明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2011/01/31(月) 今夜の雪はチラチラ小雪
1月は雪と格闘する月だった。
1月9日から毎日止まずに降り続けている。

今夜は冷え込んでいるが、大雪の気配はない。

朝を心配せずに眠れそうだ。

心穏やかな夜である。

部屋には花たちが良い香りを漂わせている。
春、春とささやいている。

2011/01/30(日) 春が届く
まさに雪と格闘しているとき、
宅配のお兄さんが、雪をかき分け大きな箱を持ってやってきた。

にこにこ顔で「お花のお届けです」という。
千葉に住む友からだった。
「わぁ、春ね!」と喜ぶ私に、「ハイ!よかったですね」と、お兄さんも嬉しそう。

たくさんのお花、ストック、カーネーション、キンセンカetc・・
部屋に春の香りが漂う。
ピンク、黄色、薄紫、ワイン色、白・・・
雪の白とグレーしか見ていない目には、とてもとても優しく映る。


色って良い。
とても良い。

春はもうすぐ、春はすぐそこと告げてくれる花たち。

友のやさしい心と花がくれた力で、もう少し頑張れそうだ。

2011/01/29(土)
人の声に圧倒される。

空に昇るような心地・・・

夢見るような心地・・・

笑えるような心地・・・

その鍛えられたパフォーマンスを堪能できたことに感動。

        「おおたか静流ライブにて」

2011/01/28(金) 思い出の共有
忘れ去られそうになった思い出を掘り起こし、

そのページの中に少しだけ私の居場所を下さい。

思い出の中に埋もれさせて下さい。

決して消えない過去になるために…

2011/01/27(木) 古いアルバム
古いアルバムのページをめくると
そこには思い出が詰まっている。

私の知らない写真だけど、
どこか見たことがあるような・・・

思い出の片隅に私も少しいることができたら嬉しい。

2011/01/26(水) 弘法 筆を選ばず
どのような楽器でも、名手の手にかかればすばらしい音を奏でる。


今夜は合唱団の新年会。
ログハウスにキーボードを持ち込み、飲んだり食べたり歌ったり・・
合唱団らしい新年会となった。

たとえキーボードでも素敵なピアニストの手にかかると、
本来の音以上の音を奏でる。
ログハウスの中に心地よい音が響き渡った。

歌もログハウスの木にしみ込むようだった。
では・・・
雪ん子の音、木の温もりにとても合うようだ。

外は雪が舞い落ちる。
その時間だけ異空間のようだった。

2011/01/25(火) 念願叶う
ずっと行きたいと思っていたファーストフード。

しかも、元祖と言うべき超シンプルなのものが食べたかった。

以前は子供達とよく行ったものだが、子供がいなくなるとなかなか行く機会が減るものだ。

欲しかった楽譜を買い込み、一人でシンプルバーガー・・
良い気分だ。

楽譜はテレビのテキスト。
ショパンをちゃんと弾きたいと思った。

雪の降る日に「雨だれ」の練習。
なかなか乙なものだ。

とても良い気分。

自分のための素敵な休日だった。

2011/01/24(月) 必要とされる
必要とされる人間になりたい。
いつもそう思っている。

今日もそう感じさせてくれた、たくさんの小さな瞳。

見つめられて、見つめられて・・・

ありがとう。君たち。

2011/01/23(日) 子守歌
雪が降り続き不安な深夜に聞こえてくる除雪車の音。

それは子守歌。

安心して眠りなさい・・・
そう言っている。

頼もしく、幼い頃父の布団に潜り込んだ時のよう。

安心して聞いていられるその音。
心配で窓の外を見つめることはもうない。

2011/01/22(土) 暗い気分
雪が降るのもたいがいにしてもらいたい。

今日は早朝から降り出し、一日絶え間なく降っている。

♪8ビートのリズムに合わせ・・・

その降るリズムと言ったら、まるで8ビート。

昨日陽光を見た後だけに、打ちのめされる気分に拍車がかかる。

雪、雪、上を見上げても、下を見ても、横を見ても、どこもかしこも雪。

頭に来たので、撮り集めた写真で、暗いスライドショーを作った。
http://www.digibook.net/d/5694a51f909f3214387deef5bc89bc79/?viewerMode=fullWindow

