明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2010/08/31(火) 8月を見送る
楽しいことがあった8月。

素敵な人達に会えた8月。

思いでも少し増えた8月。

40代最後の8月は充実した楽しい時間だった。


さぁ、暑さを見送るぞ!

秋の海へ出かけましょうよ。

2010/08/30(月) 8月が終わる
今年の夏が行こうとしているのに

「暑い」

これしか言うことがない情けなさ・・・


あー気の利いた言葉も浮かびません。


あ、言うことがあった。

暑さ、もういらなーい!!!!

2010/08/29(日) 母なる大地
♪母なる大地のふところに 我等 人の子の喜びはある

有名な合唱曲「大地讃頌」の冒頭である。

始めて歌ったのは20才の時。
当時はスケールの大きな曲自体に感動したが、
今は歌詞、そのものの真髄に感動する。


今日、ステージでこの「大地讃頌」を歌ってきた。
大人数の大合唱である。
いろいろ不満も多いステージだが、
この曲を歌える喜びに感動し、感謝しよう。

2010/08/28(土) テレビ番組の取材
大好きな、大好きな「阿弥陀堂」でテレビ番組の取材を受けた。

来訪者ノートの私の書き込みが、取材を受けることになったきっかけである。


映画のロケのために作られた「阿弥陀堂」
しかし、私には圧倒的リアリティーを持って存在する。
それは登場人物である「おうめさん」を演ずる、北林谷栄さんの存在が大きい。
おうめさんに会いに行きたいのだ。

しかし、北林さんは今年4月に空に昇られた。
私の中のおうめさんも、一緒に空に昇ったのかもしれない。
それでも、魂は阿弥陀堂にある。
阿弥陀堂とは・・・魂が集まる場所なのだから。

取材中にふんわりと線香の香りが漂った。
どなたか、彼の岸の方が立ち寄られたのだろう。

2010/08/27(金) ゆめチャレンジ
市内の中学生の職場体験のシーズンだ。

我が職場にも5人の中学生がやってきた。

大人に混じって、5日間職場の手伝いをしながら体験するのは大変なことだったろうと思う。

中学生では、まだまだ自分の将来などわからないのが普通。
目指すものがあったとしても、ぼんやりしたものだろう。

将来どんな職業に就こうとも、
今回の経験が礎になってくれればいいと思う。

5日間、純真な笑顔と共に過ごせて私も楽しかった。


「願えば叶う」
この言葉を信じられる大人になって欲しい。
彼女らの未来に乾杯!

2010/08/26(木) 海からの風
海の近くにいってきた。

海から吹いてくる風は、こんなにも爽やかだったか・・

少し日陰に入れば、風の涼しさに暑さを忘れる。


海の風には、もう夏の気配は無くなっている。
秋の清涼感があるのだ。


以前は海の近くに住んでいたので、いつでも海風を感じていたものだが、
久しく忘れていた。

自然の涼しさに身を置く喜び。


これからたまには思い出しに行こう。

2010/08/25(水) お疲れモードに付き
また明日にします。

明日も元気に笑わなくっちゃ。

2010/08/24(火) 私がmimi@高田です
いろいろなことをやり、いろいろなところに出没していると、
たまにビックリするようなことが起きる。


私が大好きでよく行く飯山「阿弥陀堂」。
ここにある来訪者ノートに、よく一言コメントを書いてくる私。

その私の書き込みを探り、探り、私を捜し当ててくれた方がいる。

住所や電話はもちろん書かない。
コメントとmimi@高田と、書いてくるだけだ。

よく、私を捜しだして下さいました。
感謝・・・感謝・・・


阿弥陀堂には堂守のおうめさんがいる。
架空ではあるが、私の中では圧倒的なリアリティーをもって存在する。
そう信じていることを認めてもらえたような気がして、嬉しいのです。

2010/08/23(月) 山荘でお茶
昨日見てきたアリスの「マッド・ハターのお茶会」もいいが、

この山荘で、この場所でお茶会話したい。
ここは「いわさきちひろ山荘・・・野花荘」


高原の風に吹かれ、樹々に囲まれて。

のんびりと珈琲をすすってみたい。
一人良し、大勢良し、二人だけならもっと良し。

2010/08/22(日) 黒姫高原
避暑地にて・・


♪あなたは木陰を恋しがり 陽気な夏にあきあきしたと


この空気を届けたくて・・・

2010/08/21(土) ハナミヅキ
昨日「魔法使いの弟子」という映画を観た。

今日も引き続き映画館に出かけた。
今日封切りの作品「ハナミヅキ」が今日の私の映画だ。


曲として無償の愛がテーマの「ハナミヅキ」は大好きな作品だが、
今日の映画もとても優しい作品に仕上がっていた。
無償の愛に奇抜性はいらない。
ストーリーも映像も十分に想像の中のものだが、とても優しかった。
優しさだけで十分だ。


