明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2011/11/30(水) グルグル回るもの
グルグル回るものは・・・

回転木馬

思い出

お気に入りの曲

みんなの笑顔

そして・・・

わたしの目・・・?!
これを目眩とも呼ぶのでしょう。
今夜は早めに寝るとしよう。

2011/11/29(火) 甘いチラシ
クリスマス会のチラシを作った。
ちょっと甘すぎるか・・・?!

まぁいいか。年に一度の甘い夜だもの。

2011/11/28(月) 明日も元気に笑おうね
趣味の仕事忙しく、
本業の仕事明日は早番のため・・

また明日です。

2011/11/27(日) 気がきいた友達の笑顔に囲まれて・・・
音楽の集まりに行くたびに思う・・
この笑顔の数が私の宝だと。

そしてそこから新たな出逢いも生まれる。


今日聴いた「Birthday」はとてもよかった。
歌詞の一つ一つが心に沁みる。
♪何から何まで満たされているつもりでも
  一つが足りなくて 不幸せになっていく・・


手の中にある分の幸せだけでいい・・
それ以上は望まない・・
来る幸せだけでいい。
幸せを追う事はしない。

2011/11/26(土) 野焼きの煙
昨今の事情で、家庭での焚き火は禁止となった。

子どもの頃、霜月酉の日ともなればだいぶ寒かった。
学校からの帰り、あちこちで落ち葉焚きをしていて、火にあたりながら帰ったものだ。

時折焼き芋もいただいたりした。
冷たい手に熱い焼き芋のなんとぬくかった事か・・


晩秋の阿弥陀堂から千曲川の方を見ると、野焼きの煙が上がっている。
とてものどかな風景。
野焼きには必ず人がいて、煙を上げている。

遠くの山は頭に雪を抱いて、もう冬に入っているようだ。

夕陽が美しい今日。
一緒に見た友の姿が少しずつ暗くなる。

2011/11/25(金) 気ままな時間
束縛のない時間は一日の中で重要だ。

しかし、これがありすぎると生活は乱れる。
なさ過ぎると息が詰まる。

ほどほどな加減がちょうどいい。

今夜は気ままな時間・・
明日はお休みなので、いつもより長い気ままな時間。

夜が更けるのも気にせず過ごしている。


さぁ、もう一杯コーヒーをいれよう。
もう少し気ままな時間を過ごしたい。

外は雨が上がったようだ。
好きな音楽と共に、夜を楽しもう。

2011/11/24(木) 苦手意識
絵は苦手だ・・・
長年そう思いこんでいるが、
方法を変えれば、あら、私にも描ける・・と言う事になる。


おもいっきり自由に絵の具を塗りつけてみる。
指で、ブラシで、ダンボールで・・
好きな色をどんどん重ねていく。自由に重ねていく。
心のままに、思いのままに。
苦手意識を開放すると、色を重ねる事ってなんて楽しいんだろう。

