明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2016/07/31(日) スタジオジブリレイアウト展
新潟にいたので、見たかった「スタジオジブリレイアウト展」を見てくる。

そもそもレイアウトというものがよくわからなかったが、
今回の展覧会でよくわかった。

展示そのものは地味なのだが、
一枚一枚の手書きの絵の迫力に圧倒されてしまった。
場面は映画で何回も見ていて、すでにおなじみなのだが、その迫力はすごかった。

ジブリはやっぱりすごい。

2016/07/30(土) 詠い人の旅 中村貴之ライブ
セットリスト 新潟ジョイア・ミーアにて

 1.Beside you
 2.素敵なパラダイス
 3.On The Border
 4.Blue Moon
 5.Band Girl
 6.会いに来るよ
 7.橙色の空
 8.避暑地にて
 9.去年の夏
10.バブル
11.歌は世につれ
12.メドレー
  (八十八夜 北北東の風 さくら草 夕陽を浴びて 赤い糸    の伝説 )
13.夕暮れ時はさびしそう
14.いい
15.コンクリートの壁にはさまれて
16.神様のいたずら

アンコール
 1.あの日の続きが始まる
 2.My Song

2016/07/29(金) 持つべきものは友達
昨日、エアコンが水漏れするとぼやいたところ、
相即友人からの助言が入った。

思い当たるところを処置してみると、水漏れが止まった!
友のおかげで業者に頼まなくても大丈夫そうだ。

困っていると救いの手がさしのべられる。
友人とは有り難きかな。
お礼の一言を今。


明日は昼間はお勉強。
夜は中ちゃんのライブに参戦だ。

2016/07/28(木) めちゃくちゃ暑い
豪雨の後のせいか、めちゃくちゃ暑い一日だった。
どこもかしこも熱気が渦巻いている。

家では今年初のエアコンを作動。
しばらくすると水がボタボタしたたり始めた。
う・・まずい。
これは早く修理せねば。

「暑い」の一言は体力気力を奪う。
もう7月が終わるのだから暑くて当たり前とは言え、
カラッと晴れてくれないものか・・
湿気はもう嫌だ。

2016/07/27(水) 夏祭り
地域では昨日中止になった花火が、今日開催された。
この地域の花火は神様をお迎えする花火。
五穀豊穣を祈るのだ。
この地域ならではの古式ゆかしき祭りである。

職場では可愛い夏祭り。
くじ引きでは好きな景品を選べるようになっている。
どれにしようか迷う様子の可愛らしさ。
気に入った物があると、にっこりして「これ」と差し出す仕草がなんとも言えず可愛らしい。

私も子どもの頃の祭りはよく覚えている。
神輿の後ろを綱につかまり練り歩く。
祖母が手縫いしてくれたピンクの祭り袢纏。
襟には黒の綸子がかかっていた。
あの時の祖母は今の私と同い年。
ずいぶんおばあちゃんらしかった。
今の私も当時の祖母のように髪をひっつめ、地味な着物を着ればばあちゃんらしくなるのかと思うと、おかしい気がする。

2016/07/26(火) 雨にも負けず
一日中激しい雨が降った。
夜には「避難準備」が出た地域もあった。

携帯電話は一日中「緊急」を知らせるメールがなりっぱなし。
風情も何もあったものじゃない。

こんなひどい雨の中、祭りの神輿は出たようだ。
さすがに花火は明日に延期になったが、
神様を迎える神輿は雨ぐらいには負けていられないという事であろう。
祭りに携わる当事者達の心意気だ!

2016/07/25(月) 赤ちゃん達
今日は一日中赤ちゃん達のお世話をする。

うーん、なんて癒やされるのでしょう。
何しても可愛いばっかり。

どんな人もこんな可愛い時代があるのだ。
そこから色々な事が起こり、人格が形成されていく。
成長にあたり、環境の大切さをひしと思う。

2016/07/24(日) 娘のお下がり
娘からのお下がりのスカートを数着もらってくる。
「mimiこんなの好きでしょ?」と・・

自分ではなかなか見つけられないような柄なので満足。
最近服を買いにあちらこちらと見て歩く事がなくなってしまったので、娘が選んでくれたものを着る事が多い。
またはお下がり(笑)

なんだか年取った気分だ・・

2016/07/23(土) 夏祭り
元職場の夏祭りという事で、行ってきた。
3月まで勤めていた場所なので、懐かしいと言うより何の違和感もなくそこにいられる。
久しぶりに会う人たちと楽しいお喋りができた。

午後遅くなってから、実家へ車を走らせる。
途中谷川岳パーキングに寄り、車外へ出ると寒い!!
トンネルを抜けると、あちらとこちらでは天気が変わる事にいつも驚く。
少し夏山の雰囲気を味わった。

2016/07/22(金) 納涼会
職場の納涼会。
おいしいお料理を沢山頂いて、元気いっぱい!

