明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2017/12/31(日) 大晦日
今年最後の日に何を思おう・・

健康で楽しく過ごせたか?
はい。もちろん。

まじめに仕事し、人と真摯に向き合ったか?
はい。そのつもりです。

優先順位を間違えていないか?
うーん・・たまに無視したこともあります。


そんなことを思いながら自問自答し、
掃除を終わらせ、お節作りをし、紅白を見る今年の最後の日である。

2017/12/30(土) 晦日
大掃除はこの二日間でおおかた終わった。
雪が降らないと仕事が一つ少ないので助かる。
今まで夫はやりたいことしかやらなかったが、今年は上げ上げで働いてもらったのでだいぶ早く事が進んだ。


クリスマスに録画しておいた小田さんのコンサートを観ている。
今年古希だそうで、いやいやたいしたものだ。
ゲストと一緒に歌ったかまやつひろしの楽曲は涙ものだ。

かまやつひろしと言えば「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」が最近のお気に入り。
知らない曲だったが長井オサムさんが歌う動画を見てから、
耳から離れない曲になった。

2017/12/29(金) 大掃除一日目
日中晴れ間が出るときもあり、気持ちよく掃除をする。

大物の台所、風呂場、冷蔵庫をやっつける。
油、手垢、水垢はやり始めるときりが無い。
でも、ここを終わらせなければ新年は迎えられませぬ。

明日も頑張りましょう!

2017/12/28(木) 仕事納め
今年も健康で楽しく働けた事に感謝。
特に大きな失敗もなかった・・・と思う。

以前より走ったり飛び跳ねたりすることに注意をするようになった。
自分の体力を過信しないことが大切。

気配りも大切だが、それを主張するのはうっとうしいと心得ている。

年々歳を重ねるのだ。
来年はさらに気をつけて働きましょう。

2017/12/27(水) 大雪という割には
ここ高田は雪は降っているが、積もる雪ではないので安心している。凍てつく雪だ。

車の事故は全国で多発。
凍ったら車は滑ると肝に銘じたほうがいい。
「エンジンブレーキ」を知らない若者が多いのにもびっくりする。
事故が起きるわけだ。


凍てつく雪は下越を思い出す。

2017/12/26(火) 年末
クリスマスが終われば、正月へ向けて年末の忙しさが始まる。

職場も今日明日は大掃除。
御用納めが終われば家の大掃除。

雪国は年末の大掃除の習慣をやめれば良いと思う。
春、暖かくなった頃にすれば良いと思うのだが、
日本人の習慣として、さっぱりとして新年を迎えたいという思いから逃れられない。
家の中もさっぱり、神棚もさっぱり、仏壇もぴかぴか。
こうしないと
いい年が始まらないような気がしてしまう。

せめて雪が降らずにいてくれれば良いが、今年はダメそう。
また雪の心配をしながら、除雪もして掃除もする年になりそうだ。

2017/12/25(月) クリスマス
朝子供達はニコニコの笑顔。
サンタが来たのが一目瞭然だ。

おもちゃだったり、本だったり、洋服だったり・・
どんな物でもサンタが来てくれたことが嬉しいのだろう。

私のところへはサンタは来なかったが、子供達の話を聞いただけで幸せな気持ちになる。

Happy Christmas!

2017/12/24(日) クリスマス・イヴ
聖なる夜にはすべての人々が幸せでありますように。
すべての子供達が笑顔で過ごしていますように。

2017/12/23(土) 天皇誕生日
天皇陛下のお誕生日をお祝いする日だが、
土曜日と重なった祝日はもったいない気がしてしまう小市民である。


素敵な動画を見せていただいた。
気楽にお部屋の中で歌われた「Over the rainbow」
もちろんアンプラグドだ。
先日は駒ヶ岳をバックにさわりの演奏、それも素敵だったが続きを聞きたいとぼやいたところ、その続きはお部屋での演奏だった。

こういう力の抜けた、なのにしっかりした演奏は大好きだ。
そしてアンプラグドに限る。
こんな風に歌えたらと思う・・

2017/12/22(金) 冬至
一年で一番昼が短い日。
夕方がなく、早々と真っ暗な季節は終わりだ。
これからは一足一足明るい時間が増える。

10年ぐらい前は夕方が早く暗くなるのは好きだったのだが、
数年前から、早く暗くなるのは嫌だなぁと思うようになった。
半世紀以上生きてきて、今までよりこれから先の方が明らかに短くなると、明るいところを歩きたくなるのだろうか。

亡くなった方達の分、明るいところを歩きたいと思うのだろうか…

いやいや、もっと現実的なことで、暗いと色々なものが見えにくくなった・・と言うことだろうか。

どれも当てはまる。
人はその時、その状況で好みも変わると言うことだ。

さぁ、そんなことを考えながらゆず湯に入って温まろう。

2017/12/21(木) 空の高みへ・・Weeping Harp Senoh
17日にブルースハープの大御所、妹尾隆一郎さんが亡くなったことを知った。

ハーモニカに興味を持ち始めた頃、何回か生演奏を聴いたことがある。
思いっきりブルースで、ガツンとしていて、ザラッとしている音が聴き応えあった。

ご冥福をお祈りする。


今年70前後のミュージシャンが何人か空へ昇られた。
そんか年頃なのだろうか。
知らなかった音楽の道を見せてくれた方々ばかり。
なんとも寂しい。
新しい音楽の世界を見せてくれたお一人お一人に感謝する。

