで直に見ても美しいが、写真に撮ると幻想の世界が見えた。水面鏡のこつを息子に教わり、それっぽい写真が撮れて満足。

2019/08/20(火) エアコン無しの夜
日中まとまった雨が降る。
一時は一部の地域で避難警報が出されたほどだ。

夕方から雨が止み、夜は涼しい。
エアコン無しで過ごせるのは久しぶりだ。

♪唐松の林には誰かの足音 それは風 忍び寄る秋の気配

一日中「避暑地にて」が頭の中で鳴る。

2019/08/19(月) 久しぶりの雨
午後から夜まで、雨らしくしっかり降った。
地表の温度が下がったような気がする。

こうなると夜半の虫の音も、耳に届くようになる。

少し秋の気配が見えたような・・そんか気がする。

2019/08/18(日) 入れ替えに息子帰省
朝早く娘夫婦と墓参り。
コメダ珈琲でモーニングを食べる。
その後買い物をして、昼過ぎに娘夫婦は帰っていった。

そして夕方息子帰省。
お洒落に気遣う娘夫婦とは違い、息子は隣のスーパーへ買い物とでも言う格好で帰ってくる。
サンダル履きに小さいリュック1つ。

姉弟でも違うものだと、今更のような思う。
息子は4泊していくらしい。
しばらくの間、我が家も少しだけ会話が増えそうだ。

2019/08/17(土) プロのライブ、アマチュアのライブ
午後からプロの方のライブ手伝い。

夕方からいつものうたごえカフェ。

プロのライブは余計なものをそぎ落とし、音のみを洗練していく。
歌い手、伴奏、PAどれもこれも真剣勝負だ。
全員が緊張感の中にいる。

アマチュアのライブは沢山のものを抱え込んでふくらましていく。
それが聞き手にとってはおもしろくもあり、親しみやすくもある。
緊張感があるのは演奏者だけで、リスナーは応援モード全快だ。

どちらも良い。
音楽という神の前では、全員が信者で、受け手だ。
一日かけて良い体験をさせてもらった。

2019/08/16(金) 娘夫婦帰省
急に決めたらしく、
「今日帰って、明日金沢に日帰りで行ってくる。2泊よろしくね」
と、ラインが入る。

はいはい、ということで、急に忙しくなる。

帰ってきてから夕飯を食べるのかと思いきや、ラーメン食べに行くから車貸してと言う。
用意しておいた夕食は明日食べるから・・と。

まぁいいのですけどね。
忙しい中用意しておいたのですけどね。
と、心の中でブチブチ言いながら保存容器に移して冷蔵庫へしまい込んだ。

2019/08/15(木) 台風の影響
気温40℃。
湿度35%。

暑すぎて蚊もいない。

湿度が低い分救われるが、
熱中症になりやすいので要注意だ。
大切なのは塩分。休息。

2019/08/14(水) お盆週間
職場は普通に稼働しているが、子どもの数は三分の一ぐらい。
職員も休みが多いので、それなりに大変である。

それにしても暑い! 40℃・・命の危険というやつです。

2019/08/13(火) 迎え盆
仕事から帰宅し、日が暮れる前に墓参りに行ってくる。
迎え盆だ。
ご先祖の御霊を迎えに行かなければ。
何人のご先祖様がこの墓を目印にやすらいでいるのだろう・・
寺の過去帳が無くなっているので、よくわからない。
山にあった墓を移してきたときに、山から離れずにいた方達も居るはずだ。

今は私がこの家の墓守です。

2019/08/12(月) 今日は何で休み?
朝義母が「具合が悪いの?」と、突然聞いてきた。
私が朝台所に立っていなかったのでそう思ったらしい。
今日は休みだと告げると、「何の休み?」と聞いてくる。

昼食を友人夫婦と一緒に浜焼きを食べに行く。
帰り際「何で今日は祝日なんだ?」と男同士の会話。

昨日が「山の日」で、今日は振替休日。
盆休みの中に祝日があっても、ピンとこない。
盆休みの中に祝日があっても忘れられる祝日。

この休み何の意味があるのだろうと思う・・

2019/08/11(日) 旅行気分
朝一で「ライオンキング」を見に行く。
実写版はなかなか迫力があり、作り手のご苦労を思った。

午後からサンデーライブに行き、帰りにお土産処に立ち寄る。
以前は観光物産センターという名称だったが、今は違う名前のようだ。
明日一緒に食事する予定の友達への手土産を見繕った。
まわりは観光客ばかり。
私も一緒に観光客の気分を味わう。
ルマンドアイスのカフェラテを見つけ、休憩所で一休みしながら食べる。
上越に観光に来ると、こんな風に目に映るのだなと思いながら、
なりすまし観光客を味わった。

