明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2017/04/30(日) 普通の日曜日
世の中GWに突入したらしいが、私はカレンダー通りなので、
明日は仕事。
今日は普通の日曜日だ。

焼き肉を食べ、スーパー銭湯へ。

満足の日曜日だった。

2017/04/29(土) 昭和の日
昭和の日が来るたびに昭和という時代が遠くなる。

一つ一つの思い出が曖昧になり、
良い思い出だけがノスタルジィな色合いを帯びてくる。
それはそれでいいのだろう。
思い出はいいとこ取りでいたいものだ。

今日練習していた曲の歌詞に「電話ボックス」ということばが出てくる。
電話ボックス・・・見なくなったな。
こんな昭和の言葉が愛おしくてたまらない。
離したくなくなるのだが、時代について行くには離さなければならない。

時代の狭間を今しっかりと見つめていよう。

2017/04/28(金) 歓迎会
家の近くのお店で、職場の歓迎会だった。

歩いて行ったので、私にしては珍しく生ビールを一杯頂いた。
と言うわけで、ほろ酔い。

外では滅多に飲まないが、お店は貸し切りな上にピアノがあるお店なので楽しい音楽付き。
楽しい雰囲気でちょっとアルコール気分というわけだ。

音楽があるとついつい飲んでしまうものだなぁ。

2017/04/27(木) 昔のことを知る人
別サイトでも少し書いたが・・日記ではもう少し詳しく。

職場で今のプリキュアの色の話が出た。
覚えた頃には次のプリキュアになっているので、なかなかついて行けないのだ。
「魔法使いサリーちんゃん時代の私には覚えられないよぉ」とぼやくと、30代の同僚が「あ、サリーちゃん知ってます」と言う。
「カラーテレビで初めて見た番組がサリーちゃんで、洋服が赤ってわかって感動したなぁ」というと、
「え?mimiさん、白黒の時代知っているんですか?」
と、ビックリした声で聞いてくる。

白黒どころか、家にテレビがない時代も知っている。
白黒テレビが我が家に来たのは東京オリンピックの時だ。

そんな話から、自動洗濯機の手回し脱水の話やら、
氷を使う冷蔵庫・・その後の電気冷蔵庫の話に花が咲いた。

彼女たちにとって、それはとても昔の話で、同僚の私がその時代に生きて生活していたことが不思議でビックリすることらしい。

そうなのです。
半世紀前まではとてもシンプルな生活だったのです。
そんな時代を子どもの頃過ごしていたのです。

昔のことを知る人になったのですね・・・私も。

2017/04/26(水) 素敵な映画
「美女と野獣」を見てきた。

アニメでは何回も見ているし、子どもの頃物語として読んでも好きな話だった。

なのでストーリーや映像も十分わかっているはずだか、
それでも今回の映画は感動した。

フランスというはっきりした場面設定、人々の愚かさや正義。
場面一つ一つの色の美しさ。
映画全体に伝わる「愛」の尊さ・・
それらが良い具合に交わって涙を誘う。

ディズニー映画・・素敵だな。

2017/04/25(火) 腹筋運動
筋力の低下を感じて、先週から器具を使って腹筋運動を始めている。

ながら運動がどれだけ効果があるかわからないが、
とりあえず頑張っている。

器具のおかげで何十年かぶりに腕立て伏せもできた。

さてさて、いつまで続くかわからないが、とりあえずやるとするか!

2017/04/24(月) チューリップ
我が家に色とりどりのチューリップが咲き出している。

今時のチューリップは赤白黄色にとどまらず、
ピンクも濃い薄いがあったり、
色が混じっていたり、
フリルだったり・・
まぁ、多種多様だ。

どんなチューリップも同じなのが、
夕方になるとつぼみ、お日様が出ると大きく開くこと。
少し日が経ち、年寄りチューリップになるとつぼむ力が無くなるのか開きっぱなしになること。

生物なのだなぁ・・と、改めて思う。

私も筋力の低下を感じて、ちょっとだけ筋トレを始めた。
効果はいかに・・・

2017/04/23(日) 洗練された先の素朴さ
良い言葉を聞いた。
「素朴が良いんじゃない。洗練された先の素朴だから素晴らしいんだ」

古い曲の中に、何が良いのかわからないけど、いいなぁ・・と思うものがある。
言葉にあらわして頂いて、納得。

あれやこれやと盛り込まなくても、一を言うだけで十を表現しているから素敵なのだな。

俳句の世界に似ているかもしれない。

そんな曲を大切にしていきたい。

2017/04/22(土) 髪型変える
久しぶりに首が出るくらい短く切った。
分け目を変えて、少し横分けにした。
前髪を斜めに切った。

かつて首が出るぐらい切ったことはあったが、
今回斬新なのは前髪を斜めにカットしたことだ。
今時〜!