2017/12/20(水) 雪だるま
昨晩降った雪が今までの雪の上にうっすらと積もり、綺麗な表面となる。

朝からよい天気なので、子供達と外に出る。
ソリをする子、雪だるまを作る子、思い思いに遊び始める。

小さな室を掘り、そこに小さな雪だるまを並べている子がいた。
「お目々がほしい」というので、木の実をとってあげると
「いいねいいね」と喜び、目にしていた。

とても可愛い雪だるまができあがった。

雪の楽しさを味わえた一日だった。

2017/12/19(火) 明日も元気に笑おうね
早出の出勤だったので、夕飯の後うたたね・・
遅い時間になってしまいましたとさ。

2017/12/18(月) 上越へ帰宅
天気のよい東京から、雪が降ったらしい高田へ帰宅。
長野からのトンネルをくぐり飯山へ来ると雪景色。
さらにトンネルをくぐるともっと雪景色。

帰ってきたなと思う。
雪が降った形跡があるが、着いた頃には天気がよかった。
ホッと胸をなで下ろす。

昨日の充実した素敵なライブを思い出したり、
行かれなかった友に報告したりして、
新幹線はあっという間に大宮から上越妙高まで私を運んでくれる。
今日もあっという間の新幹線の旅だった。

一時間半。
余韻を楽しむのにちょうど良い時間である。

2017/12/17(日) 中村貴之プチクリスマスパーティーライブ
恵比寿 アートカフェにて
セットリスト
N 中村貴之、 S澤近泰輔(Pf)、I池田森(Gt)、F藤縄陽子(Vn) 

01.キャンドルライト(途中サイレントナイト挿入) N,I
02.僕たちの失敗  N,I
03.雪のララバイ N,I
04.BAND GIRL N,I,S
05.バブル  N,S
06.夢のまにまに N.I.S
07.粉雪のささやき N,I,S,F
08.さくら草  N,I,S,F
09.メドレー  N,I
  男と女の余白 ガラス細工のシャボン玉 遠い日々から
  そんな季節に口づけを 五月雨
10.Birthday  N,I,S
11.チケットを握りしめて  〃
12.海に寄せて  〃
13.ムーンライトラストナイト  〃
14.Biside You  〃

アンコール
  あなたこっちを振り向いて   N,I,S,F
  二人のメリークリスマス  〃

2017/12/16(土) うたごえカフェクリスマスパーティー
うたごえカフェの今年一年の締めくくり、クリスマスパーティーだった。
今年も一年間よく頑張ってきたなと思う。

長くやってくれば色々なことがある。
楽しいことばかりではないが、どれもこれも前進する力となっている。
気楽に、無理せずやってきたことが長く続いている秘訣である。

さて、来年も頑張りましょう。

2017/12/15(金) 上々の天気
雪の二日間が嘘のような天気。
昼頃などは窓を開けたくなるほどだ。
この極端な天候が心配になる昨今だ。

お気に入りの映画がBSでやっていた。
「カラーパープル」
繰り返し繰り返し見てきた映画だが、何回見ても新鮮な気持ちで見られる。
長いので、残りは明日見よう。

2017/12/14(木) 小雪になる
早朝出勤。
家を除雪。職場に着き除雪。帰ってきて除雪。
重たい雪だ。
春のように圧雪はがしもやる。

今日一日さほど降らなかったのでホッとしている。

これで日曜日は東京に行かれそうだ。
土曜日のうたごえカフェも大丈夫だろう。
それが救い。

2017/12/13(水) 雪が降るよ やまずに昨日から
昨日の予告通りに、今日はこの曲を口ずさむ羽目になってしまった。
朝から窓の外を眺めては憂鬱な気持ちになる。
喜んでいるのは子供ばかり。
楽しくて仕方の無い様子だ。
「雪だるま作る?」「雪合戦やる?」と矢継ぎ早に聞いてくる。

まだまだだめ。
雪が降っているときは外には出られないのだ。

合唱の練習で「雪」を歌った。
雪やこんこ 霰やこんこ
あー、とんでもないと思う。
来年は童謡の100年に当たるらしい。
童謡は好きだけど・・雪はいらない。

2017/12/12(火) ゆ・きでした
今シーズン初めての本格的雪。
一日中やむこと無く降り続いている。

雪が降ると猫のあの曲を口ずさむ。
♪ゆ・きでした。あなたの後をなんとなくついて行きたかった。♪

あー、そして明日も降ると今度はかぐや姫のあの曲となる。
♪雪が降るよ。やまずに昨日から・・・♪

NSPの「粉雪」を口ずさむには高田の雪は重すぎる。

今シーズンの冬が本格的に始まったな。

2017/12/11(月) バースデーカード
岩手からバースデーカードが届いた。

♪バースデーカード 祝いの電話 みんなからもらう
NSPの曲が口をついて出る。

忘れずにいてくれることに感謝。
ありがとうね。

2017/12/10(日) 帰宅
午前中に東京から帰宅。
新幹線の車窓から雪の妙高山が見えるとホッとする。

午後からは知り合いの合唱団のコンサートに行ったり、映画を見たり。
いつもの私らしく、ばたばたと忙しく過ごした。
上越にいると車で動くので、短い時間に色々なことが出来る。
道も空いているので、移動に時間がかからない。

