明日も元気に笑おうね
NSPを想うmimiの個人的日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/01/25 い・て・つ・く
2022/12/23 キャンサーフリー
2022/12/07 18年目の扉
2022/11/27 中ちゃん祥月命日
2022/10/15 10月何も書いていなかった・・汗

直接移動: 20231 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 月 

2009/03/31(火) 海風
海風に吹かれたくなると、ここに来る。


海辺に近く、腰掛ける階段があり、ミニ岬のようになっているこの場所。


海風に吹かれて思いだそう。

変わらずにいられる幸せを刻みつけよう。



強い海風に息が詰まる・・
それでも春の匂いが漂う今日の海風・・

2009/03/30(月) 音がしっくりこない
シンプルを通り越すと、複雑な音を求めたくなる。

複雑な音は難しい。
一つ一つの音の完成度が低いと、ちぐはぐでうるさいだけになってしまう。

オーケストラの指揮者とはすごいなと思う。

16名を引っ張るほどの力がないにもかかわらず、
まとめ上げなければならないもどかしさ・・・

さて、
ここは一つ勇気を出してシンプルに逆戻りする必要がありそうだ。

コーラスの原点であるハモリを重要視するべきなのだろう。


音がいつまでも頭の中に残り、疲れがとれない今日の練習であった。


こんな時、そばで聴いてくれて励ましてくれる人の力が欲しくなる。

2009/03/29(日) 窓の灯り
我が家の南側の窓から総合病院がよく見える。

夜になると各窓からオレンジ色の灯りがこぼれている。

9時になると灯りはぽつぽつ消え始め、ある程度の灯りを残して暗くなる。
消灯の時間なのだな・・といつも思っている。

それが真夜中に突然いずれかの窓の灯りが点くことがある。

何かあったのだな・・と私まで心がざわめく。


知り合いが入院していると、いつも以上に病院に目がいくのだ。


今入院している友達・・・
このまま何事もなく退院できることを祈っている。

2009/03/28(土) 若者のライブ
「BIG BEN」・・上越出身の若者のライブに行ってきた。
ソウルミュージック。
あまりなじみのないジャンルだが、進められない限り足を運ばないので、楽しむつもりで聴いてきた。

曲自体は知らないものばかりで、
歌詞も何を歌っているのか、所々しか聞き取れない。

しかし、リズムのノリはいい。
会場の若者も楽しそうだ。

最初はDJの機械操作だけの伴奏で、私のハートには届かなかったが、
途中からフルバンド編成になった。
ここからは知らない曲でも、ハートに届くようになったのだ。

みんな活き活きととしている。
若いパワーがみなぎっている。

アコーステックギターも渋めに鳴っていたし、
華やかなキーボード、
静かにリズムを刻むベース、
ドラムの若者の表情パフォーマンスはにこやかそのもの。

ボーカルののびのある声が、自然とこちらを誘う。



このステージに立っている若いミュージシャン達。
30年後も元気に音楽活動を続けていて欲しいと思う。
ステージ前で彼らを応援している人たちのためにも。

2009/03/27(金) バースディ
友から頂いた美味しそうなケーキ・・

ちょうどろうそくがついていた。


今日はバースディ。

私だけが知っているバースデイ。


La La la ハピバースディ トゥー ユー
  君がいない バースディ♪



そばにいない遠くのあなたへ・・
そっとお誕生日おめでとう。


                ♪バースディ♪

2009/03/26(木) 雪が降る日
一週間前は5月の陽気だというのに、今日は雪が降る。
午後からぐんぐんと気温が下がり、けっこう本格的に降り始めた。
1月の陽気だとニュースで言っていたが・・・

