明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2016/08/31(水) 夏が終わる
八月が終わる。
八月と九月ほど、はっきりと境界線が引かれている月もないだろう。
九月がどんなに暑くても「夏」とは言わない。
はっきりと夏の終わりを告げる日が今日なのだ。

それにふさわしく、日中は気温が高かったが、夜半になると肌寒いほどの涼しさである。

昔は夏休みは八月三十一日までだった。
きっぱりとしたものだ。
泣いてもわめいても、この日で終わりというあきらめがついたものだ。
今は学校によって始業の日が違い、グスグスと始業に入っていくような気がする。

しかし、今も昔も変わらないのが夏休みの宿題「自由研究」と「日記」らしい。
休みが終わりに近づいた頃、母達が嘆いているのも昔と変わらないようでおかしくもある。

2016/08/30(火) サンマ
今日は一日涼しかった。
仕事もはかどりいい塩梅だ。

涼しいのは大切だ。
暑いと色々なやる気が失せていき、やらなければいけない事が増えていく。

やる気が起きたので、夕方スーパーへ立ち寄ってみた。
新物の「サンマ」があった。
ちょっと高いが、涼しさのおかげで秋の気分なので、買う事にした。
生のサンマはほどよく脂がのっていて、とても美味しかった。
秋になるんだなぁ・・

2016/08/29(月) 明日も元気に笑おうね
多忙につきまた明日

2016/08/28(日) 人権について考える
本日の発表の三本柱が「人権」「対応」「コミュニケーション」だ。

自分で語りながら、さらに「人権」について考えてしまった。
全ての人が有する権利。
誰もが主張できる権利。

私たちはその人権を元に、人と人とのコミュニケーションを築いていくのだ。

意識するだけで気持ちが変わるものだと知る。

2016/08/27(土) 原稿作り
明日は研修報告会で私の発表の日。

持ち時間は25分。
最初、25分も話す事ないと思っていたが、原稿を作ってみると優に30分を越えてしまった。

こうなると、どこを割愛するかまたまた原稿の作り直し…
話の流れがあるので、適当に省くわけにもいかず、悩むところである。

短くても長くても困る講演。
難しいなぁ。

それにしても肩がこった。
午前中美容院でヘッドスパをしてもらったが、原稿を2回作ったおかげで、あのすっきり感が吹っ飛んでしまった。
原稿を作り終えてからヘッドスパに行けば良かったと後悔先に立たずである。

2016/08/26(金) 雨のおかげで・・
午前中は猛烈な暑さだったが、
午後土砂降りの雨が断続的に降った。

そのおかげで気温が落ち着き、夜にはひんやりした空気が窓から入ってくる。

雨のせいで川が流れる音が気持ちいい今夜である。
色々な虫も鳴き出している。

晩夏の夜らしい今夜である。

2016/08/25(木) 表示にノックダウン
朝、職場の温度計を見る。
35.4℃

暑いなとは思っていたが、完全にノックアウト。
字を見ただけでクラクラくる。

すぐにエアコンのスイッチを入れた。

台風が過ぎていくフェーン現象なのか、ただ暑いのかよくわからないが、
気温が下がる日が待ち遠しい。

2016/08/24(水) 手書きの迫力
9月4日の合唱発表会へ向けて準備を進めている。

大きな立て看板をどうするかという事で・・
書が達者な団員のOさんにお願いする事にした。

試作ができたとの事で今日見せてくれた。

するすると広げてみると、
手書き、墨の持つ迫力がパワーを放っている。
やっぱり印刷とは違うなぁ。
お願いして良かった!

本作が楽しみだ。

2016/08/23(火) 台風後
昨晩は激しい雨が降り、
細く開けていた窓からも雨が吹き込んだほどだ。

今日は1日曇り、入道雲がモコモコしていたが、
夕暮れには不思議な空の色に…

オレンジ、濃紺、グレー、紫などの色がまだらに重なり、
世の中を吸い込みそうな風に広がっていた。

自然が作り出す色の不可思議さに感嘆する。

2016/08/22(月) 台風
日中はめちゃくちゃ暑かったが、
夕方から気温がグッと下がった。

台風の影響だろう。

台風の季節になったのだな。
夏が過ぎていこうとしているのだな。



リオデジャネイロオリンピックが閉会式を迎えた。
現地もかなりの雨が降っていたようだが、戦い終えた参加者達の笑顔は雨をもいとわないようにはじけていた。
また四年後。
今度は東京だ。
元気にオリンピックを見られるようにと願う、そんな年頃になってきた私たち年代である。

2016/08/21(日) 着物を着る
数年ぶりに着物を着てみた。
数年ぶりと言うより・・
浴衣以外のちゃんとした着物を以前着たのはいつだったか思い出せないほどである。