初めて前髪を斜めにカットした人を見たときは
「あらら・・切り損なった?」と思ったが、
見慣れるとは不思議なもので、お洒落に見えてくるのだ。

ちょっと軽くして、自分も春をまとう。

髪型一つで、気分が変わるものだな。

2017/04/21(金) お兄ちゃん
ボクもう五歳なんだ!
妹は二歳、弟は生まれたばっかり。

ボクはかっこいいお兄ちゃんだから、泣かないんだ。
妹は小さいから泣いちゃうし、
弟は赤ちゃんだから泣くのが仕事なんだ。

ボクは我慢するんだ。
ママが妹と弟ばっかり抱っこしても我慢するんだ。
ボクだって抱っこしてもらいたいけど、今はしょうがない。

でもボク時々涙出ちゃうんだ・・
わかっているけど涙出ちゃうんだ・・

2017/04/20(木) 懐かしい人たちに会う
ばったりと懐かしい人たちに会った。
過去のことが蘇る。
どれもこれも歩いてきた道。
その時は一生懸命だったなと思う。

今が一番・・
いつでもそう思ってきている。

2017/04/19(水) 明日も元気に笑おうね
合唱の練習後、眠くてどうにもいけません。
明日は早番。
朝が早いのでもう寝ちゃおう。

2017/04/18(火) ピーピーラムネ
口笛が上手く吹けない。
今に始まったことではないが、子どもの頃から全然上達していない。

曲の合間に口笛が吹けたらいいのにと思うことがあるので、
カズーなど使ってみるが、ブーブーした音では今ひとつ。

お菓子売り場で駄菓子のピーピーラムネを見つけた。
確かこれでは音程がとれないはず・・と思いつつ、久しぶりに買ってみた。

ピーピーとは鳴るが、やはり音程はとれない。
結局、おやつになるしかないピーピーラムネでした。

でも、口の形の研究には少し役立っているかも・・・

2017/04/17(月) 花吹雪
川の土手に花吹雪が舞い散る。
花びらを捕まえようとするが、どの花びらも私の手の中に入ってくれない。
何百枚もの花びらなのに、一枚たりとも入ってくれないのだ。

人の手で簡単に捕まえられないからこそ、桜なのだろう。
潔く風に乗り、目指すところへ飛んでいく。
気品高い花なのだ。

花びらが散った桜は、すぐに緑の若葉に覆われる。
裸の姿など見せない。
あと二日もすれば、どこに花が咲いていたのかと思うほど、
鮮やかな緑に変わるはずだ。

この凜とした姿こそ、桜の真骨頂だ。

2017/04/16(日) 花筏
今日もいい天気。
午前中の風に花びらが舞い散ったようだ。
夕方の暮れそうな灯りの中に、花筏がとても美しい。
何回も感動させてくれる桜の姿。
桜の言葉に耳を傾けてみた。


夕方から今年最後の夜桜見物。
ベンチに座っていると、目の前を通っていく人々が手をつないでいることが多いのに気がついた。
この桜の中では自然と手をつないでしまうのだろう。
もしくは、はぐれない様にしっかり手をつなぐ。
見ていて「とってもいいな・・」と思った。
桜パワーかもしれないね。

2017/04/15(土) 沢山の友達にありがとう
午前中は飯山へ
午後から夜はうたごえカフェ。

まゆみさん、ZAKIさん、鰻の本多さんありがとう。

びっけさん、不忍さん、嫁ちゃん、男子君、チャーリーさんありがとう。
LOOPさん、小野さん&キミティ、長瀬さんありがとう。
吟遊詩人さんありがとう。

マスター、永井さん、小出さん、佐藤さんいつもいつもありがとう。

おいで下さった沢山のお客様、友達、本当にありがとう。

満開の桜・・・ありがとう。


富倉峠の上はまだ雪・・
春なのにこんなに雪があると言うことは、雪も相当大地が好きな様だ。

2017/04/14(金) 絵の様な景色
真っ青な空。
田んぼの畦を一列で歩く子供達。とても小さい。
傍らには菜の花畑。

目指すはその先の川の土手の桜並木。
満開の桜は手を伸ばせば花に触れられる。

遠くの山は未だ白く、冬の名残を残している。

こののどかな風景こそ、幸せの原点のような気がする。

2017/04/13(木) 寒さに負けず 桜
昨日、今日と寒いが花見会場は賑わっている様子。

寒いおかげで桜も散らないのだ。

良いことだ。
やっぱり観桜会は沢山の笑顔にあふれないと!

2017/04/12(水) ご縁
古い付き合いの友達夫婦の娘さんがいる。
血縁はないが、生まれる前から知っているので姪の様な気持ちでいる。
その彼女が、お付き合いしている彼氏が・・
合唱団の仲間の息子さんと言うことがわかった。

ご縁がありますね。

最近、このようなご縁の出逢いがいくつかある。

人生の不思議を思う昨今である。
だから、人との付き合いは大切にしなくてはと思うのだ。

2017/04/11(火) 娘の誕生日
娘の誕生日を家で祝うことがなくなって12年。
今年は夫婦揃って祝っている様子・・
画像が色々送られてくるので、離れていても様子がわかる良い時代だ。

しかし、自分の子供が30才になるとは・・
そんな日が来るのだと、しみじみ思う。
人生って早く過ぎていくものだ。

あー、できるときにやらなくちゃ。
時間は待ってくれない!

