明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2016/11/30(水) コンサート前
合唱団のコンサート前最後の練習。
全員が集まらず少し不安が残る。

T年前から計画していたコンサートなので是非成功させたいのだが・・

きっと大丈夫と信念を持とう。
「念ずれば花ひらく」である。

2016/11/29(火) 霙?
日中、一時霙のようなものが降った。
冬らしい感じ・・
それにしても11月末だというのに、そんなに寒くないな。

今週末の発表会。
合唱団コンサート。
雪は大丈夫なようだ。

ホッとした・・

2016/11/28(月) クリスマスパーティー企画
早いもので、あれよあれよという間に12月になりそうだ。

ついうっかり、クリスマスパーティーのチラシを作るのを忘れていた。

忘れていたと言うより、まだ11月と思いのんびり構えていたら、
12月になりそうなことに気が付き慌てたという次第である。

昨年のパーティーをついこの間やったような気がするのに・・

今年も気持ち新たに、頑張りましょ!

2016/11/27(日) 皇帝ダリア
義母ご自慢の「皇帝ダリア」
写真に撮ってと言うので、カメラを向けた。

うーんバックが今一。
まぁ編集してしまえばどうにかなるだろう。

それにしてもこの花、
ダリアと言うには樹のような茎、3メートル近く伸びる。
上から他の花々を見下ろしているようでなんだか偉そうだ。

花は可憐な方が好きだが、
こんな偉そうな花もありかと思う。

2016/11/26(土) 合唱コンサート
知り合いの合唱団のコンサートのため、お隣の妙高市へ行ってきた。

合唱は自分が歌うのも好きだが、他の合唱団の演奏を聴くのも好きだ。
人の声が共鳴するところには、いつも感動がある。

コンサートの中で、小中学生の合唱部の演奏があった。
ストレートに響く子どもの声に、心臓がトクッと高鳴る。
感動〜。
引っかかりのない声って素敵だなぁ。
年齢を重ねると、どうしてあちこちに響きが引っかかるのだろう。
それが、年を重ねた持ち味と言うことなのかもしれないが…

さぁ、一週間後は私たちの番。
頑張りましょう。

2016/11/25(金) コタツ
母が膝を悪くして椅子生活になってから、こたつを出す時期が遅くなった。

これは良いあんばい。
掃除も楽だし、夕食後沢山活動ができる。

しかし、とうとう出してしまった。
こたつを出したところで、チャッチャッと動けば良いのだが、
コタツは魔物なので、人の動きを止めてしまう。

「ごろごろしてみな〜 気持ちいいよ〜」と誘われ、
まんまと罠にはまり、うたた寝となる。
そしてそこから全ての時間が狂い始める。

自嘲してこたつには負けない!と誓うのであった。

2016/11/24(木)
この雪国でまだ初雪が来ていないというのに、
東京はじめ関東で初雪が降ったようだ。

なんて驚きのことだろう。
やはり何か自然界に今までと違うことが起きているのだろうか…

ここ高田でも遠くの山は真っ白、近くの山は冠雪している。
近くの山が3回冠雪したら里にも雪が降ると言われている。
今日で2度目なので、もう一度冠雪したら白い雪が降ってくることだろう。
そう遠い話ではなさそうだ。


夕方、近くの総合病院に入院している叔父を見舞った。
回復への兆候が見られてとても嬉しい。

2016/11/23(水) 堀江淳さんライブ
初めて聞いた、初めて見た生の堀江淳さん。

同い年なので、親しみが沸く。
曲は代表曲含め数曲しか知らなかったが、
長年歌い続けてきた人なのでとても楽しみだった。

期待に違わず、トークがとても楽しく、音楽もとても素敵だった。
一曲一曲が心に残る。

また聞く機会があるといいと思う。
ライブのお手伝いをさせてもらえて、とても幸せだった。

2016/11/22(火) 予報
朝起きると、津波・・津波とテレビで避難を呼びかけていた。
「命を守る行動をしてください」とアナウンサーが呼びかけている。
福島沖で地震があったようだ。

どうなることかと画面を見守っていたが、
大きな津波は免れたようで、大きな被害はなかったようにみえた。
ホッと胸をなで下ろす。

災害予報ほどはずれて嬉しいものはない。
そして、
自然は人間の知恵では計れないことを思い知るのだ。
逆に、予想していないことも簡単に起こりうるのだろう。

自然への敬意を忘れてはいけないとあらためて思う。

上越でも少し揺れたらしいが、
私は鈍感で全く気がつかなかったのだから・・困ったものだ。

2016/11/21(月) 好きな女優
今「フランス軍中尉の女」を読み返している。
とても長い小説。
そして細かい字なので昔のようにサクサクと読み進むことができないが、その分しっかりと味わっている。