三寒四温・・病院の中にいる友が心配である。


夕陽が輝く夕刻は大好きだけど、
春の雪が舞う夕刻もとてもいい。
あたりは暗く沈み、雪がハラハラと舞い降りてくる。
冬の凍てつきとはまた違った、ふわりとした寒さ。

雪のひとひらが時間を包み、流してくれる。

この世にいるのか、あの世にいるのか…
そんな幻想世界。

冷たくなった手が温もりを探す。
雪とはいえ、春の雪は温もりさえ与えてくれる。


♪確かな今の 時をつれて♪


この春の雪に見る幻想世界を時間の流れから切り離し、
しっかりと魂の奥に刻み込む。
これも春の一日と記憶中に・・

静かに雪が降る夕刻の日に。

2009/03/25(水) 初恋の人からの手紙
mimi、ひさしぶり。
今でもフリマに自作の詩を出品していますか?会うたびに詩を書いておれに見せてきたmimiをなつかしく思います。

mimiが「なんで私が面倒を見ないといけないのよ」とおれに言い捨てて別れたあの日から、もう33年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたらmimiからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

今振り返って考えてみると、あのころのmimiは、穏やかでかわいい雰囲気をかもしだしていたわりに自由人で手に負えなかったのを覚えています。天真爛漫でおれにも優しかったけれど、どうも自分だけのものにならないような歯がゆさをいつも感じていました。「あっさりした恋愛が理想だよね」ってmimiに押し付けられたときには、なんとも言えない切なさがありました。

そういえば、おれはともかく、mimiにとっては初恋でしたね。最初のころのmimiは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていたと思います。あれはなんだか、こっちも緊張しました(笑)。

まだ付き合いたててラブラブだったころ、mimiは「こんな幸せな気持ちになったことがない」と言ってくれましたね。あの言葉は忘れないけど、数日後にチーズたいやきを食べて同じセリフを言っていたときには、傷ついたものです。

今だから言えることだけど、おれはmimiと付き合ったことを後悔していません。毒舌にあまり傷つかなくなったのも、女から説教されても聞き流せるようになったのも、mimiのおかげだと思っています。

いろいろ書いたけど、おれはmimiが大好きでした。これからもmimiらしさを大切に、そして当時のように黒柳徹子のモノマネをみんなに披露しながら(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. mimiがくれた霊魂が宿るとかいう石、そろそろ捨てていいですか?



最後まで読んで下さってありがと〜 ~~V)
本気にした?

実はこんなサイトです。

結構うなずけるようで、おもしろいからやってみそ〜 

http://letter.hanihoh.com/

2009/03/24(火) 細々と多忙
諸作業いっぱい・・・

タイムリミットと相成りました。

また明日です。

2009/03/23(月) 夕映え
少し早めに仕事を終えたので、久々のいつものドライブ。

見上げた窓に映る雲の影に、日がとても長くなっているのに気がつく。

少し前までは夕方5時前と言えば、薄暗い空の中その窓は暗く沈んで見えた。

それが今日はまだ高い夕陽が、雲の影を窓に映えさせている。


♪甦れ 夕映えの遠い日よ
  甦れ 抱きしめてそして愛を告げよう あの人へ♪



明るく金色に輝く紅の色が目にまぶしい。

春がやってきたのだ。

そう言えば春分を過ぎたのだから、昼の時間の方が長くなったのだ。
3月慌ただしく過ぎているので、気持ちが月日の流れについて行っていない。
少し落ち着きを取り戻そうか・・・



