明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2015/04/30(木) 喧嘩できる相手
夜、娘との電話で喧嘩になり、
「親子の縁切るのね」と言って、ガチャッと電話を切る。

いい年して身勝手な娘だが、
唯一私が心置きなく喧嘩できる相手でもある。

日頃は争いは避け、穏やかな関係を築くことに努めているが、
娘相手だとどうもいけない。
本音をぶつけてしまうのだ。

さぁ、今回のこの喧嘩、いつまで続くか!
と言っても離れて暮らしているので、続きようもないのだが。

2015/04/29(水) 日本人として落ち着く場所
瀬谷祐介ライブがあり、山の田園風景が広がる猿供養寺へ。
ライブ後の宴会が何とも言えなくよかった。


「宴会付き」という御触書だったが、まさか本当の宴会が繰り広げられるとは思いもしなかった。

ライブが終わると、土地の山菜料理や、刺身、冷やし中華まで大きなテーブルに並べられた。

まるで田舎の親戚のお盆にでも呼ばれたかのよう。
テーブルをかこむ面々は知らない者同士だ。
でも、たった今同じ歌を楽しんで聞き終えたばかりという共通項がある。
宴会が盛り上がるにはそれだけで十分だった。


大きな座卓。
土地の物の素朴なご馳走。
裸電球。
大きな梁のもとに集う。
神棚に見守られている。
土地を歌う素敵な音楽。

それだけで、妙に落ち着くのだ。
日本人、同じ場に座すれば輪が生まれる。

縁側の外にはまだ裸の田んぼ。
遊ぶ子供達。
夕方になれば蛙の鳴き声。
澄んだ空気が家の中に流れてくる。

のどかで穏やかな時間がとても気持ちいい。

昭和の日にとても似合う宴会に参加できたことがとても嬉しかった。

2015/04/28(火) やっと病院へ行く
職場を定時に出て、病院へ駆け込む。

風邪の症状は軽くなっているようだが、
経験上、今行かないと長引くのがわかっている。

以前は病気の症状が軽くなってきたら、後は快方に向かっていたのだが、今はちょっと違うのだ。
重くならずとも長引く・・・

なんだか年寄りじみていて嫌だなぁ・・と思うが、致し方ない。

これからの休日を楽しく過ごすためには、ここで手を打っておかなければならないのだ。


遠くにいる人は風邪などひいていないか・・
体調はよいか・・
自分が風邪をひいていると、なおさら気になるものだ。

2015/04/27(月) 息子の誕生日
息子の24才の誕生日。

生まれてからもう24年も経ったのだなぁ。

小さい頃は可愛いばっかりで、
やんちゃだったので怪我や骨折などは多かったが、内科的な病気は一つもなかったのがありがたかった。

剣道少年だったので、私も共に楽しみをもらった。

希望の大学に入り喜んでいたのもつい先日のようだ。

今、人生の選択の岐路に立つ彼を歯がゆい思いで見ているが、必要以上の口出しは無用と思い成り行きを見守っている。

これからどのような人生を歩むのか未知数だが、
夢と現実を上手くコントロールして歩いて欲しいものだ。

2015/04/26(日) 春の山
ソメイヨシノが終わった後は、八重桜の番だ。

八重桜が美しい五智の山を歩いてきた。
風邪ひきの体には少しの坂を歩くのも疲れるが、
休みながら気持ちよく歩いてきた。

山は八重桜、里桜が満開で華やかだ。
ブナやコナラの新緑も初々しく、陽の光を浴びている。

ホトケノザ、ツリガネソウ、は可愛らしく、水芭蕉は葉を大きく広げ、その白い袍を下に敷いている。

鶯が鳴き、春の山に音楽を添えている。

青空には白い上弦の月。

散歩している人皆々が春を享受している幸せ。
春・・とってもいい。

2015/04/25(土) 気分は最高
風邪で体調はいいとは言えないが、気分は最高の1日。

昼をめがけて飯山の人形館へ。
新作の「ピエロ」がすばらしく、その表情に感動した。
異空間へ誘ってくれるようなその表情に見入ってしまう。

それを見て、感動を分かち合える友と一緒というのがまたまた嬉しさに拍車をかける。
名前は知っていたが、初めてお目にかかった方ともこれからお近づきになれる嬉しさもあった。


