明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2017/07/31(月) 帰宅
さてさて、二日間の感動と楽しさは心に仕舞い、
現実の生活に戻らなくては。

今日は夏季休暇なので、帰宅しても家事には取りかからずスーパー銭湯へ向かった。

ミストサウナの中でやっぱり楽しかった二日間を思い出すのであった。

2017/07/30(日) 中村さんライブ
2006年春、1人で向かった品川ステラボール。
NSPのフィルムコンサートだった。
会場で沢山のN友さんと巡り逢った。

そして今日ステラボールの隣の会場、クラブexで中ちゃんのツアーファイナルコンサートがあって行ってきた。
今回は1人ではない。
N友さんと昼ランチをして、皆で会場に向かった。
会場でも久しぶりの方達と再会を喜んだ。
ライブ関係者の方にもご挨拶した。
どなたとの繋がりも一つ一つが大切で、NSPが繋いでくれた縁に感謝の気持ちで一杯だ。

そして歌い続けてくれている中ちゃん、
サポートの皆さん、
言葉では表せないほどの大きなものを私達に注いでくれている事を実感している。
これからもできるところまででいいから頑張って。

2017/07/29(土) 隅田川花火に思う
昼から東京入りしている。
「あの頃青春グラフティー」の出張放送がスカイツリ−ソラマチのサテライトスタジオであるということで、参加してきた。

おりしも隅田川花火大会の日。
たくさんの若者が浴衣で歩いている。
私が若い頃より、若い人達は着物に親しもうとしているようだ。

ところがステキに着こなしている男子がいない。
女の子は着付けてもらっているのか、それなりに可愛いが、男子の着方のなんたること。

細すぎるのか、足が長すぎるのか…
帯の位置が高すぎるのだ。


世のお爺ちゃん方、今こそ文化を残すため、着こなし見本を見せる時です!

2017/07/28(金) 乗っ取り
FBが乗っ取りの被害に遭った。
全く迷惑な話である。

すぐに反応して下さった方がに感謝いたします。

2017/07/27(木) 祭り囃子が遠のくように
直江津の街中、祭り囃子が響き渡っている。
各町の屋台もうねり歩いている。

夏だなぁ・・
神様を感じながら、街中を眺め渡す。

そして私は歌の講習会へ向かっもうた。
「花の町」を歌いながら、38年前の合唱団の仲間である方を思い出す。
「戦後の町が花の町になりますようにという想いを込めて歌ったのよ」と、仰っていた。
当時60歳の方・・もう亡くなっているかもしれない。

当時若かった私はふんふんと聞いていただけだったが、その方の年に近くなり、その気持ちがとてもよくわかる。

「祭り」を楽しめる世の中が続きますようにと願うばかりである。

2017/07/26(水) 明日も元気に笑おうね
世の中祭りだけど、
合唱の練習をする我ら雪ん子。
偉いなぁ

2017/07/25(火) 1日雨
雨降りでどこもかしこも湿気っている。

暑くてもカラッとしている方がましか・・
湿気っていても涼しい方がましか・・


湿気さえも吹き飛ばす暑さと言えば、スペインのセビリアを思いだす。
確か39℃だったと思う。
大きなひまわりが、立ちながらにドライフラワーになっていた光景が忘れられない。
日本ではひまわりはある程度経つと、花が咲いたまま首をぐたっと折り下を向いてしまう。
それがスペインのひまわりは上を向いたまま枯れているのだ。
とても暑くて日向には居られないのに、日陰の室内はとても涼しい。

スペインに行ったのは30年前だな・・
もう一度行きたいものだ。

2017/07/24(月) 重なる予定
予定が重なりその調整にジタバタしている。

今までの付き合いを信じ、どーんとお任せすることにしよう。
「どうしても私でなければ」の事柄を優先させる。

仕事でも何でも「私でなければ」と言うことにならないように、
日頃から心がけている。
それがまわりを思う気持ちと信じる。

それでも家族のことだけは他の人でもいいという訳には行かない。

困ったら優先順位をよく考えるのだ。

2017/07/23(日) 諏訪大社
昨年下宮にしか行かれなかったので、今回は上宮の本宮と前宮を参拝する。
木々の中に立つ御柱は、何かスピリチュアルなものに包まれている感じがする。

