明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2015/06/30(火) 切り替え
昨日は休みを取っていた。
そして今日は遅い出勤日。

職場へ行くと子供達の元気な声に迎えられた。
「きのう いなかった」
「おでかけしたの?」
次々と声が飛んでくる。
飛びついてくる。

4月からお世話になっている職場だが、丸三ヶ月のうちに本当にここの人になったのだと実感する。

そして今日は七夕の笹飾りをした。
職員も願い事を書く短冊が配られたので、
表には子供達の健やかな成長を願うことを書き、
裏には「NSP 中村貴之 ライブ成功祈願」と書いた。
しっかり飛ばないように短冊を結びつけたのだった。

2015/06/29(月) 疲れ休み
仕事は休暇を入れておいた。

最初は映画に行こうか、温泉に行こうか、久しぶりに飯山へ行こうか・・
あれこれ考えていたが、結局のところ疲れをとることを優先し、家で出来る仕事に手をつけることにした。

しかし二日家を空けると家事は山積みになっており、
なかなかやりたいことに手がつけられない。


フライヤー作り、楽譜の整理などいくつかやりたいことを残したが、とりあえず体の疲れはとれたのでいいことにしよう。

それにしても今日はいい天気。
昨日、一昨日の荒れた天気とは打って変わっていい天気だ。

2015/06/28(日) 中村貴之ライブ〜街から町へ〜 三条 セットリスト
三条ロイヤルホテルにて

01 ムーンライトラストナイト
02 都忘れ
03 五月の匂い
04 17才の詩
05 ゆれるひととき
06 平家蛍 
07 愛のナイフ
08 夕暮れ時はさびしそう
09 あの日の続きが始まる
10 うたかた
11 北北東の風
12 さくら草
13 スケッチ
14 何て空だろう
15 コンクリートの壁にはさまれて
16 Biside you

アンコール
17 ごめんありがとう
18 雨は似合わない
19 さようなら


打ち上げの時目の前にあったビールのラベルに「NSP」の文字を発見

2015/06/27(土) 中村貴之ライブ〜街から町へ〜 長岡 セットリスト
長岡「ベルダン」にて

01 ムーンライトラストナイト
02 都忘れ
03 五月の匂い
04 17才の詩
05 Birthday
06 Rain 
07 愛のナイフ
08 夕暮れ時はさびしそう
09 あの日の続きが始まる
10 うたかた
11 北北東の風
12 さくら草
13 ごめんありがとう
14 何て空だろう
15 コンクリートの壁にはさまれて
16 Biside you

アンコール
17 スケッチ
18 五月雨
19 風に向かって

2015/06/26(金) 期待感
明日への期待で胸が弾む。
月並みな言葉しか思い当たらないが、まさしくそれだ。

今までの事が結実する日。
素敵な日になって欲しいものだ。

夕方から降り始めた雨は、夜には上がった。
明日は晴れ!になって欲しい。

2015/06/25(木) 赤い月
外に出ると赤い半月の月が南の空に浮かんでいる。

半月はどこか可愛げであるが、赤くぼんやりしていると少し怪しげだ。

怪しく可愛い・・
ちょっと魅力的な感じ。
小さな小悪魔が夜空を飛び回っていそうにも見える。

人の中にも小悪魔が右往左往する。
普段は隠れている小悪魔も、こんな夜には少し顔を覗かせてもいいかもしれない。

2015/06/24(水) 瑠璃色
合唱の練習で新曲を行った。

「瑠璃色」という言葉が出てきた。
ガガーリンが書いた「地球は青かった」という様な意味の文が思い浮かぶ。
ガガーリンが初めて宇宙から見た地球の色こそ瑠璃色なのだろうか…

写真で見るあの透明で深い青が「瑠璃色」なのだろうか。
宇宙から見る海の青が「瑠璃色」なのだろうか。

「瑠璃色」という響きには、どこか神聖なものを感じる。
歌っていて、神聖なものへ少し触れる感動を覚えた。

合唱曲として完成するのが楽しみである。

2015/06/23(火) 明日も元気に笑おうね
明日は職場のイベントがある日。
その準備に追われています。

2015/06/22(月) 夏至
1年で一番昼が長い日。

夜7時を過ぎてもまだまだ明るく、人々は家の外で雑談を楽しみ、
我が家のお客様、義母の友達も7時を過ぎてもいっこうに腰を上げずに、話し込んでいる。

私も遅く帰宅したにも関わらず、掃除をしたり、洗濯物を畳んだりして、夕食の準備にかかろうとしない。

明るいと言うことは、人を活動的にするものだな。

そして急に訪れる深い夜空。
先ほどまでの明るさが嘘のようだ。


夏至を迎えれば蛍が見たくなる。
蒸し暑い日は飛んでいることだろう。
平家蛍・・・早く見に行きたいものだ。

2015/06/21(日) 色々こなした日曜日
一日で色々な事をやった。

早朝からつきあいで釣り
昼は仲間のライブ+買い物
墓の手入れ
フライヤー、チケット、表作り
合唱団の事務
家事いっぱい
合唱の練習
職場の持ち帰り仕事
パネルシアターの練習

