明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2018/02/28(水) 如月終わる
なんとなく「如月の詩」をじっくり聞く暇も無く28日になってしまった。

慌ただしいのは降りすぎた雪のせいか、
気持ちばかりがせいて、行動が追いついていないせいか、
出かけることが多かったせいか・・
オリンピックのせいかもしれない。

ゆっくり音楽を思い出す時間が必要だなと思う。
時間に負けない気持ちの強さと計画。
3月を乗り切るぞ!

2018/02/27(火) 焦り始める
あらら・・
2月も残すところ一日だ。
年度末も佳境に入ってきて、やることだらけで気持ちが焦り始める。
のんびりやってはいられない。
あと一月、ラストスパートだ!

2018/02/26(月) 晴れ
東京を出てくる時晴れ。
新幹線の中から見る景色もぴかぴか輝き、晴れの空が気持ちいい。
トンネルをくぐり、県をまたいでもまた晴れ。
上越に入っても晴れ。

とうとうこんな季節になってきた。
ぐんぐん春に近づいている。

2018/02/25(日) 学生気分
学生時代の友達二人と会い、三人でランチする。
話は現状報告から始まり、懐かしい時代の話になり、家族の悩み事打明となり、仕事関係のアドバイス出し合いと話は続く。
11時半に集まったのに、気がつけば5時になっている。

この人達と学生時代のように机に並び、色々な計画をしたらどんなに楽しいかと思った。

友達は良いものだ。
またすぐに会いたくなる。

2018/02/24(土) 出張
浦和へ出張。
新幹線に乗って出かけるのは気分が楽しいが、
出張先はあまり面白くない。
まぁしょうがない。

朝早く着いたので、浦和の駅に近いファミレスに入り、朝コーヒーとケーキを頂く。
同行の方ともファミレス手背待ち合わせして親しくお喋り。
こんな些細なことから友達へと発展したら楽しいだろうな。

面倒なことから逃げるよりも、より楽しい方を選択していきたい。

2018/02/23(金) 明日も元気に笑おうね
出張の用意で時間が無くなりました。
鼻風邪ひいたけど、元気に頑張る!

2018/02/22(木) おひな様作る
子供達とおひな様を作る。
何か何か、毎年作っているが、今年のは可愛いぞ!

フラワーアレンジメント風。

明日写真撮ろう。

2018/02/21(水) 突然 雪
このところチラチラ一日中降っているが、積もる心配は無かった。
ところが合唱の練習を終えて外に出ると、車に10センチ近くの雪が積もっていた。

夜九時半の雪は、駐車場のライトを浴びて綺麗だった・・・が・・・
綺麗と思っているそばから雪が積もっていたので、早速雪を下ろして帰路についた。

まだまだ安心できないな。

2018/02/20(火) 便利なようで不便なもの
合唱の練習会場確保が難しくなってきている。
公民館で行っていた頃は、ピアノ設置の広い部屋がいくつかあり、心配が無かった。
それ以上にほとんど確定しているかのように、会場が取れないなどと言うことは無かった。

今は公民館が無くなり、オーレンプラザという新しい施設になった。
コーラスの練習にふさわしい部屋が無い。
スタジオは広さもありピアノもあるが、使用料が高い・・

施設もネット予約が出来るためか、今まで以上に埋まるのが早い。
とりあえず入れておこうという団体も少なくないのでは無いだろうか・・・

どこか安価な定住できる施設はないだろうか・・

こんな事をしているととても疲れる。

2018/02/19(月) 駅におひな様
週末は出張だ。
新幹線チケットをとるために、仕事帰り駅に行く。

昨年のように、駅構内におひな様が飾ってあった。
つるし雛も可愛らしい。
地元の方々の努力がみえ嬉しくなる。

ツアー旅行の団体の方々が写真を撮っていた。
その姿を見て尚更嬉しくなる。
上越を愛してくださいね。

2018/02/18(日) 糸がみえる時
昨日吹雪。
今日も雪が降ったり、晴れたり・・
天気も色々、人生色々だ。
暮らしの中で折り合いをつけ、糸が切れないように繋いでいく。