夜は小野一穂ライブ。
ハーモニカのなっちゃん繋がりで、上越でのライブは二回目だ。
お客様は彼より皆年上だ。
彼を知ろうとする気構えと、その姿に見え隠れする彼のお父様友部正人さんに自分の青春を見ている様子がうかがえる。
そんなライブがあってもいい。

ライブのお手伝いが出来てとても嬉しかった。

2015/04/24(金) 血液型
血液型占いはあてにならないという人もいるが、
私は結構参考にしている。

この血液型の人はこんな性格・・・という事を鵜呑みにしなくても、ある程度の参考にはなる。
血液型でその方の人格は判断できないが、
ある種の傾向は系統立てられる気がする。

私のまわりは圧倒的にB型の人が多く、続いてAB型の人である。
そしてO型の人。
日本国民に多いとされるA型の方が何故か少ない。

仕事の相棒はAB型の人が多いのだ。
私が選んだわけではないのに、そのようなケースが多い。
今回の新しい職場の相棒もAB型。

不思議だなぁ。
まるで仕組まれたようだ。

2015/04/23(木) またもややってしまった
朝目覚めると声が出なかった…

最近風邪をひくと喉に来ることが多いような気がする。

相即首のある服装に変更。
マスクもして喉を温める。
やはり少し熱いぐらいがちょうどいいようだ。

努力の成果が現れたのは昼過ぎ。
どうにか声が出るようになった。

まだまだ油断大敵。
まだしばらくタートルネックのアンダーは脱げないなと思うのであった。

2015/04/22(水) 盛りが過ぎるということ
先日まで賑わっていた観桜会が終わった。
会場だった公園の夜は、いつものようにひっそりしている。

ぼんぼりが吊されていた紐と、
露店片付けのトラックが数台駐車場にいるだけである。

ライトアップされていた桜たちは、夜の中でひっそりしている。
葉桜になってきているので満開の時の華やかさはないものの、
電柱の灯り近くの桜たちだけが、盛りのなごりを見せていた。

盛りが過ぎると人は見向きもしなくなる花達だが、
1年のほとんどは盛りの花のために過ごしているのだ。
言うなれば、満開の時以外の方が本当の姿で、艶やかな満開がおまけの時なのかもしれない。

何事もそうであるように、華やかな姿の裏の姿こそ本質と言えるのだろう。

2015/04/21(火) 花見の季節が終わり
桜、桜と浮かれているうちにGWが目の前に迫り、気分が焦る。
あっと言う間に夏になりそうだ。

気持ちが前へ前へと進んでいくことに歯止めがかけられれば、少しは落ち着いた気分になるだろうに…
もう少し並足で歩けないものだろうかと、自分に呆れてしまう。

年寄りは気ぜわしい…
こんな事を思っていた若い頃。
まさか自分が気ぜわしい年代になるとは…
私は年寄りか?
いやいや、まだそこまではいっていないと思うが、先の予定を逆計算ばかりしているのは確かだ。

ソメイヨシノの花盛りは終わったにしても、これから八重桜が美しく咲き、辺りが色々な花々で彩られる。
山の緑も美しくなる。
この美しい今を見ないでなんとする。
少し落ち着いて、景色を眺めてみよう。

2015/04/20(月) 明日も元気に笑おうね
持ち帰り仕事で多忙です。
また明日。

2015/04/19(日) 眠い
1日片付けに追われる。

眠いのです…

2015/04/18(土) パワー充電
弥彦山麓にある仁村建築すまいるシアターに行ってきた。

ドライブにはもってこいの日より。
久々に走るR405、海沿いの道はとても気持ちがよかった。


ここでたっつぁんの「また会いたい人コンサート」が開かれた。
今回第一回目のゲストはケロポンズ!
ケロポンズのお二人とたっつぁんが古くからの知り合いとは知らなかった。
たっつぁんは本当に顔が広い。

ケロボンズのお二人がステージに登場すると、狭い舞台はなおさら狭く感じる。
相変わらずの楽しいステージが繰り広げられた。
パワー充電完了!