                ♪夕映えが見える♪

2009/03/22(日) 強風
風強く、たまに雨降る変な天気の一日。

こんな日だったので、暇をしている息子とお買い物。

最近ではめずらしいことで、ちょっと嬉しい母でした。

2009/03/21(土) 一日フォーク喫茶 in アリス
夜、フォーク喫茶の日
今晩は我がEM10も演奏した。

10人の声がログハウスに響く。

木の温かさが、声をほどよく混ぜ合わせてくれる。

気持ちがいい。

仲間のハモリが聞こえてくる。
マイクを使わない効用が表れる時だ。

1人で歌うよりずっといい。仲間と歌うのはとてもいい。

そこに集う人たちと声を合わせると、大きなエネルギーが生まれる。
そのエネルギーが私のパワーとなり、またそれをお返しできる喜び。


聴くだけの場ではない、演奏するだけの場でもない。
自ら参加し、ログハウスの中にエネルギーを埋め込む・・
それが私達のフォーク喫茶。

2009/03/20(金) 花ぬすびと
花の中でも桜の花を盗む人。

花を愛でるその心の風情を理解して、大目に見てやれと・・
古の人は言ったという。


高田の大イベント、観桜会の準備が始まった。


また桜の季節がやってくる。
雨の中で見た桜のつぼみ・・・これもまた風情があった。

風情を理解してもらえるのなら、花ぬすびとになりたいものだ・・


野の草分けて 吹く風は ぬすびと伝説物語る


春風に吹かれ、八分咲きの桜の中、花ぬすびとの風情を感じよう。



                ♪花ぬすびと 明日香♪

2009/03/19(木) 福を招く猫軍団
春うららの今日、我が工房に新しい仲間が加わった。

七福招き猫7匹!!


玄関脇に鎮座し、福を招き込む仕事をしてもらうことにした。
しかもボランティアで!

ありがたやありがたや・・・

スタートし始めたばかりの工房だが、これからたくさんの福が舞い込んできますように。


7匹の猫様達を派遣してくれた友に感謝です。
心からありがとう。

2009/03/18(水) あたたかすぎる
今日は5月並の陽気だそうだ。

3月半ばにしては暖かすぎる。

先日4℃だったというのに、なんたることだろう。


梅がやっと咲き始めたばかり。
公園のぼんぼりが寒さの中、不似合いだったから、
雰囲気を盛り上げるために花を咲かせなくてはと、天気の神様が思ったのかもしれない。


こんな天気になると思い出すのは「紅の夕陽」


♪西の空に沈む 紅の夕陽がはかなく綺麗で・・・♪


この想い出の曲を生み出してくれた作詞者、作曲者ににあらためて感謝を。
最高の名曲です。

2009/03/17(火) ぼんぼり
高田公園にぼんぼりが下がり始めた。

花見の準備が始まったのだ。

やっと梅がほころび始めたというのに、もう桜へ気分は移行し始めている。

これから暖かい日が来る度に、桜は咲こう咲こうとしてくるのだ。


桜をピンクに色づかせるのは、幹の力だそうだ。

はなをピンクに彩らせるエネルギーを、今は忙しと送っていることだろう。

あなたを似合いの色に色づかせるため、私も出来る限りのエネルギーを注ぎ込みましょう。

2009/03/16(月) 2部コーラス
組んでいるフォークユニットEM10で、今週末演奏する。

10人で歌う2部コーラス。
あえて2部コーラスにしている。

素朴さを追求しているからだ。

伴奏もギターとハーモニカなので、音が少ない。
そこに寄り添うために厚い声で、素朴なハーモニーを目指している。

メロディーがあちこち聞こえるようにパート編成している。
誰もがメロディーを歌い、誰もがハーモニーを歌うのだ。

私の目指すコーラスの基本の形である。



二人いればハーモニーが生まれる。
一人じゃ生み出せないハーモニー。
お互いが寄り添い、相手を生かし、そこに美しさが生まれるハーモニー。

いつでも相手を思いやり、心を合わせようとするハーモニー。

私とあなたとの間のハーモニー。

私とあなたと、あなたのハーモニー。

心地よく響かせましょう。 何時までもね。

2009/03/15(日) 春めいて
外に洗濯物を出してみる。

今日はそんな陽気。

お雛様を仕舞ってみる。
樟脳の匂いも窓を開ければ気にならない。

今日はそんな陽気。


海に行きたい。
夕陽が見たい。

今日はそんな気分。

春の陽気を感じて、眠っている心が目を覚ます。

疲れた気持ちの癒し方は知っている。

少しのドライブで、海はそこにいてくれる。


♪心の中のモヤモヤは 明日の風にまかせよう♪



                   ♪明日の風♪

2009/03/14(土) 変な日
今気が付いた。
そうか、今日は「ホワイトデー」
だから巷にチョコが出回っているわけですね。
映画の帰りにちょこっとのぞいたゲームセンターのクレーンゲームがオールチョコレートだったので、