やっぱり東京より上越がいいと思うのであった。

2017/12/09(土) 娘宅へ
亡くなった叔母は母の妹である。
母が傷心だったらそばにいようと思ったが、かなりの元気印なので娘宅へ遊びに行ってきた。

部屋に入って埃がたまっているのが気になる。
いきなり掃除を始める私である。

娘だからいいようなものの、もしお嫁さんだったらこんな事しちゃいけない肝に命じた。
ま、息子はまだまだ結婚する気配もないのでいいけど。

2017/12/08(金) この世の叔母との別れ
叔母の葬儀に列席するため千葉へ。
闘病に疲れた叔母は痩せ細っていたが、遺影は元気な写真で嬉しい。
何年ぶり、何十年かぶりに会う親戚が私を待っていてくれた。
血縁とは不思議なもので、強い繋がりを感じる。
子供の頃遊んでもらった話し、今の状況、親戚の様子に話はすぐに盛り上がる。
そして電話番号交換だ。
これからは会う機会が増えるかもしれないのが、現実だろう。

皆に会わせてくれた叔母に感謝。

沢山可愛がってくれてありがとう。
あなたの姪で幸せでした。
笑顔でさよならを言わせてね。

2017/12/07(木) 13年目の扉
日記を書き始めて丸12年経った。

期せずして誕生日記念になった「ariさん」ライブ。
本物の音に浸った。
思えば、ハーモニカに巡り会ったのもこの日記を始めたおかげ。
人との出会いもあり、私の人生をとても豊かにしてくれている。

一つ一つの繋がりを大事にしていこう。

さぁ13年目の扉を開こう。

2017/12/06(水) 朝起きたら雪
昨晩冷え込むと思っていたら、今朝は雪だった。
積もりそうもないので特に心配は無かったが、
早出の日に雪は嫌だ。

出勤し、ストーブをつけようとしたら、どのストーブも灯油切れ。
ポリタンクにも灯油がなく、大きなタンクから灯油を移すところから始まり、てんやわんやの早朝勤務だった。

冬の風物詩の一つかと可笑しくなる。

2017/12/05(火) 病気知らずの母達
叔母は昨日他界したが、実家の母、義母、二人とも元気なのが助かる。

歳相応に足腰が痛いの、白内障だの、耳の聞こえが悪いの、思い込み甚だしく物忘れ沢山あるが、入院したり介護したりと言うことが今のところ無い。

以前人には、「送られる人」「送る人」がいると何かで読んだが、
二人とも送る側の人のようだ。

今更ながら健康な二人に感謝する。

2017/12/04(月) 叔母亡くなる
母の妹に当たる叔母が今朝他界した。
とても可愛がってもらった。

ここ一年半、原因不明の病に冒され体重がどんどん減り、大変な闘病だった。
前回見舞いに行ったときは私をわかってくれたが、話は出来なかった。
来週17日まで持ってくれればまた会いに行こうと思っていたのだが、それは叶わなかった。

元気な頃の叔母の姿と声を思い出にしておこう。

2017/12/03(日) 本日晴天なり〜
昨晩はいい月夜だった。
届いたばかりのスリハンのDVDを見ながら、遅い時間まで月見を楽しんでいた。
丸い月の中には天野さんの顔が映る気がする・・

今日も青空、気温が高めで上々の天気。
布団を干し、沢山洗濯し、ベランダを洗い、美容院へ。
手のエステサービスもうけてちょっと贅沢気分を味わった。

2017/12/02(土) 頑張った子達
今日はどの子も輝いている。
ぴかぴかの笑顔で色々やってのけた。
不意に起こるアクシデントもアドリブでやってのけ、こちらをびっくりさせる。

普段ははちゃめちゃなときもあるが、やれば出来る子に育っているのが嬉しい。

2017/12/01(金) 師走
今年も最後の月を迎える。
早くて早くてどうしましょうという感じだ。

歳を重ねると時間の経過が早く感じるらしいが、
ほんとにそうかもしれない。

今年も楽しかったなぁと、早々と回想してみる。
思えば叔母が亡くなったり、叔父が入院したりと悲しいことも色々あった。
そんな悲しいことはずいぶん前のことのように感じ、楽しかったことだけが記憶の前面に出てくる。
楽しかったことだけで記憶が彩られるので早いと感じるのかもしれない。
私の頭の中、ずいぶん都合よく出来ているようだ。

さぁ、今月いっぱい駆け抜けるとしよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.