明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2011/06/30(木) 出発
イベントは始まるまでが何とも楽しい。

たくさん楽しんだ始まるまでの時間。
やきもきしたり、心配したりしたが、とうとう明日になった。

今回は震災という大変すぎる事態を乗り越えてのコンサート。

祈りの気持ちを持って、東北の道を走っていこう。

2011/06/29(水) 風が見える
職場にはエアコンがない。
暑いときは、どうにか涼を得るようにするのだ。

窓の外を見ると木々の葉が揺れている。

風が吹いているのだ。

風に誘われ外に出てみると、何とも気持ちがいい風が海の方から吹いてくる。

風を感じて手を広げてみると、
体の横を風が通り抜けた。

2011/06/28(火) ワクワク気分
普通の旅行だって、こんなにワクワク気分にはならない。

遠足だって、修学旅行だって、ここまでじゃない。

この気分は・・・
とっても久しぶり。

調べて準備する間の楽しいこと。

まだ見ぬ友の顔を想うのも楽しい。

現地に着くまで何事もないように・・・

2011/06/27(月)
楽しい時をいつまでもとどめておけない。
過ぎてしまうと、妙に淋しさが残る。

だから、
ちょっと強がってみる。

そんな癖が身についています。

2011/06/26(日) 大銀杏
飯山の大銀杏。

緑の小さい葉を茂らせて、今年も悠然と立っている。

その樹の存在はあまりに神々しくて言葉もない。

人の俗世を見守るように立っている大銀杏。

枝葉が重なり、樹の懐に人々を招き入れるかのような大銀杏。

短い人の一生をそこから静かに眺めていてほしい。

2011/06/25(土) カエルの合唱
朝から降り続いた雨が夜になってやっとやんだ。

こうなると黙っていないのがカエルたち。

久々の逢瀬を楽しむかのように、ゲコゲコ ゲコゲコ鳴いている。

星も見えない真っ暗な空に、カエルの鳴き声だけが放たれる。

初夏の夜だ。

こんな夜ドライフルーツとコーヒーがよく合う。
甘さと苦さを楽しみながら、カエルの合唱に耳を傾けよう。

2011/06/24(金) 破天候の日に
突然の豪雨
突然の強風

本日の天候、破天候なり。

こんな日は楽しいお出かけは先送り。

一日延びれば、その分待つ楽しさが増える。
ワクワク心は×100!