心がホッとする。
無償の愛をあなたにあげよう。

2010/08/20(金) また明日
タイムリミットにつき
また明日。

明日も元気に笑おうね。

2010/08/19(木) 秋の気配
夕刻になると冷えた風が部屋に漂ってくる。

虫の声も聞こえだし、そこはかとなく秋の気配。

稲の穂も黄色みを帯びだし、トンボが飛び出した。

暑い日差しの間を抜けてくる風に、秋の匂いを感じる。


♪陽気な夏に 飽き飽きしたと・・・


少しずつ夏にサヨナラを始める季節。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言う先人の言葉にやたら感心してしまう。

少し体調が悪いが、風邪は天下の回りもの・・うつるのもまた良し。

2010/08/18(水) 歌の力
夏風邪で体調が悪いが、合唱の練習に行ってきた。


歌うということは細胞が生き返ること。
体中の血が走り出すこと。

見えない力をいっぱい満たして帰宅した。

2010/08/17(火) おばけになろう
職場で「お化け屋敷」の準備が始まった。

暗幕を貼り、いろいろな気味の悪い飾り物をするとそれらしくなる。

私もお化けにふん装する予定。

暑そうだが、お化けを頑張ろう。



源氏物語で、年齢の行った高貴な六条と言う女性が、生き霊となって源氏の前に現れるくだりがある。

高貴な身分故に平静を装っても、心の中は恋しさ寂しさの葛藤の故に生き霊となるのだ。

哀れと思うが・・
寝ている時、自分が知らない間に生き霊となっていないと誰が言える。

もし生き霊となって彷徨っていたら・・
ごめんなさいね・・・と、言っておこう。

2010/08/16(月) 夏休み終わり
朝、東京に戻る娘を送ってそのまま職場へ。

職場はまだ夏休みモードだが、出勤している職員は普段よりフル回転だ。


夏休みと言っても、家事に追われる毎日だったが、皆それぞれのところに戻ってしまうと寂しいものがある。

子どもが小さい頃は夏休みの計画を建てるのが楽しかった。
子どもが大きくなってしまうと、それぞれの計画があり、家を空ける事もままならなかった。
今、子ども達が家を出て、帰るのを待つ立場・・やはり自由な時間はない。

これが私の夏休みなのだ。

2010/08/15(日) 人体の不思議展
かねてより行きたかった「人体の不思議展」に行ってきた。

解剖標本の展示なのだが・・・

献体されたものを特殊な加工で扱いやすくし、
人の体の仕組みがよくわかるようになっている。

神経組織、筋肉組織、内臓組織、脳・・・

はっきり言って気味のいいものではない。
が・・・
献体者に敬意を払い、よくよく見せていただいた。

人の体など所詮ただの器に過ぎないのだと知らされる。
人は心を持って人というのだろう。

2010/08/14(土) 高田の蓮
我が町高田公園の蓮は・・

一応「東洋一」と歌われている。

誰が言ったのか「東洋一」。

少し規模が大きいような気もするが、やはり美しい。

帰省中の娘と朝方散歩してきた。
娘と歩くのはやっぱり気分がいい。

2010/08/13(金) 法事
義父の17回目の法事を執り行った。

今回は我が家と、弟家族、妹家族だけでお寺に出向き、法事を行った。

境内に咲いていた桔梗が、秋の訪れを教えてくれた。

2010/08/12(木) 全員集合
台風4号が接近する中、
弟家族、我が家の娘、息子、全員集合だ。

普段家庭料理を食べていない人達ばかりなので、ナス、キュウリ、トマト、夕顔など家の夏野菜だけを使い何品かこしらえた。

「うまい うまい」と次から次へと平らげる若者の食欲に、ことさら腕をふるう私であった。

2010/08/11(水) 私の夏休み
ドライブして、海を見ながらお喋り。
夕陽を眺めて、一番星を指差す。

好きな音楽を聴きながら、
少しの料理と美味しいお酒。

「暑いね」なんて言いながら、それでも寄り添っていたい。


・・・・・
若ーいおねぃさんだったころの話。
そんな夢見られただけで幸せだったのかしら。


今の現実は・・・
明日から弟家族が泊まりに来る。
娘と息子が帰ってくる。
近所の妹家族もやってくる。

毎日一升のご飯を炊き、でっかい鍋で大量ののっぺを作り、
布団を敷いたり、上げたり。
大量の洗い物をして、あれこれ、あれこれ・・

家族親族の笑顔のために働きまくる・・・これが私の夏休み。

2010/08/10(火) 2010年 ライブツアーセットリスト
中村貴之 LIVE TOUR 2010
for the next page 〜やっと会えるね〜

2010.8.8 新潟「ジョイアミーア」にて


Close Your Eyes
ガラスのシャボン玉
きれぎれの空から
Rain
愛のナイフ

大きな街まで
五月雨
いつの間にか少女は(陽水)
八十八夜
赤い糸の伝説
On The Border
銀河
星も見えない
Radio days
面影橋
Birthday
去年の夏
Band Girl

