明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2017/03/31(金) 年度末
平成28年度の最終日。

送る人も、送られる人も特別な日だ。
去る人と別れがたく、「また会おうね」の言葉を繰り返す。

若い頃は「別れ」が寂しいばかりだったが、
今になると「別れ」は涙よりも笑顔がいい。
これで終わりと言うことよりも、次のステージへのエールと楽しい思い出の感謝があふれる・・その気持ちを笑顔で。

毎日顔を合わせなくても、繋がっていられることを知っている年になったのだ。

2017/03/30(木) Anniversary
32年目の記念日。
特に何もしないが、今年は忘れずにいた。
毎年忙しさに追われて忘れてしまうのだ。

お互い健康でいよう。
それぞれが楽しいと思える生活をしよう。

32年間変わらない我が家の基本である。

2017/03/29(水) 春を見つける
天気がいいので、散歩に出かけた。

ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、ツクシがお日様に向かって咲き出していた。
この雑草の様な野花が顔を見せれば、春の始まり。
桜の木も蕾を持っている。

あちらこちらに「色」を見つけた子供達が、花の名前を聞いてくる。
大きい子は「タンポポはどこ?」などとも聞いてくる。
タンポポはやっと葉っぱが出始めたところ。
タンポポの葉っぱ探しも始まる。
小さな子はお日様を浴びて嬉しそう。

のどかな午前中の散歩。
あー、こういうのがいいな。
とってもいいな。

2017/03/28(火) ライブの原点
ステージで繰り広げられる音楽が素敵なので、自然と歌いだしてしまう。
自然と踊りだしてしまう。
演奏者とリスナーの境界線が曖昧になった瞬間に、そこにいる皆で作り上げた音楽の世界が出来上がる。
これこそ生きた魂を持ったライブだ。

今日職場で行われたミニライブは、大人が作る素敵な音楽に、子供がさらに命を吹き込んだ、「生」のエネルギーが湧き上がる空間となった。
笑顔、笑顔。
素晴らしい。

2017/03/27(月) まじめにNSP
楽しい音楽遊び。
それもまじめに取り組むから、なお楽しい。
好きなNSPなら、楽しさ倍増。

40年前、夕暮れの誰もいなくなった教室で二人で奏でたNSPのワンシーンが思い出される。
もうその1つの場面しか思い出せない。
前後のシーンも会話も忘れてしまったが、まるで青春ドラマの一場面だ。
あの時もまじめにNSPの練習したっけ・・

全てが昔話なのに、NSPの曲だけがリアルに今も隣にいる。
曲は変わらないかもしれないが、曲も私たちと共に年月を重ね、一緒に年をとっている様な気がする。
だから今でもNSPが好き。

2017/03/26(日) タイヤ換える・・ちょっと不安
昨日の春の気配に気をよくして、
タイヤを交換してしまった。

山越えの際不安があるので、例年は4月中頃まで換えないのだが・・
今年はきっと大丈夫だと思うのだけれど・・
近くの山の雪は消えた様だし・・

まぁ、もし降ったら外に出ない!
仕事は休み!!
と言うことにしておこう。


「・・」や「!」マークに励まされたいなら、
早々換えなければいいものを、今後の日程を考えやってしまいたくなるところが、気早な年寄りの様でちょっとやだなぁ。

2017/03/25(土) 打ち合わせ
恒例のライブの打ち合わせで長岡へ。

冬の間は高速北陸道は走らない。
でも、もう大丈夫。雪の心配はいらない。
日が当たらない山の斜面に少し雪が残っているだけで、春の気配だ。

春だ。
活動開始!

2017/03/24(金) 送別会
職場の送別会だった。
今年は送る側。
3月末のギリギリにならないと、送る側なのか送られる側なのかわからないのが我が職場である。

送る方も送られる方も、
ほんの少しの寂しさと、新しい年度へのほんの少しの不安と希望が交差する。

一年間一緒に働いてきた絆を大切に、感謝の気持ちをこめて残りの数日を働こう。

2017/03/23(木) どこへ行っていたの?
昨年までの職場へ「祝詞」を届けに行ってきた。
大きい子達はワァと来てくれて、最近事情など話してくれる。
そんな中、3才のちびちゃんが
「どこにいっていたの?」と抱きついてきた。

小さい子なので言葉そのままの意味で言ったのではないかもしれないが、胸が熱くなる。
「もうどこにも行かないよ・・」と返してあげたいが、そうもいかない。
「また来るね。今度いっぱい遊ぼうね」と言うのが精一杯。
ぎゅっと抱きしめ返した。

2017/03/22(水) ショートケーキの日
今日はショートケーキの日らしい。
何故今日がショーケーキの日か・・・

カレンダーの22日の上が15日。
つまり上に「イチゴ」が乗っているから、ショートケーキの日なのだそうだ。

ハァ・・
誰が考えたんだか知らないが、頭の柔らかい人だなぁと感心。
私にはそういう柔らかい発想がないのだ。

では、毎月22日はショートケーキの日と言うことなのだろうか?

