明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2019/02/28(木) 如月が終わる
あれよあれよ、雪が降らないといいながら2月が終わる。
雪が降らない分、朝水たまりに氷が張り、パリッパリッと音を楽しむ事が出来た。

一関の新幹線ホームの発車合図に「夕暮れ時はさびしそう」が流れるらしい。
ぜひ生の音を聞きに行きたいものだ。
とりあえず願えば叶うのモットーで、行きたい行きたいと言い続けてみよう。

2019/02/27(水) 合唱の練習のあと
合唱の練習が終わり、外に出ると・・
雪がない事に気がつく。
小雪のとはいえ少しはあったのに、本当に何もない。
2月はまだまだ残雪があるのが毎年なのに。

昼間も子供たちと外で遊べた。
2月だというのに砂遊び・・・

桜も早いことだろう。

2019/02/26(火) 走る
子どもに誘われ、かけっこをする。
最初は鬼ごっこだったが、いつの間にかずっと一緒に走り続ける遊びに変わった。
一緒に並んで何分も走り続けるのが楽しいらしい。
私も久しぶりなので、足に気をつけながら走ることを楽しんだ。

普段は走るのは嫌いなのだが、子どもと一緒の走りは楽しい。
どうでもいいようなことに笑いながら走っていると、10分も経っていた。

2019/02/25(月) 褒められた
夜月一度の整体に行く。カイロプラクティックだ。

先月こうした方がいいというアドバイスを頂いた。
楽なやり方なので、毎日実行していたら・・
今日施術士さんからお褒めの言葉を頂いた。
とってもいい状態とのこと。

褒められればやっぱり嬉しい。
自分のためとはいえ、続けた甲斐があった。

これからも休まず続けなければ。

2019/02/24(日) 上天気
2月に布団が干せるほどの上天気。
気温も高く、かなりの雪解けになった。
のほほんとした天気に気持ちも緩む。

姪の誕生日なので、義母、義妹、姪、私の4人で回転寿司に行く。
混んでいたので待つ間、沢山の人が目の前を行き交い、人間ウォツチングを楽しむ。
一人の人、親子、家族、友人、恋人?
様々な人々が、暖かい日に同じ時刻、回転寿司にいる。
なんだか不思議な繋がりがあるように思え、平和だなぁと思ってしまった。

2019/02/23(土) ピアソラ
リベルタンゴの作曲者、ピアソラのドキュメンタリー映画を観てきた。
ピアソラのバンドネオンは大好きだ。
音楽はよく知っている。
なのに、ピアソラの顔は知らなかった。
ましてや、演奏している姿など見たこともない。
今日の映画で初めてピアソラが演奏する様を見た。

今までにもましてピアソラが大好きになった私である。


友人の新築の家の見学会に行ったり、映画を観たり、
夜はフォーク村の新年会に参加したりと、なかなか忙しい日だった。

2019/02/22(金) 明日も元気に笑おうね
多忙につきまた明日

2019/02/21(木) 会議
フェスティバルの会議に出席。

あれこれと決まり、本番を残すのみ。
それでも次々と決め事が出てくるものだ。

そんな中、一昨日聞いたN友にの訃報が頭の中をめぐる。
何回か一緒に食事をしたことがある。
悲しみが心に宿っている。 合唱

2019/02/20(水) 合唱の練習
合唱の日は事務仕事がつきもので、あれやこれやとやっていて時間切れと相成りました。

2019/02/19(火) スーパームーン
熊本城の上に輝く大きな月の写真を見た。
写真でもとても美しい。
近くにクレーン車のアームが写っていたのが、復興の軌跡を物語っているかのようだ。

ここでは天気が悪いため月のかけらも見えないが、
雲の上には確かに月が輝いていると思うと嬉しい。
見えるところに住む友の上に月光が降り注ぎますように。

2019/02/18(月) 14番目の月
昨日カラオケで友が「十三夜」を歌ったので、
私も「十六夜物語」を久しぶりに歌う。

そして今宵は14番目の月。

夕方東の空に紺色の中に白く輝く月がとても綺麗だった。
明日のスーパームーンは拝めそうに無いので、
せめて今宵の月を愛でよう。

2019/02/17(日) 送別会
今まで近くにいた方が、遠く離れてしまうのはとても寂しい。
距離は離れてしまうけれど、心の距離はいつまでも近いままで。
知り合ってくれてありがとう。

2019/02/16(土) うたごえカフェ
2月の定例うたごえカフェの日。
出かけるとき雪が降り始めた。
積もりそうには無いが、こんな日はお客様は少ないだろう・・と思いきや、予想は外れ沢山の方においで頂いた。
久しぶりの方も沢山見えた。

出演者のおかげであろうが、
何よりも人と人との音楽が繋ぐ絆であろう。

もうすぐで上越を去る、リスナー仲間もきてくれた。
ありがとう。
知り合えて嬉しいです。

2019/02/15(金) 演劇熱
久しぶりに演劇熱復活。
自然体でできる役は、ちょこちょこやることがあるけれど、
年齢的に無理があり、かなり演技力を問われる役は久しぶり・・