古の昔、諏訪は糸魚川と関係が深いところ。
翡翠の勾玉が社務所においてあるのを見て、嬉しかった。

その後は諏訪湖畔に建つ原田泰治美術館へ。
高橋まゆみさんの人形展をやっている。
原田さんの素朴な絵とまゆみさんのお人形は良く合う。
久しぶりに原田さんとさださんの人形を見られて嬉しかった。

2017/07/22(土) 空を飛ぶ
暑いので空を飛んでみた。

映画館にあったこんなもの。
日頃は「へー」なんて見ながら通り過ぎるのだが、
暑いのでちょっとふざけたくなる。
頭が暑さで馬鹿になったか・・

映画館は涼しくてかいてきでございました。
映画はそのものは、期待が大きかっただけにちょっと不満な所もあるが、不満を上げるより、よかった所を見つけたいと思う。

2017/07/21(金) ジャンボツリー点灯式
牧村の「ジャンボツリー点灯式」にコーラスで参加してきた。

小さな子からお年寄りまで、夜のライトアップを楽しみに来ている。

私達が「ふるさと」を歌っていると、
脇の方で3人の小学生が手話をしながら「ふるさと」を歌い始めた。
突然の小学生とのコラボになった。

その純粋な姿勢に感動する。
照れもなく、知っている歌だったからすっと寄り添ってきてくれる子供達。
いつまでもその純粋なままで。

2017/07/20(木) 星を見上げる
見上げてごらん夜の星を・・・星を見る度にこの言葉が思い浮かぶ。

今夜も夜空を見上げると、夏の大三角形が輝いている。
そして北斗七星。
そこから五つ伸ばしたところに北極星。

不動の北極星が今夜は偉い存在の思える。
いつでもそこにいてくれてありがとう。

2017/07/19(水) 大地讃頌
合唱の練習で久しぶりに「大地讃頌」を歌う。

この曲を知ったのは20歳の頃。
それから何回か歌っているが、あらためてスケールの大きいいい曲だと思った。

恩寵の豊かな大地・・・この歌詞が心にしみる。
誉め、讃えに値する豊かな大地を子供達に残したい。

2017/07/18(火) ご時世
夕方から会議で、某所に行ってきた。

会議が終わったのが19:30。
ビルから出ようとすると、呼び止められた。
名前を書いて、身分証明書を見せ、何の用事で建物に滞在していたか理由を書けとのこと。
今までは「お疲れ様〜」と守衛さんに声をかけるだけですんなりでられたのだ。

まぁ、諸問題があったからだろうが、なんだか世知辛いご時世だと思うのであった。

2017/07/17(月) 癒やしの香り
今日は祝日「海の日」だが、山へ出かけてきた。

ラベンダーを摘みに斑尾タングラムへ。
ラベンダー畑はまだ咲ききっていなく、蕾のものが多い。
まさに摘み頃だ。

ラベンダーの香りはどうしてこんなに癒やされるのだろう。
蕾一粒を指ですりつぶしただけで、しばらくいい気分でいられる。
暑さも忘れ、爽やかな風を感じられる。
高原の風が薄紫に見え、ラベンダーの香りを運んでくれる。

ラベンダーを知ったのは「時をかける少女」だったと思う。
どんな香りなのか知りたくて・・
その後、北海道富良野のラベンダー畑に行ったときは感動した。
それが今近場の斑尾にあるのだから、上越に住むようになってホントに良かった・・

2017/07/16(日) 日常五心
弥彦二村建築スマイルシアターで合唱講習会があり、参加してきた。

会場内に貼ってあった「日常五心」という文が目に入った。

なるほど・・
常にこんな心でいれば、平和のベルは鳴り響くのだろう。

2017/07/15(土) 音楽で繋がる
同じタイプの音楽が好きな人同士は、いつの間にか糸で繋がっているように感じる。
そして巡って巡って、輪で繋がってく。
それは最初音楽仲間でなくても、詰まるところ音楽を介して繋がってくるのだ。