〜アンコール〜
暗闇を引き裂け
コンクリートの壁にはさまれて
My Song


記憶は曖昧なもので、日々記憶に自身が無くなる。
覚えておきたいものは書き残しておくことにしよう。

2010/08/09(月) 前よし 後よし
〜やっと会えるね〜と題された昨日のライブ。

前からワクワク楽しみで…

当日はルンルン夢見心地で…

後は〜やっと会えた〜余韻を引きずっている。


何もなければ忘れそうな「期待感」という気持ち。
期待感がなくても日常は過ぎていくが、
日にちを指折り数える楽しさを忘れたくない。

果たされた期待は、次の瞬間から次への期待に変わっていく。
また指折り数え、数える指が無くなった頃にまた〜やっと会えるね〜と言いたい。

2010/08/08(日) 中ちゃんライブ〜やっとあえるね〜
新潟のジョイアミーアで中村貴之さんのライブがあった。

ライブ会場に集まったファン、50名余り。

ライブとしては集客が多いとは言えないが、参加する方としてはこぢんまりしていてとても嬉しい。
今回も中ちゃんの歌に、ギターに合わせて踊ってきた。
最高の気分・・・


オフ会も楽しかった。
久しぶりの仲間の笑顔は、いつも素敵だ。


ライブのサブタイトルは「やっとあえるね」
このタイトル、私達のためにあるようだ。
そう思わない?

2010/08/07(土) 気になる再検査
再検査のため病院へ。

外は熱中症になりそうなほど暑いが、院内はかなり涼しく、お茶も用意されていて、うれしい気分。

とても混んでいたが、これは読書のチャンス。
読みかけの本を二冊読破した。
読みたかった本なので、読み切れて満足。
待ち時間2時間半だったが、有意義な時間を持てた。

呼ばれて診察室へ。
どうやら心配なさそうとのことで、またもや満足。

噂に聞いていた病院。
その空間に居られて、これまたちょっと嬉しい。


かなり心配なはずの再検査だったが、
なんだか嬉しい、今日の病院滞在だった。

2010/08/06(金) 65年前の今日という日に
今日の日を全世界の人が忘れてはいけない日。

広島原爆投下・・

この事実を知る我々は、語り継がなければならない義務がある。


私が生まれるたった15年前にこの事実は起こったのだ。
この事実を我々は聞いている。
被爆した方々の記憶が新しいうちに聞いている。

人の記憶は失せていくもので、事実も真実みに欠けていくものだが、
このことだけは忘れてはいけない。


世界の人が8月6日の広島を忘れてしまう日がないことを祈る。

2010/08/05(木) ヒヤリとした・・・
何があっても守らなければならない子ども達の安全。

言い訳が許されない・・・

注意に注意を重ねているつもりでも、どこかに落とし穴がある。

気を引き締めて。
過信しないように。

突然突飛な行動をとるのが子どもなのだと、肝に銘じて。



私の元にもヒヤリとするような物が届いた。
レントゲンの写真。
まずは精密検査に行ってみるか。

2010/08/04(水) ふぅ〜
つぶつぶのしょっぱい汗をかきながら

暑さに耐えている。


暑いなぁ〜

2010/08/03(火) 空気が暑い
もはや、回りの全てが太陽に支配されてどこもかしこも暑い。

日が当たっていない場所も空気が暑い。

汗と共に奪われていく体力をひしひしと感じ、それでも元気な笑顔でいられる幸せ。

いつでも心は元気だ。

私に元気をくれるたくさんの小さい笑顔・・ありがとう。

顔を近づけて笑ってくれる瞳。
いつの間にか手を繋いでくる小さな手。

たくさん、たくさんありがとう。

2010/08/02(月) 事は思い通りにならず・・
まぁ、世の中そんなものだよね。

年月を重ねて学んだ。
思い通りにならない事って多いなぁ。

年月を重ねて学んだ。
期待しすぎない方がいいなぁ。

目の前におこることだけを謙虚に受け止め、
こんなものさ
と、うそぶいてみる。


そして、年月を重ねて学んだ。
願えばいつか叶う。

願いを持ち続けることが大切なのだと。

2010/08/01(日) 霊峰 八海山
友と八海山の麓にあるそば屋に行ってきた。

そばもニジマスの唐揚げもとても美味しくいただき、満足した。


外に出て八海山を見上げると・・・
さすが霊峰。

何か普通の山とは違う。

登山口、ここから霊峰に踏み入る場所。

何か・・・
何か・・・
形のない何か力を感じた。
踏み入るには心構えが必要なようだ。


ここから先へは今日はパスした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.