明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2012/10/31(水) 時間足りない
やらなければいけないこと・・山ほど。

だけど友の誕生日のお祝いにはかけつけたい・・

あー、何故1日はこんなに短いのか。


夜空に浮かぶポッカリお月様。
あなたを姿を見ていると、人に逢いたくなります。

2012/10/30(火) 目の付け所が違う
先日のオフ会の写真を楽しませてもらっている。

中でも目を引くのが、美術関係に堪能な方の写真だ。

目で見た以上に素敵。
光りや色の混ざり具合のなんて素敵なこと。
この場所にいたのだと思うと、感動が倍増する。

撮り方の技術なのか、感性が磨かれているのか・・


いやいや・・美術に疎い私だが、見ようとする気持ちはたくさん持っている。
気持ちに伴うような技を身につけなくてはならないと思うのであった。

2012/10/29(月) ブックマーク
高橋まゆみさんのブログに、こちらのページをブックマークしていただいた。

何とも光栄である。

こちらの日記は、mimi個人の思いだけを気ままに綴っているので、たまに意味不明なことも書く。
コメント機能をつけないのもそんなところに理由がある。

始めた当初は毎日書くことに意味を持っていた。
毎日書き続けた先に何が見えるのか楽しみでもあった。

今では日課の一部である。
書く時間がない時は無理をせず、「明日も元気に笑おうね」で済ませている。


まゆみブログよりこちらにお越し頂いた方、
掲示板に足跡残していただけると嬉しいです。
ホームページ扉から入っていただき、「見上げれば雲か」の部屋においで下さい。
http://www.rak2.jp/town/user/9558/


直接掲示板に来ていただいてもOKです。http://6615.teacup.com/9558/bbs

2012/10/28(日) 戸隠
オフ会の仲間と共に戸隠へまわった。
生憎の雨で、戸隠神社の奥社には行かれなかったが、中社、門前のお蕎麦屋さんでお蕎麦を頂いた。

これが美味い!

なんというか、ほどよい堅さとぬめり感。
蕎麦蕎麦しすぎていないのもいい。

外に行列ができるわけもわかる。
今回は行列に並ばずに入れた、特別待遇に感謝である。

戸隠は紅葉に染まり、美しさこの上なく、散り始めた紅葉も風情がある。

オフ会の仲間とはここで別れたが、帰りの車中楽しかった時間を心に刻むように、一つ一つのシーンを思い出しながらハンドルを握っていた。

2012/10/27(土) 集う
一年ぶりの再会は、まるで1年の時間の経過を感じさせない。
めぐり逢えた仲間はいつでも繋がっているものだ。

同じ物が好き…
それだけで十分に集う価値がある。

同じ時間と空間を共に楽しめればそれだけで幸せ。
次に逢う時までの期待を心に抱き続けて、またそれぞれの日々を過ごす。
それでもどこかで繋がりを感じられる。

2012/10/26(金) 流行に乗りまして・・
流行の風邪をひきまして、声が出なくなりましたとさ・・

声を使う商売なので、一番ダメージを受けやすい喉。
これはちょっと困った・・

2012/10/25(木) ほめたたえのうた
どんぐりをほめたたえる歌がある。

何気ない質素なものでも、
よーく見て、いいところを探すと、たくさん誉めるところがあるものだ。

人でも、ものでも、欠点は見つけやすいものだが、
それ以上にいいところを見て、たくさん誉めてあげたいものだ。

2012/10/24(水) さむーい
つい先日半袖で「暑い」と言っていたのに、
今日ときたらどうだ。
ストーブ入れて、フリースを着込んでいる。

この寒暖差・・・体調が悪くなって当たり前のような気がしてくる。


寒くても暑くても、我が身を守るのは自分だけと自覚しておこう。

忙しさ200%
寝込んでいられません。

2012/10/23(火) 耳につくと忘れないメロディー
一度聴くと頭の中でグルグルするメロディーがある。
そこにピッタリマッチした感動的な詞がつけば、
その曲は名曲と言えるだろう。