「なんだろなぁ」

と、思っていました。
まぁ、全然縁がないイベントなので私的に無理もない。


天気が変な事ながら、
一日の流れが私らしくない。

早朝息子を送り、午前中は友人の呼び出しで朝マック。

午後はパソコン作業と、珍しくテレビなど観てしまった。

そして夜は映画。


人に気を使いながら自分のことをやろうとしている無理に気が付く。


・・・・・

携帯手放したい気分です。

公私使い分ける携帯が持ちたいかも・・

2009/03/13(金) 元気な笑顔
空に昇った方々の元気な笑顔と、
絞り出したほほえみが何時も心の中にある。

無理して笑ってくれようとしたそのほほえみはせつなく心の奥に・・・

元気な時に共に笑い合ったその笑顔を心の手前に・・・


私も笑顔を残すよ。
精一杯笑うよ。

2009/03/12(木) 胸のざわめき涙そうそう
カラオケで帰りが遅くなりタイムリミットとなりました。

いい仲間と一緒に仕事ができて、本当に幸せでした。

涙そうそう・・・

2009/03/11(水) 茜の空に
春の雪である・・・

積もらず、風に流され、たまにアラレが打ち付ける。

そんな日だったが、夕方の空は何とも言えないものがあった。

暗い雲の切れ間に青空が広がり、白い雲が立ち上がり、
その向こうに夕陽のオレンジが差している。

暗いグレー、青、白、オレンジ・・・
自然が織りなす空の美であったように思う。
写真を撮らなかったのが口惜しい。


合唱団のコンサートに向けて「茜の空に」という曲を練習している。

臨終のいまわの際の様子の曲だ。
悲しみにおぼれることなく、見守り、旅立つ時をしっかりと送る様子が美しいメロディと言葉でつづられている。

茜の空は浄土の空なのか・・・

空の高みの方々は浄土に旅立たれたのか・・・

何時しか私も行く日が来るだろう。

その時は楽しみに喜び勇んでいきたいものだ。


そしてその後は海に還る。

2009/03/10(火) 通勤時間にNSP
今までの仕事場は、通勤時間車で3分 笑

新しい仕事場は、通勤時間車で10分。

往復で今までより14分伸びたため、車の中でCDが聴けるようになった。
一日で3曲ぐらい楽しめる。

これは私には貴重な時間。

NSPを家でじっくり聴くことはあまりないが、車の中では別だ。
あらためて「天野さんの曲はいいな・・・」と感じる。

今日の一曲は・・

♪抱きしめたいけど、抱きしめられない
  抱きしめた時に 体と体・・・♪


この曲を歌った時のカーリーヘアーの天野さんを思い出し、ふふんとにやけてしまう。

当時を連れてくる天野さんの声。

当時の自分の輝きと、
今の自分の輝きは中身が違うが、
輝きたい情熱だけはあの頃とかわらない。


14分、なかなか貴重な時間である。



           ♪潮騒のホテル♪

2009/03/09(月) 取り締まる役
取り締まる役はつかれるものだと・・・

早くも実感。

でも、そんな素振りは見せないで笑うのだ。

2009/03/08(日) コシ・ファン・トウッテ
市民オペラ「コシ・ファン・トウッテ」を観てきた。

内容は恋人の貞節を試すべく、ある企みをくわだてる男どもの話だ。

モーツァルトの時代の様々な風潮が盛り込まれている。

貴族のとりすましたした様子とその裏。
人の心は変わりやすいもの。
男の独占欲のみじめさ。
お堅い様の哲学者も、実はユーモアも求めている。
下女は人の心の裏まで読み取っている。