「赤ずきん」の赤ずきん役。
顔はどうにもならないので、動きと発声、せりふ回しにかなりの工夫がいる。

たまにこんなことをやるのもいい。
アンチエイジングになった。

2019/02/14(木) バレンタインデー
世の中チョコチョコと言葉が交わされている。
ご主人、恋人、友達、父親、息子、等々・・
まわりの男性陣にはことごとくチョコレートが送られているようだ。
同僚の男性は娘が送ってくる・・
嫁が送ってくる・・
お返しの方が大変・・
自慢ともぼやきとも思えるような言葉が聞かれる。

世の中平和だなぁ。
かくいう私は若い同僚の子から「いつもお世話になっています」とチョコレートをもらい、ハッピー気分である。

バレンタインデー、なかなか素敵なイベントになっている。

2019/02/13(水) 明日も元気に笑おうね
合唱団の事務仕事多忙。
また明日。

2019/02/12(火) リュウグウノツカイ
一週間ほど前に上越の海岸にあがった「リュウグウノツカイ」を見に行ってきた。
なかなか高貴な顔。長い体。
深海に泳いでいたときは、さぞかし立派であったことだろう。

深海魚が何故海岸に漂着するのかは知らないが、
命を落として我々にその姿を見せてくれたことに感謝する。

2019/02/11(月) 建国記念日
今の祝日の中で、一番意味が曖昧なのが「建国記念日」だと思う。
とりあえず休みでよかったよかった・・とばかり言っていていいのだろうか。
日本国が出来た日。紀元節。神武天皇即位の日。
いろいろ諸説あるだろうが、今ひとつ説得力が無い。


昨日のぽぴゅらーソングコンサートは、私は司会として参加した。
歌わなくても、弾かなくても、何かの形で関われるのは嬉しいことだ。

2019/02/10(日) 春届く
ぽぴゅらーソングコンサートの打ち上げが終わり帰宅すると、春が届いていた。
部屋に甘酸っぱい香りが漂っている。
いい気分。
雪の日にこの上ないものだ。
友の心遣いが喜びを倍増させる。

ありがとう!

2019/02/09(土) 父の命日
うっかりすると忘れそうになる父の祥月命日。
14年だ。

何故かあの日の天気や、車の中でコンタクトレンズを落として慌ててメガネを作ったこと。
そんなくだらないことばかりよく覚えている。

「もういい、機会外せ」と言った言葉が父と最後に交わした言葉。
その声はいつまでも記憶の中に。

2019/02/08(金) 丸一日雪
今季最大の寒波とか・・・
一日中よく雪が降った。
軽いふわふわの雪。

積雪0のところに降るのだから怖くない。
辺り一面雪国らしくなった。
寒波といえど寒さはほどほど。

春に向かって一直線に突き進むのかと思ったが、
冬を忘れていなかったようで、少しホッとする。

2019/02/07(木) 青空
天気が良いので子供たちと散歩に出かける。

青空の中を飛行機雲が伸びていく。
そしてXの文字に・・
「X攻撃だ」と歓声を上げる。(今の子もX攻撃という言葉を使うらしい)

そして空気が清浄されている。
「アー気持ちいいね。空気っておいしいね」とまたまた歓声を上げる子等。

冬の凜とした空気、そして青空。
こんな美味しい空気は、大人でも子どもでも「美味しい」という言葉しか見つからない。

2019/02/06(水) ボク忙しいんだ
2歳の男の子が言う。
「ボク忙しいんだ」
「あら、それは大変ね」と私。

訳を聞くと、ママはお仕事に行くのがお仕事、ボクは保育園に行くのがお仕事。ボクは毎日保育園に行くから忙しいらしい。

ホントだ・・
それは忙しいね。
毎日毎日忙しくて大変だね。

こんな可愛い話が聞ける日々が、楽しくてしょうがない私である。

2019/02/05(火) ストーブ消す
職場ではストーブを消し、走りまわる子達は半袖のシャツ一枚で遊び始めた。
私も暑くて一枚脱ぐ。
暖かいにも程がある。

地球温暖化?
あまりにもの急な変化に胸のザワザワが止まらない。

2019/02/04(月) 立春
今までこの日は♪カレンダーが今年も春が来たと嘘ついた・・・と歌うはずなのだが、今年はカレンダーは嘘をつかない。

あたたかい雨がぐんぐんと雪を溶かし、強いあたたかい風が吹く。
春一番と呼んでいいのではないだろうか。

まだ早いよ。
まだ雪に悩まされるはずなのに・・・

雪がないと文句を言うのは贅沢なのだろうなぁ。

2019/02/03(日) サンデーライブ
サンデーライブに行ってきた。
久しぶりに会う友の笑顔がうれしい。
NSP仲間はかけがえがない。

2019/02/02(土) レルヒ祭
レルヒ祭一日目。
花火を見に夕方から出かける。

平地は雪がないが、金谷山は50センチぐらいあり、無事レルヒ祭が開催できた。
松明滑降、ミュージックスターマイン、ランタンリリース。
雪を楽しんできた。
その時が来たのだ。

今年は雪が少なくあたたかい日もあるが、無事開催できてよかった。
会場も寒さはほどほどだったので、ゆったり気分でいられた。

例年と違うので少し戸惑いもあるが、良かったのだろう。


重ねて今日は実家の母の誕生日。
84歳。
元気でいください。

2019/02/01(金) 如月の詩
1年に1度、絶対この日に聴きたい曲「如月の詩」

メロディーが美しくせつない。
短い曲だが、耳に心地よい。
天野さんの声が耳の中に静かに響く。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.