フォーク村の新年会に参加する。私は初めての参加だ。
楽しい時間だった。
喋ったり、歌ったり、踊ったり。
音楽は人を繋ぐ。
そこに私も居られたことが幸せに思える。

2018/02/17(土) 久しぶりの再会
思いがけず、合唱団雪ん子の前任指揮者の上野先生に会った。
うたごえカフェに来て下さったのだ。
偶然に団員のFさんとIさんもうたごえカフェに参加してくれていたので、懐かしさでいっぱいになる。。

気持ちが数年前に戻る。

雪ん子も色々あるが、それが団の歴史の積み重ねだ。
これからも大切にしていきたい雪ん子である。

2018/02/16(金) おもてなし武将隊
おもてなし武将隊の演舞を間近に見られる機会に恵まれた。

迫力にビックリ。
声が通って響くことにもビックリ。

良いものを見せて頂いた。

2018/02/15(木) 春が届く
苺が届いた。
雪景色の中、気持ちが春でいっぱいになる。

甘酸っぱい香りが部屋中に満ち、「春はもうすぐ」と実感できる。

真っ赤な苺。
春の色と香り。

この時期に届けてくれる友の気持ちが嬉しくて…

ほんとにほんとにありがとう。

2018/02/14(水) ハッピーバレンタイン
若い同僚が「ハッピーバレンタイン」と言って、小さなお菓子の包みや可愛いチョコレートをくれた。

なるほどぉ・・・
数年前からこうやって頂くようになったが、
これが今風のバレンタインデーなわけね。
ハッピーハロウィンと言いながらお菓子を配るのとほとんど変わりない気がするが、
そんなことをくどくど言う必要は無いのだな。
ちょこっとプレゼントの理由付けなのだ。

私も今度からこうやろうっと。
ハッピーホワイトデーというのもありなのかしら?
その前に「ハッピーひな祭り」?・・・霰の包みでも配るって言うものかしら?

何はともあれ、平和な儀式だ。
昔のバレンタインデーが懐かしいが、本来の意味にこだわるのはやめよっと。

2018/02/13(火) 雪もういらない
もう、毎日雪の心配するのは飽きた。
もういりません。

でも、今日の住宅の除雪はとても綺麗で感激。
ありがたいね。

2018/02/12(月) おひな様を出す
一日中よくまぁ雪がふっものだ。
出かける予定は全部中止する。

時間が出来たのでゆっくりおひな様を出した。
三世代分のおひな様は、毎年の事ながら出すのも時間がかかる。
「これは誰から頂いたもの・・」
と、亡くなった方達を思いだし、
人形町に買いに行った時に娘に着せていた服、帽子を無くしたことなど、色々思い出に浸っているので尚更だ。

それも大切な時間・・
それを伝える人がいないことがさびしいかもしれない。

2018/02/11(日) さようなら
ぽぴゅらーソングコンサートの司会をさせていただいた。
各出演者の一押しのところを取り上げインタビューするために、一生懸命聞かせていただいた。

アマチュアならではの個性が出せたのでは無いかと思う。

N友のFASが演奏した「さようなら」・・
これは忘れられない演奏の一つになった。
もちろん話題に取り上げたのは言うまでもない。
ハーモニカで始まるトリビュートバージョン。
ハーモニカの音色がせつない。

今までに聞いた「さようなら」の中で忘れられないのが、
一昨年の上越ライブで中村さんがアンプラグドで歌った「さようなら」。
そして今回のFASの「さようなら」

また私の中で一つ大切な思い出が出来た。

2018/02/10(土) 氷割る
圧雪剥がし・・・と言うより氷割りだ。
一番下は綺麗な透明度の高い氷になっている。
綺麗な雪だったのだろう。

砕氷船のようながんがん氷を砕くものがほしいなあ・・
あぁ、肩と腕が痛い!