気になることがまだ数点残っているが、
明日以降へ持ち越しだ。

とりあえず一つ一つ終わらせていくしかないのだ。
夕方からの楽しそうな集まりに誘って頂いたが、やることの多さを考えると憂鬱になるので、残念ながらお断りした。
滅多に誘いを断らないのだが・・


肩がこって重くなるが、それに反比例するかのように気持ちが軽くなっていく。

さぁ、体操でもして肩のこりもほぐしておこう。

2015/06/20(土) 二胡の音色
ログハウスに響く二胡の音色に魅了された。

なんて郷愁があり、体の内側へ内側へと入り込んでくるのだろう。

今の日本人の祖先は、大陸から渡ってきたという事がわかるようだ。

流れるように続く二胡の音色。
フレーズの区切りがぱーっと外に向くのではなく、グーっと秘めて内に響く。
その秘めた音が思いをより一層際立てる。

今一度聞きたい。

2015/06/19(金) すれ違い
すれ違い・・・
考えてみると、いくつかの意味がある。

辞書によると、
1 触れ合うほど近くを反対方向にすばやく通りすぎること。
2 時間や位置などがずれて、会えるはずが会えないこと。
このほか、議論などがかみ合わないこと。と言う意味もある。

普段何気なく使っている言葉なのだが、
考えてみると1と2の意味では、180°も違う意味だ。

1はちゃんと逢っているのだ。
なのに2はきわどいところで逢っていない。

逢っているかどうかが問題なのではなく、
きわどいところに「居る」と言うことが、言葉の焦点なのだろうか…

すれ違いの代名詞かとも思われる「君の名は」←ちょっと古い。
きわどいところで逢えない真知子さんと春樹さんだ。

すぐそばにいるのにすれ違いで逢えないよりは、
たとえ一瞬でもすれ違いざまに逢いたいと思うのだ。

2015/06/18(木) 明日も元気に笑おうね
七夕飾り制作に精を出している。
昨日の分も頑張らなくては…

さぁ、明日元気に笑うためにもう少し頑張ろう。

2015/06/17(水) 歌わない日
火曜日、水曜日は合唱の練習日だが、
今週はどちらも休み。

夜出かけない水曜日とは調子が狂うものだ。

持ち帰り仕事に精を出すはずが、
眠くなってサボっている・・

2015/06/16(火) 明日も元気に笑おうね
持ち帰り仕事で多忙です。
また明日。

2015/06/15(月) あー痛い
湿度が上がってきて、暑い日中に比べ夜になると気温が下がる・・
少し湿気った冷たい風が部屋に入ってくるこの時期、座骨神経痛になる。

寝ていても、座っていても、立っていても痛い。

何していても痛いので構わず動いているけれど、たまにこの痛みをののしりたくなる。

「こんちくしょう。痛いじゃないか!!」
などと、怒りで紛らわせる。

少し暑くなれば痛みも無くなるはず。
暑いのは嫌だけれど、痛いのも嫌だ。

鍼に行こうかなぁ…

2015/06/14(日) 合唱祭
歌うだけでは合唱にならない。
一人で歌っても合唱にならない。
仲間と合い唱えるのが、合唱なのだ。

歌うと言うことよりも、自分たちのグループは何を伝えたいのかが大切なのだ。

今日の合唱祭、沢山の曲を聴いて、沢山のメッセージを受け取った。
とても有意義な一日となった。


写真は個人的に大好きなグループ「YEN」さんのステージに登場したクマモン。
実はこのクマモン先生は、我が合唱団「雪ん子」の指揮者のご主人である。

2015/06/13(土) 小さな親切
6月13日は「小さな親切運動」なのだそうだ。

個を尊重するあまり、親切にすることを控えてしまうことが多い現代。

知らない方に少しの親切を行う時は、その人がそれを必要としているか聞くことにしている。

そして今の時代、親切を受ける方に課題があるように思う。
少しぐらい気に入らなくても、親切を気持ちよく受ける。その心に広さが大切なのだ。
懐疑心の塊になって親切を拒否したら、人間関係など作れるわけがない。

少しのさじ加減・・
親切を行う方も、受ける方もさじ加減の量を覚えておきたいものだ。

2015/06/12(金) 誕生日
今日は義母の誕生日。

NSPの中ちゃんと同じ日なので、昔から忘れずにすんでいる。
朝「おめでとう」というと、
「毎年忘れないでいてくれてありがとう」との返事。

何となく後ろめたくもある。
同じ日でなかったら、きっと忘れているだろうから・・笑

ま、今年も元気そうなので何より。

あらためて、二人ともおめでとう!

2015/06/11(木) おやすみ
一日の最後に「おやすみなさい」と言う。

その一言でゆったりと気持ちのよい夜になる。

2015/06/10(水) 明日も元気に笑おうね
合唱関係の事務に追われています。
また明日〜

2015/06/09(火) ロックの日
語呂合わせで「ロックの日」なのだそうだ。

ロック・・・
音楽のロックンロールのことか?
鍵のロックか?

