明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2010/12/31(金) 大晦日
いつもと同じような夜だが、大晦日はやはり違う。

昼間は大掃除に忙しく、
夜はおせちを数品作りながら紅白を見ている。

やっと年内の仕事が全て終わりホッとすると、
やっと1年の終わりを感じる。

楽しい1年だった。
いつも温かい気持ちに包まれていた。
そこにはたくさんの笑顔。
心躍る音楽があった。

今年1年お会いした全ての方達に感謝を。

ありがとうございました。
心から言いたいです。

今年が後ろに行くのが寂しいけれど、
来年への新たな希望に胸を躍らせる私です。

2010/12/30(木) 捨てられないもの
私はなんでもパッパッと処分する方である。

それでも捨てられないものがある。
映画やコンサートのパンフレット。

今日も捨てようかと手に取ったが、見ているうちに捨てられずまたしまい込んだ。

そこには確かな足跡がある。
思い出がある。
その時の周りの人々との会話。風景。
全てが詰まっている。

若い頃に観て心にしっかりと染みついたものは、
今の私への軌跡をしっかりと表している。

当時理解できなかったものが、今見直すとよくわかるものもある。


もう「捨てようか」と思うのはやめた。
箱にはしっかりと「大切」と記した。

2010/12/29(水) 1年の汚れを見て思う
今日から大掃除に取りかかった。

まずは大物の台所から・・・

しかし、いつものように油汚れに手こずることがない。
油汚れが少ないのだ。

これは息子が家を出たから。
めっきり揚げ物や油料理が減ったからだ。

逆に床が汚れている。
これは義母が歳をとってこぼすことが多くなったから。

だんだん汚れが変わっていくのだろう。

大掃除に家の変革期を感じた。

2010/12/28(火) コシが大切
人は体の真ん中にある腰が大切。

新潟に来るには、山を越してくるのが大切。
越後の国だもの。

うどんはコシが大切。


遠くから海を渡り、山を越えて届いたおうどん。
その向こうに見える笑顔を思い出しながら、
温かい気持ちで頂ける。

ありがとう。

2010/12/27(月) 割り切り
傍観者だと自負できれば、疎外感など感じない。

自分の前の道を一歩づつ歩くことが、生きている証。

この道を踏み外してはいけない・・・

2010/12/26(日) 繋がりコンサート
FAS主催のコンサートがあった。
あの中越沖地震を体験したホールで・・・

ホールにはいるとあの日の記憶が甦り、身震いした。

でも、その後は温かさに包まれたコンサートだった。



みんなみんな繋がっている。

一つの縁をたぐり寄せ、みんな繋がっていると思えた。

私もその間の糸になっているような気がして、嬉しい。

今年の締めくくりに、いいコンサートに行かれて良かった。

今年の出逢いを大切に来年に繋げよう。

2010/12/25(土) クリスマスプレゼント
クリスマスの朝。
25日の朝はサンタからのプレゼントが届くのだ。

それは子供だけのものではない。
大人にだって、本当に欲しい物が届くのだ。


私の所にも来た。
ホーリーナイトに降り続いた雪を、憂い顔で見つめる私の目の前に届いた。

「除雪車」

初めて…
初めて家の前に除雪車が来ている。
今まで長年自力で除雪していた。
その苦労をねぎらうかのように、除雪車が入ってきた。

最高のクリスマスプレゼント。
これで今回の雪堀は、自宅オンリーになったわけだ。

とても嬉しい。
サンタクロース、ありがとう!!

2010/12/24(金) ホワイトクリスマス
昼から降り始めた雪は本格的になり、
夜にはしんしんと降り積もっているようだ。

ほとんどの人が憧れるだろうホワイトクリスマス。
できることなら分けてあげたい。
私はいらないから(笑)


幼い頃を思いだして、雪の聖夜の贅沢を楽しもうか。

暖かいクリスマスを過ごしていますか?

