明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2018/01/31(水) スーパームーンと皆既月食
本日合唱練習。
先週は雪のために中止にした。
今週はどうにかこうにか、道も走れる。

久しぶりに歌うのは気持ちが良い。
とりあえず3月のミニライブに向けて頑張ろう。

世間はスーパームーンと皆既月食で賑わっている。
全国的によく見えたようだが、ここ高田ではスーパームーンの威力も届かず、月食の時間には行きも降り出す始末。
まぁこんなものだ。

2018/01/30(火) 今日も雪
朝方降った雪で、車一台出すのがやっとの朝タイム。
帰ってきてから、残りを除雪・・

疲れたなぁ。

2018/01/29(月)
一日中雪。
降り方はひどくはないけれど、一日中降ればそれなりになる。

さぁ・・この程度では除雪車は出動してくれない。
これが大変なのだ。
圧雪が少し緩み、その上に積雪。
車が通れば轍が出来る。

♪いくら待っても待っても待っても待っても待っても来ない〜♪
♪雪は降る・・・除雪車は来ない〜♪

あぁ、いくらでも歌えちゃうことが寂しいじゃありませんか。

2018/01/28(日) 圧雪
沢山雪が降った後は、決まって圧雪だ。
しかも厚くなっている。
気温が低いので溶けやしない。
家の敷地の圧雪剥がしを頑張った後出かけると、
雪がなく綺麗な道と、圧雪でガタボコになった道の差が激しい。
余裕で走っていると、途端にガタボコでハンドルを取られる。
雪壁も高くなり見通し悪し・・
まだまだ油断ならない雪道である。

2018/01/27(土) 十日町デリグラ
朝、横殴りの雪…
十日町まで行くのは無理かと思ったが、時折晴れ間が見えだしたので電車で行くことにした。

電車は20分遅れで出発し、十日町に着く時には30分遅れ・・
冬はこんな事もある。
電車についた雪を見ると、遅れてもしょうがないと思うのであった。

十日町も雪。
商店街の皆さんが一生懸命雪かきをしていた。
雪国の光景である。

久しぶりに会うリスナー仲間の笑顔が嬉しい。
そして会場の来ている方々を見ると皆さん長靴!
私も長靴で出かけたが、雪国はやっぱり長靴よね。
ザクザク歩けるもの。

鈴木康博さんにメッセージを読んでもらい、ご満悦の私である。

オフ会も楽しかった。
初めて会う方々のハンドルネームがなかなか覚えられないところに年を感じるが・・

帰りは電車も遅れることなく、上越に着いたら雪もやんでいてホッと安心して帰ってこられた。

2018/01/26(金) 寒波にもめげず
職場では相撲遊びの千秋楽。
外の雪や、1メートルにもなった氷柱などお構いなしに、ちびっ子力士達の白熱した取り組みが行われた。

嬉しくて喜ぶ子、悔しくて泣く子、早々と負けて暇な子・・様々だ。

みんな頑張った。
思いっきり頑張った。

相撲界は何やら混沌とした空気が流れているが、日本人にとっての相撲は潔いスポーツであることに変わりが無いことをちびっ子力士達が証明してくれた。

2018/01/25(木) 最強寒波
地吹雪・・・めげる。
各地でホワイトアウトのために起きた事故をニュースは繰り返し流している。
新潟市に住んでいた時の、家の真ん前の道も何回も出てくる。
確かにね・・

この寒波早く終わってほしい。

2018/01/24(水) 吹雪
朝から吹雪。
風で雪が流れるので積雪量は前回ほどではないが、視界が奪われる恐ろしさがある。
一日中雪が吹き荒れている。

そんな中、朝職場へ着くと車のタイヤがバースト?したようで、
ゴムが外れてほいーるが剥き出し・・
ロードサービスへ連絡したり、整備工場へ連絡したり対応に追われる。せめても、職場に着いてからでよかった。
途中で気がついてしまったら走るわけにも行かず、もっと大変だったろう。
知らぬが仏とはこんな事だ。

2018/01/23(火) 白根山噴火
夕方から意見交換の会議。
有意義な場にするために、気合いと冷静さの均衡を保ち臨んだ。
終わってホッとしている。

意見交換の間に外は雪に変わっていた。
明日は少し大変な雪になるらしい。

帰宅してテレビをつけると、「白根山噴火」のニュースが・・・
身近な山だけに天災の恐ろしさを感じる。
人の力ではどうにもならない天災。
落ち着かない気持ちのやり場がない。

2018/01/22(月) 関東は雪
東京は20センチぐらい降っているらしい。
こちらも同じような感じだが、困り加減は東京の方が10倍も上だろう。

娘息子、東京神奈川千葉の友人達、皆無事家に帰り着いたようでホッとしている。

やっぱり大寒直後だな・・
新潟は明日からが本番の大雪マーク。
また雪掘りか・・

2018/01/21(日) 力強いお日様
今日の天気は何なのだろう。

午前中、春かと思わせるような陽気。
窓から燦々と日が入り、部屋の中はぽかぽか。
洗濯物を外に出す。

昼過ぎに曇りだし、風が強くなる。
そして雨。
風で雨が横殴り。

午後から雨女の合唱の先生のコンサートがあったので、
聞きに行ってきた。
そうか・・先生のコンサートの日だものね。晴れすら雨に変わるのだろう(笑)