等々・・・

現代においては本当にナンセンスな話なのだが、
曲の美しさと、明るいユーモアに惹きつけられる作品だ。



若い頃にいろいろな経験をしてこそ、本物とは何かがわかってくる。
人と関わり、愛し、傷つき、
初めて痛みがわかるようになり、思いやりが生まれる。

愛すること、守ること、育むこと・・・
いろいろなことが見えてくる「アラフィー」世代である。

2009/03/07(土) 共に歌う 奏でる
「メヂカラとたっつぁん」のコンサートに行ってきた。

コンサートがあった黒崎は上越からは130q彼方である。
それでも、行ってよかったと思わせるものがたっつぁんのコンサートにはある。

プロの方のサポートでアマチュアも輝く。

健常者と障害者が同じステージに立ち、共に音を作ることで音を楽しむとはどのようなことかを教えられる。


そして私も黒崎に行くたびに、ご挨拶させていただく方々が増えていくことが嬉しい。

すべて音楽を通して知り合った方達ばかりだ。


♪すべてを越えめぐり逢いは 僕たちみんなに喜びをくれる♪


大事にしていこう、めぐり逢いの数々。
いつの日か私が夢見る音楽の世界が出来上がりますように。



              ♪めぐり逢いはすべてを越えて♪

2009/03/06(金) 怒濤の一週間
初仕事を開始して一週間たった。

片付けながらの仕事、運搬・・・
収入にならない仕事が満載で、忙しい!

来週さらに機械が入り、

「みあ工房」 本格的に始動開始!!


明日の週末は

♪週末は洒落た店でコーヒー飲みながら・・♪

と、いきたいところだが、来客のためまた仕事場へ行く。


そのあと、少しの時間があれば・・・・いいなぁ。
癒しの風景に焦がれている。



                     ♪週末♪

2009/03/05(木) 春はほんとにすぐそこ
庭のふきのとうが可愛い顔を見せるようになった。

雪が降らない今年の冬・・
あまり冬の実感がなかったが、ふきのとうを見ると春を感じる。

春の雰囲気にしばし見入ってしまった。

雪解けの後に顔を見せたふきのとう。
雪の下でしっかり育っていたのかと思うとけなげである。


仕事帰りに大好きに風景を見に行った。
その景色の中にとけ込む自分が嬉しくて、笑みがこぼれる。

2009/03/04(水) いろいろありまして・・・
タイムリミットです。

明日も元気に笑おうね。

2009/03/03(火) mimiの日
3月3日・・雛祭り そして mimiの日

毎年誰かがそう言ってくれる。
自分ですら忘れていることなのに、伝えてくれる友がいることをとても幸せに思う。

今日は新事業初出荷の日。
記念すべき日がmimiの日とは幸先がいい。


愛する人たちとはいつまでも一緒にいたい。
距離は離れていても、
たとえそれがこちらと、空の上でも、
心の糸は繋がっていたい。


♪あなたと僕の小指の糸が ほどけないように結びましょ♪


赤い糸は恋人達の糸、
では、赤い糸でなくても言い。 白か透明・・
共に白髪の生えるまで、繋がっていたい。

(すでに白髪が生え始めていたのだった 汗&笑)



              ♪赤い糸の伝説♪

2009/03/02(月) mimiは走る
今日から「みあ工房」の始業だ。

MIA人間・・それは夢を持ち、ロマンを持ち、積極的に行動していく人のこと。

そのMIAと映画MANMMA MIA!からとって「みあ工房」と名付けた。

この先どうなるかまだわからないが、
兎にも角にも走り出したのだから全力で走り続けるのみである。


♪雪どけ水は冷たくて 君の熱い心を冷やしたのか・・♪


雪どけ水にはまだ早いが、たとえ冷たい雪どけ水でも今の私の心は冷やせない。

水の流れに飲み込まれないように・・
激しさもほどほどにと自嘲してもいる。



                 ♪さくら草♪

2009/03/01(日) 弥生とは・・
まだ冬のようで、冬ではなく・・

春とは言えない冷たい日が多く・・

確かに木の芽がうずき出している。

別れもあり、出逢いもあり、自然界の変わり目に伴い人間界も変わり目のある時。

そんな落ちつかなさも楽しいね。

そんな季節を一緒に楽しむのもステキだね。


♪カレンダーが今年も春が来たと嘘ついた・・♪


今年のカレンダーはあながち嘘つきとは言えない。
新潟が北国かどうかは疑問だが、北国の3月、今年は春が来たような・・・

私にも春が来るだろうか。


                ♪北国の三月♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.