2011/06/23(木) また明日ね
片手を小さく上げて「また明日ね」。
職場では毎日この言葉を言い、別れる。

今日への回顧と、明日への期待が混ざるこの言葉が好きだ。

今日は楽しかったね。
明日また会おうね。

心の中で呟きながら、今日も言おう。
「明日ね」・・

2011/06/22(水) 夏至
一年で一番昼が長い今日。
19時15分はまだ明るかった。

夕方いつまでも日が長いのは好きではない。
一日のしめくくりがいつまでも来ないような気がする。

明るく元気なのは好きだが、度を越えると飽きてくる。
夕方はそれなりに薄暗くなってほしい。
闇紛れてじっとしていたい時だってあるのだ。


しかし、日が長いおかげで、今日の「夕映え」は本当に美しかった。
夕陽が当たるもの、全て金色に輝きグレーの雲の間にまに夕方つかの間のショーを見た気になる。

2011/06/21(火) 梅雨
梅雨と言えば、雨が降って肌寒い・・
これが以前は通説だった。

今は、特に今日は、雨が降ったりやんだりで蒸し暑い!
昨今私はあまり暑くないいのだが、それでも「蒸し暑いな」と思った。

基礎代謝が減って、あまりエネルギーを消費しないのが悪くもあり、こんな時はよくもありだ。

テレビは節電節電と強調しているが、
だんだんエアコンも必要が無くなってきたのも、まあこんな時はいいか・・


そうそう…
暑くてもくっついていたい時代もありましたね。

2011/06/20(月) 早くて早くて…
あー 時間が経つのはなんて早いんだろう。

仕事して、ちょっとコーヒータイムを楽しんでいるうちに、
時間はヒューンと過ぎて行ってしまう。

とにかく、明日も元気に笑おう思うのでありました。

2011/06/19(日) ウフフ
嬉しいことは誰にも言わない・・

自分ひとりで、心の中で楽しむのがいい。

2011/06/18(土) 生業とは
どんな人でも何かを生業としている。
または生業としていたものがある。

それのおかげで食べて生きていられるという仕事。

趣味なら自己満足の世界で許されるが、
プロと呼ばれるためには人が認めてくれなければならない。

今夜はそんな力を見せてもらった。
素晴らしいです。

2011/06/17(金) 初夏
鰹のお寿司を頂いてきた。
旬なだけあってとても美味しい。

鰹と言えば思い出すのが
目に青葉山ホトトギス初鰹

初夏を表す山口素堂の絶品の句だ。
目で、耳で、口で初夏を感じていると言いたげだ。


耳で聞く初夏・・ホトトギス
残念ながらホトトギスの忍び音は今年は聞いていない。
トッキョキョカキョク。
聞いたつもりで、明日の夜は「夏は来ぬ」を歌おう。

2011/06/16(木) 飛行機雲
職場の庭に出ると、よく飛行機が飛んでいるのが見える。
空路になっているのだろうか?

青い空にぐんぐん伸びる飛行機雲・・
伸びて、伸びて、その姿は見えないのに雲だけが残る。
その雲もやがて消えてゆく。

それでも、はるか上の頭上を通り過ぎたことは確かな事。

どこに行くのだろうか・・・
飛行機雲、行き先を教えて欲しい。

2011/06/15(水) 月明かり
部屋に差し込む月明かりでコーヒーを楽しんでみる。
夜気の冷たさも心地よい。

月明かりは部屋を青白く照らし、
冷たい色なのにとても落ち着く。

人は月に支配されているのだから、その胸元に包まれる気分なのだろうか。


未明には皆既月食とか。
太陽と地球と月が一直線に並び、月は地球の影に入ると言う。
人の世になぞらえれば、
太陽が誰で、地球が誰で、月が誰?
三者の関係を組み立ててみるのもおもしろい。

2011/06/14(火) つなぎになる
人と人を繋ぐ役割でありたいと思う。
ハンバーグでいえば卵のような存在。

いや、
繋いでいるつもりが、必然の導きに引き寄せられているだけかもしれない。

めぐり逢えたことを大切にしよう。
それは奇跡に近いことなのだから。


ネットラジオからWithout youが流れている。
今夜の心にとても沁みる。

2011/06/13(月) 半袖
なかなか半袖に切り替えない私も
今日から半袖。

日焼けの横顔が懐かしい。
初夏の香りと共に思い出す。

半袖にすると少し浮き立つ気分になった昔を思い出す。

2011/06/12(日) 誕生日
今日はNSPの中村さんの誕生日。
いつまでも前を歩いていってほしい。
ファンを手招きしていってほしい。


そして、今日は義母の誕生日でもある。
満77歳、喜寿のお祝いをした。

よろこび共に
こだまする笑顔
おおきな絆
ひざしあびて
さきほこる
喜寿の笑顔に福来る

この詩をTシャツにプリントしてプレゼントにした。
これを着て歩けば、迷い人になっても大丈夫(笑)

2011/06/11(土) 強く美しい和紙
強く、しなやかで美しい。
飯山の自然が育んだ美しい和紙・・それは内山紙と言われている。

美しく染めら、今私の手元にある。

上越と飯山は四季の変化が同じである。
季節からの恵を・・それは雪の厳しさからでさえ恵を受け取る力を先人たちは見つけ出してきた。


あなたの思いのままに形を変える。
色でさえあなたのお好きな色を輝かせてみせる。
ただ、私の真の強さとしなやかさだけは私のもの。

・・そんな和紙の声が聞こえてきそうだ。
  私も和紙の真似をしてみようか。


 

2011/06/10(金) ゆっくりね
子供と一緒に歩くととてもゆっくりな足並み。

ゆっくり歩くと、色々な事が目に飛び込んでくる。

さやえんどうの花が白く可憐に咲きだしたこと。
玉ねぎが大きな玉になってきたこと。
モンシロチョウが飛んでいること。
草むらに蛇が通った後があること。
シロツメクサの花がとても小さくて愛らしいこと。
風が吹く方向が変わったこと。