2017/03/21(火) 温もり届く
可愛らしいものが届いた。
これは何かと聞かれれば・・・ハンコです!

印面は「美」のマークと、「お地蔵様」

早く押してみたい気持ちを抑え、楽しみは後にとっておこう。
こんばんはとりあえず眺めて楽しむのだ。

オーブン粘土と木片。
手のひらに乗せるとほっこりとする。
木とはいいものだ。
千葉から新潟までやってきた木。
大切にしてあげなくちゃ。

2017/03/20(月) 春分の日
♪カレンダーが今年も春が来たと嘘ついた・・
と言う「北国の三月」はこの日あたりの曲かしら・・

天野さんがこの曲を作ったあたりの年は今よりまだ寒かったかもしれない。
まだまだ景色に冬を引きずっていたと思う。

それがここ近年の暖かさはどうだ。
特に今年は暖かい。
道路の隅に残っている雪もほとんどない。
厚いコートを着るのが恥ずかしい様な陽気だ。
今日も新潟市まで行ってきたが、雪の心配なし。快適なドライブだった。
雲間にぼんやり浮かんだ夕陽も美しい。

ほんとに「春分の日だなぁ」と、実感できるような日だった。
でも、大好きなNSPの曲の情景とかけ離れているのが少し寂しい。

2017/03/19(日) あきらめが肝心
色々なイベントが重なっている一日。
自分が行きたいもの、義理も加わり行ってみた方が良いもの。
いくつか用事があったが、全部諦め・・・

これから先のことを考えると、
「行かなければならない」「やらなければならない」事が増えていくので、今日の様な場合は我慢して諦めることが肝心なのだ。

あー、それにしても行きたかったなぁ・・
と、未練の思いをここで愚痴にしてみよう。

2017/03/18(土) オカリナの音色
うたごえカフェの今日のパフォーマーはオカリナのグループ。
6人編成の合奏だった。

土の音色はなんて柔らかくて素朴なのだろう。
空気をふわっと包む様な音に癒やされる。

最後にオカリナの「ふるさと」に合わせて、全員で歌った。
沢山の声が空気の中に溶け込み、オカリナの音がその歌声の粒を包み込む様だった。

2017/03/17(金) 明日も元気に笑おうね
今夜も忙しくしていまする。

2017/03/16(木) 公私共に多忙
3月も半ばを迎えた。
今年度が終わる。
猛ダッシュなり。
愚痴は言うまい。ただ実行のみ。


私的な楽しみの方もエンジンがかかってきた。
頑張りましょう!

2017/03/15(水) やる気
合唱団の中で「やる気」がぐんぐん高まっている。
ピンチをチャンスに!
これが合い言葉。

「やる気」に適切な指導が加われば、結果は自ずと出てくるものだ。
素晴らしい。

少ない人数でも美しいハーモニー。
合唱の基礎なり。

2017/03/14(火) 明日も元気に笑おうね
やることいっぱい・・
また明日です。

2017/03/13(月) 常富善男さん四角佳子さんライブ
平日のライブは久しぶりだ。
それでも来て頂いたお客様に感謝。

常富さんは5年ぶり、おけいさんは一昨年ぶりだ。
お二人とも話しやすく、品があり、年を重ねてなおステキなのだ。

2時間のライブで、「一緒に歌いましょう」と呼びかけてくれること3回。
このような小さなライブに集まって下さるお客様は、聞くのと同じぐらい歌うことが好きな方が多い。
全体がグッと一体感が増す。
そのようなことが、わかっていらっしゃるのだな。