しかし、この暑い日、わざわざ好き好んで着物を着たわけではない。
11月の娘の結婚式に着るための留め袖をチェックしてみたところ、
シミを発見したのだ。
そのシミがちゃんと着た時に隠れるかどうか、着てみたのである。
結果はほとんど隠れて全く目立たないので、染み抜きに出すのはやめる事にした。

久しぶりに着ると帯を結ぶのにとても手間取った。
二重太鼓を結ぶのに、頭で考える始末…
日頃着ないでいると、こうも腕が鈍るのかと思い、情けないったらありゃしない。
まだ日にちがあるので、二重太鼓を手に馴染ませなければ・・

2016/08/20(土) 感動とは・・
岡林信康さんのライブで聞いた言葉・・

「感動とは、歌い手が感動を与えるのではなく、聞く人の感受性が曲に感動するのだ。歌い手はその橋渡しをするだけ」

目から鱗が落ちるかのような言葉で、心に響いた。

曲始め、文学、芸術に心を救われたり、勇気づけられた方は沢山いると思う。
それは人それぞれが持つ感受性が豊かで、作品が放つものを受け止める力が満載という事だ。


今日も「チューリップのアップリケ」は涙がこぼれた。
しかし、「山辺に向いて」は爽やかな涙がこぼれた。
岡林さんのルーツである「根知」の山々に囲まれた場所で聞いたからかもしれない。

2016/08/19(金) 日が短くなった
職場を出る時間が遅いと、すでに辺りは暗くなっている。
少し前までは、あんなに明るかったのに・・と思う。

毎年の事ながら、夏至を過ぎて二月近くなるとほんとに季節は移ろっているのだと実感する。

そう気がついた途端、気分が秋に向かうのは不思議なものだ。
人は目で見て、耳で聞いた事に記憶を重ねるものらしい。
肌で感じる暑さ、寒さではないのだ。

蝉は暑さのなごりを訴えているが、トンボも舞いだし夕暮れ時から虫の声も聞こえだしている。
暑い、暑いと口にするのもあと少しのことだ。

2016/08/18(木) 明日も元気に笑おうね
多忙につきまた明日です。

2016/08/17(水) 水族館へ
小さい子とのお出かけはなんて楽しいんだろう。
姪の家族が泊まりに来たので、水族館へ行ってきた。
婆気分は楽しいものだ。

「わ−い おさかな〜!」と館内を行ったり来たりする様はかわいさそのものである。

2016/08/16(火) 夏と秋の狭間の空
夕方5時・・
帰り際に空を見上げると、西の空に秋の雲が浮かんでいる。
薄くさらさらした感じになびいている。

東の空には入道雲。
これは夏の空だ。

空を半分こに夏と秋が混在している。

黒羽トンボも真っ黒い羽を見せびらかすかのように飛び始めた。

季節は着々と秋へ向かっているようである。

夜空に輝くのは丸い月。
13番目ぐらいの月か?・・
十五夜の月も一月後に迫っているわけだ。

辺りはまだまだ夏だけれど、秋へ向かって季節は歩いているらしい。

2016/08/15(月) 終戦記念日
今年もこの日になった。
色々な事を思う日。

テレビでは平和の祭典オリンピックの放送が流れる。

日本では先の大戦以来戦争に足を踏み入れてはいないのだから、
このままの平和を守っていきたい。
オリンピックが文字通り平和の祭典でありますように。

戦後の復興に力を注いだ先人達に、沢山の感謝を捧げる。

2016/08/14(日) 携帯を変える
ひょんな事から携帯ショップへ行く。
行ったら最後、変える事になった。

なんだかよくわからない料金設定をあれこれ、根気よく説明してくれるショップの店員さんにびっくりする。
あなたはエライ!と言う感じだ。
最後には「あなたが一番いいと思うのにしてください」と、投げ出したくなった。

夫と私の携帯2台と、タブレットを購入。
あーよくわからない。
慣れるまでしばらくかかりそうだ。

2016/08/13(土) 盆入り
仏壇を普段より一生懸命に掃除し、
花を生け、提灯を出す。

茄子に足をさし牛を作る。
いつもはキュウリに足をさし、馬を作るところだが、
今年は茄子が小ぶりなので、大きさを合わせてミョウガを使う事にした。
ミョウガ・・ひらめいたのは「鶴」
長い足をつけると鶴らしくなった。