一度食べた豆苗の種から再び芽が出始めた。
一度で二度美味しい豆苗。
野菜の値段が高い今、お得な気分だ。

2018/01/20(土) もつ煮
今日マスターにご馳走になったモツ煮。
臭みが全くなく、甘みがひきってとっても美味しかった〜。

沢山おかわりさせてもらっちゃった。
ごちそうさまでした。

2018/01/19(金) あっという間に金曜日
今週はバタバタしていたので、あっという間に週末になってしまった。
数日間降り続いた暖かい雨のおかげで、積雪の量もかなり減り、
一週間前の雪景色が嘘のようだ。
やっぱり気候が変わってきている。
自然の変化には慣れていくしかないが、毎年「おかしい」と首をかしげることが多くなり、それも急速に多くなり、少し不安になる。

また来週は雪マーク・・
どの程度なのか・・

2018/01/18(木) 整体へ
生体の予約日で、夕食後あわただしく向かう。
今日から移転した店舗だ。

着くといつも施術してくれる方が、骨折のギプスを巻いている。
かわいそうに・・除雪の時に転んだのだそうだ。
というわけで、別な方にやってもらう。
矯正も入れてもらうが、いつもほど歪んでいないとのこと。
毎日職場でやっている体操が物言ったなと思った。

やっぱり職場での体操は私にはちょうどいい。
これからも一生懸命やるぞ!

2018/01/17(水) 会議に合唱に
会議のため定時に即効職場を出る。
来週の重要会議のための作戦練りだ。
毎年のことながら気が重い会議だ。

会議終了後、合唱の練習へ。
新しい方が参加してくださって、うれしい限りだ。
今年も楽しく歌っていこう。

2018/01/16(火) 明日も元気に笑おうね
多忙です。また明日。

2018/01/15(月) ゆきだるま
子供達が作った雪だるま。
なんともユーモラスで、躍動感がある。
大人には真似できない力強さだ。

雪を楽しみに換えた日。

2018/01/14(日) ほんやら洞
昨日のデリグラのクイズがやけに耳に残ったので、
今日のお遊びは雪洞作り。

こんな事をしていると雪もまた楽し。

ほんやら洞
今夜どう?

可笑しくて何回も思い出してしまう。

午後は出かけたかったが、伸ばしに伸ばした合唱団の事務仕事をやっつける。
さすがにタイムリミットだ。
終わらせてホッとしている。

2018/01/13(土) 晴れのち大雪
晴れのち大雪って・・その間の曇りとか小雪はないのかと思っていたら、確かに晴れのち大雪の天気だ。

午前中は晴れ、昼頃は青空も覗く。
3時頃急に気温が下がり、空が曇ったと思ったらいきなりしんしんと降り出した。
今夜も降り積もるのだろうか。

青空の下では除雪も楽しく、遊び心もわいてくる。
久しぶりにmimiAnneを連れ出した。

2018/01/12(金) 大雪
一日に80センチ以上積もる大雪となった。
朝もホワイトアウトの中、職場近くまで車を進めると大渋滞。
少しの遅れで到着したが、雪をかき分け押しのけやっとこと駐車する。

旗揚げ新年会の予定があり、1時間早く職場を出ようとしたが、
車は雪に埋もれて簡単には出ない。
家についても除雪しなければ入れない始末。
結局新年会は欠席にした。

除雪の間も雪はしんしん降り積もる・・

久しぶりに「雪国」に住んでいるのだと実感した。

良いこともある。
今の職場になってから白鳥の姿が見られない。
鳴き声が聞こえた頃には遠くへ飛んで行っている。
除雪中何組かの家族の群れが頭上を飛んでいった。
相変わらず美しい。
ある家族はV字、ある家族は一直線、いずれの家族も白鳥は美しく、見事な飛行である。

2018/01/11(木) 大雪の前の晴天
青空が覗く今日。
しかし、携帯には大雪警報の知らせが続々と入ってくる。

夜になり静かに降っている。
この静けさが怖い。

明日の朝が思いやられる。
たいした降りになりませんように。

2018/01/10(水) 新年会
合唱団の新年会。

一品持ち寄りで行う団の新年会は、今年もご馳走が揃った。
皆の顔を見てホッとする。

今年はコンサートを計画しているので、合唱団雪ん子に幸多かれ。

2018/01/09(火) 正月終わり
朝、息子を駅まで送り、その後出勤。
本当に正月が終わった。
後は新年会などがあるが、家は日常に戻った。

家族が5人だった頃は5人いるのが日常・・
4人の時も4人が日常。
今は3人なので、3人が日常。

日常といえど、その時により変わるものなのだなと思う。

今後あと何年仕事をするのか・・
家族がどうなるのか・・
未来の日常はまだ見えない。

2018/01/08(月) ライオン〜25年年目のただいま〜
高田世界館で息子と映画を観てきた。

ライオン〜25年目のただいま〜

いやぁ、久々に号泣の映画だった。
ノンフィクションなだけに胸に迫るものがある。

良い映画を観た後に感じる至福の満足感に満たされた。
おすすめの一本である。

2018/01/07(日) ウサギの足跡
山の親戚の家の雪の庭に・・・ウサギの足跡。
ぴょこぴょこ駆けていったようでなんとも可愛い。
人間の家の庭と知ってか、知らずか、お構いなしか。
家人達を怖がる様子もなく駆けていったようだ。