その昔偶然見た映画が「フランス軍中尉の女」。
その主演女優がメリル・ストリープだった。
その映画で初めて彼女を知ったが、それ以来ずっと憧れ続けている。

今はネットのおかげで、彼女が出ている映画を調べるのがとっても楽になった。

今夜も彼女のインタビュー動画を見つけて、ワクワクしている。
素顔の彼女はやっぱり素敵だ。

『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』
早くこの映画が見たい!

2016/11/20(日) 仲間の演奏
NSP仲間の演奏はもちろん手放しで嬉しい。
みんなと出会う前、出会ってから、ユニット結成前の事など、あれこれ思い出しながら聴いたステージ。

NSPとは関係なく、うたごえカフェのおかげで、音楽で繋がっている仲間の演奏も嬉しい。
この10年の間の事を思い出す。

音楽は良いな。
やっぱり良い。

2016/11/19(土) NSPを歌う
久しぶりに人前でNSPを歌う。
2曲だけとはいえ、CDを聞き直し、楽譜をおう。
移調して歌うので、ハモリの音程が取りずらい。
相変わらず聞き分けが苦手なのだ。

練習のためにCDを聞いているつもりが、
だんだん他の曲も聴き始め、「やっぱり大好きだな」と実感するのであった。

聞けば聞くほど、今でも好きになるNSPなのだ。

2016/11/18(金) 無い物に気がつく
合唱団の楽譜が一式ないのに気がついた。

あらあら、コンサート前だというのに今更気がつくとは・・
水曜日に使ったのだから、団員の誰かの所に混じっているかもしれない。
会場に忘れたのかもしれない。

それにしても気がつくのが遅すぎる・・私。
まったく忙しい忙しいとばかり言っているから、こういうことになるのだ。

ちょっと反省。

また明日、楽譜のありかを探すという事に時間を費やさなくてはならないようだ。
ちゃんとしていれば、使わなくて言い時間・・馬鹿だなぁ。

2016/11/17(木) 明日も元気に笑おうね
会議やら事務仕事やら・・多忙につきまた明日です。

2016/11/16(水) 欠けた月
スーパームーンから2日経ち、
ようやく綺麗な月の今宵。

満月ではない。
今夜は立ち待ち月。

今か今かと月を待つ。
今年は会えるか・・・来年は会おうかと思っているうちに
空の高みに昇った友を思うには良い晩だ。

2016/11/15(火) 喪中ハガキ
郵便ポストに入っていた一枚の喪中ハガキ。

旧友の奥様からのものだ。
「夫が10月に永眠しました」と書いてある。

最後に会ったのは30年前。
結婚する前はよく会って飲みに行ったり、愚痴を言い合ったりしていた同い年の友達だ。

ずっと年賀状だけのお付き合い。
それでも途切れることなく、お互いの青春の証を確かめ合っていた。
「年に一度のお便り・・・お元気ですよね?」と毎年同じ文句を手書きで書いてくるセンスある字と図柄が思い浮かぶ。

今年からもう年賀状は来ないのですね。


また一つ青春の証が消えた…

ホクロの多いその笑顔に、たまらなく会いたい。

2016/11/14(月) スーパームーン
68年ぶりという大型スーパームーン。
残念ながら厚い雲に覆われて見えない。

数年前に見た夕暮れ時のスーパームーンはとてつもなく大きかった。
その時は「スーパームーン」などという言葉を知らなかったので、
どうしてしまったのかと思ったほどだ。

見られないものはしょうが無い。
想像で補おう。


今日娘が入籍し、新しい姓になった。
娘夫婦の未来が明るいものであるように願う。

2016/11/13(日) 晩秋の一日
旧師団長館社を使って「出張うたごえカフェ」を開催した。

思った以上に沢山のお客様が来て下さり、
続きの3部屋を全部使うことになった。

洒落たテラスから見る庭は、紅葉が赤く色づいて、枯れ葉が庭を覆い、晩秋の景色がとても温かい。

建物は使ってこそ生きる。
昔は厳つい陸軍の参謀の方々、その家族が使い、建物も息をしていただろう。
今日、建物の中に音楽が響き、建物が喜んでいるように感じた。

人の温もり、楽しい気分が建物に命のエネルギーを与えたような気がする。

素敵な晩秋の昼下がりだった。

2016/11/12(土) 冬タイヤ
新車に買い換えようかとずっと思っていたが…
距離はだいぶ走っているものの、年式も古いものの、
まだ調子は悪くないのでもうしばらく今の車を乗ることにした。