2016/07/21(木) 昭和が遠くなる
先日亡くなった永六輔さんの曲をまとめる作業をしていた。
あらためて「いい曲だな」と思う。

昭和ど真ん中生まれの私は、とてもノスタルジックな想いがこみ上げてくる。
何かの折に触れ、歌ってきた曲。
誰もが知っている曲。
知らぬ間に口ずさむ曲。
そんな曲ばかりだ。

遠くなるのは「ヒロシマ」だけではない。
昭和そのものがだんだん遠くなる。
時代の中の1ページになろうとしているのは否めない。

そう思うと、私も長く生きてきたなと思う。

2016/07/20(水) 明日も元気に笑おうね
合唱関係の事務仕事、多忙につきまた明日です。

2016/07/19(火) よっしゃ!
7月末に行く研修会の詳細ができあがってきた。

ライブに間に合いそうな感じ…

最後の詰めでどんでん返しになりませんように…

2016/07/18(月) 祝日・海の日
よくわからない祝日だが、海を愛でる日と理解しよう。
海や川の事故もあったようだ。
水は癒やしも与えてくれるが、命も奪う。
水への敬意を忘れず、おごる事なく、その癒やしの恵みを受けたいものだ。

私は休日らしい休日。
行きたいイベントもあったが、このところ自分中心で動いていたので、今日は少し我慢。
家人と外食、買い物やお風呂を楽しむ日とした。
気分がのんびりとした休みとなった。

2016/07/17(日) 合唱講習会
弥彦にある二村建築スマイルシフターで合唱講習会だった。

この講習会を有意義にするために、昨日は予習で楽譜に釘付けになっていた。

講習会は発声法から始まった。
教わったとおりにやっていると、日頃より良い響きで歌えるようになる。
しかし、この状態を維持するのが大変で、すぐに体は楽しようとする。
インナーマッスルを使って、良い状態を保とうと頑張った。
いつもインナーマッスルを意識しないで生活しているので、
一日中使うのはなかなか困難である。

曲の世界も教えて頂いた。
楽譜の音ばかり追っていると、なかなか気がつかない曲の世界。
慈愛に満ちたとてもステキな曲なのだと初めて気がつくのだから、愚かな事だ。

人と声を合わせる事は気持ちのいい事で、
その響きが整えば幸せが生まれる。
その幸せを垣間見られた一日だった。

帰りに弥彦神社を参拝し、2冊目の御朱印帳を頂いた。
1ページ目に越後一宮の弥彦神社。
先日も行ったが、今日はバスの時間があるためショートカットコースで参拝した。

2016/07/16(土) うたごえカフエの日
ピーナッツの曲にはまった今夜。
やっぱり名曲なのだろう。
曲が浸透している事もあるが、
自然と歌いたくなってしまうメロディー。
ログハウスの中に気持ちのいい歌声が響き渡った。

2016/07/15(金) 暗いニュース
フランスで起きた暗いニュース・・

沢山の方が亡くなった。
沢山の方が怪我をした。

怒りしか覚えない。

突然命を奪われた多くの魂よ、
どうか清らかに神の元へ行き着きますように。

2016/07/14(木) プール遊び
私には憂鬱なプール遊びも、子ども達には最高の笑顔をもたらす。

キラキラ光る水しぶきと、きらきら光る笑顔。
この笑顔のためなら憂鬱を吹き飛ばし、水遊びをしよう。

可愛らしい事この上ない。

2016/07/13(水) 土砂降りの雨
午前中、一時であったが土砂降りの雨降りだった。
空気がモワ〜っとしてきて、水分が多いなぁ・・と感じた瞬間、
バシャバシャと雨がたたきつける。

この雨の降り方は嫌いだ。
風情も何もありゃしない。
物事には情緒が必要だというのに、想像の余地もないほどのただの土砂降り。
しかも付随してくるのは不快な空気…

うーん、この気持ち悪い湿気はどうしたもんだろう。
どうしようもないので、ここでグタグタと愚痴っている。

2016/07/12(火) 我が技量
一日中職場内を走り回った日。
自分の技量が問われる一日でもあった。

それなりにこなせたと思うが、
もう少し引き出しを増やしておく事にしよう。

それには勉強と・・それを覚えておく記憶を鍛えなくてはいけない。
年々記憶は自信が無くなってきている。

自分に覇気を入れ、記憶の容量を増やさなくては。

2016/07/11(月) 回転寿司
夕飯は久しぶりの外食・・回転寿司だけど。

回転寿司とは、小さい子にとってとても楽しい、はっきりした記憶に残るところらしい。
連れて行ってもらうと、ほとんどの子が「行ったんだよ」と教えてくれる。

たぶん好きなものを自分で選んでとる・・この動作がたまらなく楽しいのだろう。
最近はオーダー品もぴゅーっと新幹線などに乗って運ばれてくるところもある。
テーブルに向き合って、家族とわいわい言いながら食べるお寿司。

