明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2018/04/30(月) メーデー
メーデーに参加してきた。
シュプレヒコールの波はお散歩気分。
昔とはずいぶん違う。
シュプレヒコールに参加する人たちの職場は恵まれている方かもしれない。
本当に底上げするためには、メーデーという言葉も知らずに働いている方達の職場改善だと思っている。

その後高田公園に行くと「緑のフェスティバル」をやっていた。
お天気が良く、新緑が美しい今日、「緑」がよく似合う。

2018/04/29(日) みどりの日
その名にふさわしく、新緑がとても美しい。
特にすっくと伸びている欅の新緑の鮮やかさは目を引く。

本日長岡まで用事のドライブ。
車中NSPを聴きながら・・いや歌いながら楽しいドライブ。

2018/04/28(土) 月が美しい
姪家族が泊まりにきている。
つかのまの婆気分を味わっている。

夜、空を見上げると月が煌々とかがやいている。
満月か
田んぼにはこれから水がはられる。
次の満月には田毎の月が見られるかもしれない。

2018/04/27(金) 息子の誕生日
息子の誕生日だ。
いくつになったのか自分の歳から数えようと思ったが…
自分はいくつだっけと思うしまつ。
どうも52歳からざっくばらんに数えている。
まあ、一つぐらい多くてもすくなくても変わりない。

息子は27歳だ。
あの初夏のような気候の日から27年たったのだな。
なかなか親の思うようにならないが、歳は立派な大人だ。自分の道をしっかり歩んでもらいたい。

2018/04/26(木) 砂場遊び
砂場を掘ると昨日の雨がにじみ出る。
もっと掘ると水たまりがわき出る。
この小さな土木工事に子供達は夢中になる。
まるで宝を掘り当てたかのような喜びようだ。

頑張った土木工事に結果が見えると、満足感があるのだろう。
「水源掘り当てました〜」と口を添えてあげると、掘りあてた子は満面の笑みで誇らしげだ。

大きな仕事をやり遂げた満足感。
成長の大切な糧になる。

2018/04/25(水) 合唱練習
今夜も「銀河鉄道の夜」を満喫した。
まだ全体の練習にはならないが、曲の醍醐味が少しずつわかり始めてきている。

折しも先日五十嵐正子さんが無くなっていることを知ったばかり・・
花巻の風景が脳裏に浮かび、色々な思いがこみ上げてくる。

花巻、また行きたい・・

2018/04/24(火) 今夜は記念日
ちょっとした記念日。
夜は豪勢?に、ウナギとドジョウのご馳走を食べに行きました。

2018/04/23(月) こいのぼり
職場で鯉のぼりを飾った。
♪屋根より高い鯉のぼり・・どころではなく、天井より低い鯉のぼりなのである。

屋外に出すと毎日の出し入れが大変なので、ホール内に飾ることにしている。

風になびかないので、紐を通し天井近くの柱に結びつけている。

毎年の事ながら鯉のぼりはやっぱりいい。
勇壮で見ていて気持ちがいい。
子供達の小さな鯉のぼりも近々ホール内を飾ることだろう。

2018/04/22(日) ディズニー・アート展
ディズニー映画は子供の頃から観ている。
今でも新作が出れば必ず観に行く。

昔の子供も、今の子供も、大人もみんなディズニーが大好きだ。

夢の世界は誰の心にも優しく寄り添っている。

最初は一匹のネズミから・・一枚の絵から・・
小さな始まりは大きな夢へと変化していく。

ディズニーはやっぱり素敵だ。

2018/04/21(土) アンプラグド
今夜、素敵なナチュラルサウンドを聴いた。

上越のアマチュアバンド「吟遊詩人」さんの演奏。
今まで何十回も聞いている彼らの演奏だが、アンプラグドで聞いたのは初めて。

とてもとても素敵。
コーラスが美しく、ギターの音色も心地よく響く。
アンプラグドの音は本当に好きだ。

あー、耳に残る演奏。
人の声の素晴らしさをあらためて実感する。

2018/04/20(金) 三日月
久しぶりの遅番勤務。
19時過ぎに職場を出ると、三日月が美しく夜空を照らしていた。
何日目の月だろう。
以前は毎日月齢を気にしていたが、最近は見ていない。