今年のご先祖様は、茄子の牛と、ミョウガの鶴に乗って帰ってきて頂こう。

夕方妹家族とともに墓参り。
ご先祖様の御霊をお迎えに行く。

きっと沢山の御霊が我が家にたどり着いている事だろう。

2016/08/12(金) 流星群
ペルセウス座流星群のピークの日とのことで、
何回か外に出て夜空を見上げてみた。

山や海に寝転んでいれば見えるだろうが、
家の外程度ではなかなか拝めない。

結局パソコンで各地の観測所ものを見た。
パソコン上では流れ星を何個か見たが、やはり待っても実物の方がいい。

肉眼で見る事はできなかったが、
美しい上弦の月。
美しいカシオペアなど見る事ができ、それなりに満足の夜空だった。

2016/08/11(木) 山の日
よくわからないが、いつの間にかできた国民の祝日「山の日」

まぁ、あるのだから山へ行くかとも思ったが、
窓から眺める事にする。

窓から山を眺められる環境が嬉しい。

外気は暑いのだが、暑すぎてか湿度が低い。
家の中に吹き込んでくる風が爽やかで、暑いとは感じない。
夏の午後の蝉時雨・・
あまり動かず、家の中で自然の涼を楽しんでいる。

2016/08/10(水) 長崎の原爆
昨日9日は長崎の原爆記念日。

広島と同じく、犠牲になった多くの御霊に想いを寄せる日。

そして平和を思う日。
核廃絶を願う日。

2016/08/09(火) 明日も元気に笑おうね
合唱のシングアウト曲集を作っている。
時間が足りない・・・
早く取りかかれば良かったと後悔・・・・

2016/08/08(月) 暑くて前髪上げる
昨日から前髪が鬱陶しく上に上げてみた。
おでこがつるんと出てしまうが、まぁいいのだ。
顔に髪がかかっていないとほんとにすっきりしていい。

昨日は立秋
まだ8月に入ったばかりだ。
暑さはまだまだ続くのだろうが、暑い事も楽しもうと無理に思おうとしている。

2016/08/07(日) 久しぶり〜 in真田
高橋まゆみ人形展が真田で開催されている。
とても温かい雰囲気の展示になっていた。

ボランティアの方々による開催との事だが、
多くのスタッフが見守る中、お人形達も安心してお仕事をしているように見えた。

今日はまゆみさんが1日詰めているとの事で、
どうせ行くのなら今日と思い、真田まで車を走らせた。
会場で閑おじさんご夫婦にもお会いし、真田まで行った甲斐があった。

2016/08/06(土) 平和を考える
リオオリンピックが始まった。
そして、日本では原爆記念日。

平和の祭典オリンピック。
開催には色々な困難があるようだが、沢山の国々の人々の笑顔は何ものにも打ち勝つような気がする。
この笑顔があれば、平和を守れるような気がする。

その昔に起きた事実に背を向けずに、それでも人々は平和を希求しなければならない。

2016/08/05(金) オリンピック前夜
明日の朝オリンピック開会式がライブ放映される。

そして広島原爆記念日。

同じ日、そして同じ時間に開会式が行われる偶然を考えずにいられない。

2016/08/04(木) 警告
この時期になるとテレビでは戦争や平和の事をよく取り上げる。

今朝のワイドショーでも特番を組んでいたが、
題名に例年とは違うものを感じた。
「どのようにして戦争は起こるのか」・・

世の中の流れが安心できない今、私たちはよく目を見開き、見ていなくてはいけない。
喧嘩は単純なうちに解決を・・個人レベルでも国レベルでも同じ事だ。昔から決まっている平和の法則なのだから。

2016/08/03(水) フェニックス
長岡花火二日目。
平日なので今年はテレビで見た。

長岡の花火は祈りの花火。
多くの御霊のために打ち上がる。
その代表たるものが「フェニックス」。
ジュピターの音楽と共に打ち上がる花火は美しく、そして悲しい。

戦争で、震災で犠牲となった多くの御霊を想い、
平和への祈りを捧げる。

「犠牲」で命を落とすことが、この世からなくなりますように・・

2016/08/02(火) 豪雨
午後から土砂降りの雨が降る。
携帯の「緊急情報」は鳴りっぱなしで、スパムメールかと思うぐらい次々と緊急情報が入ってくる。

土砂崩れ、洪水警報。避難勧告。

まぁ、どれもこれも大したことがなかったようで、安堵している。

それにしても「晴れ」から「豪雨」に変わるこの天気はどうなのだ。
大気が不安定との事だが、おだやかに変わると言う事を知らない昨今の空模様である。

2016/08/01(月) 映画の日
本日は休み。
フライヤーを作ったり、配ったり。
ハガキを作ったりと忙しい日。

重要課題、レポートも作成した。

そして1日は「映画の日」で、チケットが安い。
忙しいのに映画を見たい欲求に勝てず、映画館へも行く始末。
見たかった「ターザン」を見てくる。

あれもこれもこなし、満足な一日となる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.