私はすこし寂しいクリスマスを過ごしている。

2010/12/23(木) 今日は何の日?
ハッピーマンデーとやらに慣れてしまうと、
週の真ん中にある休日が不自然に感じてしまう。

今日は何曜日?
そう、木曜日。
明日はお仕事に行くのですよ。
そう心に言い聞かせておかないと、明日の仕事を忘れてしまいそうである。

そして今日は天皇誕生日。
平成の天皇陛下のお誕生日をお祝いする日だ。
なのに巷ではクリスマスのイブイブなどと言って、別な盛り上がりを見せている。

世間の情勢は厳しいが、
平成の世はまだまだ平静なのかもしれない。


私も今日はウサギの耳をつけて、クリスマスソングを歌ってきた。
天皇誕生日というよりは、クリスマスイブイブに心ときめかせる一人であった。
遠い人の元にもクリスマスソングが届きますように。

2010/12/22(水) 雷が光りだした
ゆき雷か?

パソコンの電源は切ることにいたしましょう・・・

2010/12/21(火) サンタが街にやってくる
鈴の音が聞こえると・・
トナカイに連れられてサンタがやってくる。

大きな袋を肩から提げて、「メリークリスマス!」と声高らかに。

たくさんの幼い瞳が驚きと喜びに満ちている。

プレゼントをもらうドリーマー達の愛くるしいこと。

その夢見る瞳をいつまでも守るよ。

サンタが来てくれると楽しみにしている限り、いつまでも。

2010/12/20(月) 一本道
「一本道」と聞いて思い出すのは友部正人さん。

なっちゃんの紹介で知った若手のミュージシャン小野一穂さんのCDが手元に届いた。

聞いてみると、私達年代にはとも懐かしい雰囲気。
そう、友部正人さんを彷彿させるような雰囲気なのだ。

シンプルな音の構成で、歌詞をかみ締めるように、訴えかけて歌っている。

CDの解説を読むと、なんと!
まさしく友部正人さんのご子息だった。

やはり一本の道の上に立っていたのだ。


丁寧な手紙と稲穂が添えられて送られてきたCD。
大切に聞いて宣伝していこうと思う。

2010/12/19(日) 年賀状
毎年の事ながら、ギリギリにならないとエンジンがかからない。

朝から家中の幾種類かのハガキを作った。


作り始めると楽しくなって、送る先の方々の顔が目に浮かんでくる。
今まで宛名は手書きにこだわってきたが、さすがに枚数が多くなり、今回は印刷にさせていただいた。
それでも何か一言をと思い書き始めると、止まらなくなる。

今年のmimiの年賀状・・・
どうぞお楽しみに。

2010/12/18(土) 人の声
クリスマス会でソプラノ歌手の方にミニライブをやってもらった。

ログハウスに美声が響き渡る。

マイクなど無くても、骨にまで響くようなその声に鳥肌がたった。


その後は皆で歌った。
人の声はいい。
ハーモニーが生まれたり、一つになったりを繰り返す。



音楽を奏でるとき、一番の基本。人の声。
どんな声でも耳に心地よい。

そこには確かな命の証が刻まれている。

2010/12/17(金) ボーッとする
素敵なことを夢見てボーッとするならちょっといい。

鼻づまりで呼吸困難でボーッとするのは頂けない。

今日の私はもちろん後者。

思考力0だ。

新鮮な空気が脳を駆けめぐるのってほんとに大事。


♪こんな日はあの人の真似をして・・・
ガムでもかんで気を紛らしている。

2010/12/16(木) ショッピング久しぶり
今日は休日出勤の振り替えで、午後から休み。

近くのショッピングタウンに出かけてみる。
雪堀スタイル・・ベンチコートに長靴で洒落た店に出かけられるのも地方の良さである。
いやいや、私が気にしないだけかもしれないが…


たまには洒落た店を見ないと流行に鈍感になり、
自分に何が似合うのかわからなくなる。

久しぶりに行ったタウンは様変わりしていて、
初めて見る店が何軒か増えていた。

あらまぁ・・なんて思いながらきょろきょろしてしまう。

何点か鏡に映して顔映りをチェックしてみる。
こんなシチュエーションにはこれかな。
あんなシチュエーションにはこれだろう。
色々思いめぐらしてみる。
誉めてもらえるかな?
などと・・・

