明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2016/12/31(土) 大晦日
今年も過ぎていこうとしている。
沢山の繋がりに支えられて、楽しく過ごせたことに感謝したい。

今年の思いで・・
白鳥の頭の良さに感動した冬。
思いも寄らない春の転勤。
那須高原一人旅の楽しさ。
ライブサポート
忙しかった合唱の準備あれこれ
うたごえカフェも充実していた。
娘の結婚
合唱団のコンサート

そして・・
13才の私に言いたい。
あなたはラジオでいい音楽をキャッチしました。
そのままずっと聞き続けていれば、いいことありますよ。

2016/12/30(金) 第九
ベルリンフィルのベートーベン「第九交響曲」の演奏が放送されていたので、相即録画する。

夜に一人で心ゆくまで楽しむのだ。

年末になるとやっぱり第九が聞きたい。歌いたい。
シラーの「歓喜の歌」の詩のなんて説得力のあることか。
ベートーベンの曲に乗せ、全く心をいい様に揺さぶられてしまう。

第九に初めて合唱隊で参加したのは18才の時。
歌詞の奥深い意味もわからなかった。
長く歌い続けて、ようやく深い意味がわかる様になってきた。
何か事をなすのには、長い年月がかかる様である。

夜になったら、一人で合唱に参加して、テレビの前で歌うのだ。
楽しみ〜

2016/12/29(木) 大掃除1日目
午前中は入院見舞いに行ったり、フライヤーを配布したりする。

午後から掃除の大物、台所に取りかかる。
換気扇、コンロ、調理台。
この三つを攻略すれば、大掃除の半分は終わった様なものだ。

毎年思うのだが、
誰か油がこびりつかない素材を考えるか、こびりつかない油を考えて〜。

とはいうものの、年々油汚れが減っている。
子ども達がいなくなり、家族も年齢を重ねて油を使う料理が減ってきているからであろう。

そして、義母がガス台を使うと、ふきこぼしが増えているのでコンロの掃除は大変になってきている。
床にもこぼすので床は頻繁に拭いている。結果ワックスがとれてかさかさの床になっているので、ワックスの塗り込みも大変だ。

掃除をしていると、あらためて家族の変化に気がつくものだ。

2016/12/27(火) 雨・・雪に変わるかも
外が冷えてきているので、明日の朝は雪かもしれない。
少し怖い気もするが、たいしたことないと信じよう。

昨日難儀したフライヤーは、今夜サクサク作って難なく完了。
どうやら昨晩は起きながら、脳は寝ていた様だ。

やることが多いと、あれもこれもと休まずにやり続ける悪い癖。
やっぱり休養は必要なのだ。
わかりきっているのに、懲りずに同じ事を繰り返すお馬鹿な私です。

2016/12/26(月) カウントダウン
大晦日へ向けて、カウントダウンが始まった。

年内にやらなければいけないことを一つ一つ片付けようと、
まずはフライヤー作りから始めたが・・・
やめておけば良かった。
一日働いた夜は頭も疲れているのだろう、全然イメージがわかない。
今日はうたた寝しないでやろうと、夕食後早々に取りかかったのに結局時間を費やしただけだった。
スマスマの最終回を見ながらやっていたせいかもしれないが、とにかく何も浮かばない。

もう明日にしようっと。
明日も同じ事になりそうな気がするが…

2016/12/25(日) クリスマス
飯山へ行ってきた。
今年最後の飯山だ。

峠の上は真っ白の雪景色。
昨日降ったらしい。
飯山は今日の陽気にほとんど雪は溶けていた。

人形館は混んではいなかったが、途切れることなくお客様が入場していた。
雪ん子のお人形、着ぐるみの鳥のブチュっとした顔がたまらなく可愛くて、何回見ても嬉しくなる。

なちゅらにも立ち寄る。
ちょうど東京混声のコーラスクリスマスコンサートが今始まろうとしていた。
一人なら絶対聞いてくるのだが、家族と一緒だったので諦める・・
うーん、残念。

今年のクリスマスはちょうど土日だったこともあり、穏やかな二日間だった。

2016/12/24(土) クリスマスイヴ
雨のクリスマスイブ

ホワイトクリスマスにならなくてよかった・・

小さなケーキとささやかなご馳走でクリスマスイブを過ごしている。

2016/12/23(金) 天皇誕生日
お優しい眼差しで、国民を見守ってくれている…
いつもそう感じている。
色々な議論はさておき、陛下の存在が安らぎを与えてくれることは間違いない。


年賀状を作り終えた。
年末の仕事が一つ終わった。
取りかかるまでは面倒な気もするが、
始めてしまうと、宛名一人一人の事を思い出しながら楽しく時間は過ぎていく。
プリンターの調子が今一だけど、まぁいいや。
画像の粗が目立たないから「いい」と言うことにしておこう。