何よりも思い入れがあるのだ。
もう少し未練にしがみつきたい気分。

と言うことで、冬タイヤを新しく購入した。

さぁ、いつ雪が降っても大丈夫!

2016/11/11(金) 今日という日
ポッキーの日と言われているが、
チンアナゴの日でもあるらしい。

砂からにょきにょき体を出している様子が「1」に似ているとか・・

確かに・・

何かの日にしたがるのは、現代の風潮なのだろうか。
ま、可愛いからいいか。

2016/11/10(木) 衣装作り
まだまだ終わらない衣装作り。
頑張る!

2016/11/09(水) 明日も元気に笑おうね
多忙につきまた明日です。

2016/11/08(火) 雪の噂
今シーズンの雪の具合はどうなんでしょ・・
天の神様こっそり教えてよ。

今の愛車をもう少し乗ることにしたので、
相即タイヤを買わなければいけない。
しっかりしたやつね。
「雪」という言葉を耳にする度「ゾッ」とする。

2016/11/07(月) 牛に引かれ善光寺
牛には引かれなかったが、
母達をつれて善光寺。

お天気がよく、お日様を浴びて紅葉がとても美しい。
信州に入るとリンゴがたわわに実り、なんとも言えず可愛らしい。

平日の善光寺は空いていて、
ゆっくり歩き、ゆっくりお参りしてきた。

久しぶりに「さくら」でランチをする。
相変わらず季節感たっぷりのお料理を堪能してきた。
向の一品で思わずうなる。
楓の葉をめくる楽しさがたまらなかった。

2016/11/06(日) 余韻
I say love, it is a flower, and you, its only seed
from The Rose

2016/11/05(土) 結婚式
天気に恵まれ、結婚式無事終了。

親戚、友人に見守られ、娘が結婚という扉を開けて歩み出した。

親として嬉しい事この上なく、
二人の行く手に幸多い事を願う。

2016/11/04(金) 東京なり
明日の式を前に準備したり、
娘の所へ米を届けたり、
母と買い物へ行ったり、
息子のアッシーをしたり。
日頃できない事をする日。

こんな日常的な事が、今の私の日常には無い。
久しぶりに母である事と娘である事を楽しんでいる。

2016/11/03(木) ことわざ
「男の目には糸を引け 女の目には鈴を張れ」

義母の友人とお茶のみしている時に聞いたことわざ。
昔からこう言われているそうだ。

まるで娘夫婦のことのようで笑ってしまった。
挨拶の時に使おうっと。

義母の友人達とお茶のみしていると、「どうでもいいことを延々と話しているな」とも思う事も多いのだが、こんなキラッと光る話しを聞けるときもある。
人生の先輩方の知恵はいいとこ取りすれば、自分のためになる。

2016/11/02(水) 着付け
結婚式のための留め袖をきちんと着てみる。
10年前とは体型が違うので、補正の具合など再確認。
昔ほど補正がいらないのが・・・いいのか悪いのか。

着たものを、一つ一つ丁寧に脱ぐ。
それを仕舞えば忘れ物なし!という算段だ。

以前はしょっゅう着ていた着物だが、最近は滅多に着ないので、
結びの際に体が硬いのがよくわかる。
思ったところに手が届かない。

それでも自分で納得いく程度には着られたのでOK。

さぁ、後は本番の朝でよし!!

2016/11/01(火) 霜月突入
11月になった途端、めちゃくちゃな天気だ。

午前中ぽかぽかの天気、
昼から天気雨、突風、そして激しい雨。
雨が上がれば冷え込み・・
これでみぞれでも降れば一年の凝縮天気のようだ。

11月になれば「冬」を意識せずにいられない。

友から「離婚調停成立」のお知らせが来た。
人それぞれの人生、思いもかけないことが起こるのだろう。
疲れた友の心に厳しい冬ではなく、
ポカポカと包み込むコタツのような温もりの冬が来ることを願う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.