結局何も買わずに帰ってきたが、久しぶりに女心がわきたつ時間だった。

2010/12/15(水) 今年最初の雪が降る
とうとう雪が降った。

例年より気温も高く、雪も遅いので油断していたが、
昼過ぎから降り出し、夜までには結構な積雪になった。
とうとう今年も戦いが始まる。


今年は窓の外を見て、心配な一夜を過ごすことは無くなるのだろうか?
寒い夜は誰もが暖かい家の中で過ごせることを祈る。
窓の外を見てそう思う。

2010/12/14(火) 風邪ひき2
今日、とうとう医者に行った。

昨夜熱で目が覚めて、検温したら38度。
ヒョエー・・と思ったが、またすぐに眠りについた。
朝起きると熱が出たせいか、すっきりした気分になった。

節々が痛いという症状は無くなったが、他にまだまだ問題があるので、医者に行ったというわけである。

先生は何かと病名をつけたがったが、
一言で「いろいろな風邪」で済ませてくれていいのに、などと思う私は、やっぱり健康なのであろう。

ありがたい事である。


体調も怪我も、くれぐれも注意して下さい。
心配だから・・・ね。

2010/12/13(月) 風邪ひき
風邪が長引いている。

先週は気が張っていたので、体調の悪さがさほど気にならなかったが、
昨日から「ぐあいわりー」という感じだ。

もう山場は越えたのかとも思うが、
明日の調子によっては医者に行こうか・・・


それにしても、風邪でしょっちゅうティッシュのお世話になるようになるといつも思うことがある。

今のティッシュはなんてやわらかくていいのだろう。
鼻のかみすぎで、鼻の下が赤くなるなんて言うことはない。

子どもの頃はちり紙。
買い忘れでソフトちり紙が無いときなどはグレーのかたーいちり紙をもんで使ったものだ。

もっと遠い記憶には新聞紙をもんで使ったこともあったような・・・

ティッシュの出始めだって、今のように柔らかくない。

おかげで、風邪=鼻の下がまっかっか と言う図になるのであった。

今の柔らかティッシュ・・ありがたや ありがたや

2010/12/12(日) 2拍子
今日はワンツーワンツーの2拍子の日。

元気のいい行進のリズムだ。


夜、友人夫婦が遊びに来た。
色々あった友人だが、
元気になって遊びに来てくれた。

帰るとき玄関の外までお見送り。
今夜は歩きできたという彼らの足取りは2拍子を刻んでいた。

夜の静寂に消えていく二人の背中に「よかったね」とささやきかけた。

しっかりした2拍子の足取り。
明るい明日が彼らに降り注ぎますように。

2010/12/11(土) 忘年会
職場の忘年会だった。

忘年会は1年の嫌なことを忘れて楽しくやろうと言う会なのかもしれないが…
年を重ねると、忘れたくないことが増えてくる。
小さいことも覚えておきたい。


♪どんな小さな事も覚えておきたいよ


ただでさえ忘れっぽくなっているのだから、
もう忘れたいことなんて無い。

ほんの少しの仕草、微妙に変わる目の輝き、口癖、
少しの風の流れ、草の傾き、落ち葉の色、空の青さと紅さ
人の香り、自然の香り、いろいろな音、
世の中忘れたくない物でいっぱいだ。

今年の楽しかったことを来年も持ち越そうと、皆に告げた忘年会だった。



                   ♪人生の扉♪

2010/12/10(金) 明日に向けて
たくさんたくさん頑張った君たちにエールを送るよ。

いっぱい覚えたね。
とても上手にできるようになったね。

すごいね。

たくさんの笑顔を私に投げかけてくる君たち。
私の中にたくさんの幸せを作ってくれる君たち。

かけがえのない宝物。

明日はとびきりのものを見せようね。

とびきりのものは・・・
君たちの頑張る姿。
君たちの真剣な顔とその屈託のない笑顔。

それだけで十分だから。

2010/12/09(木) 冬の匂い
夕方大粒の雹が地面をたたきつけ、
空には右往左往に稲妻が走った。
田圃を強い風が吹き抜けてきて、地上の全てを揺らした。

停電になったところも少なくない。


これは雪雷か?