もっとたくさんのことに気がつく。

せかせかと動き、少しでも早く目的地へ・・と今まで走ってきたが、
これからの人生は少し速度を落としてみようか。
もっと世界が広がるかもしれない。

今まで見落としてきたものは、せかせかしていた反則金と思って諦めよう。
そして明日も元気に笑おうね。

2011/06/09(木) 6月9日という日
6と9
この抱き合わせのような日は、毎年不思議な感覚を覚える。

珍しく少し検索してみた。

発見!
好きな俳優ジョニー・デップの誕生日だった。1963年生まれ。
今まで歳を知ろうともしなかったので初めて彼の歳を知った。


ロックの日。
なるほと゜・・・上手い語呂合わせだ。


そして作家有島武郎(1878-1923)、軽井沢の浄月荘で縊死心中を遂げる・・・とある。
「惜しみなく愛は奪う」の言葉が思い浮かぶ。

     愛の表現は惜みなく与えるだろう。
     然し愛の本体は惜みなく奪うものだ。

今だからこの言葉の意味がよくわかる。
だから私はあえて「無償の愛」を定義する。
その方が愛しやすいから。
・・・やはり愛の本質は奪うもののようだ。

2011/06/08(水) 風を入れる
朝、部屋に風を招き入れる瞬間の清々しさ。
夜風がカーテンを揺らす優しさ。

風が部屋を通り抜けるのはとても気分がいい。
停滞しようとする空気を常に一掃してくれる。


どんなにいい空気も、停滞すると何かがうずくまる。
いつでも爽やかな風を入れて、新鮮な空気が吸えるようにしたい。
Like a Wind・・

2011/06/07(火) ヤマボウシ
ハナミズキが終わり、そっくりな花ヤマボウシが咲きだした。

純白に緑の葉が、いかにも初夏を思わせる。


ヤマボウシの花言葉
「友情」

爽やかな白と緑の葉のすがすがしさ、そこに生まれる強さ。
友情という言葉はぴったりだ。


大好きな人たちに、この花を・・

2011/06/06(月) ハーモニカ生演奏
今のデジタル時代のおかげで、
今夜は深澤さんのハーモニカの生演奏を楽しんでいる。

そこにポツポツとコメントを入れると、返してくれるところなぞ、生演奏のステージと同じだ。

ステージでは聴かれないようなマニアック演奏もあり、十分に聴きごたえがある。



久しぶりに「ふるさと」の生演奏を聞いた。
相変わらず絶品と言える「ふるさと」・・・素晴らしいです。

2011/06/05(日) 風邪ひいた
夏風邪ですなぁ・・

合唱祭の最中は気が張っていたのでピンピンしていたが、
一旦腰かけてしまうと、あちこち具合悪い・・

しかし、具合が悪いのも忘れるほどステージで歌うのは気持ちよかった。
程よい緊張感。
この緊張感が非日常の源。
しっかりと曲の世界にはまってしまった。

具合悪いけど、充実の一日でありました。

2011/06/04(土) 興味を持つ
昼は講演会、夜は知人の音楽ライブ。

どちらも自ら望んで参加してきた。


昼の講演会は、日頃自分がバラバラに思っている事柄を2時間の中にまとめて下さった、とても有意義な話だった。

夜のライブは、私はあまり知らない洋楽のライブ。
なんとなく耳に入っている洋楽でも、タイトルも知らない曲がたくさんあるが、それを再確認できた。
丁寧なコメントも親しみがある。


興味を持つ・・・
足を運んでみる・・・

何かが発見できる。

それが人生をさらに豊かにしてくれるようだ。

2011/06/03(金) やばい・・
うーん。
股関節の動きが悪い・・
やばいやばい。
このところグルコサミンさぼっていたから・・かな?

以前はなかったような体の故障箇所がポツポツとでてきて、
大人の仲間入りとはこういうことかと実感しております…汗

2011/06/02(木) 夕陽
一緒に夕陽を浴びましょう。

そうしたらきっと歌ってね。
♪君が半分暗くなる 夕陽を浴びて♪って。

半分暗くなったら、全部暗くなるまで何も言わずにいましょう。

短い時間を静かに楽しみましょう。

語り急ぐと時間の流れが速くなってしまうから。

私たちの短い時間をしっかり握りしめましょう。

2011/06/01(水) ここにいる幸せ
♪あなたと出逢えたことが わたしにとって人生の宝ものです。
 
この曲を歌う時、色々な想いがこみ上げる。

一つ一つの出逢いに感謝・・

どれもこれもすばらしい。

心をこめて歌おう。
自分のために あなたのために。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.