BGMはヘンデルの「サラバンド」・・・わぁ、なんて暗いんだぁ。

これで少しはすっきりした。
暗くなりたいときは、おもいっきり暗くなるのが良い。

明日は、明るく除雪するぞぉ〜

2011/01/21(金) 陽の光に
雪の合間に、時折陽の光が窓を照らした。

とても眩しくて・・・
そのまぶしさが嬉しくて・・・

陽の光がこんなにも嬉しいのは、雪に囲まれていたから。
萎えそうな心に希望を与えてくれる。

「春」を忘れなくていいと導いてくれる、オレンジの光り。

この気持ちは、文字では表しきれない。

この気持ちを味わえる、この地の暮らしに感謝。


束の間の陽光は、幼い瞳にも喜びを与えたようで、
たくさんの瞳がキラキラ輝いた。

2011/01/20(木) 想い雪
想い雪が降る。

同じ道を歩きたくって、あてもなく雪の中を歩いた。

冷たい雪なのになぜかとても温かかった。

突然目の前に現れたその腕にしがみついた・・・

そんな日がなつかしいのは想い雪が降ったから。


重い雪が降る今日は想い雪。

2011/01/19(水) 月光
月光が降り注ぐ。

暗い部屋の中に青白い光りを注ぎ込む。

雪で空気は澄み渡り、
その淡い光りのなんて清々しいことか・・・

夜の雪に反射し、私の枕元を照らす月の光。

いつまでも見つめていたい月の光。

その先に見えるものを透かし見る。

2011/01/18(火) 福の神
職場では「相撲大会」、「豆まき」の計画が進んでいる。

色々役割分担があるのだが、
豆まきでは福の神の役に決まった!

やった〜
鬼の役を覚悟していたので、ちょっと嬉しい。


福の神。
周りの人達に福を与えられるような人でありたいものだ。

2011/01/17(月) 風信子
♪まつげの雪がとけて流れて・・・

どんなに雪に埋もれても、
そのふくよかな芽には一杯春を蓄えている。

ヒヤシンス。
窓辺でただ一人春を待つ。
希望をたくさんため込んで、芽をふくらませている。

あなたと一緒に育てましょうね。
ヒヤシンス。

2011/01/16(日) 朝起きたら・・・また雪
雪が降り、アスファルトが見えるくらいに除雪しても一晩で腰丈ほども降る。

そしてまた掘る。

♪そんなことのくりかえし・・・

NSPを歌って元気を出すしかない。

うーん・・ダイエットには少しは効果があるかもしれないな。

空元気も限界な頃に、天の助け!
除雪車が入ってきてくれた。

あー神様に見える。
大きな声で「ありがとう」と叫んだ。

狭い道を何往復もして、綺麗に道を切ってくれた。


その後も降り続いた粉雪。
明日の朝はどうなっている事やら。

2011/01/15(土) ケセラ
うたごえカフェvol.1

朝から雪が降り続き、お客様は誰も来ないかもと思っていたが、
初めてのかたも3人も来て下さり、11人で暖炉を囲んでうたごえの時間を過ごした。

今日から私がやりたかったことを始めた。
平和を願う曲を必ず入れること。
昔の歌声喫茶の魂を再現するのだ。

今日歌った曲の一曲「ケセラ」
・・・
皆でこの歌を歌えたことが感動だ。


私達の味が出る会になっていきたいと思う。


外は粉雪。
一日中降り続いている。

2011/01/14(金) 雪の先には
午前中日が当たり子供達と雪遊びをした。

午後から休み無く雪は降り続き、夜には膝が埋もれるぐらい降った。
まだ降り続いている。


この先には、
柔らかい春が待っている。

春待ち心を知るために雪が降るのかもしれない。

誰もが味わえるわけではないこの気分。

この頚城の土地にいる幸せを噛みしめる。

愛のあるここに来て、良かった。
心の底からそう思う。

2011/01/13(木) 5年前に戻るぞ
過去は振り返らない達だけれど、
過去に戻らなければいけないときもある。

先の見通しが暗ければ、
過去に戻って、いい時を再現しよう。

時の流れは止められないけれど、
止めなければいけないもの・・・・

それは…
それは…

体重の増加だぁ〜〜〜!!

2011/01/12(水) その声に・・・
天野さんの声
それは記憶の扉を開く鍵。

たくさんの思い出が見え隠れして、
切なさで胸がいっぱいになる。

色、温度、風景・・・
思い出すことばかり。

その声は未来の扉にも繋がっているのだろうか。

2011/01/11(火) ホッコリ気分
ほんの一言で一日ホッコリした気分でいられる。

心の中で繰り返す言葉・・
温かく抱きしめる。
雪の冷たさにも負けない温かい言葉。

そんな日もある。

2011/01/10(月) 粉雪
粉雪が降り、止み、また降るを繰り返す。

さらさらと降る粉雪で覆い隠すのは何?

粉雪の次に青空が見えるのは何故?