回転寿司に行って、厳しい顔をしている人はいない。
そこには団欒が見える。

あらためて回転寿司の文化のすごさを思う。

2016/07/10(日) 風になりたい
一時コッキーポップのオープニング曲になった「風になりたい」
(オープニング曲だったと記憶しているが、記憶が定かではない)

今夜川村ゆうこさんご本人が歌う「風になりたい」を生で聞いた。

記憶が40年前に引き戻され、思わず涙ぐむ。

記憶に畳みかけるように、円熟味を帯びた歌い方がより曲の世界に幅を持たせていた。

正真正銘の「名曲」なのだと、あらためて思う。

2016/07/09(土) 魂のライブ
大島菖蒲地区にある古民家「飯田邸」で行われたライブに参加してきた。

舞、太鼓、篠笛、フラメンコ的ギター、ジャンベ、落語小話まである、盛りだくさんなライブだった。

この古民家は元は造り酒屋。
杜氏達が歌う酒造りの歌が響いていた場所だ。

家が喜んでいる。
音にあふれる今日を喜んでいる。

小島千絵子さんの舞は魂の放出だ。

八丈太鼓の渾身のばちさばき。

篠笛は日本人の魂を揺り動かす。

民族楽器の太鼓もフラメンコ的なギターも、
聞き手の魂を揺さぶる。

最後には輪踊りで参加者全員が魂を昇華させた。

この日にこの場にいる事ができて、とても幸せだった。


帰りがけに蛍を見に沢に立ち寄った。
今年も「平家蛍」を歌う事ができて良かった。
蛍は毎年のように6/8のリズムで弧を描いていた。

2016/07/08(金) 明日も元気に笑おうね
色々な事していたら時間が遅くなり、また明日です。

2016/07/07(木) 七夕
今年も七夕の日は雨…

なるほど・・
これは仕組まれたものに違いない。
わざと雨や曇りにして、地上から空を見えなくしているのだ。

一年に一度の逢瀬をうっとうしい地上の人々に見られたのでは、
織り姫も彦星も落ち着いて話もできないことだろう。

そういうことね。
2人には大きな街ならぬ大きな空が必要なのだ。

と・・・自分の想像に納得してみる。

それでも七夕の日は笹に短冊を飾り、願い事をする。
その願い事は自分の中への決心なのだ。

2016/07/06(水) 蒸し暑い
湿気が多い。
そこもここもじっとりしていて、いい気分ではいられない。
おまけに蚊がうなっている。

じっとり・・
憂鬱・・
虫に刺されるのは嫌・・

NSPっぽい言葉が浮かんでくる。
嫌な気分は詩にすると妙に浮き立って現実味を帯びてくる。
そんな技を意識してかしないでか…
NSPの言葉は素敵なのだ。

2016/07/05(火) 平常に戻る
昨日の骨休めを終え、今日は仕事する気満々で出勤する。

「なんでお休みしたの〜」という可愛い声に、今日のやる気がみなぎってくる。

平常に戻ったと言いたいところだが・・
次へのステップを登り始めている。
まずはちょっとドジったことの修正からだ。
ファイト!

2016/07/04(月) ライブを終えて
仲間の力が合わせられてできた今回のライブ。

この仲間に会わせてくれたNSPに感謝。

歌い続けてくれる中村さんに感謝。

2016/07/03(日) 中村貴之ライブ 三条セットリスト
「街から町へふたたび 続編」
三条ロイヤルホテル

1.君と歩いてみたくて
2.素敵なパラダイス
3.BLUE MOON
4.Rain
5.かげふみ
6.春をみつけた
7.歌は世につれ
8.バブル
9.会いに来るよ
10.橙色の空
11.メドレー
 (八十八夜 北北東の風 さくら草 夕陽を浴びてインスト 夕暮れ時はしそう)
12.いい
13.スープインザモーニング
14.バースデーカード
15.神様のいたずら

En1 コンクリートの壁にはさまれて
En2 Beside You

2016/07/02(土) 中村貴之ライブ 長岡セットリスト
「街から町へふたたび 続編」
カフェテラスベルダン

1.君と歩いてみたくて
2.素敵なパラダイス
3.BLUE MOON
4.Rain
5.リズムもよろしく
6.春をみつけた
7.歌は世につれ
8.バブル
9.会いに来るよ
10.橙色の空
11.メドレー
 (北北東の風 さくら草 夕陽を浴びてインスト 赤い糸の伝説 夕暮れ時はしそう)
12.いい
13.スープインザモーニング
14.バースデーカード
15.神様のいたずら

En1 コンクリートの壁にはさまれて
En2 Beside You

2016/07/01(金) 今日という日は
静かに色々な事を思い出す日。

感謝する日。

祈る日。

空を見上げる日。


折しも明日から二日間は中村さんのライブを主催する日。
40数年前には思いも寄らないこの展開。
想像すらできなかったことだ。

この現実をもたらしてくれたことにただひたすら感謝…
涙は喜びの涙へと昇華し、私たちは天野さんが残した曲を歌い継ぐ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.