楽曲の力・・

そのような力のある楽曲に出逢えば、
もうほとんど成功と言っていい。

タイトルだけで涙腺が緩むような言葉・・
口ずさまずにはいられないメロディー・・

曲との出逢いを大切にしていきたい。

いつでもかたわらに置いて、大切にしていきたい。

2012/10/22(月) 窓全開
昼間は暑くて窓を全開。

真夏のような暑さではないが、決して秋の気温ではない。

秋というのは・・・
窓を全開にするような開放的な季節ではないのだ。
もう少ししっとりとしていてもらいたいのに、
自然界は情緒を忘れている!

2012/10/21(日) アコーディオン
アコーディオン奏者、熊坂るつ子さんのライブに行ってきた。
小さな体で10sのアコーディオンを操る姿は、いつも感動する。


アコーディオンは風を送らなければ鳴らない楽器。
風がアコーディオンに命の音を与えるのだ。
ハーモニカ、アコーディオン、バンドネオン・・・
そんな風の力で命を与えられる楽器の音が好き。

今夜も耳の中に風がこだまする。

2012/10/20(土) 名残
目の前の光景より、最盛の時を想像する。

想像するにには十分なほど、最盛の名残がある。

目に見えるものより、行動のきっかけを誉めたい。

今できる最善の行動を誉めたい。

2012/10/19(金) 空が夕陽に染まる
オレンジ色に空が染まる。

雲が紫になり、山が紺色に色を変える。

自然が見せてくれる色のなんと絶妙なことだろう。

この光景が目の前いっぱいに広がる、
ここ頸城平野にいられることの幸せを思う。

2012/10/18(木) 書き物
書き物いっぱい・・・
本日の業務終了・・・

少し癒しが欲しいと思うこの頃です。

でも、何故気分はこんなに元気なのだろう。
自分でも不思議なくらいやる気に満ちている。

2012/10/17(水) 雨の水曜日
週の真ん中に雨が降る。
休みの日に雨が降る。
秋の日に雨が降る。

このまったりした感じが好きだ。
暑くも寒くもない日。

雨の中に静かに隠れてしまおう。
誰からもみつからないように。

2012/10/16(火) 白鳥飛来
今年初めての白鳥を見た。
遠くシベリアから飛んできたのだ。

秋の大空を群れて飛ぶ白鳥。

その長旅の話を聞かせて。
空を飛ぶとはどんなこと・・
長い旅をしてくるその訳は何?

白鳥に問いたいことが沢山ある。

2012/10/15(月) 好きなこと
遅い時間まで取り組んでいた台本。

とりあえず完成。

こういう事をやっていると楽しくて時間を忘れる。

仕事は楽しやらなくちゃいけない。
まさに今その時だ。

2012/10/14(日) 秋らしく
知り合い宅で、生菓子とお抹茶を頂いた。

季節を感じさせるお菓子に目を奪われる。

さりげない季節をもてなしに織り込んでくれるその感性に、
いつも感心する。

素敵な心遣いは心を温かくさせるものだ。


朝夕冷えるようになってきた。
寒いのが苦手な人は要注意ですよ。

2012/10/13(土) 明日も元気に笑おうね
多忙です。
また明日。

2012/10/12(金) 最近のお気に入り曲
新しい曲はなかなか耳に入ってこない。
もともと曲の中に情景が浮かぶ曲が好きなので、
心情だけを歌う最近の曲は、私にはインパクトが弱い。
曲と詞のイントネーションやアクセントがバラバラなのも耳に入ってこない。

そのような中、初めて聴いただけでズンと耳に飛び込んできた曲がある。

「Beautiful life /GAME」・・・福山雅治さん。


この曲はいい。
久しぶりにいい曲だと思うものに出逢った気がする。

2012/10/11(木) 一雨ごとに
昼間の天気と打って変わり、
夕方激しい雨が降った。

この雨が、一歩一歩秋を深めていく。

秋はいつのまにか来て、あっという間に過ぎていく。
秋を愛するのなら、グズグスしていられない。
すぐに過ぎていってしまうから。

生き急ぐわけでも無かろうに、
もう少し歩みを緩めてもよさそうなのに。

2012/10/10(水) 秋晴れ
10月10日は昔の体育の日。

この日はやっぱり晴れるのだ!