月をゆっくり眺めるゆとりがないことに気がつく。
春の宵。
月を眺めるゆとりを取り戻そう。

2018/04/19(木) 朝の習慣
冬の間から、朝のゴミ出しは出勤の傍らしていたが、
気温も高くなり、朝の空気の中外に出るのは気持ちがいいので久しぶりに早い時間にゴミ出しに行く。

妙高山の跳ね馬が綺麗に跳ね、八重桜が濃いピンクの花を木にいっぱいつけている。
桃の花の緋色も美しい。
家々の庭にはチューリップが色とりどりに咲いている。
鳥たちは朝の活動を始めていて、どこかに飛び立っていく。
さすがに白鳥はもういない。

色が満載の春の朝、車も色とりどり。
知り合いの車が通らないかと、眺めたりしている。

一時の朝の習慣だ。

2018/04/18(水) 怒濤の一日
ちびっ子ギャング達に振り回されている。
これぐらいでは負けないぞ〜!!
かかってこーい(笑)

2018/04/17(火) 五十嵐正子さん
オカリナ奏者の五十嵐正子さんが亡くなっていた事を知った。

スリハンの初めてのコンサート花巻文化会館へ出かけた時、
観光で立ち寄った宮沢賢治記念館で偶然聞いたコンサートが、五十嵐正子さんのオカリナだった。
新潟の方のコンサートを花巻で偶然聴くとは何かの縁と思った。

緑豊かな庭園をバックに、宮沢賢治使用の譜面台を前にオカリナを吹く五十嵐正子さん。
現地で聞く「星めぐりの歌」は最高だった。
「鳥の歌」のせつない音も耳に残っている。


いつかまた聴けるだろうと思っていても、そのいつかは永遠に来ないことがあるのだ。
そんなことが何回もある。
なので、可能な時は惜しまずにその方の奏でる音楽を楽しみたいと思う。

2018/04/16(月) 月曜休み
月一の平日休みの日。

高田世界館で「プラハのモーツァルト」を観る。
その後、先月開店したばかりの喫茶店へ立ち寄ってみる。
高田世界館の隣の「世界ノトナリ」。

なかなか今時風の名前ではないか。
バンドの名前をもじって、場所も表現していて面白い。

こぢんまりしていて、居心地が良い。

これから映画を観た後は必ず立ち寄る場になりそうだ。

2018/04/15(日) 飯山へ
今年初の飯山だ。
ドライブのハンドルも軽くなる。
峠の途中は残雪がありつつも、桜が満開。
家々にある桜、山桜、どれも満開で街中よりも遅い春を見せてくれた。

人形館では友との久々の再会を喜び合う。
一人で見るのも楽しいが、共感し合える友と一緒に見るのは格別に楽しい。
まゆみさんともお喋りしながら、笑ったり感動したり・・「へ〜。ほ〜」の連続だった。

別れた後はいつものコースで飯山散歩。
菜の花はもう少し先。
それでも飯山の里わの景色は変わらず。
桜と千曲川も良しだ。

2018/04/14(土) 土曜出勤
久しぶりの土曜出勤。
職場ではゆったりのんびりと過ごす。

帰宅してからは大忙し。
あのグラを途中から聴きながら、掃除したり、洗濯物をたたんだり、家事に勤しむ。

あのグラはラジオをつけるとちょうど私のメッセージが読まれようとしているところだった。
ちょうどラジオをつけると・・・この現象度々あるのだ。
なんか不思議。
天の神様の計らいと思っている。

2018/04/13(金) 跳ね馬
山肌に馬が跳ねる。
里には菜の花。杏の花。

これが高田の春。
自然が見せてくれる芸術を享受する幸せに酔いしれる。

2018/04/12(木) 明日も元気に笑おうね
うたた寝して遅い時間になってしまいましたとさ。
明日は大変な一日になりそうな予感・・

みんな頑張れ

2018/04/11(水) 娘の誕生日
31才になるんだって!
びっくりたまげた!!