2016/12/22(木) 風、吹き荒れる
糸魚川で大火があった。
午前中に火の手が上がり、夜7時でも完全鎮火はしていない様子。

この乾燥した空気と強風のせいで、火の粉が次々と舞い散り被害を大きくした模様だ。

被害現場近くの方々はさぞや生きた心地がと無かったことであろう。

糸魚川は同じ上越とはいえだいぶ離れているので、高田には被害が及ぶはずもないが、明日は我が身である。
この変な気候ではどこでこんな災害が起きても不思議ではない。

気を引き締めて、火の用心をはかろう。
ガスの元栓・・寝る前に閉めなくちゃ。

2016/12/21(水) 冬至
冬至というのに、暖かく暖房さえいらないという感じ・・
冬至らしくないので、柚子湯の用意も忘れてしまった。

1年で1番昼が短い日。
朝も起きる頃は日の出前だ。
台所の東の窓が朝焼けに染まるのを見られるのがいい。
少し前は夜が長いのは好きだったが、
今は夜の長さよりも、日の出が遅いおかげで朝焼けが見られることが嬉しい。
今までの冬至は灰色か雪模様で、朝焼けも見られなかったが、
このへんてこな気象のおかげで、冬至だというのに晴れている。

例年と違う気象に不安もあるが、こんな良いこともある。

明日からは少しずつ昼が長くなる。
気持ちが明るくなると言うものだ。

2016/12/20(火) CHRUSMIIMASカード
楽しいクリスマスカードが届いた。

「MANY CHRUSIMASU!」と書いてある!
大受けです。

どうしてこんな名文句が浮かぶのでしょう。
楽しいお人柄が彷彿してます!

落花生サンタと一緒に我が家のクリスマスを盛り上げて下さってありがとうございます。

2016/12/19(月) クリスマスカード
11月の初旬の様な暖かい日。
先週の雪が嘘の様だ。

今年もあと2週間・・・
えー、今年がもう終わっちゃうの?といった感じだ。
秋の気配から駆け続けてきてしまった気がする。

そんなバタバタの私に、クリスマスカードが届いた。
「クリスマスだから落ち着いて楽しみましょう」と落花生サンタが語っている。
コミカルなサンタが来てくれたおかげで、
時間を取り戻した気がする。
サンタさん、来てくれてありがと。

2016/12/18(日) 明日も元気に笑おうね
年賀状作りなどに追われています。

2016/12/17(土) クリスマスパーティー
うたごえカフェのクリスマスパーティーだった。
ここ数年、12月はパーティーと決めている。


いつも来て下さる方、初めての方、久しぶりの方、
聞いて、歌って、とても充実した時間になった。


一つ紡ぎ、一つ折り込み、
こうやって作ってきた「うたごえカフェ」。
これからも沢山の笑顔が生まれます様に。

2016/12/16(金) 悪路
朝からまた雪。
除雪が追いつかないのか、道はひどかった。

ハンドルが取られない様に、緊張して運転をする。
これからしばらくこんな風に、悪天候になったりする日が来るのだろう。

ちょいと憂鬱な一日の始まりとなった。

2016/12/15(木) やけに真っ白な雪がフワフワ
朝から雪らしい雪が降る。
一日降っていたが、さほど積もることはなくホッとしている。

フワフワとした雪ではなかったが、
雪が降ると「さようなら」を初めて聞いた日のことを思い出す。
もう40年以上も前になるんだな・・

そして今日思い出したのは、今年の中村さん上越ライブ。
アカペラの「さようなら」は最高だった。
もう一度聞きたい。

2016/12/14(水) 雪が降る
天気予報ははずれることなく、夜になると雨が雪に変わった。
雪と言うより、霰のような感じ・・

夜の運転は少し緊張した。
シーズンはじめは緊張するのだ。

私にとっては今年初の雪。
根雪になることはなさそうだ。
今シーズンもほどほどで済むかもしれない。

♪今年最初の雪が降る・・
今夜もNSPを口ずさむ。
あの夜と同じよに。

2016/12/13(火) かりん糖
掲示板の方にも載せたが、日記にも残しておくことにしよう。

「たなべのかりん糖」というのを頂いた。
パッケージをみると加茂市とある。

初めて頂いた。
「手作り」と言う言葉が、味を想像させ遅い時間なのに封を開ける手を早めさせる。
一つ取り出してみるとしっとりしていて、いい感じである。
一口かじってみる。
ほどほどに柔らかい。生地の美味しさが失われていない。
素朴な甘みが口に広がり、幸せな気分だ。

固いクッキーにかりんとう味を絡めたという感じ・・・

美味しいなぁ。
新潟にまだまだ知らない素朴な美味しいお菓子が沢山あるのだろうなぁ。

こんな素朴なお菓子を探してみたい気持ちがムクムクと芽生えたのであった。

2016/12/12(月) クリスマスの歌が聞こえてくるよ
子ども達がプレゼントの話をし始めた。
いいこにしていると、サンタがプレゼントを届けてくれるらしい…
何をお願いしているのか聞くと、我先にとあれやこれや話をしてくれる。