先日庭に子鹿も来たとのこと。
雪を逃れてきたようで、庭に佇んでいたとのこと。
これまた家人を怖がることもなかったのだろう。
親が迎えに来て去って行ったらしい。

熊やイノシシはちょっと困るが、ウサギや鹿程度なら風情というものだろう。

2018/01/06(土) ホームカラオケ
山の親戚宅へ年始の挨拶に行く。
山は雪がある。当たり前なのだが、やっぱり高田地区よりはかなり多い。

夕方近くなりもかもかと雪が降り始めたので帰ってきたが、
山の地区を抜け、平場の地区へ出たとたん雪は雨に変わった。
やっぱり山だな・・

帰ってきてから、息子とホームカラオケに興じる。
古いおもちゃのような機械だが、まだ遊べる。
カセットに入っている曲も古い曲で限られているが、まぁ十分だ。
なんたって、息子は古い歌が得意と来ている。
拓郎の「春だったね」なんて歌わせれば上手いもんだ。
さすが、私の息子。
私が歌ったり聴いていた曲が自然と身についているようだ。

「今の曲も歌えるの?」と聞くと、
「あたりまえじゃん」との答え。
はい、お見それしました。

2018/01/05(金) 同じ映画を観る
息子が帰省しているので、仕事は休みを取る。
映画を観たいと言うことで、久しぶりの映画デート。
映画代は私が払ったが、館内ドリンクを息子が買ってくれて、そんな些細なことに「もう大人なのだな」と感じる。

観た映画はスターウォーズ。
私は年末に観たが、もう一度見たいと思っていたのでちょうど良い。
あやふやだったところがはっきりとした。
息子が小さかった時も一緒に見に行った。
いつの時だったか、サンタに頼んだおもちゃのライトセーバーは今も息子の部屋のクローゼットに入っている。
当時は私がストーリーを解説していたのだが、今では息子に全ストーリーを解説してもらっている。
長い年月の間に立場は逆転してしまった。

息子もいい年なので当たり前なのだが、未だにどこか子供扱いしてしまう自分が可笑しい。

2018/01/04(木) 仕事始め
霰が降る日、仕事始め。

一通りの年始の口上を述べ終わると、子供達が来始める。

上手に新年の挨拶をする子、照れくさくて言えない子。
どちらかだ。
それでも「新しい年」という感覚があるようで、ニコニコしている。
沢山休んだので、どの子もいい顔をしている。
満足げな表情だ。

今年もこの子達の笑顔を守っていきたいと思う。


夕方から帰省した息子と、録画していた年末の紅白を見る。
リアルタイムでも見ていたが、息子の説明を受け、「ホー。ヘー。」と頷くところがいっぱいあった。
若い人は見ているところが違うので、新鮮な気持ちで見入ってしまった。

2018/01/03(水) 正月行事
日中娘達につきあい買い物。
帰りに回転寿司をねだられ入る。

夕方から妹家族が来る。
今日はお節としゃぶしゃぶでテーブルを囲む。
大人数でワイワイとやるのも楽しいものだ。
これが血のつながりというものだろう。

夜、新幹線で帰る娘夫婦を送って駅まで。

これで正月一段落。
明日からは息子が帰省してくる。

2018/01/02(火) 初夢
一富士二鷹三茄子と行きたいところだが、そうは上手くいかない。
何年か前に見た初夢、「空を飛ぶ」爽快な経験が忘れられなく、また見たいと思うのだがこれまた上手くいかない。

それどころか、娘達と遅くまで外を遊び歩いていたせいで夢を見るまもなく爆睡していた。

まぁ、夕方からスーパー銭湯に行き、その後夜の映画、深夜に帰宅。
こんな時間が持てるのも「今の夢」かもしれない。

2018/01/01(月) 平成30年 元旦
雨降りの元旦を迎えている。
雨降りの元旦というと、普通なら気持ちが下がるのかもしれないが、ここ上越では嬉しい雨である。
残雪がほとんど溶けた。

娘夫婦が来るので、新幹線駅まで迎えに行き、帰りに毎年お参りしている「榊神社」へ寄る。
雨でもそれなりの人出に嬉しくなる。

今年もお祓いをしていただき、車のお守りを頂いてきた。
「これで良し!」という気分になるから、神社参りとは不思議なものである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.