明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2017/11/30(木) 本番前の小休止
昨日のビデオ撮りを終え、後は本番を残すのみ。
昨日の手直しをして、今日はのんびりやっていた。
子供達はやけにハイテンション。
体調崩さず、土曜日には全員が揃いますように。

2017/11/29(水) 嬉しいこと
合唱団の仲間が1年ぶりの復帰。
こんなに嬉しいことはない。
団も山あり谷あり、家族の事情や仕事の都合で本人の思い通りに行かないことも多いが、ゆったり構えていればいい日が巡ってくる。

大切なのは「続けたい」と願うことだ。
いつか必ず叶う日が来る。

団もまたもりあがりを迎えているように思える。

2017/11/28(火) 明日も元気に笑おうね
久しぶりの遅番勤務。
また明日です。

2017/11/27(月) 上天気
昨日まであんなに寒かったのに、今日の天気ときたら午後は窓を開放するほど。

この寒暖差にやられちゃわないようにしなければ・・・

子供達の晴れの舞台まであと数日。
どうにかまとまってきてホッとしている。
毎年この苦労をしながら、子供達の力に感動するのだ。

2017/11/26(日) 映画「火花」
「火花」を観てきた。
劇中でなっちゃんがハーモニカを入れている。
とても自然で素敵な効果を上げていた。

2017/11/25(土) 日本のうたごえ祭典 大音楽会
沢山のメッセージを聞き、自分も参加し、多くの人々と気持ちを同じくした大音楽会。
この平和を願う歌声がいつでも発せられる世であるように、また聞き届けられようにと願う。

とても大きな祭典。関係者の苦労はいかばかりだったと思う。
感謝です。

午前中少し時間があったので「兼六園」を見学。
雪吊りが美しい。
上越の雪囲いとはかなり趣が違う。
人々が楽しんでいる様子を見るだけでも幸せな気分になれる。

2017/11/24(金) 金沢歌劇場にて
日本のうたごえ祭典に参加するために金沢にいる。

大きな会場でオーケストラとの共演は、たまらなくワクワクする。
特に200人のピアニッシモが最高に胸が高鳴るのだ。
ピアニッシモ、200人か自分を抑えに抑えてささやく。
だけど言葉ははっきりと。
このチグハグなことに全神経をそそぐのだ。

この感動が忘れられず、また参加したくなる。

2017/11/23(木) 新巻鮭
昼、杏理鈴に行くとマスターが新巻鮭を作って干してあった。
冬の風物詩。
見た目は少しグロテスクだが、厳しい冬が来るなと気を引き締めさせてくれる。

今年はあまり鮭が上がってきていないらしい。
これも海水の温度の変化が原因なのだろうか。

色々なことが変わってきている。

雪が少ないのはありがたいが、困る人もいることを忘れずにいたい。

2017/11/22(水) 霜が降りる
朝、草木や土の部分に霜が降りている。
カープミラーも霜が張り付いている。

上越にはとても珍しいことだ。

それだけ朝方冷え込んだのだろう。
昨晩は星も綺麗だった。その分きーんと冷えたに違いない。

雪は降っても凍らない上越なのだが、少しずつ色々な様子が変わってきている。

予測できないことが起こり始めている。

2017/11/21(火) 気合い入る
発表会が近づき、いつもの優しさは吹っ飛び、鬼のような形相になる。

たまには厳しさも必要。
それがわかる年頃になってきている。

楽しくふざけながらやっていくには時間がなさ過ぎる。
これは大人側が悪いのだけど。

色々反省事項はあるが、乗り切らなくてはね。

鬼の形相の後には、女神のほほえみをふりまかなくては・・笑

2017/11/20(月) 夜になって霰
昼間は日が差すこともたまにあったが、夜になって霰がばらばら落ち始めている。

あーこの音、嫌だ。

氷の粒が空から落ちてくるなんて信じられない。
上空はどんなに冷え込んでいるんだ?