たっつぁんの曲は覚えやすく、景色が見えてくる。
歌うとよりワクワクしてくる。

2015/04/17(金) 思いでまわる
見たもの、聞いた音の記憶は鮮やかに蘇る。
周りにいた方達の笑顔もはっきりと思い出せる。
その場所の記憶も確かだ。

なのに日付となると、だんだんおぼろげになる。
もともと数字には弱いのだ。
ましてやアバウトな性格なので、あまり何年の何月何日と言うことにこだわったことはない。

でも、今は思い出したいんだなぁ…

渋谷のクロコダイルでtigaのライブを聴いたのはいつだったかしら…
あの時はhananchiメンバーと一緒だったっけ。

ラヂヲデイズでtomojizoのライブを聴いたのはいつだったっけ。

吉祥寺でtomo♪さんのハーモニカを聞いたのはいつだったっけ。

ハーモニカ…しばらくなっちゃんの生演奏を聴いていないな。

中ちゃんの高松ライブ、これはまだ記憶に新しい。一昨年の8月だ。

色々なことが思い出される。
過去の日記をたどってみよう。

2015/04/16(木) サークル オブ フレンド
縁が一つずつ繋がり、大きな円となる。

どれも大切なご縁。
かけがえのないものだ。

たとえ頻繁に会えなくても、心の中で手を繋いでいれば、片方の手でまた誰かと手を繋げる。

そして出来る大きな輪。
目に見えない大きな輪が出来る。

2015/04/15(水) さくらの花びら一片
あれほど咲き誇った桜も、葉桜へと変わりつつある。
雨風に桜吹雪が舞い落ちる。

車のフロントガラスに一片の桜の花びらが張り付いた。

とても愛おしく見つめる。

忘れないで・・・と、声が聞こえてくる。

忘れないよ。

2015/04/14(火) 山・・寒い
夜、コーラスのために山の方へ。

寒い!

2015/04/13(月) 明日も元気に笑おうね
持ち帰り仕事で多忙。

また明日です。

2015/04/12(日) 人知れず咲く
花見会場の喧噪から離れたところに、とっておきの散歩道がある。

ここは地元の散歩好きの人しか来ない。

でも桜の木が若いのか花が元気で、堀に上手い具合に枝が垂れ下がり、とても素敵な場所なのだ。

ライトアップはほとんどされていないので夜桜には向かないかもしれないが、ほのぐらいのもまた趣がある。

見る人は少なくても、陰でおおらかに咲いている風情が何とも言えず好きなのだ。

2015/04/11(土) 花見らしい一日
曇天から小雨に変わる寒い日だったが、半日以上花見会場で過ごした。

一人の行動なので会場内を行ったり来たり、
途中帰宅したり、
また会場へ出向いたり。

ラジオの公開放送に参加し、ステージで友人達のパフォーマンスを見、一人夜桜を楽しみ、食べるものを食べ、寄るところに寄ってきた。

午前中は姪達と墓参りに行き、先祖への礼も尽くした。

会いたかった方に声をかけられ嬉しい日でもあった。

盛りだくさんの一日だったが、何とも楽しく、疲れもまた心地よい。


そんな一日は・・・娘の誕生日。
29年前を思い出している。

2015/04/10(金) 赤ちゃんがいる生活
姪っ子家族が9ヶ月になる娘を連れて、泊まりに来た。

家の中に赤ちゃんがいると言うだけで、家が一気に活気を帯びる。

大人の目が全部赤ちゃんに注がれる。

職場で同じぐらいの月齢の赤ちゃんを何人か預かっているが、
やっぱり姪の子と言うだけで、可愛さの質が変わってくる。
職場の赤ちゃん達もとっても可愛いのだが、
姪の子は親族というくくりの中にあるだけに、やはり親近感がグッとわくのだ。