2019/08/10(土) 午前中家にいる
珍しく午前中家にいる。
家の中に風が入り込んで気持ちがいい。
太陽が高いので部屋の中には差し込みにくく、風だけが吹き抜けていく。
たまに自然の風はいいものだ。

午後は合唱ライブ、夜はオカリナライブと日頃お世話になっている方々のライブめぐりだ。

2019/08/09(金) 長崎原爆記念日
昭和20年8月9日。
長崎に原爆が投下された日。
忘れてはいけない日。

長崎は一度訪れてみたい都市だが、まだ実現していない。
必ず行ってみなくては・・

2019/08/08(木) エアコンつめたい風
エアコンの冷たい風に当たったり、暑さの中に長く居たり、
どうも体が気温調節について行きにくいようで、少し喉痛だ。
まずいまずい。
夏風邪は長引くから避けたいのだ。
ひどくならないようにしなくては・・

2019/08/07(水) 明日も元気に笑おうね
合唱団の事務仕事で忙しいなり〜

2019/08/06(火) 猛暑続く
沖縄旅行から帰ってきた人の談。
「沖縄の方が涼しかったよ。北海道と同じ暑さだったもの」
気温は高くても、カラッとしていたとか・・

先日東京から帰ってきたときも思った。
上越の暑さは嫌な暑さだ。
空気全体がモワーっとしている。

暑いのはもう飽きた。

2019/08/05(月) コンタクトレンズ
昨夜片方のレンズをなくす。
外そうとしてなかなか外れず、鏡を見て確認しようと思ったときにはいつの間にか外れていて、もう行方不明。
少し探したが、見当たらないので諦める。
ちょうど作りかえようと思っていたので、簡単に諦める。

日頃はハードがいいのだが、
ハワイ行きのことも考え、使い捨てのソフトもつくる。
ソフトをするのは35年ぶりぐらいだ。
何しろ、煮沸消毒をしていた時代だった。

ハードに比べて装着感は快適。
裸眼かと思うほどだ。
時代は進歩しているのだなぁ。

2019/08/04(日) 帰宅
実家にいようが、家にいようが、朝起きる時間はいつもと同じ。
実家の窓を開け放って、朝の空気を入れ掃除をしていると弟が来る。
「姉ちゃんが来ると家がさっぱりとする」と言われ、そりゃそうだろうと返事。
そのために来ているのだ。

午前中弟と色々な話をし、昼過ぎに実家を出て帰宅の途につく。
駅まで弟に送ってもらったので、楽々と帰ってきた。
4時には家に到着。
新幹線は気楽なものだ。

弟にハワイ旅行に行くことになった経緯を話す。
姉ちゃん相変わらずだね・・と笑われる。
海外赴任の時のアメリカドルを持っているというので、今度換金してもらうことにする。
やったね。手数料無しだ。

2019/08/03(土) 実家へ行く
暑い中母の顔でも見に行くかと思い立ち、新幹線に乗る。
あのグラの放送を見に行きたい気持ちを抑えて、旅行の買い物をし、実家へ向かう。

母はエアコンを効かせた部屋の中で昼寝中。
まぁ、こんなものだ。
とりあえずいつもと変わらない様子にホッとする。

夜娘も来る。
こちらはダイエットに勤しんでいるようで、少し痩せたようだ。
もう少し痩せた方がいいので、頑張れ。

遅い時間に息子も帰ってくる。
こちらは軽井沢で撮影の仕事があったらしく、疲れ果てて帰宅。
それでも、娘とカードゲームを始めた。
兄弟仲がよくて何よりだ。

長岡花火2日目を、母とテレビで見る。
新潟の花火を東京の家で見るのも何か滑稽であるが、
昨日とは見る方の気分が変わり、鎮魂のの花火より、未来への希望が印象に残る。
見る場所が変わるだけで、気分も変わるようだ。

2019/08/02(金) 長岡花火
会場には行かれないが、テレビで見た。
しかもリアルタイムではなく、納涼会から帰宅してからだ。

それでも鎮魂の花火は美しく、華やかであればあるほど悲しい。
多くの御霊へ届けと願う。

2019/08/01(木) 夏本番だ
とうとう来ました8月。
夏の盛りをどうにか乗り切りたいものだ。

今日パスポートが発行された。
この写真のまま10年かと思うと、嘘がないようにどうにか10年間、あまり見た目が変わらないようにしなければ・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.