冬がやってきているようだ。
雪を降らすぞと脅しているようだ。

2010/12/08(水) 今日の日に平和を願う
今日ほど♪バブル Jに捧ぐ♪が心に沁みる日はない。

ジョン・レノンが1980年12月8日、空の高みに昇ってから30年経ったのだそうだ。

ほんとに30年。

平和を願い 自由を求む人・・・
  あなたの微笑みはもう遙か雲の上に



今は平和な時代ですか?
近場から焦臭い臭いもしている。

戦争は嫌だと、今声を高らかに歌おう。

折しも12月8日はパールハーバーの日。
戦争はもう決してしないのだと、あらためて誓う日。

2010/12/07(火) 誕生日
この日記のサイトからお知らせが来た。
5年分たまったので、古いものを削除しなければ投稿できないと・・・

5年分たまったのだなぁ。

5年間の証のようにたくさんのお祝いメッセージを頂いた。
何十通も…

とてもとてもありがたいことだ。
感謝の気持ちでいっぱい。

私を忘れないでいてくれてありがとう。

2010/12/06(月) 5年たった
今日で丸5年間日記を書き続けてきた。

自分のための日記なので、人様にはわかりにくい表現もあるだろう。
当事者しかわからないような比喩的な表現もある。

ここに書くことが記憶をとどめ、
自分の気持ちのよりどころにもしてきた。

最初の頃より今の方が文が短いが、気持ちが凝縮していると言えるかもしれない。
落ち着いた気持ちでもある。

毎日書き続けることで見えたもの・・・
未だに見えないもの・・・

見えないものは見えなくても良いというゆとりもある。

明日からは6年目の扉を開く。

2010/12/05(日) ルーツ
人は誰もが突然その場所にいるわけではない。
必ずルーツを持っている。

自分が存在できているのは、今まで築き上げられてきた祖先達の営みがあったからだ。

いつでもそのことを意識しよう。
自分が存在できていることに感謝しよう。

そして自分もそのルーツを作っている一人なのだと認識しよう。


祖先の恩恵に感謝する。

2010/12/04(土) 姪の結婚
姪が結婚相手を連れてきた。
小さい頃から、可愛いがってきた姪である。

最初はぎこちない会話も、すぐに和んだ。
義母の話にもつきあってくれる、なかなかいい青年だ。

若い二人を前にしていると、歳を重ねた自分を感じる。

ついこの間まで、私もこんな風だったはずなのに、
今はもてなす側だ。

私は少しは素敵に歳を重ねられたかしら?
答えるはずのない鏡の中の自分に向かって、問いかけてみる。

2010/12/03(金) 雷と強風
午後から猛烈な強風と雷と強い雨の連続だ。

空の神様は何を怒っていらっしゃる?

そんなに怒ってはダメダメ・・
心はいつも平静に保たなくちゃ。

怒ったって何もいいことはないのですよ。
人の苦労を増やしちゃダメダメ…

2010/12/02(木) 白鳥に呼びかける
朝、出勤途中に4羽の白鳥が飛んでいくのを見た。

思わず「どこに行くの〜?」と声に出して呼びかけた。

そちらに飛んでいくのなら、伝言を頼みたいのだけど…

なかなか会えない人に伝言を頼みたいのだけど…

「元気?」って一言でいいから伝えて欲しいんだけど…

できることなら一言でいいから返事をもらってきて欲しいんだけど…

2010/12/01(水) まわる 思いでまわる
いえいえ、グルグルと静かに回っているのは私の頭の中。

朝からの目眩で世の中がまわっている。

体が疲れたと言っているようなので、
今夜は早めに寝るとしよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.