こんな時の目を輝かせる子ども達が大好きだ。
みんな夢を持って、ワクワク感ではち切れそうになっている。

街中もクリスマスムードになってきている。
我が家も少しは何かを飾ろうか・・
聖なる夜にサンタが来るかもしれないから。

2016/12/11(日) 京成電車
入院中の叔母を見舞うために、京成電車に乗り千葉へ向かう。
以前と変わった駅もあるが、車中からみる駅は昔の記憶と変わりが無い。
道路ととても近い駅、小さな改札。
階段も数段なのでエスカレーターもエレベーターもない。
そんな駅がまだ残っているようだ。
実家の近くの駅ですら大きく変わっている中、30年近く前と変わっていない様子に嬉しくなる。
JRに乗ろうか、京成にしようか迷ったが、京成電車にしてよかった。
年寄りの母も歩きやすそうだった。

見舞いの跡上野から新幹線に乗り帰宅。
上越妙高に着くと、雪が降った跡がある。
車に積もった雪を落としながら、シーズンが始まったなと実感した。

2016/12/10(土) 東京の空の下
天気がいいのに、強い風と冷たい空気・・
あー東京の冬だ。
あちらこちらが乾燥している。

娘のアパートにより、届け物をしながらお茶を飲む。
汚れている洗面台などが気になり、思わず磨いてしまう。
娘だからいいようなものの、お嫁さんだったらこんな事をしてはいけないなと思う。

娘と20分歩いて実家へ。
実家へ行くと、娘であり母である真ん中の位置の自分がちょっとおかしい。

2016/12/09(金) 考え中・・
明日東京に行こうか・・どうしようか考え中。
叔母が具合が悪いという・・

2016/12/08(木) 縁起がいい日
今日は「天赦日」と「一粒万倍日」が重なっているらしい。
縁起がいいことこの上ない日。

大安より縁起が良く、一つのことが何倍にもなる日。

何かを始めるにはもってこいと言うことだ。

最近はまりだしているミナ・ペルホネン・・・
高くてなかなか洋服には手が出ないが、買ってみちゃおうかなぁと思ってしまった。
仕事が忙しく検索する暇もなかったので、購入は見送ったが、
この結果、幸いとするか逃したとみるか・・
先の結果はいかに。

2016/12/07(水) 誕生日
今日は56才の誕生日。

56はちょっとNSP的だ。
56通の手紙。語呂がいいから別れようなんて言った君さ・・
なんて歌う天野さんの声が耳の奥で鳴り響く。

なんか・・だいぶ生きてきたな。
でも、先輩達が楽しそうにやっているので、私もその後を追っていく。
そして、まだまだと思うのだ。

12月7日が誕生日の皆様。
おめでと〜。

2016/12/06(火) 雪雷?
朝から雷鳴が鳴り響き、暴風雨。

天気予報は明日は雪マークが出ている。

雪シーズンの始まりは雪雷で始まり、
雪シーズンの終わりにも雪雷が鳴る。

とうとう降り始めるのかな…

2016/12/05(月) 残務整理
コンサートが終わってのんびりしてはいられない。

事務関係を引き受けている私は、「会計報告」という大切な仕事が残っている。

それでも昨日をニタニタと思い出しながら、
まだまだ余韻に浸っている。

2016/12/04(日) 合唱団雪ん子コンサート
幕が開くまでは不安がいっぱい・・

無料のコンサートなので、来場者の数の予測がつかない。
沢山の方に聞いてもらいたいものの、
大きなホールではないので、あまり多くてお入利頂けなくても困るし、ぱらぱらの人数でも寂しい。
ところが実際はちょうどいい人数だった。

「翼をください」のリハの時に、指揮者が「皆さんどのぐらいの大きさの翼を想像していますか?」と聞いてきた。
いままで、「翼をください」は数え切れないほど歌ってきたが、翼の大きさは想像したことがなかった。
聞かれたときに私が想像したのは、イカロスの翼ぐらいの大きさ。
その翼を大きく動かし、あっという間に遠く高く飛んでいる自分を想像した。
きっと皆も同じだと思う。
そう想像しただけで、歌が変わった。

気持ちが技術を上回った瞬間だったと思う・・
後はハーモニーが重なれば良し。

やっぱり合唱って素敵だ。

2016/12/03(土) 頑張る子達
子ども達の頑張りに沢山の拍手を。
どの子もいい顔をしている。

沢山練習した。
結果よりその過程が大事。

一歩成長した証の顔はとても誇らしげだ。

みんな偉いね!

2016/12/02(金) 前日
職場の発表会前日。
バタバタしている。

とりあえず明日は晴れるようだ・・
何よりだ。

2016/12/01(木) 師走
とうとう12月に突入だ。
あまり寒くないので、実感がわかない。

子ども達に
「12月は大人は忙しくてバタバタ走るけど、子どもはサンタさんからよく見えるようにちゃんと止まっていてね」
と言うと、すぐに立って動き回る子達がじっと座っていた。

このサンタさん効果、クリスマスまで使えそうだ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.