今年の冬が思いやられる。

2017/11/19(日) 初雪のなか長岡へ
何故今日雪
めげずにライブに行ってきた。
雪の様子がどうなるか読めないので。電車にした。

久しぶりに乗る電車は、ライブへの期待を増すのにかなり役立った。

狭いライブ会場は、スペシャルな感じがしてわくわくする。
初めて聴くAMITAMEさん。
久しぶりのなっちやんのハーモニカ。
音にゆとりがあってステキだ。
演奏にゆとりがあってステキだ。

なっちやんの家族にも会えてよかった!

また聴きたいな。

2017/11/18(土) 音楽的空間
うたごえカフエの日だった。

今日はギター、オカリナ、キーボード、カホン、二胡という豪華な組み合わせ。
素敵な音の重なりが、素敵な空間を作った。
5種類の楽器が鳴っているのに、一つもそこから逸脱していない。
楽器の基本が同種類の楽器だからだろう。

空間の共有
時間の共有
音の共有
どれもが素晴らしく、満たされていた。

2017/11/17(金) 美しい朝
昨日の冷たい雨が空気を清浄したようで、
朝の空気が透明にキラキラ輝き、山々の紅葉や雪を頂いた頂上までも美しく描き出した。

空間全体に飛び散った水滴は、薄いレンズを作り自然の様子を素敵に見せてくれる。

美しいと思い見ているうちに虹が架かる。
大きく太い虹だ。

この朝の景色だけで、一日が100%の幸せに包まれた。

2017/11/16(木) 雪の知らせ
街中は雨で終わった一日だったが、
山に近い方では雪が降ったとか。

まだ11月半ばだというのに、ちょっと早くないだろうか。
一昨年まではこの時期岩原に出かけていたが、
そんなに天気を心配したことはない。
心配していなかったのに雪に見舞われたことはあるが・・

まぁこんなものかとも思うが、
あまり天気予報や、緊急情報に踊らせないようにしよう。

紅葉と思っていたのに、あっという間に冬支度。
なんか・・あせっくらしい。

2017/11/15(水) ハイジ
高田世界館で実写版映画「ハイジ」を見てきた。

あーとても満足。
ハイジが好きなだけに「こんな映像だったらいいな」と期待を込めて見に行ったが、期待を十分に満足させてくれる映像であった。

内容は原作をさーっとなぞった感じで、視聴者の記憶に頼るところが多かったが、アルプスの山々の映像、昔の村やドイツの街並みの映像が素晴らしい。

期間中にもう一度みたいものだが・・
都合が合うといいな。

2017/11/14(火) 明日も元気に笑おうね
忙しくてちょっとお疲れモード。
明日は早番なので早めに終わりにしましょう。

2017/11/13(月) だるまさんが転んだ
早く子供たちを静かにさせる方法を思いついた。

「だるまさんがころんだ!」

ぴたっと静かになり、動きも止まる。

条件反射・・・しばらく使えそうだ(笑)

2017/11/12(日) 山へコーラス
一月ぶりに山のコーラスグループの練習があり行ってきた。
山里は今が紅葉の真っ盛り。
とても美しい。

山へ出かけるのは時々おっくうになる。
けれど必ず「行ってよかった」と思うのだ。
それは人々の生活の営みの穏やかさ。
自然の変化の美しさ。
仲間に再会する喜び。
等々・・・

自然豊かな愛するべき場所。

2017/11/11(土) ポッキーの日はたまた・・
今日はいろいろな日であるらしい。
ポッキーの日、靴下の日、ピーナッツの日?
よくわからないが、何かの日にして一日を楽しく過ごすことは大賛成だ。

とてもいい映画を見てきた。
「いのちのはじまり」
子供は誰でも愛されなければならない。
子供を愛せる大人になれるように、援助していかなければならない。
まさにその通り!