あなたの心は僕の心にそそがれて・・・まだ止まぬ粉雪

危なげに枝に積もる粉雪。

いずれはとけていくものを…

2011/01/09(日) 雪の中を飛び跳ねるのは
雪の中、遠くまで来てくれたうさぎ達。

思いやりと優しさと温かさと笑顔を運んできてくれた。

甘く可愛らしいその姿がピョンピョンと跳びはねる様で
いつまでも見ていたくなる。


雪の中で飛び跳ねるうさぎに誘われ
私も一緒に飛び跳ねる。

束の間の間、喜び勇んで飛び跳ねる。

2011/01/08(土) 鷽鳥
鷽鳥・・・ウソドリと読む

息子を送った帰り、長野善光寺に初詣参りに行った。
長野の空気は冷たいが、晴れていて、気持ちがよい。


おみくじをひいてみた。
大吉に守られ、鷽鳥の招福守りが入っていた。

一年中の良くない出来事は嘘にして、吉と取り替えると言うことらしい。

なるほど・・・

悪いことは「うっそ〜」と力強く言ってしまえばいいということか。
悪いことを取り除けば、いいことしか残らない。

仁王立ちになって戦う歳でもなし。

「うっそ〜」と笑い飛ばして、やんわりと事を変えていくのがいいのかも知れない。

2011/01/07(金) 大寒小寒
粉雪が吹雪き、唸り、雪女が出そうな日。

雪女に出くわしたら
もう観念した方がいい。

美しい女に凍死させられるのは・・
それもまたよいかとも思う。

寒い日には雪女になってみようか・・・
うーん・・・
ちと無理があるか 笑

2011/01/06(木) 凍る日
気温が低く、空気が凍っている。

道も凍っている。

運転も目の前だけを見ているので、
対抗者の車を確認できない。

こんなに寒い日は、もうもうと湯気の立つお風呂がいいね。
炭酸水のお湯はプチプチと肌にまとわりつき、とても気持ちが良かった。

2011/01/05(水) 正月モード
勤めも2日目となるとそろそろ正月モードも終わりになってくる。

作った正月料理も無くなった。

さぁ、今年に向かって歩き出すとしよう。

卯年・・・

ピョンピョンと跳びはねて、躍動する年になりますように。

ピョンピョン跳びはねてどこにいこうか。

2011/01/04(火) 正月遊び
職場では正月遊びが始まった。

羽つき、コマまわし、カルタ、双六・・・

子供達と遊びに興じるのは楽しいものだ。

子供は大人に遊んでもらうのが大好き。
こちとら、遊んであげるのではなく一緒に楽しんでしまうのだが。

昔の子供はコマまわしが大得意。
「天才」などと呼ばれ、何回も技を披露することになった。
昔取った杵柄は、40年経っても衰えない。


この幸せな光景が永遠のものでありますように。

2011/01/03(月) 最後の忠臣蔵
正月休みの最後は一人で映画を観てきた。

昨年より観たかった映画「最後の忠臣蔵」
泣けたぁ…

映画の内容や映像は日本人なら無条件に感銘できるものがあるが、
私個人としては・・・音楽。

テーマ曲の最初のフレーズを聞いたとき、
「あ、このピアノ・・・」と思い、そこからは涙涙。

阿弥陀堂だよりやローマは燃えているかと同じ雰囲気の曲とピアノ。
加古隆さん。

加古さんのピアノは私の心にしみ込みやすいようで、
聞いただけで涙腺をゆるませる作用がある。

テーマ曲の助けて、いい映画を観た満足感に浸った。

2011/01/02(日) 初夢
初夢を見なければいけない時間帯に、テレビで映画を観てしまった。

いつもより遅い時間・・
さぁ寝ようと思った時、テレビをつけてしまった。
大好きな映画がやっていたのだ。

「西の魔女が死んだ」
映画全体に漂う雰囲気がとても好きだ。
どこか赤毛のアンを思わせる。

観始めたら時間が経つのも忘れ、結局朝方まで観ていた。

そのために眠りについたあとは爆睡することになり、
一富士二鷹三茄子の夢にはお目にかかれなかった。
しかし、
夢をみる時間に、夢のような映画を観ていたのだから
これが初夢?

もう少し歳を重ねたら、
西の魔女のようなおばあさんになりたいものだ。

2011/01/01(土) あけましておめでとうございます
春風献上

あなたの元に風は吹いていますか

どんな風が吹いていますか

穏やかな楽しげな風ですか

世界中が
自由に音楽を楽しめる平和な世でありますように

願いを込めて私も風に吹かれていこうと思います

大好きなあなたの元に優しい風が吹きますように…

今年もどうぞよろしくお願いします


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.