そのあと、好きな形に切り抜いてみる。

これで一作品できあがり。

なんか良いんじゃない〜 と、自画自賛。


閉じこもっている殻を破ってみると、新しい事が見えてくる。
絵画もそうなようだ。

これからおくせず、好きに描いていこう。

2011/11/23(水) 勤労感謝の日
おもいっきり勤労しました。


この日、働いてくれる事に感謝するのでは、子どもの頃から進歩がない。

大人は、日々働ける事に感謝しよう。
忙しいほど働ける事。
働ける健康な精神と体がある事。
このことに感謝しよう。

2011/11/22(火) 冬が駆け足でやってきた
♪冬が忍び足で入ってきそう・・・と、天野さんは歌うが、
なんと駆け足でやってきた。

まるで「遅くてゴメンゴメン」とでも言いたげに、
「暖」から急速に「寒」になった。


朝遠くの山には雪。
朝陽を受け、斜面がきらきら光っている。
これは根雪になるだろう。

とうとう来たのだ。
今年の冬。

最後に感じた秋の温もり・・・大切に抱きしめていよう。
いつまでも温かい気持ちでいられる。

2011/11/21(月) とうとう霰
暖かくて変だ変だと言っていたものの、
突然霰がバラバラ降り出すと焦る。

とうとう来たか・・冬

そろそろ気構えが必要なようだ。


でも、この二日間で私の心はとてもほっこり温かく、
外の荒れ天候など、まったく気にならないのであります。

多忙なもので、書きたい事は後回し・・・

2011/11/20(日) 養泉寺
この夜の音はとても温かかった。

みんなが見守っている。

なっちゃん、とても素敵だね。

なっちゃんを育てたみんなに守られて、とても素敵だね。

2011/11/19(土) 岩原
毎年楽しみなこの場所。

今年も沢山の仲間が集まった。

めぐり逢いはすべてを越えて・・・

目と目とがあって、感じあえれば、それだけで十分だ。


久しぶりにお会いした方、
初めてお会いした方、
頻繁に会っている方・・・
みんなみんなこの夜の私の宝物です。

2011/11/18(金) 2連チャンの楽しみ
明日、明後日は1年の中で楽しみにしている2つの事が、
2連チャンで巡ってくる。

日程が重ならなくて良かった・・
一日でもずれていて良かった・・

ほんとによかった。


いつも思う。
芸術系イベントは何故6月と11月に押し寄せているのだろう。
優先順位で選んでしまうが、
もしかしたら素敵な音楽が待っているかもしれないのに・・

2011/11/17(木) 海 夕暮れ時
秋の凪いだ海は気持ちよかった。

寒くはないが、直に来る冬を思わせる程度の冷たい海風。

人気も少なく、カモメすらいない。

時折打ち付ける波の音以外に何もない。

午後4時。
あの日の景色と重ね合わせ、今一度心にしまう。
直に日暮れだ。
さぁ、夕陽を浴びながら帰ろう。

2011/11/16(水) 銀河鉄道
夏の初めの楽しさが甦る。

一緒に歩いた江刺の街。
一緒に聴いた花巻のステージ。

あなたの笑顔はしっかりと心の中にしまってある。


銀河鉄道に乗ってまたあなたに会いに行くよ。
きっといつかね。

2011/11/15(火) パーティー
バースデーパーティーはいいね。
みんなでお祝いしよう。

今楽しく生きている事をみんなで分かち合おう。

共に歌おう。
Happy Birthday

2011/11/14(月) 朝の空に
出勤途中、目の前を一群れの白鳥が飛んでいった。

雨模様のグレーの空を一文字に・・そしてV字に。

白鳥が日常にいる事はなんて素敵なのだろう。

この地に住む幸せを思う。

朝のこの風景、気持ちよい一日の始まりであった。

2011/11/13(日) 早川義夫・佐久間正英ライブ
その音は透明で、重く、静かに響く。

心の底から絞り出したような、真実を歌う曲。
暗闇に一筋の光りが差し込んできたようなギターの音色。

その音楽につられ涙こぼれ、魂がどこかに連れ去られてゆく。

浄化されるような・・
無垢の魂に帰って行く・・

そんな音楽。
そんな音の重なり。

2011/11/12(土) 霜月なのに
11月も半ばというのに、なんて暖かい日。
おかげで干し柿もカビだすものも出てきた。
暖房費の節約にはなるが、何ともピンと来ない。
霜月とは名ばかりになり。