出逢いは運命。
出逢うべくして位置づけられているのだ。
最初の出逢いがすれ違い程度だとしても、いずれ絆へと繋がっていく。

今日の出逢いに感謝。
明日への絆に繋げていこう。

2017/07/14(金) 納涼会
職場の納涼会でビアガーデンへ。

ホテルのホールでやるので「ビアホール」という感じだが、
ビアガーデンと名を打っている。

同じ職場にいても挨拶だけでなかなか話す機会もない人もいるので、こういう会はチャンスだ。

飲まない私は、食べて喋っているのでなかなか忙しい。
喋るきっかけに料理お皿を持ち歩くのでお腹がいっぱいになる。

あー
よく食べて、よく喋ってきた。
それにしてもお腹がいっぱい・・

2017/07/13(木) 歌の講習会
今夜は「叙情歌講習会」
「夏は来ぬ」「椰子の実」を歌ってきた。

どちらも楽曲として優れている。
何と言っても詞が情景を語っているのがいい。
歌いながら絵画を見ているような、風景映像を見ているような気分。
その風景の中に「作者の思い」を知るのだ。

私はこの手の曲が大好き。
NSPの天野さんが書く詞もこの手の曲が多いのだ。

漠然と人々が思っていることを、風景をピックアップして語れるようになりたいものだ。

2017/07/12(水) 健診
今日は健康診断2日目。
日を分けていくのだから面倒くさいものだ。

今日はネックの「視力検査」がある。
昨年はドジを踏んで「視力異常」と判定され、眼科を受診する羽目になった。
今年はドジを踏まないぞと、意気込んで検査に向かう。

ドジを踏まない秘訣。
コンタクトレンズでの視力、コンタクトレンズにさらに眼鏡をかけての視力を自分でわかっていて、どんな視力検査なのか把握しておくことだ。
右はコンタクトレンズでお願いします。
左はさらに眼鏡を使います。
はっきり宣言する。

つまるところ、この検査は私には無意味なのだ。
でも、健診のコースの一部なので受けない訳にも行かない。

今年は「異常」とは言われない結果を出した。
よし、来年もこの調子で頑張るぞ。

2017/07/11(火) 7月11日・・
朝から7月11日って何の日だっけ・・と考えていた。
何か予定があったかもと手帳を見てみるが特に何もない普通の日。
強いて言えば仕事が早番。

誰かのライブだったかしら・・
テレビ番組で見たいものがあった?
何かの発売日?

などなど気になっていたが、この日記に向かったとき思い出した。
今日は亡くなった父の誕生日だった!
存命であれば83歳。

アー思い出してすっきりした。
こんな娘ですみません(笑)

2017/07/10(月) 年の差
中学生が職場体験に来ている。

私のところに来ている子は中学二年生、14歳だ。

あらためて年の差を数えると・・・・
あまりにいっぱいの数で愕然。

昨日若い頃のNSPの映像を見ていて、
自分もその頃のような気分だった。
年月とはホントに早く過ぎていくものだ。
先人達が口を揃えて言っていることなのに、その時にならなければわからないのだから、愚かなものだ。
そうやってくり返しくり返し、時代を作ってきているのだから、人とはさほど成長しない部類の生き物のようだ。

2017/07/09(日) 合唱ミニライブ
元銀行であった古い建物で商店街の市のようなイベントがあり、
その中の盛り上げ隊としてミニライブをやってきた。

古い銀行の建物は声が響くように作られているのかどうか知らないが、何しろ音が丸く響く。
ハーモニーが空間で混ざり合うように感じるのだ。

歌う歌は皆さんお馴染みのような昭和歌謡や唱歌、フォーク系の曲だったので、お客様も笑顔でのって下さり、会場全体でいい感じの時間が作られたようだ。

2017/07/08(土) のんびり土曜日
久しぶりに予定が無い土曜日。

朝から沢山洗濯をしながら、ネットサーフィン、
午後からパイレーツオブカリビアンを観に行くことにした。

最近地味系の映画を観ていたので、
ディズニー作のこの映画は「お金かかってるなぁ」と実感。

色々あって、みんないい!