秋空が美しい日でした。

2012/10/09(火) 熊騒動
なんと、家の近辺に熊が出ている。
生活圏内に熊とは!

色々な原因が考えられる野生動物の出没。

人のせいでこうなりつつあるのなら、
人は何かをなさなければならない。

私ができることは何だろうと考える。

2012/10/08(月) 体育の日
体育の日は「10月10日」と言う気分が抜けない。
と言うわけで、何故休んでいるかというと「祝日だから」と言うのが本音である。


まだ夏の空が残る中、東京から上越に戻ってきた。
空が大きく広がる新潟に帰ってきてホッとする。
風の中に自然の香りが入っている。
山にかかる夕陽が美しい。

さぁ、写真を見てみよう。
上手く撮れているだろうか。

2012/10/07(日) ビルとビルの間の夕陽
東京の道を車で走る。
なんともはや走りにくい。
人に自転車に、道は狭く、信号機多く・・
こんな道を車で走ることが間違いだという気がする。

それでも夕暮れにはビルとビルの間に小さな夕空が広がる。
ほんの少しの茜色。
この小ささから、大きな空を想像するのだ。

小さな空にも夕空はある。
どこにでも空はある。

昔はこれで十分満足していたが、いまは・・大きな空がいい。
明日は帰ろう。
大きな空の元へ。

2012/10/06(土) 中村さんライブ
今まで何回も聴いた曲。
けれど何回聴いても飽きない曲。
それどころか、その都度新しい感動がある曲。

人生に中にそんな曲があることが嬉しい。


新しいアレンジと新曲が華を添えるステージ。
だからまた次へと期待する。

2012/10/05(金) 連休前
気持ちが沸き立つ連休前。
楽しいイベントがあればなおさらのこと。

しかし、前日ぎりぎりになってあれこれ調べたり確認したりするのはいつもの事ながら、どうにかならないかこの性分。
今も日付が変わるギリギリに明日行くところを調べた。

いつまでたっても、落ち着いて物事に取り組めるようにならない。
やることだらけなら、どうやって24時間に納めるか、1週間の中に納めるか、考えなくちゃいけないのに・・と思うもののままならぬ。



この日記、あえてコメント欄のないシンプルな物を選んでいる。
こんな日記でも読んでくれる方がいてありがたい。
今日も黄昏行く空が美しかったです。

2012/10/04(木) 明日も元気に笑おうね
多忙につきまた明日。

2012/10/03(水) 私の時間
平日に休むと、全てが自分のための時間になる。

気分が良い。

そんな一日はあっという間に過ぎていく。

もう数時間欲しかったなぁ。

2012/10/02(火) 金木犀
今年になって初めて金木犀の香りが漂ってきた。

朝の風に乗りほの甘く香る。

この香りこそ秋の訪れを知らせる香り。

10月に入ってやっと香るとは、今年の暑さを思い出させる。


金木犀、優しく香り、皆に秋を知らせて欲しい。

2012/10/01(月) 雷様のおしっこ
台風の余韻で朝から雨。
職場の窓の上の雨樋に穴が空いていて、
そこから雨がジョージョーとたれてくる。

不思議そうな顔をして、たれてくる雨を見ていた子供達。
「雷様のおしっこだ〜」

いつまでも雨は止まず、雷様は屋根の上でいつまでも立ち小便をしていたようだ。

かわいい発想に笑みがこぼれた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.