娘も私も楽しい人生を!

2017/04/10(月) 夜桜
今宵逢う人皆美しき・・
与謝野晶子の歌の一節を思う。

今夜の夜桜はまさに最高だ。

桜を眺める人、カメラを向ける人、宴会の人、ベンチに腰掛けている人。
どの人もどの人も皆笑顔で、空気が幸せに満ちている。

桜も美しく、集う人々も美しい。

2017/04/09(日) また会いたい人コンサート
たっつぁんしゅさいの「また会いたい人コンサート」へ行ってきた。

たっつぁんが主催してくれるコンサートは良いに決まっている。
合唱講習会をキャンセルして行ってきたが、キャンセルした甲斐があった。

いわき雑魚塾さん、体当たりといった印象のライブ。
3.11の原発被害当事者ならではの心の叫びだ。

トゥルシージョイさん、なんと言ってもハーモニーが美しい。
うたごえ祭典のゲストに来てくれる予定なので、期待が膨らむ。

どちらも素晴らしかった。

でも、やっぱりなんと言ってもたっつぁんの歌は最高。
こんなステキな人と知り合いでいることが嬉しい。

2017/04/08(土) デリグラ
あの頃青春グラフティー in 高田観桜会。

今年で4回目になるだろうか・・・
最初の頃に比べたら、なんて盛況になったものだろう。

リスナーの和も輪も広まっている。
皆さんに会うのが楽しみだ。

今年は千葉からクーさんも来てくれたので、一緒に聞くのがことさら楽しかった。

桜は五分咲きと言ったところだし、天気も曇りで今一だが、
デリグラのシチュエーションとしてはまずまずだ。

特に今年はゲストの方が「夕暮れ時はさびしそう」をリクエストしてくれたので、嬉しいやらビックリするやら。
NSPもまだまだいけそうだ。

次回のデリグラはいつになるのか・・
また楽しみだ。

2017/04/07(金) まだ軌道に乗らない
新年度が始まって一週間が過ぎた。
まだ軌道には乗っていないが、一人一人が上手くいく様に努力しているのがよくわかる。
その気持ちで歯車に駆動力を与えよう。

2017/04/06(木) ご冥福を
昨日加川良さんが亡くなったことを知る。

数年前ライブサポートをさせて頂いたときのことを思い出す。

ご冥福をお祈りします。

2017/04/05(水) 大人の仲間入り
いつが大人の仲間入りというのかわからないが、
前を歩き続ける人がいる限り、いつまでも大人の仲間入りはできないかもしれない。

いつまでもそうあって欲しいものだ。

2017/04/04(火) 面影橋
♪君には君を愛する人がいつもそばにいるのに・・
NSPの面影橋。

この曲を歌いながら何十回も行った面影橋。

若い頃の思い出が詰まった面影橋。

今はおいそれといけないが、その風景は鮮明に頭に刻まれている。

今日友達から画像が届いた。
その画像に20代の自分を置いてみる。

2017/04/03(月) 春雷
まさに「春雷」
昼数回、突然の雷がとどろく。
♪突然の雷・・は、本当なのだ。
その後豪雨。長くは降らなかったが、アラレまで降ってきた。

職場は今日から新年度がスタートした。
気持ち新たに走って行こう。
今年度はどんな年になるのか楽しみだ。

2017/04/02(日) 観桜会始まる
昨日から高田公園の観桜会が始まった。

今日は天気がいいので、散歩しながら開花の具合を見てきた。

うーん、開花はまだ先のよう。
1本だけ早咲きの桜が咲き出していた。

天気はいいが、池の水辺をなでてくる風は冷たく、だんだん冷えてくる。
それでも露店を見物して歩く人々の姿を見ていると幸せになる。
特に風船や綿飴の袋を持って歩いている子達の姿は最高にいい。

2017/04/01(土) エイプリルフール
あの頃青春グラフティーにも「エイプリルフール」にちなんだメッセージを送ったので、ここにも書いておこう。

人間生きていれば、多かれ少なかれ「嘘」をつくことがある。
正直ばかりが良いとも限らず、嘘が悪いとも限らないのが、人の付き合いの微妙なところである。
また、一度嘘をついたらつき通す方がいい時もあれば、早めに撤回した方がいい時もある。
その辺のさじ加減は人生経験を重ねると巧みになるものだ。

メッセージに送ったのは・・
私は子供達に歳を聞かれたとき、「17才」と嘘をついている。
「NSPにちなんだ17才だから」と言うこともあるが、数の概念がまだ確立していない小さな子には、本当の歳を言ってもピンと来ないからだ。
17才は子供達にはいっぱいの数。
大きい子達は自分の親の年齢と比べ、「?」と思う様だが(笑)
この嘘はずーっとつき通す嘘なのだ。
還暦になってもきっと「17才」と言っていると思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.