明日はまたイベント出演だ。
張り切っていきましょう。

2017/07/07(金) 七夕
晴れていたので、清里の山の上「星のふるさと館」へ星の天体観測に行ってきた。

しかし、十三夜の月が煌々と照っている。
星は月明かりに消されて見えないかもと思いながら、
高精度の望遠鏡なら何か見えるだろうと思い向かった。

観測の屋上に行ってみると、
なんと月の明るいこと。
さすがに天の川は肉眼では月の明るさに負けて見えないが、
なんと!織り姫琴座のベカが光っている。
彦星わし座のアルタイルも。
おぉ。白鳥座のデネブも見える。

夏の大三角形であるこの三つの星は月明かりにも負けていない。
感動的だ。
北斗七星も大きく輝き、北極星も見える。

あの月明かりにも負けずに光る、織り姫と彦星。
やっぱり逢いたかったのだろう。

2017/07/06(木) 明日は七夕
1年に一度の逢瀬の明晩・・
天の川では織り姫と彦星はどんな気持ちでいるのだろう。

ワクワク楽しみなLOVE的気持ちも良し、
決まり事だからと仕方なく会うのもあり、
仕事だからと割り切るも良しだ。

明日の夜、とりあえず夜空を眺めてみよう。
どんな風にそこにいるのか楽しみだ。

2017/07/05(水) 歌っていて眠くなる
合唱の練習の日。

楽しく、真剣に歌っているのに五線譜がぼやけてくる。
ちゃんと歌っているのに、頭のどこかが寝ている。

なんかまずいなぁ。
暑さのため疲れているのかしら。
いやいや、寝不足?

シャキッとしなくては。

2017/07/04(火) 将来の夢
今夜はカイロプラスティックの日。
若い施術士さんが、色々やってくれながら私に聞いてきた。

「mimiさんの将来の夢は何ですか?」

笑ってしまった。
この年になって「将来の夢」を聞かれるとは思わなかった。
そうか・・
まだ将来の夢を語ってもいい年なのかとも思う。

「安定した老後」「ボケずに健康でいる」
こんな現実的な答えは面白くない。

近い将来への希望はあるが・・
遠い将来の夢は・いつまでも歌っていられること・・かな。

2017/07/03(月) 高田世界館
朝、順平さんをお見送りしたあと「海辺のリア」を観るために高田世界館へ。
時間もちょうど良かったので、ついでにもう1本観ちゃえ!と言うことで「私はダニエルブレイク」も観てきた。

どちらの映画も高田世界館で観るから良かった。
大きな劇場では味わえない「映画愛」が味を加えるのだ。

本当に不思議な場所で、空間自体が生き物のようである。
さすが106年、そこにあり続けただけのことはある。

「八重子のハミング」をリクエストしてきた。
かかるといいなぁ…

2017/07/02(日) 佐久間順平さんライブ
昨日遠くのステージの上の人だった佐久間順平さん。
今日は目の前の人だ。
ライブのお手伝いができて、とても幸せである。

今日は合唱のイベントもあったのだが、申し訳ないことに合唱は欠席。
日頃合唱は最優先にしているが、それを欠席してもお手伝いしたかったライブである。

リスナーを包み込むような温かい声と歌。
聞いてほれぼれするギターとバイオリン。
「一緒に歌いましょう」と呼びかけてくれて、「あ・り・が・と・うの歌」「故郷」を気持ちよく歌わせてもらった。
順平さんの伴奏で歌えるなんて贅沢で幸せだなぁ。


午前中はお寺で行われた中森先生のクラシックライブにも行ってきた。

音楽に包まれた今日一日・・
夜になり雨が降っているが、今日の出来事を優しく納めるような雨である。

2017/07/01(土) 涙雨
空から見てますか?
今日は沢山の想いが空に向かって送られたことでしょう。
朝から雨です。
涙雨です。


フェニックスコンサートで長岡へ行ってきた。
4000人規模のコンサートに参加できて良かった。
会場は、同じような年代の方達ばかり。
でも、皆、若い頃の自分を連れてきている。
そのオーラが4000人分。不思議なエネルギーが渦巻いた。
その場にいて良かったとしみじみ想いながらの岐路だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.