こんなに天気が良く暖かいのに、
今日は一日仕事に没頭。

持ち帰り仕事、どうにか今夜中に片を付けたいと思っている。
もう少し頑張りましょう。

2011/11/11(金) 魔物の季節
11.11.11
ワンワン記念日だ。
犬好きの方にはたまらない日であろう。


冬の声を聞き始めたので、
とうとう魔物の登場だ。

その名はコタツ。

案の定うたた寝と相成りまして、
風邪ひきに注意。夜更かしに注意の季節となりました。

2011/11/10(木) 十五夜お月さん
雲間から時折月が輝きを放っている。

今宵はこんなにも輝いているのに、
地上に光りを投げかけるのは、雲と雲のわずかな間。

それぐらいがちょうど良い時もある。
見え隠れするから、なおつのる思い。
見えた時の感慨もひとしおになる。


控える事が美とされる古き心・・いまだ忘れず心の中に。

2011/11/09(水) 白鳥の姿
今年もシベリアから白鳥が来ている。
遠くの空を飛んできて、毎年同じ池に来る素晴らしさ。

昼は家族で田圃で餌探し。

日暮れ間際になると、
一文字に、Vの字に、
それぞれの家族の飛び方で、遙か向こうの空を飛んで帰ってくる。

次から次と。

白鳥は地図も持たなければ、時計も持たない。
その本能の正確さに感嘆する。


白鳥見てから行こう・・・
一緒に行こう・・・
遠くに行こう・・・

2011/11/08(火) ママが大好き
子どもはみんなママが大好き。

どれだけ好きか・・・等のママたちはあまりわかっていないかもしれない。

その好きさ加減と言ったら、感動さえする。

不安になった時、みんな「ママ〜」と泣く。
パパたちには悪いが、小さい頃は「ママ〜」なのだ。
パパの出番は、もう少し大きくなってからでも遅くない。

男女平等の育児、パパの育児休暇・・結構な事だ。
でも、世の中のママたち覚えていて欲しい。
小さい子はママが一番好きだと言う事を。

甘やかしてはいけないが、たくさんたくさん甘えさせてあげて欲しい。

2011/11/07(月) 分解好き
今まで分解した事のないクロマチックハーモニカを分解してみた。
掃除するためである。
普通のハーモニカよりパーツがいっぱいあるのだ。

バラバラにして眺めているうちに・・・
うわっ! ねじが一本ない。

魔法のメガネかけて探しまくる。
なんとペンケースの中に飛び込んでいた。
あーよかったと胸をなで下ろす。

分解好きなわりに、注意力がないのが欠点だ。
組み立ても好きなのだが、組み立ての手順をあまり考えていない。

どうにかなるさー。
この性格、功を奏するときと、思わぬ難関に向かうときがある。

ソウルナンバーにあったように、やっぱり極端な性格かもしれない・・・

2011/11/06(日) 甘い生活・・ちょっと違う
甘いものは大好きです。

送って下さった方の笑顔と、心がこもっているので、
甘いクッキーに「柔らかく甘い」という言葉を足しましょう。

とっても柔らかい甘み。
心がほんのりしてきます。

辛めのクッキーはお酒に合いそう。
下戸の私だけど、ほんのちょっぴりぐらいは飲むのです。
このクッキーにはワインが合うかも・・・


ありがとう。
気遣いと温かい心をありがとう。

2011/11/05(土) 美容院に行ってきた
美容院に行ってきた。

ちょっと変身。
ほとんど変わっていないけど、実はすごく変わっているのだ。

大きな鏡に映る自分を眺め、
「年だなあ」「少し太った?」などと、己を確かめる。

日常から少し離れた所にある美容院。

マッサージなどしてもらった日には、至福の気分。


さあ、さらさらの髪に触ってみて。

2011/11/04(金) 繰り返し読む
短い短い2行の文を繰り返し読む。

シェークスピアよりも、
ハイネよりも、
与謝野晶子よりも、
天武天皇よりも、
この短い2行は勝っている・・・

2011/11/03(木) 文化の日
自由と平和を愛し、文化をすすめる日・・・だそうだ。

亡くなった祖母が「明治節」とよんでいたのを記憶する。
もとは明治天皇の誕生日・・

いまだいろいろ反論や問題を提起する方たちもいるが、
私は裏の思惑など気にせず、
純粋に自由と平和を愛する日と思おう。

平和な世の中にこそ文化は培われる。

自由な世の中にこそ文化は育まれる。

人は皆文化の担い手、そして文化の行く末を見守る守人。



後の世にはずかしくない文化を残していきたいものだ。

2011/11/02(水) ハーモニカヲフクト
私がハーモニカを吹くと、子供達は笑顔で歌い出す。

みんな首をフリフリ歌い出す。

どんぐりころころ トンボの目がね まつぼっくりがあったとさ

いつのまにかまわりに円が出来ている。


ハーモニカってこんな素朴な楽器なのだ。
プロの方達の音がいっぱいの演奏は最高に素敵だ。
でも、こんな素朴に吹いても、心をとらえるものがある。

かつて
ハーモニカが素朴な楽器だった頃の音を取り戻そう。

ポケットにハーモニカ。
私の心はハーモニカを手にしたときのまま。

2011/11/01(火) トマトの森
トマトの森に迷い込んだら、
迷子になるのが楽しいよ。

こっちこっち・・
どこどこ?

青いトマトたちが頭の上で笑っている。

なんていい香り・・

爽やかで、トマトミストがいっぱいね。

トマトの森で森林浴。
森を抜け出る頃には、みんなトマトみたいな笑顔になっている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.