カタカナで書くとよくわからない日になってしまう。

音楽好きな私は、ロックンロールから始まった「ロックの日」と考えることにしよう。
とはいうものの、ロックと言うのがよくわからない。
詳しくないのだ。
調べても、ロックという定義ははっきりしていないようだ。

まぁ、音楽をジャンルわけするのもどうかと思うので、自分が「ロックだなぁ」と思うものをロックと呼んでいる。

音楽には色々な表現の仕方があっていい。
好みはあるけれど、それぞれの表現の仕方があって良いのだ。

いずれにしても、私の好はどんなジャンルの音楽でも情景が見える音楽・・そこに絵が見える音楽が好きだ。

2015/06/08(月) 重い空気
空気が重い。
湿っている程ではないが、カラッともしていない。
何とも中途半端な嫌な感じだ。

窓の外では風がうなっている。

気だるさが漂う、あまり良い感じのしない空気感の夜である。

2015/06/07(日) 香りの記憶
長岡へバラを見に行って来た。

ちょうど園芸家小山内健さんの講演を聴き、ガーデン散策に参加できた。

香りの強いバラは、生命エネルギーを香りとして放出するので、花の期間は3日ぐらいなのだそうだ。
香りのないバラはエネルギーを内に秘めているので、花の期間が長いらしい。

ガーデニングにはどちらも混ぜて作ると、長くバラを楽しめるのだそうだ。
しかし、どちらが好みかと聞かれれば、迷ってしまう…
つい人に置き換えてしまう。

香りを放って短く生きるか・・
香りを秘めて美しく長く生きるか・・
せめてどちらかでありたいと思う。
どちらでもないのが一番悲しい。


香りの記憶は鮮明で、普段は忘れている香りでも、一度脳裏にとどめた香りは、またその香りに出逢うと色々な思い出が一緒に蘇る。
いいことも、悪いことも、記憶は香りと共にあるようだ。

2015/06/06(土) 雲を描く
山本二三展を見てきた。

緻密なアニメの背景がすばらしい。
見覚えのある背景画は、手描きを目の当たりに見て血の通いを感じる。

そして「二三雲」と呼ばれる程、雲がリアリティを持って迫るのだ。
あんな風に雲が描けたら素敵だなと思うのであった。


私も雲を描いてみたいと思った。
行った先の風景画というより、そこに存在する雲が描けたらいいな。
よし、私も雲を描く人になろう・・・なんて、すぐに影響されてしまうのだ。
「見上げれば雲か」。
その日に見上げた雲を描いてみたいものだ。
雲画家気取りになる日も近いかもしれない・・笑っちゃうね。

2015/06/05(金) 月の影響?
三日も続けて月のパワーを浴びたせいか、
浄化されると言うより、気持ちが前のめりだ。

6月も一週間たってしまったという変な焦り。

今週末は久々に予定がないという不安定さのせいかもしれない。
来週から突っ走りモードに突入するので、変に時間があると均衡を欠いてしまう。

まったく困ったもので、忙しがり屋の癖を直さなくてはいけない。

2015/06/04(木) 虫歯予防デー
虫歯ほどやっかいな病気はない。
自然治癒と言うことが絶対にないのだから。

歯を無くすことなんて、生きている以上あり得ない。
白髪は我慢できても、歯っ欠けになっては困る。

これからどんどん歯が悪くなっていくのかと思うと、
少し恐ろしくもある。

虫歯予防デー・・・
毎日虫歯予防デーにしておかなくてはと思うのだ。

そのわりには歯医者嫌いな私である。

2015/06/03(水) 十六夜
日付が変わって4日の深夜・・夜空は十六夜の月がちょうど窓の真ん中に位置している。

月光が作る窓枠の影が怪しげに床に広がり、
その真ん中に月の影が照りかえっている。

床に月の影が映るのも珍しく、そのぼやけた美しさに息を呑む。

ぼやけた美しさ、何となく平安チックで良い。
曖昧な美しさはとても優しい。

2015/06/02(火) 月見日和り
今夜の内に満月を迎えるようだ。

夜空に丸い黄色い月が輝いている。

月の光で紺色の夜空。
隣家の屋根まで月の光で輝きを放っている。

窓を開けていると湿った夜気が流れ込んでくるのも、初夏を感じさせて良い。

それにしても月が綺麗だ。
飽くことなく眺めている。

2015/06/01(月) 思い出箱
大切な思い出は、それぞれ箱に詰めておく癖がある。
箱の中は整理整頓することなく、ごちゃごちゃに思い出の品々が入れてある。

目に見える思いで箱もあれば、心の中にある思いで箱もある。

その中には景色や、匂いや、感触までも詰め込んであって、
一度箱を空けると、次から次へと思い出が飛び出してくる。

しばらくは仕舞わずに楽しんでいよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.