明日、もうしばらくこのチビをかまっていられる。
泣かせてもお構いなし。
泣き止ませる自信はあるのだ。

2015/04/09(木) 夜桜
夜思い立ち、夜桜を楽しみに行ってきた。

構えず、気楽に観桜会会場に行ける距離に住む幸せを思う。

毎年思うのだ。
桜を楽しむ人々の笑顔の何てすてきな事。

桜のほの明かりと、ライトに照らされ、誰もが幸せそうだ。
露天を覗く姿もまたいい。
子供達は買ってもらったおもちゃを手に持ち、
わたあめをかじりながら歩く高校生もこの季節は初々しい。

幸せの季節だ。

2015/04/08(水) 名前を呼ばれる
2才のチビちゃんが、今日初めて私の名を呼んだ。
それにつられて、まわりの子も呼び出す。

まだ1週間程のつきあいだが、子供との距離がグッと近づいているのを感じて嬉しくなった。

帰りも振り返りながらいつまでも手を振る姿。

どこにいても子供らの可愛らしさは同じだ。

2015/04/07(火) 花冷え
昨日から降り続く雨のせいか、気温が下がっている。
しまいかけた冬服をまたもや取り出している始末である。

桜が咲く頃の定まらない気温の低下を表す言葉
「花冷え」

なんて美しい言葉なのだろう。
初めてこの言葉を口にした人の感性に感服する。

言葉の美しい響きを表すかのように、
開き始めた桜は、雨の中しっとりと佇んでいる。
次に来る晴れた暖かな日のために、静かに待っている。

桜は人に見てもらってこそその価値を発揮するのだ。
人知れず咲き散っていくのは桜の本分でないように思う。

花冷えの中、もうしばらく待つのだよ。

2015/04/06(月) The WIND'S SONG
久しぶりにこのアルバムを聴いた。

日頃は自分の好きな曲をピックアップしたものを聞いていたり、ベストアルバムを聞いていることが多いので、一つのアルバムを取り上げて聞くことが少なくなっているのだ。

中の数曲は常に聴いている曲だが、中には曲を聴いただけではタイトルがわからない曲もあった。


アルバムには作られた時代の背景が現れている。
そんな単純なことを忘れていたことに気がついた。
ベストアルバムにはない時代の匂い…

またあらためて、一からアルバムを楽しみたいと思った。

2015/04/05(日) ファイナルステージ
長岡へ打ち合わせに行き、その帰り妙高へまわってきた。

知り合いのファイナルステージ。
こちらで単身で仕事をしていたのだが、関東の家族の元へ帰るという。

バンドの名は「姫竹」

彼のファイナルステージを飾る、大きな編成だった。
サックスソロも入り、聴き応え十分でとても華やかなステージとなった。

音楽を通じて知り合った仲間が離れていくのは寂しいが、
また会える日が来ると信じて、拍手とエールを送ってきた。

2015/04/04(土) 桜咲く
とうとう桜が咲き出した。
今までまるで咲きそうになかったのに、咲き出したらどんどん行く。

こぶしも華やかに花開き、椿のピンクや山吹の黄色と良く合う。

とうとう春が来たのだ。
ほんとに来たのだ。

束の間の夢の世界を楽しもう。

2015/04/03(金) 全力投球
とりあえず全力投球。

直球、カーブ、スライダー、シュート・・
持てる技をあれこれ繰り出してみる。

さぁどれがいけるだろうか。
まだまだ手探り。

息抜きが出来るまでもう少しかかりそうだ。

2015/04/02(木) 山に抱かれ
今までの職場は、妙高山などの山々がよく見え、四季の移ろいを感じてきた。

新職場は海に近い米山がよく見える。

山に守られ、海風を感じ、季節の匂いを五感で感じられるところにいられることが、この上なく幸せなのだ。

2015/04/01(水) 新職場スタート
転勤そうそう明日は早出なので、

明日も元気に笑おうね

ということで、また明日です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.