娘が生まれた日のことは、よーく覚えている。
もう31年も前のことかぁ…。

個室だったので、テレビも自由に観られた。
生まれたその夜観た番組はロードショー「プラトーン」
いい映画だが、今から思えば似つかわしくないものを観たものだ。

生まれてすぐに原因不明の熱で2週間保育器に入り心配したが、特に何事もなく、その後大きな病気もせず健康に育ってくれた。

これからもいい人生を歩いてほしい。

2018/04/10(火) 菜の花
川沿いの土手に菜の花が咲き出した。
まだ背も低く、所々であるが、黄色の群れが「次は私達の番」と言っている。

桜が散り始めれば次は菜の花。
そして山では山菜が芽吹き始めている。

さぁ、本格的な春を謳歌しよう。

2018/04/09(月) 夢の途中
土曜日曜のスペシャルな日が終われば、月曜からは日常が始まる。
職場へ向かう足取りも軽く、可愛い子達の顔を思い浮かべては楽しくなる。

そして次の日曜へ・・

毎日が夢の途中。

2018/04/08(日) 池田聡さんライブ
昨日の楽しさを引きずりつつ、今日は池田聡さんライブサポート。

初めての会場「高田まちなか交流館」。
旧第四銀行の歴史ある建物を利用した会場だ。
昨日オープンなので、池田さんが初のライブ利用だ。

とても音が反響するところなので、吉とでるか凶と出るかハラハラドキドキだった。
最初低音がやけに反響していたが、ライブが進むにつれ音がなじんできた。
コンサートホールのような音に変わり、声が伸びる曲はかなりの良い感じ。

お客様もとても満足されたようで、胸をなで下ろした。

歌と人。
会場の空気。
歴史ある会場には何か魂が感じられる。
そこに宿る色々なスピリッツが音楽をよりよい音に変えていってくれる気がする。

写真は昨日のデリグラにゲスト出演した池田さん。

2018/04/07(土) 高田観桜会デリグラとオフ会
やった!
強風だが雨の心配は免れた。
時折青空も広がり、良い感じの時もあった。
これで良しとしよう。

各地から集まったリスナー仲間の再会。
楽しい気分なのだが、今回上越初のオフ会幹事と言うことも有り、
ちょっと緊張気分。
「mimiさんお疲れ様」と言っていただけたことが嬉しい。

オフ会は何か楽しい企画をと思っていたので、
題して「15秒の私CM」。自己紹介をしてもらった。
これがなかなか楽しかった。
そして歌声喫茶風、みんなで歌った。喋った。
大盛り上がりの中、会を終えることが出来た。

何か計画するってやっぱり楽しいな・・

2018/04/06(金) 心配な明日の天気
明日のデリグラに向けて、天気だけが心配だ。
予報は二転三転しているが、
気温14℃、夕方雨雷・・・

やっぱりそう来たか。
そうなるか。

天気ばかりはしょうがないが、二転三転しているのでもう一転びして快方に向かうことを祈っている。

2018/04/05(木) 観桜会前に満開の桜
観桜会が始まる前に満開を向かえた桜。
こんな年もあるのだ。
今日もずいぶんと賑わっていたようだ。

夕飯を済ませ一人で散歩に行こうと思っていたが、
色々用事をしている間に行きそびれてしまった。

まぁ、地元住民としてはちゃんと観桜会が始まってから行くことにしよう。

2018/04/04(水) つくしが芽を出す
今の時期人は上を見上げて「桜」を愛でるが、
足下にも可愛い土筆が生まれてきている。

健気に青空へ向かって一生懸命伸びようとしている。
その姿はとても可愛く、小さな子等の姿と重なり愛おしくなる。

2018/04/03(火) 昨日と変わりなく
声が出ない〜
かといって喋らないわけにもいかず、小声で喋っています。

2018/04/02(月) 明日も元気に笑おうね
風邪菌が喉に来て、声が出ない〜
年度初めから参ったな・・

2018/04/01(日) 四月馬鹿
エイプリルフールだ。
特にごまかしもなく終わっていくと思いきや、
今日のイベントで少し嘘をついた。

一日中カイロのイベント会場にいたが、
体重・・少し嘘つきました。
興味があること・・少し嘘つきました。
昨日の食事・・少し嘘つきました。

まぁこんなものだ。
これぐらいは許されるだろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.