平日のステキな夜となった。

2017/03/12(日) 温泉でラーメン
午前中から温泉の日。
「かわら亭」に行く。

午前の早い時間だと空いていて、ほんとに気持ちがいい。

肌はすべすべ。
晴れた空に露天風呂の湯気が吸い込まれていくのもいい。

ランチとして、食堂でラーメンを頼んだ。
細麺の志那そば。
オー、なるとの「のの字」が懐かしく楽しい。
なると・・無駄な様であるとなんとも言えず可愛い。
昔はラーメンとなるとは切っても切れない感じだったのに、
いつからかあまり見なくなったなぁ・・

2017/03/11(土) 今日という日に思う
こうして生きて幸せに生活しているありがたさ。
突然命を絶たれた理不尽さ。
運命に流されている不確かさ。

どれもこれも紙一重で、いつどの立場になるかわからない。
そのことは常に思い続けている。

そして、今こうしていられる事への感謝を忘れずにいたい。

2017/03/10(金) 3.11の前の日
明日は3.11。
数年経った今、あの日前日はどんな暮らしだったのかと思う事がよくある。

翌日に迫り来る未曾有の大災害を知るよしもなく、普通の時間が流れていたのだろうか・・
その日で時間が止まってしまった人々の思いは、どこへ行ったのか。
前日までの普通の暮らしの思い出と共に、多くの魂が安らかであれと願う。

2017/03/09(木) ものの考え方
ある出来事をマイナスととらえるか、プラスととらえるか・・
その時の心情や状況で変わるが、
なるべくならいつもプラス思考でいたいものだ。

マイナスに行きそうになったときは、
自分で修正する勇気が必要。

そうすれば何か運が開けてきて、いいことが舞い込んでくる様な気がする。

自分でシャットダウンしない様に・・

2017/03/08(水) 雪の花が咲く
朝方降った雪は裸の木に雪の花を咲かせていた。
雪の空なのに、空が明るい。

春近しと思わせる空の明るさ。
白い雪の花が美しく光る。

2017/03/06(月) またまた雪
夕方から激しい雪模様。
車に積もる雪は20pぐらい・・

春の雪と言うにはまだ冬に近いが、
これが降り納めか・・・

2017/03/05(日) 春を見られない雪
友人宅の桜の枝が雪で折れたそうだ。
その枝を花瓶に挿していたところ、蕾がついたそうだ。
咲くかな?
咲いて欲しいな。

その蕾の写真を見て思った。
雪国の人々は本当に春を待ち、
春の訪れが感じられる様になると、心が踊る。
小さな事にも春を見つけ、もう冬は終わったのだと安堵する。
人々が嬉々とする春・・
でも、雪の精達は春を知らない。
春を見たいと思っているかもしれない。
桜の枝に心を託し、春への日々を楽しんでいるのかもしれない。

そのためにも是非咲いて・・桜のつぼみ

2017/03/03(金) 雛祭り&mimiの日
今日という日は雛祭り・・桃の節句。
女の子達の健やかな成長を祝う日。

そして私的にはmimiの日。
自分の足下を見つめ、ちゃんとやっているか、優先順位は間違っていないか、そんなことを見直す日。


雛祭りは健やかな成長を願う相手がいてこそ。
我が家の子供達は大人になってしまったが、一つ一つの雛人形に関わるストーリーを思い出すために毎年飾っている。
このストーリー一つ一つを誰かに引き次いでもらいたいと思うのだが、娘に話す機会があれば一番GOOD。
それも難しいかもしれないので、とりあえず文に残そうかと思う。

2017/03/02(木) 時間感覚のずれ
若い人たちといると、
「予定がわかっていることなのに、どうしてもっと早く計画しないのだろう」
と、思うことが多々ある。

手が空いているもったいなさ・・
予定が詰まってきて、バタバタする慌ただしさ・・

自分の範囲以外のことには、そうそう口出しもできないので、
少しはっぱをかけてみるが、こちらの思うようには進まない。

そんなことを近年よく思うのだが、
ふと気が付いた。
これって私が年を取ってきたからなのかしら?・・・と。
そういえば、若いころは「年寄りはなんでも気早であせっくらしい」と思ったっけ。

計画は早めには絶対いいことなのだが、
ほどほどにしておかないといけないと自嘲しよう。

2017/03/01(水) 弥生
「やよい」という優しい言葉の響きが好きだ。
しかし漢字の持つ意味はもっと強い。
弥・・ますます  生・・草木が萌える
こんな所だろうか。

3月になっても風は冷たい。
♪弥生つめたい風♪なのだ。

気分だけはあげていきましょ。春はもうすぐです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.