高田世界館、いいのかけてるな。

2017/11/10(金) 人を信用する
昔はいい時代だった。
温泉のゲームセンターのスロットマシーンで10円玉が出てきたそうな。
子供も遊べたそうな。

人を信用している証拠。

今は少し問題が発生すると、ダメダメづくし。
あれもだめ、これもだめ。
諭すより禁止した方が手っ取り早いからだろう。
何かあったときに「禁止していた」という言い訳も出来る。
人を信用していない証拠だ。

文にはなくても、人の心の中の常識を信じる。
そんな時代があったことを忘れたくない。

2017/11/09(木) 衣装作り
毎年のことながら、大変でも楽しい衣装作り。
こり始めるときりが無い。
それでもこうしたらいいか、ああしたら可愛いか・・色々知恵を絞る。

できあがって、その喜ぶ顔を見るためにもっか大奮闘中。

2017/11/08(水) 夕陽を浴びて
昨日、一昨日、teacupのサーバーメンテナンスで「見上げれば雲か」に入れなかった。
「夕陽を浴びて」の方は以前パラメーターエラーと出続ける。

ふむ・・・どうしたことなのか。
正常さを失うとこちらはお手上げなのだが、気持ちの落ち着かなさだけが持続するいやな感じである。

2017/11/07(火) 立冬
立冬というのにやけに暖かい。
昼など窓全開で、扇風機まで回してしまう始末。
一の酉が終わったというのに・・・

NSP的に歌えば
♪わくら葉風にこそがれて 寂しい枯れ木に成り下がり・・
なんて口ずさみたくなる季節なのに、そんな気分にならないのはこのぽかぽか陽気のせいだろう。

いいのは暖房費が節約になることだ。

だんだんこのへんてこな気候にも慣れてきたが、
まだ数十年前の安定した季節の移ろいが頭にあるので、異常気象なんて思ってしまう。

いつまでもNSPの季節色豊かな曲を歌い続けられますように。

2017/11/06(月) 風邪ひいた〜
風邪をひいたのはもう少し前から。
今は治ってきているが、どうも鼻の具合がよろしくない。
これは危険信号ですな。
昨日までは気を張っていたので気がつかなかったが、
まずいまずい。
明日は絶対耳鼻科へ行こう。

あぁ、またお医者さんに怒られる・・・

2017/11/05(日) あの頃の
くびきのフォーク村主催の、「あの頃の青春コンサート」の司会をお手伝いさせていただいた。

10年間外側で応援してきたが、今回初めて中の人としてお手伝い。

外にいるか、中にいるかでは全然気合いの入り方が違う。
今まで知り合った方たちも多く、もっと親密にお話が出来た。
顔は知っているが、お話ししたことのない方とは今日から新たに知り合えた喜びがある。

ここでも巡り会いはすべてを越える。

2017/11/04(土) マリオネット
ただの空き缶、ただの布、ただのプリンカップ、
そんな物が合わさり、糸をつけられ、人の手が糸を操り始める。
すると空き缶人形に息が吹き込まれ、踊ったり歩いたりし始める。

まか不思議だ。
空き缶人形が10体集まって動き出すと、不思議な迫力がある。
無機と有機の狭間のマリオネット。

早速作ってみようと思う。

2017/11/03(金) 紅葉とラーメン
一昨日テレビで見たラーメンを食べに、秋山郷へ。
紅葉には少し遅いかと思ったが、ドライブがてらに行ってきた。

秋山郷の奥はすでに茶色が目立っていたが、山の下の方は黄色の紅葉が真っ盛り。
山に黄色の油絵の具でペイントをしたように、黄色が浮き上がって見えてとても美しい。

自然が一年の終わりに見せる鮮やかな色々。
人の一生かのようにも思える。
季節ごとに美しさは違うが、枯れる前の美しさは自分の年頃と重なってなお愛しい。

今は街中の紅葉が美しい時期だ。
もう少しの間、赤や黄色の色様々を楽しませてもらおう。

2017/11/02(木) 明日も元気に笑おうね
衣装作り・・・可愛いできあがりを楽しみに頑張っている。

2017/11/01(水) 十三夜
今夜の月は妖艶だ。
そして美しい。

雲がに散らばっているが、その合間から青く光を放つ月が見える。

まだ円になっていない月のおぼつかなさが愛おしい。

これから満ちる月。
その先にかけることがあることをまだ知らない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.