2018/02/09(金) 平昌五輪始まる
楽しみにしていた開会式のセレモニー。

朝鮮半島の歴史が繰り広げられた。

「アリラン」のうたごえが心に響く。

人面鳥が再び現れ、平和への手引きをしてくれたらいいのにと願ってしまった。

これから2週間あまり毎日が楽しみだ。

2018/02/08(木) 晴れた!快晴!
子供達と近くの小学校までソリを持って出かける。
築山が新雪のミニチュアゲレンデになっている。

空は真っ青、雪は真っ白。
昨日までのぼやきはすっかり忘れて、楽しい雪遊びに興じる。

雪に埋もれようが、転がり落ちようが、ゲラゲラ笑いが青空の元響き渡った。

雪のご褒美である。

2018/02/07(水) 春はもうすぐ
季節に対する天野さんの詞の見事さを常々思っている。

そしてこの季節・・
雪国の人間の心の吐露・・

春はもうすぐ
春はすぐそこ

そうつぶやきながら雪がやむのを待っている。

2018/02/06(火) 大雪
昨晩圧雪を剥がしたが、朝起きると足が埋まるほどの積雪。
7時まで待っても除雪車は来ない。
車を出すのは無理と、出勤手段を考えていたところ、ご近所の方々が手掘りで除雪を始めた。

頭数が揃うと人の手でも威力があるもので、車が出られるほどに除雪できた。
15年ぐらい前は当たり前の雪の朝の風景。
今は住宅の方々老齢になったので、滅多に除雪はしなくなったが、今朝は久々に懐かしい風景に出会えた。

2018/02/05(月) 圧雪剥がし
一日中雪。
朝から降り続いていた。

家の前の圧雪が20センチぐらいになり、夕方帰宅してから圧雪を剥がす。
スコップで氷の板をコンクリートから剥がすのだから、かなりのものである。
剥がしたものをスノーダンプに乗せるのも重い。
車に乗らなければ溶けるまで放置しておくのだが、車は日々の足なので動かなければ困る。

♪カレンダーが今年も春が来たと嘘ついた・・
 アスファルトの道路 張り詰めた氷・・

NSPを歌いながら気持ちを発散させている。

2018/02/04(日) 風が冷たい
直江津の駅を出ると冷たい風が頬を刺す。
そうそう、海際の街は風が冷たいのだった。
新潟市を思い出す。

高田は刺すような風が吹くことはあまりない。
新潟市に住んでいた頃、高田から新潟市に帰ると風の冷たさに震え上がったものだ。

風を感じるのは素敵なこと。
知り合いがライブで「旅人よ」を歌った動画を見る。
曲の中に風があり、あらためて曲の持つ力に感動した。
私も今度歌ってみたい。

2018/02/03(土) レルヒ祭
節分の今日、レルヒ祭が行われている。
雪を楽しむ祭りだ。

天気も上々。
風のためにスカイランタンが中止になったのが残念だ。
初めての試みなので楽しみにしていたのだが・・
上げる予定でランタンを購入していた方々はどうなるのだろうと気になる。

雪があればこそ苦労もあるが、楽しみもある。
花火は素晴らしかったし、露天の食べ物もとても美味しい。
松明滑降の人数が少ないながらも美しかった。
今回ステージは見なかったが、若い方達は楽しんだことだろう。

関係者の苦労を思いながらも、ただ参加しているだけの祭りはほんとに楽しかった。

節分・・・立春だ。
雪を楽しみに変える季節なのだ。

2018/02/02(金) 母の誕生日
夕方電話してお祝いの言葉を言う。

数日前もお叱りの電話が来たばかりなので、元気なのはわかっているが、本日もやっぱり元気。

しかし、少し気になるところもある。
83才なので歳相応なのかもしれないが、これからは今まで以上に気にかけなくてはいけないかもしれない。

2018/02/01(木) スーパームーンの名残
夜、会議の帰り車から見上げた月がとても美しかった。
昨夜のスーパームーンの名残。
十六夜の月は美しく、控えめな美しさがある。
これから日々欠けていく月を哀れとするか、充実とするか・・

いずれにしてもとても美しく・・目を見張る。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.